2009年05月30日

[コルダ] 09:金澤ED、冬海ED、天羽ED、王崎珠玉ED♪

金澤先生と女性2人とのEDを迎え、これで「全員の」エンディング制覇。ということで、恒例の(?)ランキング〜! パフパフドンドン〜!

 1位:火原先輩
 2位:王崎先輩
 3位:天羽ちゃん
 同率4位:月森、土浦、志水、柚木(←優劣付け難い)
 ゴメンね選外:金澤先生、冬海ちゃん

…って、全然ランキングになってない感じもするけど…(苦笑)。
要するに、ほとんどみんな団子状態。特に嫌なキャラもいないし、みんなそれぞれ魅力があっていい子たち。その中で、火原くんと、王崎先輩がほんのちょっとリード。友人としての天羽ちゃんも可愛くてカッコ良くて大好き。金澤先生は……影があってステキ…ということなんだと思うけど、ワタクシ的にはちょっと微妙だったので、今のところ最下位ってことで…。冬海ちゃんは……あのノンビリした話し方と、コンクールの時の衣装が……(涙)。

それにしても、天羽ちゃんのエンディングスチルがメチャメチャ可愛かった! 嫉妬するぐらい可愛かったよ。この子は私の物にしておきたいっ!…という、奇妙な恋愛感情?まで生まれちゃいました(笑)。コンクール参加キャラと仲良くなったりしないでしょうね!!!親友として許しませんからね!!(なんか変だよ?笑)

演奏についても、合奏コンプ、解釈コンプを果たしました! これで「思い出の演奏」で埋まっていないのはライバル3曲のみ。…でも、なんか、数があわないんだよね…。攻略情報を参照すると、聞いていない特別曲は2曲のはずなのに……。

そんなわけで、以下ネタバレを含むプレイ日記&感想…  続きを読む

Posted by chino4ever at 13:40

2009年05月22日

[コルダ] 08:火原逆注目(特別曲あり)

火原くん、可愛いっ!
できることなら「ときメモ」世界にお誘いして高校3年間にデート三昧したい!

…って、そういえば、声は瑛じゃん。似てなく…もない…かも…しれない…? うっ、ヤバっ。次にGS2をやることがあれば、もしかしたら瑛に惚れてしまうかも???

前回のストーリーでは、最終セレクションで「特別曲」を演奏してもらえなかったので、今回はそれを狙ってプレイ。とっても順調に進んだので、最後のほうで時間があまってしまい、公園や森の広場で「合奏」をするのが楽しくなってきちゃいました。人が多い場所では意外と4種類の楽器との合奏ってできるものなんですね! BPもたっぷり稼げるし、オマケで聴ける曲も増える! なにより、めっちゃ楽しい!

よ〜し、合奏曲をコンプリートするぞっ!…と、また恋愛とは違う部分に燃えている今日この頃のワタクシでした(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:04

2009年05月17日

[コルダ] 07:月森ED、火原ED、土浦ED

日記を書いていませんでしたが、こつこつと3周して3人のEDを見てました。これで、コンクール参加の男性キャラ5人と王崎先輩のEDを見たことになるわけですが、現在までのところ、火原先輩が一歩リードという感じ。

最初に大体のキャラ設定がわかった時点で「私なら火原くんなのかなぁ」と思ったこともあって、なるべく火原くんを避けていたつもりだったんですが(第一印象のキャラに惚れたら日記的につまんないから(笑))、なんか、やっぱ、火原くんの明るさと屈託なさに癒されちゃいました。ふ〜。

とは言いつつも、月森くんの特別曲にはキューンときたし、狙っていない時の柚木先輩のどす黒いセリフには怖いながらも魅力を感じたし(マゾ?)、ほえ〜っとしている志水くんは構ってあげたくなるし、王崎先輩のセリフは飛ばすことなく聞いちゃうし、どのキャラクタもおんなじぐらい魅力的。どんなイベントが起こっても楽しいゲーム、いいですね〜。ときメモGSとかだと、ウザいイベントが結構あったもんね(爆弾とか、桜弥とか…苦笑)。ウザいキャラも、ウザいイベントもなくて、プレイしていて気持ちいいです。

(でも、実は、そろそろRPG的な壮大な世界に旅立ってみたい…という欲求も……)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:06

2009年05月05日

[コルダ] 06:完全優勝!&志水ED

4周目の日記で、「セレクションで4回とも優勝してみたい」と、ふっと漏らしていたわけなんですが、5周目で達成! 志水くんEDを狙ってプレイしていただけなんだけど、点数が良さそうな解釈を選んでプレイしたら全優勝。えへへ〜。すんごく嬉しい。

志水くんも、なんか可愛い子でした。
子犬を連れて歩いているような気持ち?(犬っ!?笑)

5周して、3人のキャラとのEDを1つずつ経験。このゲームは「恋愛もの」というよりも「親友もの」と言った方がしっくり来そうだな、と思いました。ベタベタな恋愛というより、同じ目標に向かって切磋琢磨していく仲間との友情や信頼を育んでいくっていう感じですよね。この、ゆる〜い展開がのんびりしてていい感じ。友情を育みつつ、目標は「より良い演奏をするために努力する!」。恋愛だけを目標にしたゲームより、ずっと現実的で、ずっと健康的ですよね〜。

あ〜、なんだか、早く「続き」をプレイしてみたい〜(2とか2fとか)。
…って、まだまだ攻略してない人もいるのに!(笑)

6周目も楽しみま〜す。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:01