2007年06月16日

[GS1] 02:葉月の親友告白EDに失敗…(本命:桜弥)

2周目にして【守村桜弥くんを攻略】という暴挙に出てみました(笑)。そして親友が葉月。大人気トップモデルの葉月を恋の相談相手にして、あの桜弥とおつき合いしてるなんて、なんて贅沢な高校生活っ!(<贅沢なのは葉月が親友ってポイント(笑))

親友告白EDも期待していたんですが、失敗してしまいました! その後、夜更かしまでして3年生の秋以降をなんどかプレイしなおしてみるものの、ことごとく失敗(涙)。

 葉月っ! 告白に来いよっ!

その度に振られる桜弥があまりに不憫…(笑)。
そんなわけで、半分失敗のままだけど、ひとまずここまでの日記をば…

以下ネタバレ…
――――――

1周目にまどかとのEDを迎え、しばらくマジな恋愛はしたくないな〜と思った私が選んだのは、葉月&桜弥ペア(<どっちも本気にならない自信がある(笑))。

1周目で和馬の親友告白EDに失敗していたので、今度は人を増やさない方向で。脳内恋愛ストーリーとしては、1年生では葉月と桜弥の間で揺れつつも、トップモデルのカッコ良さで葉月に傾いていたけれど、2年生になって桜弥くんの優しさに引き込まれてしまった……という設定で(結構無理がある?笑)。パラメータを全部上げなくてはならないので、バイトは喫茶店。喫茶店の求人を早くもらうために珠美ちゃん部屋で開始して、最初は珠美ちゃんと遊びまくり。バイトを始めてからは勉強しまくりで桜弥と出会い、葉月、桜弥と交互にデートを重ねる日々。

■1年生

友好状態になるのが遅い2人が相手なので、9月の誕生日も11月の文化祭も孤独…。まどかなら、もう、この時期はホイホイと誘いにきてくれるのに(涙)。11月の文化祭が終わった後ぐらいに葉月がやっと友好状態になってくれて、なんとか初詣はさみしくなく過ごせましたよ(晴れ着は買えなかったけど)。バレンタインは、葉月に手作りチョコ、守村くんに高級チョコ、ヒムロッチに義理チョコ。チョコをあげても友好になってくれなかった守村くんは、3月の花見に一緒にいったら、やっと友好に〜。

なんとか1年生の間に2人を友好状態()にすることができて1年生終了。

■2年生

1年生のイベントはすべて葉月メインにしていたけれど、2年になって守村くんのほうが好きになった……という脳内設定(笑)なので、2年からはデートの回数も守村くん優先で。でも、パラメータでのボーナスも多いからなのか、葉月の方が先攻して5月に好き状態()に。

9月の修学旅行に間に合わせるため、夏休みあたりに親友イベントを起こそうと、桜弥を2周連続デートに誘うも、親友イベント起こらず! 連続デートの1つ目が花火大会だったのだけど、そういう特別イベントだと連続デートの判定にならないのね〜(涙)。結局、そのあと、ストレス処理とかで連続デートの機会を作れないままに修学旅行へ……。

この時点では葉月の方が主人公ちゃんと親しいので、葉月が自由行動のお誘いに。う〜ん、どうしよう〜と悩んだけど、脳内ストーリー的には、すでに桜弥が好きになっているはずの主人公。もったいない…と思いつつも葉月の誘いを断りましたっ! うは〜っ、初めての経験だよ。PS2版の時って、1人ずつ攻略していたからこんなシチュエーションにはならなかったもんね。新しい経験に万歳!(笑)。

で、こちらから桜弥を誘って自由行動へ。学習コマンド実行で有沢さんも登場していたので、枕投げもあり。でも、自分のペアは葉月で、本命のはずの桜弥くんは有沢さんとペア。脳内ストーリー的には「え…、桜弥くんが有沢さんとペアを……!? ……私じゃダメなの……!?(嫉妬っ!)」な主人公ちゃん。ちょっと燃えてしまいました(なんだかんだ言って「脳内恋愛ストーリー」に洗脳される憑依型な私(笑))。

 初の枕投げ勝利っ!

桜弥への愛パワー!?(恐っ)
(※PS2版では、ほとんど勝つことがなかった……。DSでの1周目も完敗。何故か今回は快勝してしまったのよ。謎、謎。すご〜く謎)

そんな面白イベント(?)がありつつ、9月の誕生日も葉月にプレゼントをもらってしまい、心の中で桜弥のことを想いつつ、やっと9月の末に連続デートをすることができて、葉月が親友モードに。桜弥くんも好き状態()になってくれて、ここから先は葉月の状態に関わらず、【本命=桜弥】の地位が確定。

ちなみに、12月のジェスのバーゲンに出かけたところで、新キャラ天童くんに初遭遇。むきゃ、結構好きかも、保志さんのこのタイプの声!…ということで、きっと次のターゲットは天童くんってことで(笑)。

■3年生

葉月、桜弥ともにデートを重ねつつ、パラメータも葉月と桜弥の両方を満足させるように調整しての3年生。親友モードになると下校途中で待っていてくれることが多くて、好きな彼女に恋の相談をされちゃうせつない男の子の心情がちらちら。桜弥くんも、最初はスキンシップを拒んでいる感じだったけど、ときめき状態になると桜弥くんのほうから手を繋いでくれることも(憑依型でプレイしている私が、素直にうれしがっていたりして恐い(笑))。

学力200以上、芸術・運動・流行150以上、気配・魅力100以上…という、2人の告白条件を満たすパラメータに調整して(※)卒業式へ…。
(※攻略本や攻略サイトによって葉月の必要パラメータが違うので微妙〜)


まずは、桜弥ED。普通のEDはおまけで見られるから…と、キスEDを。主人公憑依型のワタクシ、「アネモネの花言葉」とか言われても、意外と素直に感動(笑)。

そして、その後、葉月の親友告白EDがあるのでは…と、ワクワクして桜弥を振ってみました。がっ!

