2006年04月03日

[遙時3迷宮] 01:まずは譲くんエンディング♪

迷宮、譲くんエンディングを見ることができました。えへ。
遙か3ED、十六夜記ED、迷宮EDと、少しずつ大人になってくる気がします。譲くん(笑)。

ゲームの流れは、遙か3/十六夜記とくらべると、ちょっと緊張感がない。今後、マンネリになる可能性はある…かも? でも、とりあえず今のところワタクシ、楽しくプレイしてます。まだまだこれからいろいろな感想が出てきそうですが、まずはここで一回日記を書いておこうかな。

以下ネタバレ…
ーーーーーーー

■システムに(ちょっとだけ)もの申す
(でもまだ十分楽しめてます…な感じ)

遙か3では、歴史の流れに巻き込まれた主人公ちゃんが、自分の運命のために、そして源氏のために頑張る…という物語だったので、当初からグッと引き込まれ、さらには攻略対象によって歴史や話の展開が変わるのが面白かったですよね。

迷宮は……遙か3とはだいぶ違う雰囲気。遙か3は歴史を生きる感じだけど、迷宮は鎌倉の怪異を解決するというタイプ。むしろ遙か2みたいな感じ(※)。物語の進め方も、迷宮では鎌倉の町での(恋愛)イベントを楽しむパートと、怪異を解くためのダンジョン(迷宮)のパートを交互にプレイする。怪異の解決に行く日が決まっていて、それまでの間を京の町で過ごして(恋愛)イベントをこなす…という遙か2と似ている感じ。(恋愛)イベントと怪異の解決に関連性がないのも似ていて……

 怪異が解決されてないのに、ラブラブしていてええんかいっ!!

…という気持ちになってしまう。遙か2は途中で挫折したし、ちょっと不安……。
(※遙か1はプレイしたことがないので、2とだけ比べてます。)

とは思ったものの、遙か2のようなミニゲームのストレスもないし、八葉たちとのギクシャクした冷たい関係がないので、とりあえず今までのところまだまだ楽しめている感じ。

でもね、ちょっと、怪異と恋愛イベントの関連性のなさが微妙。遙か3では、イベント自体が歴史の中の1つの出来事という感覚が強かったからよけいに…。既にキャラクタに対して愛着がわいている状態で始めているからまだまだ大丈夫だけど、遙か3のすばらしさに比べると、ぐっと格が落ちるのは否めないかな……というところ。

■迷宮

迷宮(ダンジョン)がどんな風に挿入されるのかと思っていたら、町中でのイベントが一段落するとダンジョンでの怪異の解決、というサイクルを繰り返すことになるようなのね。ダンジョンに行くことになるのは数回(3回だっけ?)。アングルビューで宝箱もあるダンジョン。最初は動かす方向が定まらなくてむきぃ〜〜っっとなりそうだったけど、斜めに動かすのではなくて、上下左右(マップ表示の感覚)に動かすと考えると思うように動かすことが出来るようになって一安心。

これを何周も続けるとつまらなくなるのかもしれないけれど、今のところ戦闘が楽しくてダンジョンをうろうろ歩き回ったワタクシ。迷宮は、レベルの低い状態から始めることになるので、キャラクタを成長させるのが楽しみの1つと考えている私にとっては、まだまだダンジョンは楽しい場所。怨霊をいっぱい倒して五行の力をたくさん貯めて、能力をどんどんアップさせて行くのが楽しくてしょうがない(笑)。

宝箱に入っているのは五行の力と「時の結晶」。どうやらこれを集めると、遙か3/十六夜記で経験したイベントを、おまけのところでいつでも見られるようになるらしい。ふ〜ん、と思っていたけど、実際におまけで見てみてちょっと感動。

 イベントを何度も見たいためにセーブしておく、ってことをしなくてすむのね!

