2006年08月08日

[ときメモGS2] 03:佐伯瑛 攻略終了

1人目として佐伯瑛くんとのエンディングを迎えました。よかったよかった。

キャラの印象としては「王子としてはあまりに普通の男の子だったなぁ〜」という感じ。前作のデフォルト王子、葉月珪とは全然違うタイプ。葉月は近寄りがたいオーラのようなものを発していたし、攻略もなかなか難しかったのに、佐伯くんは最初から手の内を見せちゃう、わかりやすいふつーの男の子。攻略もさほど難しくなく。

普通の恋愛と考えたら、葉月より佐伯くんのほうが好きかな。でも、ゲームとしては葉月ぐらいインパクトがあってもよかったかもね。でも、森田くんの演技が可愛かったから許そう!(笑)

佐伯くん以外には、若王子先生、天地くん、氷上、志波、針谷くんが登場したけど、どの人にも運命感じず…。ちょっと寂しい。ハリー(針谷くん)の声には期待していたんだけど、思ったほどインパクトなかったかも…。若王子先生の森川さんはは、いままでに聞いたことがないような演技だったので不思議な感じで興味あるかな。

…と、次に誰を攻略するか、ちょっと悩んでいるワタクシでありました。

そんなところで、佐伯くんとの3年間を振り返って、以下ネタバレ…
――――――

■佐伯瑛 攻略

まずは攻略的なお話。
今回は攻略ページを作らないつもり…と思っているんだけど、やっているうちにだんだんやりたくなってくるのがワタクシの悪いクセ(笑)。少しずつでも拡充できれば…とか…。

○好きな服:ピュア
○事故チュー成功例:(ネタバレにしてあります)
進学校/読書/アルバイト/クール/カッコいい
○好きだと思われる場所:臨海公園、水族館、ボーリング、(意外と)植物園
○パラメータ成功例:
【学】159 【芸】169 【流】153
【運】142 【気】193 【魅】126

○スチル(ネタバレにしてあります)
(まだ5カ所ほど埋まってません)
【出会い 】【チョップ】【チョップ】【素潜り☆】【□□□□】
【□□□□】【夜明け 】【モテモテ】【昼寝  】【海の家 】
【□□□□】【メガネ 】【バイト中】【実家へ…】【事故チュ】
【演劇  】【修学旅行】【□□□□】【Xmas】【喫茶店冬】
【喫茶店夏】【告白1 】【告白3 】【告白2 】【キス  】
【□□□□】
☆素潜り:海水浴(2度目orトキメキor3年目)


■その他の攻略情報

○平日コマンドと男子生徒の関係
・勉強コマンド→氷上
・運動コマンド→志波
・流行コマンド→針谷
(その他は、まだ知ら〜ん)

○手芸部
↑ 気配り、芸術、流行
↓ 運動、魅力

○応援部(チアリーディング部)
↑ 運動、魅力
↓ 学力

○部屋 左上 →小野田千代美(氷上ライバル)
【学】45 【芸】45 【流】45
【運】45 【気】40 【魅】40

○バクダン情報
1年目の9月末に勉強コマンドで登場した氷上の初バクダンは3年4月。登場から1年半ぐらいで初バクダンという感じか?(前作は登場から1年3ヶ月ぐらいだったような) その後は3ヶ月に1度程度バクダン点灯。
2年生の最初に登場する天地は卒業までバクダンなし。前作よりも緩め?


■佐伯瑛との3年目

アルバイトはずっと喫茶店(珊瑚礁)。部活は1年目は手芸部、2年目はチアリーディング部。でも、チア部を続けるとは学力が落ちるのが困りもの。ってことで、3年の春に退部。魅力、流行、運動のパラメータが低めだったけど、あとは平日コマンドで調節することに決定(氷上のバクダンが1年以上点灯しなかったことから、3年になって登場男子が増えても問題ないと判断)。

んなわけで、ハリーくんと志波くんの登場と相成りました。2人とも、キャラ絵を見ている限りでは、惚れ候補だったわけなんですが、どちらも「第一声」では惚れず。う〜ん、前作のような、声で惚れるってのが今回はあまりない感じ〜。残念。

