2007年07月02日

[GS1] 05:3周目+α(天童くん攻略)

1周目は姫条まどか、2周目は葉月と守村、そして3周目にして新キャラ天童壬(てんどう じん)くんの攻略に挑戦。「+α」部分は、守村くんの「親友エンド」。最初の計画からずれた部分もあったけど、おおむね良好♪

そんな、3周目の記録をどうぞ〜(以下ネタバレ)
――――――

天童くん攻略で重要なことは【一流大学に合格する】ということ。…ということは、学力と芸術パラメータを上げればいいわけですよね(学力・芸術150以上で合格)。どういう計画を立てるのがいいかな…と考えた結果、

お花屋でのバイトと、勉強コマンドでパラメータを上げて「天童くんエンディング」を目指すのが第一目的。

パラメータ的には守村くんも射程距離。友好以上にするのは容易だろうし、せっかくだから親友モードにしておいて(当て馬は葉月)、天童EDのデータを途中からロードして「親友エンド」を見てみるのも良いかも。

と言う計画を立ててみました(不可抗力とはいえ、またもや守村くん! どうしたんだ!?私!?(笑))。

2周目+αの1年生の時には葉月ばかりをターゲットにしていて、守村くんは脇役扱いだったので、今回は最初から守村くんにべったりになってみよう〜ということで、最初から平日の勉強コマンドで守村くんを呼び出すことに。実は、これで守村くんのスチルはコンプリート(一番乗り(笑))。前回のパラメータ登場スチルは「夏服」だったので、今度は冬服のうちに登場させなくちゃ!…と焦ったわけね(笑)。努力の甲斐あって、4月中に登場〜♪

守村くんを呼び出したら、次に目指すのは、花屋のバイトの求人募集。気配りをあげなくてはならないので、珠美ちゃんコマンドで気配りアップ。6月に求人募集が来てアルバイト開始。珠美ちゃんとの仲良し時代もここまで。珠美ちゃんの友好度が上がり過ぎて計画に悪影響があったら大変だしね。

当て馬・葉月のトキメキ度もそれなりにあげておかないと、親友イベントを起こせないので、葉月も適度にデートに誘う。パラメータも、最終的には学力と芸術だけでいいんだけど、葉月に多少は振り向いてもらうために…と、運動や魅力のパラメータも少しはアップさせておく……っと。

そんな感じで、最初の1年間は「あたかも守村くんが本命か?」のような態度で過ごす(笑)。9月の私の誕生日はさみしい思いをしたけれど、12月には守村くんが友好状態()、3月には好き状態()へ。


二年生になると、天童くん登場。学力がある程度上がっている状態で外出をしたり、休日に勉強コマンドを実行したりすることで、何回かイベントが発生。天童くんのイベントは、学力の数値だけではなくて、発生時期もある程度決まっているらしく、一気にイベントが終わっちゃって、あとはなしのつぶて…ということにはならないらしい(もう1人の隠しキャラ千晴くんの場合は、最初から狙ってイベントを焦って起こしちゃうと、後半がさみしくなっちゃう…なんてことになっていたから、そういう部分を改善したのか)。

そんなわけで、天童くんイベントは、三年生までのんびりと発生を待てばいいわけだから、戦略も何もないのだけれど、「+α」のほうで計算違いが発生

桜弥を親友にしたいのだけど、葉月が友好にもならないし、デートにもなかなかOKしてくれない(2連続デートなんて無理そう〜)…という状態に(ありがち〜!)

運動パラも魅力パラも、そこそこあげていたんだけど、2年生後半になっても40代じゃダメなのかも……(涙)。これじゃぁ「親友」にできないよぉ〜……と焦っていたけれど、ふと気が付いた。もう1人「当て馬」にできる人物が登場していることに! それは日比谷くん(笑)。葉月とは好みのパラメータが似ているとはいえ、理想が微妙に低い日比谷くん。それなら狙えるかも!?ってことで、さっそくセクシー服を用意して数回デートに誘ったら、

 あっという間に友好に!

…日比やん……、声をかけられたのがよほど嬉しかったのね…(笑)。日比やんならしばらくの間は友好状態で保っていられそうだ…と判断して、守村くんとの本命なおつきあいを3年生まで持ち越すことに。これで修学旅行も告白寸前会話もバッチリ。


三年生の5月の連休を使って「当て馬・日比谷くん」と2連続デート。日比やんが単なる当て馬とも知らず、本気で傷つく桜弥が哀れ…(くすん)。そんな桜弥に「私好きな人がいるの」とウソをつく主人公ちゃんは鬼かも(笑)。…いや、「実は……はね学の天童くんが……」ってことならありだよね。うん。