セーブスペースが20個しかないのに、譲くんのあのイベントやこのイベントを見たいがために(笑)、半分ぐらいは「譲イベントのためのセーブデータ」に割いちゃっていたワタクシ(笑)。もうそれをしなくてすむってことなわけですね! なので、宝箱開けも楽しくてしかたありません(笑)。特に、譲くんのイベントだと思われるものを開けちゃったときには、ちょっとだけ聞けるセリフにキュンキュンしちゃっていたりして(ちょっと頭、変(笑))。最後のダンジョンでは、宝箱がありそうなのに何もないフロアとかがあったんですが、あのあたりはきっと、迷宮で経験したイベントの「時の結晶」の宝箱が置かれるんでしょうね。何周しても、あそこだけは楽しめそう(笑)。

■ストーリー(イベント)の話

源氏と平家の和議の席から、荼吉尼天を追って現代の鎌倉に帰ってきちゃった神子ちゃんと八葉たち……ってところから始まるわけですが、一体どんな風に暮らすのかと思いきや…

 有川パパ&ママが海外出張で出かけてる

なんていう展開。えええ?なんですと? 神子ちゃんたちが時空を越えて戻ってきたのは、雨の渡り廊下でしたよね。明確な時間は示されていなかったけど、状況からすると神子ちゃんが初めてチビ白龍に出会って、3人が時空の飲み込まれた時間に戻ってきた……と考えられますよね。

……ふつーに学校に出かけた将臣と譲が家に帰ってきたら、突然、父親と母親が既に海外に出発済み……なんてことあり得るのか???(笑)

う〜ん、有川パパ&ママの驚きのシーンとか、譲が必死に説明しているところとか、将臣の姿を見てパパママが腰を抜かすシーンとかを期待していたのに(笑)。で、おまけに、迷宮のゲームのはじまりは、その2週間後。みんな、すっかり現代にも慣れちゃっている感じ。九郎だけは、カタカナ語が出てくるたびに驚いてくれて、私の期待に応えてくれるんですが、ヒノエなんかは現代に慣れすぎ(笑)。それに、意外と敦盛さんが慣れきっちゃっていて変な感じ(笑)。

変な感じといえば、鎌倉でイベントを拾っているとき、八葉のみんなが個別に行動しているのがなんだか変。新しい世界に来て2週間ぐらいで個別行動できるほどこの世界に慣れちゃうことが出来るのか? 電車には乗れるのか? バスには乗れるのか? キャッチセールスに捕まらないか? お金はちゃんと持っているのか?(誰が用意してあげたんだ?) 本当にみんな帰りたいと思って真剣に怪異を解決しようとしているのか????(もしかして、あわよくばこの世界で生きちゃおうと思ってないか??)

町を歩いていて敦盛さんにバッタリあっちゃったりするとビックリですよ。あっちの世界でもあまり外をうろついていなかったように思える敦盛さんが、1人で出歩くこと自体、不思議だよ。譲だって、みんなのことが心配で、1人で部活に行ったりできないと思うんだけど…。

そんな、奇妙な気持ちが拭えないまま、!マークのところでイベントをこなすワタクシ。あんまり努力しなくても、どんどんイベントが起こるし、どの八葉たちもみんな神子ちゃんにラブラブで、甘い言葉を次々にかけてくれる。遙か3の、あの、ハラハラドキドキの歴史の流れとは大違い。あまりにも、甘い言葉の連続で、プレイヤ的には食傷気味。2周目からは、あえて攻略対象のイベントだけを起こしたりしたほうがいいのかも…。譲を目で追っているのに、目の前で弁慶さんなんかにグッと迫られると、罪悪感でいたたまれませんものね。

■譲くんエンディング

さてと、最後は譲くんエンディングのお話。

実は、ワタクシ、遙か3の時と同じように、迷宮も1周目は不幸なエンディングに必ずたどり着いてしまうものだ……と、勝手に思い込んでおりました。なので、いきなり最初から譲くんエンディングにたどり着けちゃってビックリです。

最初の迷宮ダンジョンで、怨霊のケツを追いかけてまで戦ったおかげで(全部の敵と戦った(笑))、ほとんどの人の★が色付きになった状況になっているワタクシ、1周目ではありますが、譲くんクリスマスイベントを成功させてしまいました。でも、それからしばらくすると、絆の関がもらえそうなイベントで★がつかない。ヒントを見てみると「もう前に行くしかない」とか書いてある。遙か3の譲ストーリーを知っていると、なんだか不吉な言葉。ここで覚悟を決めた私。進んで行くと、何やら本当にヤバそうなストーリー展開へ。あぁ、またこの2人は相変わらず自己犠牲をしたために辛い結果になるわけね……なんて思っていたら、ちゃ〜んとエンディングを迎えられました。