2年の春に登場した天地くんは、適度に惚れてくれているらしく(日比谷と同じような条件なら、全パラアップで惚れ、ってことになるんだよね。だからかな?)、たま〜にイベントが起こる。お菓子作りが好きで女の子っぽい、オフィシャルのキャラ絵を見たときには「きも〜っ」というキャラだったけど、思った通りのキャラではなさそう。はっきりとした裏表があるらしく、最初に思ったよりはマシかも…と、ちょっとホッとしてみたりして。でも、やっぱり声が微妙にしっくり来ない。

若王子センセは、ず〜っと振り続けちゃったので(笑)怒った顔状態。はっはっは。ごめんよセンセ。センセの声も、最初に思っていた森川声とはちと違う。


で、攻略中の佐伯瑛くんは…と言いますと、まぁまぁそこそこ。学校では猫をかぶっていて、礼儀正しい優等生。でも、それは、喫茶店を続けるためのソトヅラ。でも、なぜか不思議と主人公ちゃんには、最初から裏の顔を見せちゃっているのよね。すでにこの時点で瑛くん、主人公ちゃんの魔力に引っかかってんじゃ?(笑)。そんな、瑛くんの素の姿を見つめつづけた3年間。このまま、可愛いカップルとして、めでたしめでたし…になるのかと思いきや、楽しみにしていた3年目のクリスマスに…(以降ネタバレタグ使用〜)

なにやら事件発生!

…とはいえ、前作にもいろいろなパターンがありましたからね、さほど驚きもせず(<冷めてるなぁ…)。

1月はまったく電話に応えてくれず、2月にさらに事件発生。セーブ時のキャラは千代美ちゃんになっちゃうし、3年目にしてやっと「大変よくできました」のコツをつかんだバレンタインのチョコも直接渡せず。


えっと、これが初のときメモ体験だったなら、この辺りでオロオロしながら攻略情報を求めてウロウロしたに違いありませんが、前作を遊び尽くした経験と、その後の乙女ゲーで培った鋼鉄の心臓は、こんなことじゃうろたえません(笑)(※)。「あ〜、ひま〜、買い物しても使えなさそうだけど、買い物しちゃおうかなぁ〜」と、う〜ろうろ。ここで、他のやつとデートしないところが主人公ちゃんのいいところ!(っていうのか、私が面倒だっただけ(笑))。
(※とか言いつつも、有川譲攻略ではかなりオロオロしていた記憶も…? <彼、運命の人だからね(笑))

思ったとおり、心配することはなく、運命の灯台にはちゃんと瑛くんが来てくれましたよ。

…が、彼氏彼女として、ふつーに3年間を過ごしちゃった主人公ちゃん(私)、さほど感動することもな……く……。エンディング曲をぼーっと見つめつつ、「おかしいなぁ…前作では、結構エンディングで、じ〜んとしたりしてなかったか??」と、冷静に自分を分析していたりして…。


 いかん、乙女ゲーに慣れすぎて、感動が薄れてきているのかも!?(苦笑)


エンディング見たあとに、おまけをチェック。フリートーク、長っ!(笑)。前作よりもフリートーク長いですよね。森田さんのトークを聞くのは初めてだけど、なかなか落ち着いた雰囲気でいい感じ。

スチルは、どうやら5枚ほど埋まってないモヨウ。取れたスチルのほとんどは、普通に攻略したらゲットできるスチル。特定の場所にデートに行かないとゲットできないものは、3年目の夏に2回目の海デートとして出かけた海水浴のスチルぐらい。今回ゲットできなかった5枚も、特定の時期&場所でのデートで入手できるものだったのかな。こればっかりは、攻略サイトができてくれるのを待つしかないか…。情報求む!…ってことで。

瑛くん、森田さんの声だし、B型だし、結構いい感じの男の子でしたが……、ちょっとインパクトに欠けたかな〜。まどか、カムバ〜ック!って感じでしょうか。感想、辛めだな(苦笑)。
Posted by chino4ever at 17:20│Comments(8)
この記事へのコメント
うん、ちのさんの感想、わかるわかる!と共感。

私も乙女ゲー慣れしすぎちゃったのかなぁ。(笑)

途中経過はそこそこときめいてドキドキしたんだけど、後半〜エンディングは「あ〜、なるほど、やっぱりそうきたか」になっちゃって〜(苦笑)

でも、今時っこ風の佐伯キャラと森田さんの声は合っていて良かったわ!
Posted by mika at 2006年08月08日 19:35
こんにちは〜 お久しぶりです。驚いた、同時にゲームをやるのは話題の新作だから当然かもですが・・・同時に佐伯君攻略だったんですね(^^;;
ミクシィで日記見て、こちらに飛んできました(笑)

