麗江

2014年11月30日

941.東巴観景台(麗江 カフェ)

东巴观景台

とき:2013年9月22日

丽江古城を上から眺めようと思って高台の万古楼へ。万古楼は入場料が50元もしたから入らなくて入り口にあるこのカフェへ。



プーアール紅茶(68元)。お茶は高いけど眺めはいい。



残念ながら玉龙雪山は雲がかかっていて見えないけど、風が吹いてきて気持ちがいい。昼時なのに空いていて古城が一望できるバー台をほとんど独り占めだし、昼も生の弾き語りをやっていてリラックスできる。



山や屋根に陽があたったり陰ったりして変化する様子をぼんやり眺めながら、おこがましくも刻々と変化する光の連作を描いたモネに自分をなぞらえ、ゆっくりと過ぎて行く時間を堪能した。

場所:云南省丽江市丽江古城新华街黄山上段65号

chinausa at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

940.遥望(麗江 バー)

とき:2013年9月

丽江古城の中には生演奏をやっているカフェやバーがあちこちにあって楽しい。
この店も前を通りかかったときに2階からギターをかき鳴らしながら歌っているのが聞こえてきて、その音楽がボクの心を捉え、階段を上がった。



风花雪月という大理のビール(38元)を飲む。



客はボク一人。けっこう好きな感じの歌を歌っていたので、CDを買おうと思ったら、1枚いくらって書いて売っているのにCDが見当たらなくて買えなかった。まったく商売っ気がない。

場所:云南省丽江市丽江古城新华街黄山上段

chinausa at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

939.优雅时光咖啡(麗江 カフェ)

とき:2013年9月

丽江古城の中をぶらぶらしていて見つけたいい感じのカフェ。



さすがに有名な観光地だけあって、上海にあっても流行りそうなおしゃれな店。



アメリカン28元。



場所:云南省丽江市丽江古城兴文巷61号

chinausa at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月02日

925.心圓小吃(麗江 雲南料理)

心圆小吃

とき:2013年9月

丽江古城で泊まった宿の人にどこか地元の料理が食べられるいいところはないかと聞いて紹介された店。




かなりローカルな感じの店。といっても丽江古城の中にあるのだから観光客向けは観光客向けなのだろうけど。



ここがすごくよかった。
昨日食べた阿妈意纳西美食はふつうだったから、大衆点評の評価は特に地方ではあまり当てにならないなと思った。

昨日食べなかった丽江の特色料理らしい焼魚(28元)を食べたのだけど、これがめちゃ美味しかった。



豆腐のスープ(15元)もいい味。



場所:云南省丽江市丽江古城内 兴文巷
電話:0888-5303988

chinausa at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

924.阿媽意納西美食(麗江 雲南料理)

阿妈意纳西美食

とき:2013年9月

丽江古城の中の店。旅行に来る前に調べた大衆点評で評価が高かった店。



そのせいかけっこうお客さんが多くて賑わっていた。

2階に上がるとオープンな感じ。



纳西族の料理らしい。

松茸のシーズンだということでたのんだベーコンと松茸の料理(58元)はおいしかった。



海花菜(18元)はふつう。



もち米のやつ(20元)はおいしくなかった。



場所:云南省丽江市丽江古城五一街小石桥

chinausa at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)