遙か3では自分の感情を抑えきれなかった譲くん。
迷宮では、あの運命を経験してない譲くんだけど、それでも、あっちの世界での数々の経験が彼を成長させたのか、比較的冷静な判断で神子ちゃんを守ってくれました。冷静とは言っても、あくまでも“比較的”。相変わらず、不器用で一途で熱い決断をしてくれましたね。神子ちゃんの目からは、譲くんの一途さにハラハラしながらも、きっと、きっと、ものすご〜〜〜〜く嬉しかったに違いありません。それを考えると、遙か3の時と比べると、かなり大人になったという感じ。彼の不安の元になってしまっていることを、遙か3ではマイナスの方向にしか考えられなかったのに、今回はプラス方向にしっかり使っていましたしね。

最初のほうの絆の関は、他の人と比べると甘さ控えめ。ヒノエや弁慶さんのあまあま攻撃の中にあって、私にとってはホッとできるイベントが多かった。今後の妄想に使えそうな(え?笑)「温室」という新しいアイテムも加えていただけて(笑)、譲妄想ファンとしては嬉しい限り。

エンディングスチルは、私の心を形に表してくれていたっ!…という感じで、めちゃめちゃ嬉しかったです。いやいや、あのあとの譲くんの表情を観察してみたいってもんです(照)。


さてと、1周終わらせて、みごとにお気に入りキャラの攻略をしちゃったわけですが、まだまだ次が楽しみです。2周目をやってみないと、どこからが譲くんの独自ルートなのかがわからないですものね。次は誰にしようかな〜。譲くんの次に☆の数が多かった敦盛さんにしようかな〜。彼の未来を作ってあげたい。いつもいつも終わりを見つめている敦盛さんが切なくて。


ところで、おまけの回想集を見てみると、白龍エンディングっていうのもありそうですね。神子ちゃんエンディングも1つあるみたいだけど、これは誰ともカップルにならなかった……というエンディングなのかな。そして、残念なのは朔のエンディングがなさそうなこと。……何やら教会でのイベントで、朔ちゃんの分までなにやらいただいたはずなのに、そのエピソードの続きがなかったし……(条件が揃えばなにかあるのかな?)。う〜ん、それがちょっと寂しいです。
この記事へのコメント
譲くんED、おめでと〜!
迷宮、楽しめてるようで何よりです。
戦闘中の台詞も、新バージョンがちらほらあるし、絆を増やして楽しんで下さい。

システム面への不満は、皆同じだね〜。
デートと迷宮が、今一アンバランスな繋がり・・というか、強引に繋げた感じだからね・・。
遙か2・・!そう言えば、迷宮に「心のかけら」というキーワードが出てきましたね。
形こそハートじゃ無かったけれど、2と同じじゃん!失った心のかけらを取り戻すって!(笑)
ちのさんの日記を読んで気が付いた〜。

そして、朔ちゃん!ううう・・何故彼女とのデートは楽しめないの〜?女の子同士できゃぴきゃぴしたかったな。街で買い物したり、映画を見たり・・!寂しいよね〜。

次は敦盛さんに行くのね。続き、頑張って〜。
Posted by ユキ at 2006年04月04日 10:02
昨日、敦盛さんエンディングを目指してやっていたのに、ノーマルエンディングにたどり着いてしまいました。バッドエンドにも(笑)。

2周してみて、キャラ攻略の流れがわかってきました。まだまだ謎が多いんだけど、重要そうなキャラを攻略するとなぞが解けるのかな〜。譲は……大筋には関係なかったみたいだ(笑)。

「心のかけら」を4つ集める…っていうのが遙か2に似てるよね。少しずつ前の遙かのキーワードが盛り込まれていますね。譲の蜜月でも遙か2の要素が入っていたし。ちょびっと、幸鷹さんに会いたくなった私でした(笑)。

