2007年08月12日

[GS1] 07:5周目(予定:三原VS&姫条)

4周目の日記の最後に「ちょっと飽きてきたので、ここで小休止」とか書いたくせに、実はその日のうちに5周目を始めてしまいました〜(あほ〜っ!(笑))。

狙いたいのは、姫条まどかの「親友ED」

このためには、本命から「告白されない」という状況を作らなくちゃならない。最初に考えたのは、PS2からの隠しキャラの彼を攻略すること。彼の攻略なら、パラメータ萌え告白なんて状況にもならないし、告白をこちらの選択肢でコントロールできるから便利。でも、それだと桜弥の親友EDの時の天童くんを使った…という攻略と似たプレイになってしまう。

もう1つ考えたのは、色さまを瑞希にとられるED。スチルの関係で、瑞希とのVS関係は以前にも経験済みだけど、これに親友を重ねたら結構面白いんじゃないだろうか、と。

「VS関係を経験しつつも関係修復して色さまとのED」というパターンと、「VSが解消できななくて瑞希にとられて(もしくは色さまに嫌われて)、まどか親友ED」の2つのパターンを見られることを夢見て、ただいま2年生に突入したところ。

まずは悩める1年生時代の生活の記録。以下ネタバレ…
――――――

■1年4月
色さまのVS攻略をするつもりなので、瑞希部屋からスタート。入学してすぐに美術部に入部。その後、平日に流行コマンドを実行してまどかを呼び出す。ジェスとソフィアで、エレガント系セクシー系の服をスタンバイして、色さまとまどかと交互にデート。瑞希とも仲良くなっておきたいので、平日コマンドは美術部と瑞希を交互ぐらいに実行。

■1年5月
デート2回ぐらいで、まどかのチャーハンイベント発生。早っ!(笑)。まどか、友好()になるの早すぎっしょ(笑)。

■1年7月
美術部と瑞希コマンドを交互にやっていたので、なかなか「気配り」の数値が上がらず、やっと7月になって喫茶店からのバイト募集のお知らせ。最終的には雑貨店でバイトしたいのだけど(色さまの注目パラメータが上がるから)、お金がないと洋服が買えない…ということで喫茶店でバイトを開始。
仲良くなった瑞希が、廊下でため息。好きな人がいるらしい……って、知ってるよっ!(笑)

■1年8月
花火大会は色さまと。合宿では「成果が上がらなかったね」と言われちゃう…。瑞希コマンドも実行しているし、バイトも始めたし、しょうがないのかな……。美術部のクラブマスターになるのは、ちょっと無理なのかなぁ……。気配りは60そこそこだったので2番目のメニューで。

■1年9月
私の誕生日は友好状態のまどかからプレゼント。この辺りでバイトを喫茶店から雑貨店に変更。

■1年11月
瑞希とWデート。色さまとまどかが来ていたけど、ここは瑞希から好かれようと、色さまの隣の座をゆずり、全ての乗り物をまどかと。

■1年2月
バレンタインは、まどかに高級、色さまに手作り。こんなに色さまに真剣なまなざしを向けているのに全然振り向いてくれない〜。まどかは、安全パイだと知ってか知らずか、好き()へ。

この辺り、プレイヤ的には、かなりハラハラ

デートは、まどかと色さまと交互にほぼ同じ回数。平日は美術部と瑞希コマンドだけなので、パラメータ的に気になるのは運動パラメータが1桁になっていること! …流行パラメータはそこそこの値を保っているのだけど、運動パラメータが1桁ほどに落ちれば、まどかの心が離れていくのも時間の問題(きっとデートぐらいじゃつなぎ止めておけない)。好き状態になってくれたとはいえ、早く色さまに友好にまで上がってもらって「親友イベント」を起こさないとまどかを親友にできないかもしれない……。パラメータは色さまにだけ合わせても大丈夫だろうと思ったのは甘かったか……とハラハラドキドキ……。

■1年3月
パラメータ的ハラハラドキドキを抱えたまま3月に突入。そういえば、春の博物館で色さまのスチルイベントがあるはず!…と、博物館に誘ってみたところ、スチルイベントのあと、友好()に変化。

 ほっ!