※攻略メモ※ーーー
今回の「2連続デート」もいくつかのパターンで失敗しました。単に2連続デートをすればいいってわけじゃないみたい。以前に「花火」と「普通のデート」を連続させてもダメだというのがわかったのだけど、今回も似たような失敗。「普通のデート」と「スチルイベントありのデート」でもダメ。日比やんを、スチルありのカラオケBOXに誘っちゃったんですよね。それから、月が変わるとダメ、というルールもあるかも。4/29、5/2、5/4とデートしたんですが(途中には別の人とのデート挟まず)5/2には親友イベント起こらず、5/4に起こりました。
ということは、2連続デートと見なされるのは「同月内の8日以内に2回、通常のデート(※)をする」(※特別なデート(花火、スチルイベントありなど)はダメ、誘われデートはOK)。ってことになるんですかね。


ここから先は、日比谷くんからも葉月からも好かれないように(本命告白なんてことになったら予定が変わっちゃう)、運動や魅力のパラメータの調整は全くせず、花屋のバイトと勉強コマンドだけを実行。これで運動パラメータが着実に下がって行く(笑)。学力も、上がりすぎるほど上がっているので(最終的には学力300以上、芸術200以上にもなった)、丸一ヶ月、ず〜っと「休息」してみたり(笑)。守村くんとは月一ペースでデート(親友なんだからしなくても良いような気がするけど、かなり情が移っている私、ついつい電話をしてしまう(笑)、葉月と日比やんとも時々デート。パラメータ調整もほとんど必要なくて日曜日は基本的にヒマなので、氷室先生の課外授業も皆勤賞(笑)。運動パラメータが低いからヒムロッチもときめかなくて好都合。

ヒムロッチのハート課外授業に皆勤賞で参加し、その度にスキンシップで友情ポイント(♪マーク)を飛ばしまくっていたからか、氷室先生のときめきパネルは、妙〜な形に(笑)→



天童くん攻略のターニングポイントは、三年生の文化祭直前と文化祭当日。文化祭直前のイベントで冷たくあしらうと二度とイベントは起こらなくなるらしい。そして、文化祭当日の答えによってはエンディング時の髪の色が変わるらしい。

…ってことで、文化祭直前のデータを保存版としてセーブ(このデータを使って「+α」を実行する予定)。まずは、黒髪エンディングへ。

天童くんエンディングはすんなりゲット。天童くんにも「キスED」と「キスなしED」があるとのことで、まずは黒髪で両方を見てみる。どちらかというと私は「キスなしED」のほうが良かったかな。

で、あわよくば、守村くんの親友告白EDが見られるかな?…と天童くんの告白を断ってみたところ、すんなり終わってしまいました(振られた天童くんも爽やかで良かったから、見ておいてよかったけど)。

守村くんのときめきパネルは満タン状態だし、ちゃんと親友状態だし、傷心度もそんなに上がっていないはずで(だってちゃんとデートしてたもん!)、「親友告白ED」の条件は満たしていると思われるのに、なぜ「親友告白ED」が起きないんでしょう? もしかしたら、天童くんEDの場合は「親友告白ED」は無しって決まってるのかな? 守村くんの親友告白EDは、すでに2周目で見たあとだから私はそれほどショックじゃなかったけど、今後ダブル攻略を計画している人には要注意事項かも?

そして、文化祭当日まで戻って、別の選択肢を選んで「金髪ED」へ。ワタクシ的には金髪の方が好みだったので、最終的には「金髪、キスなし」が好みってことで(笑)。


さてお次は「+α」の守村くん「親友ED」へ。

文化祭直前のデータまで戻って、天童くんにちょっと冷たくします。これで天童くんとの関係が壊れてしまうと思うとちょっと切ないけど仕方ない。パラメータ構成上、守村くん以外は絶対に告りに来ないはずなので、てきと〜にプレイ(バレンタインすら無視)して卒業式へ。

鍵の開いてない教会の前で、守村くんが私を慰めてくれました。あぁ、切ないねぇ。ときめきパネル満タンなんだから、告っても大丈夫だよ?と、虚しくDSに語りかける私(笑)。

そんなわけで……

 守村くんの「スチル」&「エンディング」コンプリート!

え〜、あり得ない〜! なんで桜弥が最初(※)なの〜?(笑)
まどかのなんか、スチルもボロボロ取りこぼしてるし、エンディング1つしか見てないのにぃ〜(笑)。

(※まぁ、厳密に言えば、スチル・エンディングコンプは天童くんが1番乗りだけど、そもそも数が少ないから除外)。

おまけに、ずっと桜弥につき合い続けてきたために、ときめきパネルの王冠がLv3(最高)に達してしまいましたよ。キラキラしてますよ。あはははは〜〜(笑)。

ってなわけで、GS1での私の王子様は守村くんだった…ということで(いや、違うからっ!笑)


ちなみに、3周目の最終パラメータは、天童くん黒髪EDの回で
 学力:314、芸術:243、
 運動:5、気配り:135、
 流行:93、魅力:42
でした。運動一桁って……(苦笑)。


■天童くんの感想(ネタバレ注意)

ワイルド系保志さんの声で登場した天童くん。中学に入った頃までは頭も良くて優等生だったらしいのだけど、友だちにつられてどんどん不良への道に走ってしまった彼。ちゃんと勉強をして大学に進学したい…という気持ちもありつつも、仲間も大切…という、基本的には真面目な子。すんごくいい子でした。受験日当日なんてきゅーんとなっちゃいましたよ。

とはいえ、やっぱり、デートもスキンシップもできなかったのが残念。
ときめきパネルを使わない攻略なのでスキンシップは不必要ということなんだと思うけど、ときめきパネルがあってもなくてもスキンシップを作ってほしかった〜。あの、上がったり落ちたりのハラハラドキドキ感がGS1の魅力の大きな要素だってのに!

