2007年06月21日

[GS1] 03:親友告白EDに成功〜〜っ!

前回日記を書いた時に失敗してしまった【親友告白ED】。
いろいろと条件を調べて再挑戦しました。

親友・葉月、やっと来てくれましたよ〜。
さらに、選択肢が出るという、もう1つのルートも成功!

なんとなくコツを掴みました!
さて、次の組み合わせは誰にしようかな〜(笑)。

それにしても、スキンシップも親友モードも楽しい!
新しい驚きに満ちてます。
守村くんのスキンシップ王冠はLv2(笑)。
(ちなみに王冠ついているのは今のところ守村くんだけ!)
彼のつつきどころはしっかり理解(笑)。
PS2であんなに嫌っていた守村くんと、こんなに楽しくおつき合い出来るなんて、スキンシップがあればこそ?(笑)



ところで、PS2版と違って、途中のデータからプレイしても記録が残るのが嬉しいですね〜。これで女の子エンディングも1回のプレイでできちゃうかも?(以前はできなかったのよ)……っていうのか、コンプする気になってるの? ……をい……(涙)

以下ネタバレ…
――――――

前回のプレイの時には、親友告白が起こるのはパラメータが重要だと勝手に思い込んで葉月のパラメータを満足するのは大変だって言うのに、必死にパラメータ調整をしていた私。よくやった、私っ!……がっ! 攻略情報を見てみれば…

 ときめきパネルをいっぱいにすること

のほうが重要だとか!(特に愛情ポイント)

親友にしてしまってからだと、デートの時のスキンシップのタイミングも減るし、愛情ポイント(スキンシップのハート形)を増やすのが大変になるというのもわかったので、ターゲットの2人のときめきパネルを十分貯めてから親友イベントを起こすことに決定。

前回プレイした時には、2年生の9月に親友イベントを起こして葉月を親友にしてしまったので、今回は、その直前のデータから再プレイ。2年生3月まで2人のときめきパネルをほぼ満タン(上の方がほんのちょっとだけ空いている程度)にしてから守村くんと2回連続デートをして葉月を親友にするイベント発生。

その後も、葉月と守村くんの両方と月1ペースでデートを重ねてときめきパネルを貯めまくる。順調にラブラブを重ね(笑)、今回は守村くんのお父さん関連のスチルもしっかりゲットし、3年生の2月を迎えたときには葉月の友情ポイントが微妙に足りない状態ぐらい。守村くんは満タンで、おまけに王冠はバージョンアップしてLv2。

この状態で卒業式へ。守村くんの告白があるのはわかっているので、かわいそうだけど、ドキドキしつつ「ごめんなさい」を選択。

 来た、来ましたよ親友告白ED。

想い出の場所に行くことになる主人公ちゃん。そこで待っていたのは親友だった葉月。

あ〜満足(告白の内容というより、親友告白EDが起こったことに対して(笑))。


ここまでときめきパネルが満タンになっていれば親友告白があることがわかったので、次は3ヶ月程前のデータに戻し、葉月とのデートを3回程すっぽかすことに。どうやら選択肢有りの親友告白EDが起こる条件は、ときめき度>友好度、ということらしい。で、たっぷり貯めてしまった状態から、デートすっぽかしで友好度を下げることができるのだとか。

ということで、卒業式のあと、教会の前まで行くと、「教会の前に行く」(本命とのED)か「想い出の場所に行く」(親友告白ED)が選べるように。これで桜弥を振らずとも親友告白EDを見ることが可能に〜。


あ〜やりましたっ!


ということで、次は、2人を十分にときめかせてあるデータから、逆パターン(葉月本命、桜弥親友)にトライしてみようかと。





…あれ? プレイ日記が親友告白EDへの条件を探ることだけになっているような…(笑)。
恋愛話はPS2の時に十分語り尽くしちゃったって気がするので、それほどワクワクしてないのかもしれませんね。それでも、PS2の時にはあんなに嫌いだった守村くんと、こんなに楽しくラブラブできたのはスキンシップがあったからこそなのかも(いつのまにか私がメガネキャラ属性になっている…という噂も?(笑))。

スキンシップと言えば、葉月も守村くんも、どちらも髪を撫でられるのが好きみたいですね。守村くんは左右の髪をサラリとなぞってあげるとハズレなしって気がしました(友好以上になってから…だったかも)。



普通の男の子との本命、親友関係は大体コツがつかめたので、あとはヒムロッチがらみの親友系を試してみたいかな〜。それから天童くんの攻略もしてみたいですね!

…と、その前に、逆パターンをやらなくちゃ。


ところで、今回、桜弥を本命にしていたんですが、どうやらときめき度は葉月のほうが高かったような気がします。勉強コマンドで、ずっと葉月のチビキャラがいましたから…。モリリン……こんなに愛してあげたのに、私の勉強につき合ってくれないとはナニゴトっ!?
Posted by chino4ever at 19:01│Comments(2)
この記事へのコメント
ようやくネタバレを読むことができました!
なるほど、ちのさんは、かなり手こずったんですねぇ。
私は、ちのさんに「ときめきパネルを満杯にする」って
教えてもらえてたので、親友告白も一回で見ることができましたよ。

でも、本命を振る ってのは知らなかったんで
頭ん中、真っ白になっちゃいました。
ルートを選ぶ親友告白もあるんですね。
次回は試してみよう。

そうそう、本命がダメだったんです。
まどかとは相性悪いみたいです^^;;
Posted by みかろう at 2007年07月17日 12:42
そうそう、最初は条件がわからなくて、試行錯誤してました。某所でユキさんが教えてくれたWikiの攻略サイトが結構わかりやすかったです。

一番最初の親友告白EDを(みかろうさん的)本命から聞けたのは素敵な経験でしたね〜。私はまだ、まどかからの親友告白を受けてないので、次にやろう〜と思っているとこです♪
Posted by ちの at 2007年07月17日 13:11