やっと色さまが二股のステージ(笑)に上がってきてくれた〜(涙)。まどかからの評価が下がらないうちに2連続デートをしなくては!……と、計画的に色さまと2連続デートを仕掛けようと思ったら、電話をしなくてはならない日にあわせて、まどかからデートの誘い! ぐはっ

 まどかって、勘が良すぎ(涙)

以前の鈴鹿くんとの二股攻略の時も、「よし、和馬との2連続デートをするぞ〜」と計画を立てた途端に、まどかからのお誘いデートでサッサと2連続デートをかっさらっていったなんて出来事もあったし、今回も私が色さまとの2連続デートを計画したとたんですよ! ……私の心を読んでいるとしか思えないっ!(笑)

それでも、今回は状況が厳しかったので断ってしまいました。断ったら、好き()から友好()に評価が下がってしまいましたよ…。断ったことだけではなく、パラメータ効果があることはわかっているんですが、これまたタイミング良すぎ(笑)。

■2年4月
2年生に進級しての4月、さっそく3月から計画して事前にお誘いしていた2周連続デート。今までのキャラでは春の森林公園の桜は評判がいいからと、1つを桜にしておいたのがアダに(涙)

 色さま新スチルイベントが……(涙)

いや、イベントとしてはとってもラブリーで、いい感じだったんですが、スチルイベントだと2連続デートにならないことは経験から知っている……。せっかく、まどかが友好の間に早く起こさなくちゃっ!…と、まどかのお誘いを断ってまで計画したのに……(涙)。やり直そうにも、2連続デートの計画は少し前から始めるので、その当時のデータが残っていない……。

 後戻りはできない…頑張るぞぉ〜

…ってことで、次の機会、5月の連休にかけることに。月末を挟むので、もしかしたら5月の状態でまどかの状態が友好より下になってしまう可能性もある……とハラハラしながら、5月の連休に2連続デートをすべく、電話でデートの約束。

ハラハラしていたところに、瑞希からのライバル宣言イベントも発生。

■2年5月
連休に2連続デート。

 まどかの親友イベント発生


……あぁ……よかった……。すでに運動パラは0になろうとしているこの時期に、なんとかまどかを親友にできた(涙)。親友になってしまえばパラメータは関係なくなるはずなので、あとは色さまターゲットのパラメータにしておけばいい。




…ということで、「まどかを親友に」「瑞希とライバル関係に」という2つの課題を2年生の5月までに実現することに成功。あとは、今後、ライバル関係解消に向けて瑞希と仲良くしつつ、色さまの状態をキープしつつ、まどかとの親友関係もそれなりに進ませる……に努力すべく頑張りまっすっ!

ところで、まどかの親友イベントの時に、まどか自身がこう言うんですよね…「オレな…こう見えてもカンはええねん…」って…。はい、良すぎる程ですよ。別の人との2連続デートを計画している時に限ってデートのお誘いするのはやめてください…(切ないから…(笑))。
Posted by chino4ever at 23:28│Comments(2)
この記事へのコメント
おお〜、なんか難しそうな事してますね〜!
プランス親友と瑞希ちゃんルートとか。

で、ついに、まどか親友モードなのね!
勘のいいまどか、素敵(笑)
スナイパーみたいな狙い撃ちだ!

続きを楽しみにしてまーす。
Posted by ユキ at 2007年08月15日 21:11
そうなの〜、なんだか難しい計画を立てちゃいました。
あれからちょっとだけ進んだけど、瑞希お嬢様との仲直りできるかどうかが心配〜。おまけに、美術部と瑞希コマンドしか実行してないから、学力と運動がもうボロボロ(笑)。
進学は諦めて、色さまとの恋と瑞希との友情と(実はひっそり本命なまどかとの親友関係)に3年間を捧げるわ〜!

頑張りま〜す。
Posted by ちの at 2007年08月16日 00:05