朔ちゃんEDがなさそうなのは本当に残念だよね。町でもイベントないし…。そうだよね、エンディングなくても、町でのイベント作ってほしかった〜。
Posted by ちの at 2006年04月05日 08:01
白龍まで全員しゅうりょう〜(たぶん)
なんか、もしかしたら朔ちゃんもありそうよ…
どうしたもんなのか、今のところよくわかんないのだけど…(う〜む)
オマケでみれる朔ちゃんのとこだけ空いているから、そこに何か入るはずなのだけど…
Posted by mika at 2006年04月06日 09:46
攻略終了おめでと〜〜〜っ!
で、朔ちゃんのもありそうなのね。
隠しエンディングってことなのか〜。
そろそろ攻略サイトとかの情報も充実してきているのかな。
(全然探してないけど)
私も全部終わらせたらトライしてみま〜す。

私は先生目指して頑張ってまっす。
Posted by ちの at 2006年04月06日 10:06
わっ、mikaさん、全員攻略おめでと〜!
そっか、朔ちゃん何かあるのか〜。
よし、朔ちゃんとのイベントの為、私もいつか必ずクリアしよう!(笑)

ちのさんは今、リズ先生攻略中なのね〜。
石田さんのボイスは絶品ですし、最後までご堪能下さい〜〜!
Posted by ユキ at 2006年04月07日 09:37
私も話しに参加させて下さーい。
さっき、迷宮始めた事を、遅れ馳せながらユキさんとこへ、感想書きに行きました。
いつも長くてすみません。ユキさん<ここで謝るな!すみません!

ちのさん、私も譲くんED迎えました〜
いや〜彼は大人になりましたね!
現代に帰ってこれたせいかな?、焦りとか不安でカリカリすることも無くなったし、
神子ちゃんだけを守る!って事に専念できたのも良かったのかな?
最後は、譲くん良かったね!!て思えるスチルでしたね〜!
ボス戦終了後の将臣との会話が、『兄』として『弟』を認めたって感じのも、譲くんは嬉しかったんではないでしょうか??
一応、将臣派!の私としては、悔しいんですけどね〜(笑)


mikaさん、全員攻略おめでとうございます!
白龍と、朔ちゃんのもあるんですねー???
私も、全員攻略、頑張りまーす!
Posted by ペニー at 2006年04月07日 13:24
ちのさん、ペニーさん、ユキさん、ありがとうです〜
でも、朔ちゃんはどうやっても…今のところ辿りつけませ〜ん。。。
むき〜〜〜っ
朔ちゃんのところに何が入るのかは全然わかってませ〜ん。。。EDがあるのかどうかもわかってないの〜

なので、ちのさんが全部攻略したら教えてもらおうと勝手に思って休憩中〜(笑)
今決めた!(笑)
待ってますから、朔ちゃんのところは教えてね〜
Posted by mika at 2006年04月07日 16:00
■ペニーさん
迷宮の世界へいらっしゃいませ〜♪
もうだいぶ攻略したみたいですね!
遙か3本編でのキャラへの思い入れがあるから入りやすいよね。

> ボス戦終了後の将臣との会話が、『兄』として『弟』を認めたって感じのも、譲くんは嬉しかったんではないでしょうか??

あ〜そうそう、日記に書こうと思って忘れてました。
そうなんですよね、将臣からのあの言葉、ずっと将臣の背中を見つめてきた譲には嬉しかったと思います(感涙)。
もう1つ、(ネタバレになっちゃうけど)迷宮からの帰り際に、景時さんに一言キツいことを言ったのが面白かったです。精神的にもずいぶん強くなっちゃって、立派な子になりましたよ(感涙)。
Posted by ちの at 2006年04月07日 22:01

■mikaさん
朔ちゃん攻略は進展なしですか〜。
回想集は0/0になっているので、明確な「エンディング」っていうのはないのかな…。教会でもらったアレとかが関係するのかな…。八葉全員やってから、白龍とか朔ちゃんとか、それ以外にももしかしたらあるかもしれない別の人のイベントを探してウロウロしてみるつもりです。

