長沙

2017年06月10日

1101.本場の湖南料理 花街本味菜館(長沙 湖南料理)

とき:2017年3月

湖南省の省都、長沙に出張で来た。長沙に来たからにはやはり本場の湖南料理が食べたいと思い、会社の仲間に紹介してもらった店。



2品たのんだけど、



ほぼ同じ味付け。見た目も一緒。



辛くて美味しかった。

もうすぐ移転しまうらしい。



「征」という文字が書かれていた。土地建物を政府が徴用するという意味らしい。取り壊しを意味する「折」はよく見るけど、「征」は初めて見た。

場所:長沙市建湘路艺术研究所旁 ※移転先:宝南街58号

chinausa at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月09日

896.秦皇食府(長沙 湖南料理)

とき:2014年8月

せっかく長沙に来たのだから湖南料理が食べたいと思っていたのだけど、駐在員にどこかいい店がないか聞いたらここを紹介された。



入口に兵馬俑のレプリカが置かれているし、店の名前からも、湖南料理じゃない感じが。。。まあ、日本料理じゃないだけいいけど。駐在員と一緒だとなぜか日本料理っていうことが多いから。
(でも、あとで大衆点評で調べたら、一応、湖南料理の店らしい。そういえばメニューも西安料理っていう感じでもなかったし。紛らわしい。)

すっぽん料理が有名らしかったけど、ちゃんと生きてるやつを捌くのか持ってきて見せろとか、うるさいことを言ったからかまだ7時前なのに、「もう売り切れた」と言われてしまった。

なるべく、湖南料理っぽいものを頼む。












全体的にはあまり辛くなかった。まあ、西安風格の湖南料理だものな。
でも、味は美味しかった。上品な湖南料理。

場所:長沙市湘江中路一段199号
電話:0731-8431 9139

chinausa at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)