 孤独に寂し〜いエンディング…

え?なに?なんで〜?


その後、「葉月のハートの友好が多すぎるのではないか?」と思い、3年生の秋ぐらいから友好度を下げるためにデートに誘っておきながら断る…という作戦でプレイするも失敗

次に、「パラメータが葉月の条件にあっていないのかも?」と思い、すべてのパラメータを120以上にする作戦でプレイするも……またもや失敗

その度に桜弥を振るストレス……。わからない条件……。時間は既に夜中の3時………。

 ふぇ〜〜〜〜〜ん……


で、攻略サイトを探しました(いや、攻略本は持っているんだけど、攻略本を読んでもよくわからないのね…)。そしたら、パラメータよりも、ハート形を満タンにする方が大切とのこと…。そういえば、親友になったあとの葉月はハート型が埋まる速度が遅くなった感じがして、最終的にハートが満タンまでにならなかった……。


さすがに桜弥と葉月の相手に飽きてきてはいるんだけど(苦笑)、誰にも振り向かれないさみしい1年生を送った貴重なデータを有効利用したいので、意地でもこの2人で親友告白EDを経験しようとココロに決めた今日この頃……。2年の夏まで戻って、逆転パターンを見てもいいのかも……とか……。

ということで、引き続き、同じ2人を相手に2年生の夏からやり直す予定。親友モードに入るとポイントを稼ぎづらくなるので、3年生になってから親友モードに突入する…という計画でもいいかも〜。どんな風にしようか思案中。



■その他いろいろ

●葉月スキンシップ
どのシチュエーションだか忘れたけど、タッチしたら
 「どこ触ってんだよ」
と、葉月が照れながら反応…。いったい、主人公ちゃん、どこに触ったんでしょう?(笑)。主人公ちゃんが触った場所が知りたいですよね(笑)。

●桜弥くん=本命 …の意義
PS2版で桜弥攻略をしたときには、かなりヒキつつ攻略した印象だったんですが、今回は割と楽しく攻略しました。PS2版のときには最終的には22周も連続してプレイしたわけで、途中から「作業的な攻略」になっちゃっていたのかもしれませんね。
(ちなみに、PS2版の時のプレイ日記はこちら)。

今回、2周目で本命にしたのは、プレイ日記での「意外な展開」を演出するという意味もあったんですが、早いときに攻略したことで純粋に守村桜弥くんという人物と向き合えた気がします。普通はいわないような素直なセリフをいうので、ちょっと「情けない」っていうイメージがありますが、あれをゲームだからわかりやすいように声にしただけの「心の中のセリフ」と考えればすんなり受け入れられる気がしました。

女の子と一緒にデートすること自体に慣れずにドキドキしている感じでいっぱいの桜弥くんのセリフの中で、面白いなと思ったのはスキンシップの反応の「えい!お返しです!」とか「僕も触っちゃいますよ!」みたいなセリフ。いつもそんな風に素直に反応してくれたら、もしかしたら姫条くんよりも楽しいキャラかも知れませんよね(笑)。

攻略情報をちゃんと見ないで進めたので、今回は父親との対立のイベントを拾えませんでした。あれが桜弥くんの一番大切なイベントなのに…。再プレイではちゃんと見なくては。

●起動ボイス まどか編
1周目のEDが姫条くんだったので、ソフトを起動するときに姫条くんの声で起動ボイスが〜。時間によってコメントが変わるんですが、なんだかどのボイスも「姫条くん」というより、なんだか「置鮎さん」という感じで楽しませてもらいました(笑)。まどかの演技って、幅が広いですよね。ドラマCDでも、だんだんキャラが変わって行く気がしたし、もしかしたら、その、変わって行った部分というのは、置鮎さんというキャラクタに影響されているのではないかと勝手に思ってみたり。そんなことを考えつつ起動ボイスを聞いていたワタクシでした。

これからしばらくは桜弥の起動ボイスを聞くことになるんですね。これまた途中で「守村桜弥」から「石田彰」に感じるようになったりするのかな?



そんなわけで、まだまだ葉月と桜弥との日々は続きそう……絶対に親友に告白させてみせるぞっ!
Posted by chino4ever at 23:46│Comments(2)
この記事へのコメント
楽しみどころが増えたみたいね〜(笑)
親友告白、難しいですね〜!でも、燃えません?やりがいがあるというか。

守村くんのスキンシップの台詞、面白いのがありますよね。私、「ツボ押し名人」言われた時はどうしようかと思いました(笑)ヒロインは守村くんのどこをどうしたんだ!?(笑)

あと、天童くん、いいでしょ〜?
保志さんのやんちゃキャラ、なかなかイケてる!
会う回数は少ないものの、イベントは丁寧な演出で、楽しかった。もっと付き合いたかったわ〜。
Posted by ユキ at 2007年06月19日 21:05
親友告白、燃えてますよ〜。
いま、葉月&守村2度目の正直のために頑張ってます〜。

…のんびりですよね〜。
今回、ホントにのんびり攻略してます。PS2版の時は、がんがんプレイしていたけど、今回は何故かのんびり。あれ?もしかしたら守村だから?(笑)ちょっとプレイすると休憩したくなるんですよ。あれ?(笑)

葉月&守村での親友モード解析(笑)が終わったら天童くん行ってみたいです〜。かわいいね、彼〜。3回目ぐらいのイベントまで見ました!
Posted by ちの at 2007年06月20日 07:55