内モンゴル

2015年07月12日

1017.金帳汗キプチャク・ハン(内蒙古 蒙古料理)

とき:2008年8月

内モンゴル旅行で、一番楽しみにしていた「中国第一曲水」と言われる蛇行した川が見られる場所。
あいにくの雨で、蛇行した川は期待していたのとはちょっと違ったけど、やっぱり草原は楽しい。



レストランに入るとちょうど昼時で人がごったがえしていた。

羊全烤(羊の丸焼き1500元)を食べているテーブルがあっておいしそうだったけどさすがにボクとガイドの二人では食べきれない。



それで烤羊腿を食べる。烤羊腿は前足と後ろ足で値段が違い後ろ足の方が値段が高い(前足160元、後ろ足180元)。後ろ足の方がおいしいからだという。

このレストランでは注文した際に100元のデポジットをとられた。食い逃げ防止ということらしいけどレストランでデポジットをとられたのは初めての経験。

場所:内蒙古自治区呼伦贝尔市金帐汗

chinausa at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1016.望湖楼酒店(内蒙古 蒙古料理)

とき:2008年8月

内モンゴル旅行で、海拉尔(ハイラル)から満州里に向かう途中、呼伦湖という観光地に寄る。大きな湖で、1周すると450キロもあるらしい。琵琶湖の4倍ほどの大きさ。



ひたすら広く、ただただ暑い。



湖は魚料理が有名だと聞いていたので、「白魚」というのを食べたけど、値段の高さに少し面食らった。一番安いのでも80元。一皿5匹でなくてもいいのに。味はまあまあ。



場所:場所:内蒙古自治区呼伦贝尔市呼伦湖

chinausa at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1015.蒙古王爷府(内蒙古 焼肉)

とき:2008年8月

内モンゴルに旅行に行ったとき、ガイドに連れて行ってもらった店。



中に入るとパオみたいな個室が並んでいてその中で食べる。



ここで手扒肉(煮羊肉)というのを初めて食べた。



手扒肉は韮莱花といわれる緑色の薬味と麻醤(胡麻ダレ)といったものにつけながら手で食べる。うまい。羊肉なのにまったく臭みがなく、やわらかい。シンプルな料理なのに肉自体が美味しい。それまであまり羊肉は好きじゃなかったけど、羊肉のイメージが一変した。

骨についた肉はナイフでそぐ。ナイフといっても洋食にでてくるナイフじゃなくてワインを開けるときフォイルを切り取るのに使う小刀みたいなやつ。現地の人たちはそれを皿の裏で研いでから使う。そんな食べ方を知るのも旅の楽しみのひとつだ。

黄花菜(ユリ科の花のつぼみ)もおいしかった。



場所:内蒙古自治区呼伦贝尔市海拉尔区 伊敏大街11号
電話:0470-8358107

chinausa at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月04日

380.金起園烤排庄 (内モンゴル ハイラル 焼肉)

金起园烤排庄

とき:2008年8月

内モンゴルに旅行した時、海拉尔(ハイラル)市でガイドに連れて行ったもらった店。



今日は何が食べたいというので「白據廚噺世辰燭蕕舛腓辰閥辰い人融劼世辰燭里任匹Δ靴燭里と聞いたら、「白據廚箸いΔ里呂┐蕕す發す盖蘓材らしかった。なんでも1斤(500g)で1000元ぐらいするとか。でも、まあ言った手前今さらいいよとも言えず、手配してもらうことにした。

「白擇累屬疂」



さすがにおいしかった。でも、帰ってきて調べてみると白擇魯┘螢鵐らしい。エリンギがどうして高級食材なのか?なんでも天然ものは貴重らしいのだけど、あれは天然ものだったのか?疑念がいろいろわくけどとにかくおいしかったからまあいいか。

モンゴル人はとにかく肉をよく食べる。
今日は何を食べる?と旅行中ガイドから何度も聞かれたけど、今日は羊か牛か豚かどの肉を食べるか?という意味だった。

この店では「羊の後ろ足」を食べた。



これがまたすごくおいしくて旅行中に食べた羊の中でも一番ピカ一おいしかった。
羊でも前足と後ろ足で味が違うらしく、後ろ足の方がおいしいと教えられた。当然後ろ足の方が値段が高い。

それから、「羊」というのが謎。日本では羊と言えば綿羊のことだけど、中国では山羊も羊というから羊肉といっても山羊肉のことが多い。実際、旅行中に立ち寄ったパオでは山羊が捌かれていたし、山羊の方が綿羊より安いので庶民が食べているのは山羊が多いらしい。この日食べたのが山羊か綿羊か定かじゃないけど、おいしかったからまあいいや。

場所:内蒙古自治区呼伦贝尔市海拉尔区六二六路小紅楼
電話:0470-8244678

chinausa at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)