http://blog.livedoor.jp/chinchilla_slvers/
Chinchilla_Silvers with Goldenn  チンチラシルバーズ・ゴールデン
Yahoo!ブックマークに登録 

CHINCHILLA SILVERS with GOLDENN

チンチラペルシャ・シルバーのリンを里親として引き受けたことをきっかけに報告用ブログを始めようと考え、リンと先住猫のぶーとのチンチラシルバーズの日常を追いかけるブログとしてスタートしました。
ぶーは2012年7月8日に虹の橋へ。2013年10月からチンチラペルシャ・ゴールデンのショーを迎え入れました。
CHINCHILLA SILVERS with GOLDENN  @webuddha

wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。

P3271614

wistiki(ウィスティキ)というのは、所謂GPS発信機付きのキーホルダーです。
Wistiki(ウィスティキ) | 探しモノ発見スマートアクセサリー 

これまで迷子猫を出した経験から「GPS発信機がほしいなあ」と長年ずっと思っていました。
よく、映画やドラマでは高性能の小型発信機が随分昔から登場していますが、市販レベルで使えるようなものはなかったですよね。
ペット用の「ココセコム」もありますが猫には大きすぎます。
mamorinoも買ってみましたが、これも大きくて重くて猫には使えなかったです。

「自分で開発してみようかな」と思いましたが、その時にはwistikiやそれ以外にも製品開発が進んでいました。
そこで、wistikiがクラウドファンディングで展開していたので参加してみました。
wistikiを開発したのはフランスの三兄弟なのですが、その開発の動機が飼っていた猫がいつも家のどこかに隠れてしまい探し回るのに苦労したからだそうです。
私が開発しようした動機と同じですね。
しかも、Wistikiの名前の由来が、その猫の名前なんだそうです。

私が注文したのは「aha(アッハ)」というタイプです。
早速、ショーに付けてみました。
こんな感じです。
 P3271616
ショーは体が大きくはないので、ちょっと大きく感じますね。
重さがそれほどでもないので、気にはならないようです。

wistikiがいいのはスマホアプリで使用でき、Bluetoothでデバイスの場所が地図上で表示されるという点です。
それでは実際に試してみましょうね、ショーちゃん。
ショーちゃん?
『気分が乗らない。今日は寝る』
P3271615
 
ショーちゃん?
『うるさい。寝る』
 P4011621

ホントは尻尾振ってご機嫌です。
P4011622
P4011620

別な部屋に私が移動して試してみたのがこんな感じです。
写真が設定できますのでショーの写真にしました。
青い丸が私です。
ちょっとズレていますが近くですね。
IMG_3335 (2)

地図を拡大してみました。
拡大すると重なりますね。
思っていた以上に精度が高い気がします。
IMG_3338

 地図を閉じるとこんな感じです。
近くに来たら音を鳴らすことができ、さらに場所を確認できます。
 IMG_3519

しかし、このwistikiなかなか届かないと思っていたら、延期のお知らせメールがあって、いきなり箱が届きました。
Webサイトでwistiki開発のきっかけとなる隠れ猫の写真コンテストをやっていたのですが、届いた頃には終了間際でした。
まあ、それらもご愛嬌ですね。ショーの居場所が分かればそれでOKです。
Instagram 隠れ猫を投稿してフランスへGO!キャンペーン Wistiki 


wistikiのレポートについてはこちらのブログに詳しく書かれていますので、よろしければご参照ください。
やっと、Wistiki(ウィスティキ)が届いたので早速レビュー。ちょっと残念な部分もあり:追記あり  



ショーが5歳になりました♫

ショーが2017年2月25日で満5歳になりました。
本当は当日にUPしたかったのですが、カメラからの写真データの読み込みエラーや仕事の都合もあって更新が遅くなってしまいました。(アーカイブは2月25日にしておきます。)
しかも別なパソコンを出してきて作業しようとしたのですが、当の本猫が上に乗ってしまいまして。
 P1051510

仕方がないので普段使っているパソコンで読み込みの様子を待っている間、ショーを抱っこしてあげたり、一緒に眠ったりしました。
 P1081549
ショーは私が寝ている間に枕元で寝たり布団に寄り添ったりしてくることがありますので、腕枕したり添い寝したりしています。

この1年はGWに発熱して病院に行ったり、半年後の冬には涙目になったりとちょっとした通院がありましたが、それもすぐに回復して、全体的に食欲も旺盛で元気に伸び伸びと過ごしています。

お誕生日ということで大好きなCIAOちゅーるなどもたくさんあげました。
カリカリに混ぜてあげています。
P1011587
P1011589
さらに写真でも分かるように新しい服をプレゼントしました。
ショーはホントこういうの嫌がらないです。着せるときは少し抵抗しますが、それも服が嫌なのではなく、触ってほしくないところを触られるのが嫌という、猫さんによくある感じです。
服がモコモコでどこで寝ても気持ちいいので、それが気に入っているんじゃないかと思います。

P1171554
↑その前に買ったフード付きの服もあるのですが。
そちらも気に入って着ていたのですが、着てすぐにひっかいたような跡があって、ちょっとボロッとしています。
下の写真でわかるでしょうか、まさにフードの部分です。
リンとケンカでもしたんでしょうか。
ケガ防止にも服は効果的かもですね。P2121578

リンからの攻撃でのケガと言えば私の方も、リンにシャンプーをしてあげたのですが、相変わらず引っ掻く噛むの反則オンパレードで暴れてくれまして、血まみれにされました。
今回は特に右手の小指の下あたりをことさら強く噛まれまして、手が腫れて痛いです(>_<)

その凶暴なケダモノも変な寝方でくつろいでおります。
P2121571
P2121572




あけましておめでとうございます、がまだでした(´・ω・`).

せめて松の内には更新しようと思っていたのですが、できなかったー(≧Д≦)
 P1071532
1月が終わっちゃう、今年ももう1/12が過ぎてしまう(/ω\*)

ちなみに、松の内って関東と関西では期間違うらしいですね。
私は関西出身なので長年1月15日までが松の内という認識でした。
鏡開きも1月15日にしていたと思います。
関東では松の内は1月7日までのようですね。
新年のご挨拶が遅れましたが、一つ勉強にもなりましたし、
書くネタにもなったということでご容赦を。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
ショーとリンは元気に過ごしています。
ショーはオヤツをもらえるのが当たり前になったのか、ゴハンの時間にもオヤツをねだります。
ちなみにウチではカリカリのフードをゴハンと呼んで、カリカリ以外のレトルトパウチや缶詰もみんなオヤツと呼んでいます。

もちろん2ニャンとも寝正月で、寝ているところ以外を撮影しようと見てたんですけど、正月休みもずーっと寝てました。

ショーにお年玉代わりに服を買ってあげました。
ストーブに顔が近いよ、ショーちゃん。
P1071521

リンはおデブなので合う服がありませんでした&着せようとしたら怒るだろうからやめました。
P1071528


 
クリックをよろしく
お願いします。



リンはこちらで
↓掲載されていました。↓

いつでも里親募集中

リンはこちらで
↓保護されていました。↓
NPO法人 ハート徳島

ショーはこちらに
↓掲載されていました。↓

ペットのおうち
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。
  • wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。
  • wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。
  • wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。
  • wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。
  • wistikiが届いたのでショーに付けてあげました。
livedoor プロフィール