2007年12月05日

[チョコボ絵本] 02:チョコボと魔法の絵本[DS] エンディング

エンディング…というのがあるとはっ!(笑)

ストーリーモードのエンディングまでプレイしました。プレイ時間 17:53。なかなかオススメなソフト。ストーリーは、RPGっぽい感じになっていて、いくつかの中ボスを倒していき、最後にラスボスと対決して、世界と仲間たちを救う、という物語。

普通のRPGと違うのは、お遣いミッションがミニゲームで、ボス戦がカードバトルである…というところ。

ミニゲームは、よく知っている童話をアレンジした絵本仕立てになっていて、何冊もある絵本を少しずつ見つけては解いていく。単なるミニゲームの羅列ではないので、飽きないようになっている。絵本のミニゲームは敵のチョコボ集団との競争レースに勝てばストーリーが進む仕組みになっていて、ストーリーを進めるだけならそこそこゲーム慣れしている人ならこなせる程度の難易度。難易度の高レベルをクリアすれば、カードバトル用の強いカードが手に入るから、高レベルプレイヤにもモチベーションがある…っと。

カードバトルは、私程度のプレイヤが集められるカードでも、運が良ければ勝てる…という難易度(<カードバトルの百戦錬磨の強者たちからは低いレベルなんだろう(苦笑))。最後のほうのボスは、数回チャレンジして「運良く勝てた〜〜っ!」ってな具合にクリアした感じ(苦笑)。それでも達成感はあって楽しい。


ある意味、RPGでもあるし、ある意味、良質なミニゲーム集、と言えるゲームでした。
そして、ミニゲームが、どれもタッチペン操作の良さを活かしたものばかりで、ほんと、「よくできてるなぁ〜」って感じ。

以下、ちょっとだけ自分へのメモ…
――――――

エンディング後のデータをロードしてみると、ラスボス直前の状態に戻る感じになっていて、このあともミニゲームコンプリート為にず〜っと遊べるようになっている。で、データを改めてみて見ると……。

●救出できなかった仲間チョコボ:2匹
え〜、どうも苦手な絵本ミニゲームは、トコトン苦手…ってことみたいで、コンプリートできなかった絵本がいくつか……。その中に囚われているんだと思われるチョコボが2匹…。ごめん、きっときみたちを救って上げられない(ぐすん)。

●カード収拾率:66%
ま、そんなもんでしょ。絵本ゲームではない、ちょこっとゲームでは2枚ずつカードをゲットできるみたいなんだけど、ほとんどが低レベルのスコアしか満たしてないし〜(涙)。<高レベル、無理〜っ!

●海岸の宝箱開封数:2つ(4つ中)
む〜、これも無理そう〜。

●それ以外のちょこっとゲーム
いろいろあって、ルールがよくわからないのもあったけど、それなりに面白かった。が、ムキになってやるほどのものでもないかも?

●カードバトル
これが意外と面白かった!
なかなか強力なカードは手に入らないので、私の戦法は、とにかく「カウンター狙い」。攻撃をガードすることを前提にして、ガードした時に反撃するか、ガードした時に自分のHPを回復するようなカードを選択してケースに入れる…っと。それでも、ガードしきれない攻撃や、HPを一気に減らすような攻撃をよけられなかった時には負けちゃうんだけど、それ以外の時には、耐えて耐えて耐え抜いて〜というバトル(苦笑)。
…これって、RPGのバトルのときの私の戦法にも似ているかも(<基本的に防御力を上げる人なワタクシ)。緊張感が結構いい感じ。負けてもゲームオーバーにならずに再度挑戦できるのもいいのかも(失うものは何もない〜)。昔のチョコダンの感覚で、「死ぬ」という感覚がないのがいいのかな。

さすがチョコボのゲームっ!


と、まぁ、いろいろあるけど、多分、これ以上はプレイしないでしょう〜。
ちょうど、テイルズ・オブ・イノセンスの発売前日に終わったってのは、テイルズシリーズへの愛?(笑)
Posted by chino4ever at 20:10