結局のところ、付き合いは薄くなってしまうので、どっぷり好きになるまでにはなれませんでした。もったいない〜。まぁ、隠しキャラだから仕方ないんだろうけど…。

そんな天童くんとの想い出と言えば、保志さんの演技のスゴさですかね。今までいろいろな役で彼の声を聞いてきたわけなんで、それほど驚きってことでもないんですが、弱気なキャラ、脳天気キャラ、冷血キャラ、熱血キャラ…ほんと幅広い。おまけに、イベントやインタビューや座談会でのご本人キャラもちらっと拝見したことがあるから、余計にビックリ(<それって褒め言葉?笑)。今回の天童くんでも、おちゃらけた軽い面と、仲間との緊迫した電話での応対との切り替えを堪能しました。それにくらべると、エンディングの柔い声はちょっと物足りなかったかな。ちょっと弱いキャラな雰囲気でしたよね。

そういえば、イベントで天童くんもメガネしてましたね(笑)。
ってことは、スチル&エンディングコンプは「メガネキャラ」優先ってことですか? >私

んじゃ次はヒムロッチ?



…とも思ったんですが、3周して新キャラ攻略も終わったし、ちょっと小休止しようかな、と思っているところ。次にやる時には、「部活動」をやってみたいな〜とも。3周の間、ずっと帰宅部でしたからね〜。それから、実はまだ三原色さま&須藤瑞希お嬢様とは1回も顔を合わせていないので、会いたいな〜とも思ったりも。

でも、次の予定は立ててません。
さ、次は、いつ頃、どんな計画で始めようかな〜?と、想いを巡らせつつ、テイルズ世界に行ってきたいと思いま〜す。
Posted by chino4ever at 17:17│Comments(4)
この記事へのコメント
天童くんのED、私も似たような感想を持ちました。
やんちゃ系だったのに、ラストは可愛い系になっちゃったな〜って(笑)
でも、保志さんの演技の幅広さには感嘆しました。

親友にするためのニ連続デート、そんなに罠が多いとは!月をまたいでも駄目なのね〜。今度やるときの参考にさせてもらいます。
Posted by ユキ at 2007年07月06日 12:13
ユキさんも同じように感じてましたか。
ラストの演技&セリフが柔らかすぎましたよね。
恋愛ものだし、ああいう演出になりがちなのはわかるけど〜〜。

2連続デート、はっきりしたことはわからないんですが、いろりろと条件が細かいみたいです…。親友イベントを起こそうと思った時には、ストレス処理などの準備を整えて準備万端整えて不測の事態に対応できるようにしておかなくちゃ…って感じです。

その後、「小休止」とか言いつつ、まどか&和馬をターゲットに4周目、進行中で〜す(笑)。
Posted by ちの at 2007年07月06日 13:36
ちのさんの攻略日記、一気に読んで大笑いしてます。
なぜコンプリート一番が桜弥?!!(爆)
あんなに「アネモネ嫌ーー!」って
私と言い合ってたじゃないですか?!
すっかり「メガネ&緑の髪好き」になってしまったんでしょうか??(笑)

えっと、私も葉月コンプリートです♪
今さっき、葉月親友エンディングを見ました。
親友告白のほかに、親友のまま慰めるってのもあるんですね。このゲーム奥が深すぎますよ!
これでようやく他の人にいけます。

まどか&数馬コンビをしようかと思ってたんですが
天童くん、気になりますね(^m^)
天童くんのネタバレは頭に残らないように流し読みしたんでやってみようかな。

アビスが途中になってるんですよ。
そっちも気になるし、、あああ、時間が足りないっ!

Posted by みかろう at 2007年07月17日 18:45
葉月コンプリート、おめでとうです♪
親友モードというのを作ったのはDS版の最高のプラスアルファでしたね。オリジナル版をやってても、これだけ楽しめるんだもの〜。

そして、私は、なぜかアネモネの君なのよ〜!(笑)
なんか、今回は邪魔くさくないのよね。この心の変化は何〜?(声優を知っちゃったからかも?)

でもね、やっぱりまどかの攻略をしてると、「まどかだわ〜」と再確認してますよ。ふふ。
Posted by ちの at 2007年07月18日 08:07