私は結構森田くんは、FF10の頃から好きな声なんで、あのEDは良かったですよ。あのフリートークは、ネットラジオなどの彼とはちょっと違いますね。疲れてるからか、テンション低いもん(笑)
普段はもっと、はしゃぐキャラなんだけどなぁ。

まだ氷上と佐伯と後輩ちゃんのクリアしか見てないのですが。GSは1の方が攻略は難しかったと思いますね、今の時点でも。
次は先生か隠しキャラ(雨の君)と考えてます。もしくは、花屋さんバイトで出た、先輩の真崎くん(声、うえだゆうじさん)。
ちのさんはどなたにされますか?( ̄ー ̄)
また遊びに来ますね♪
Posted by ベーグル at 2006年08月09日 19:53
佐伯王子攻略、おめでと〜!
私も今回は声で惚れる人がいなかったです。
まどかに名前呼びされた時のドキッ!は、思わず私に「EVSバンザイ!」と叫ばせたものですが…。
声ってやっぱり重要ですね。
あと、乙女ゲームへの慣れ、なんか共感(笑)
じゃあ、どんなものを求めてるんだろう?私等。
一作目を知ってる人なら、キャラの攻略は楽勝だし、予想が簡単につくのは面白くないよね。
もう少し違う要素が欲しかったな〜。
セカンドキスの要素も、一作目のシステムにちょろっとオマケした、という程度だったし。
三作目があるなら、ガラッと変わるのを期待します!
Posted by ユキ at 2006年08月12日 11:34
旅行中だったのでコメントが遅くなってすまんです〜。

>mikaさん
mikaさんの日記も斜め読みしてま〜す。佐伯くんの可愛い姿をいっぱい見ているみたいですね。わたしも余裕が出てきたらやってみようかな〜♪

>ベーグルさん
おぉ〜、ベーグルさんもやってましたか。ふっふっふ。
森田さんのフリートークは普段とは違うんですね(笑)。
テンション低くてアンニュイな感じでしたもんね〜。
私は次、誰にしようかなぁ〜。決めずにやりはじめてみようかな〜なんて思ってたり〜。
ベーグルさんは、既に雨の君、攻略終わったかな?
Posted by ちの at 2006年08月13日 10:01
>ユキさん
>じゃあ、どんなものを求めてるんだろう?私等。

ですね〜、何を求めているんだろう〜。怖い〜(笑)
それにしてもGS2は新しい要素、少ないですよね。
噂によると、1人目を断ったあとに、2人目が告りにくることがある…とのことだけど、それぐらいなのかな〜。でも、シミュレーションでそのシステムだと試しづらいですよね…。む〜、やってみたいけど、めんどくさそう…。

好みの声の声優がいるかどうかというのも重要なのかな。
元祖ときメモは「3」まででしたっけ。
それぐらいが限界なのかな。

その点、遙かは面白い発展のしかたをしましたよね。
ときメモがアドベンチャーになったら違う作品になっちゃうけど、なにか面白いシステムを考えてもらいたいものです。
Posted by ちの at 2006年08月13日 10:05
はじめまして、GS2を現在オールクリアー目指してる猫娘といいます。
今回のゲームは声優、ヒットしまくり!
瑛ちゃん、志波ちゃん最高!!!
というか全員ヒットしましたね。
声でほれました!
本命は瑛ちゃんですね、はい。
とあるイベントでは泣きましたもん。
主人公ちゃんの台詞(下手だけど;)を呼んだりしてみればさらに感動!
私的には前作よりもこっちがすきかな^^
Posted by 猫娘 at 2008年04月24日 14:08
>猫娘さん

コメントありがとうございます。
クリア目指して頑張ってくださいね〜。

私はDS版をのんびりプレイしているところです。
Posted by ちの at 2008年04月24日 15:45
どもvまたまた書き込みの猫です^^
・・・赤城、、、あんた最高だよおい!(嬉々
いやーー、つぼにはまった!(悶え
今クリアー終えてるのは・・・
若ちゃんと瑛チャンと、天地と、赤城。そして遊君、んでもって志波ちゃんにハリー、そして真咲先輩です^−^
いやーー、感動をありがとう!ってかんじです^^
次ぎあたりは・・・目指せ姫子先輩!
あの人若ちゃん以上に謎おお過ぎですよね?(汗)
Posted by 猫娘 at 2008年04月25日 14:48