がっ!
来週一週間、海外逃亡の予定なので、しばらくプレイできない〜。ぐぅぅ〜〜、ということで、ペニーさん、よろしくっ!(他力本願)
Posted by ちの at 2006年04月07日 22:01
私を、あてにしてはならない……。
Posted by ペニー at 2006年04月08日 19:54
あ、その口調はリズ先生…(笑)

いや〜、もう何週間でも気長にまってま〜す。(笑)
Posted by mika at 2006年04月08日 20:05
あぁ……先生……私自身が決断しなくてはならないのですね……この運命を書き換えてでもっ!(って、何をどう?笑)

ーーー
私がいない間、鎌倉を守ってくださいねっ!
Posted by ちの at 2006年04月08日 22:45
遅くなっちゃったけど、ペニーさん、
ペニーさんだけが、朔ちゃんEDへの希望の星だ〜!
私も途中下車して、ノクターンに乗り換えちゃったし・・、ここは、攻略の鬼のペニーさんに託すしか・・!頑張って〜!
そうそう、うちの掲示板は長々と書いて下さるほど、私が大喜びしますので、これからも遠慮なく書いて下さい♪
Posted by ユキ at 2006年04月10日 08:07
情報を錯綜させちゃってごめ〜ん。。。
やっぱり朔ちゃんEDないのかも…(汗)
でもでも、何か私の未発見イベントあったら教えてね〜
ほら〜、俺って(私って)詰めがあまいからさ〜(←景時さんの口調で)
Posted by mika at 2006年04月10日 16:07
もう〜、兄上ったら……。(笑)(朔ちゃん??)

私も、八葉&白龍終わりました〜!(&他も)
なので、報告します。

持ち物は、全部埋まりました。最後に見ると、一つ空欄ができますが、ここは「青い結晶」が手に入った時だけ埋まるのでOK。(確認済み)
術は、最後の一つがまだ????です。

おまけの、絵物語は、主人公の一つが埋まってません。
朔ちゃんは… グレーで0/0なので無いみたいですね。(悲)

表情集、回想録は全部集まりました。(回想の朔ちゃんは、グレーで0/0)
ってことは、朔ちゃんEDは無いのかもしれませんねー??

時の結晶は、まだ30個も取れてないみたい。ウウ〜(泣)

なので、ちょっと休んでから、又、迷宮をウロウロしてみるつもりです。
(一気にやったので、さすがに、手が痛いです〜(苦笑))

さあ、ちのさんのお帰りを、待ちましょう〜〜!

先輩ー!戻って来て下さいっ!!
Posted by ペニー at 2006年04月13日 12:21
“譲く〜ん、会いたかったよ〜ぉ!”
…ってわけで帰ってきました。
インドにいる間も、たまに頭の中を白龍と譲のお歌がグルグルと(笑)。

ペニーさん、かなりのコンプ率まで行ったんですね。
朔ちゃんのは明らかなエンディングっていうのはなさそうですね。
回想集にないですもんね。
でも、主人公ちゃんのスチルが1枚埋まっていないなんてアヤシい。
朔ちゃんじゃないとしても、なにか隠しがあるんですね。
(ペニーさんが書いてくれた“&他も”ってところも気になる〜)

週末が明けたら、私も再開して頑張ってみます。
まずは残りの八葉から行きま〜す!
Posted by ちの at 2006年04月15日 23:27
おかえりなさい、先輩!
(“先輩”を付けると、譲くんの声に変換されるでしょ??(笑))
明日は、残りの八葉の前に、まずは譲くんですよね!?ちのさん!

実は私、全〜〜部、コンプ出来ましたー!!
主人公ちゃんのスチルも、意外な所でGETできましたよ〜
ちのさんも、頑張って下さいねー!
Posted by ペニー at 2006年04月16日 17:52
あぁ、譲くんの声が聞こえてきたよ〜(ついでに中原さんの笑顔も♪)。
ありがとぉ、ペニーさん。
じ〜〜〜〜〜ん(余韻を楽しむ) <やっぱりどっかオカシイ(笑)

コンプ、おつかれさまでした!!!
うっしゃー、私も頑張るぞ〜。
明日は……まずは譲くんに会いに行きます♪(笑)
Posted by ちの at 2006年04月16日 19:16