2008年02月21日

[ときメモGS2/DS] 04:氷上攻略:なんでvs関係なの〜!?

氷上くん攻略、ただいま2年生の3月に入ったところ。
順風満帆で「ちょっと安全過ぎてつまらないかも〜。ちょっと浮気でもしてみるかな〜(新キャラも出てきたし!)」なんて思っていたら、ビックリ仰天の展開。

 千代美からライバル宣言された〜っ!!!

千代美コマンドなんて一度も実行したことがないのに、やっぱり毎日毎日生徒会室で顔を突き合わせているのがいけなかったのね…。あ〜ビックリした〜。

というわけで、浮気は別の機会にするとして(笑)、しばらくは千代美の御機嫌取りにいそしむことになりそうな今日この頃の主人公ちゃん。

以下ネタバレ(新キャラについての記述もありなので要注意)…
――――――

学年1位と学年2位の生徒会執行部の(バ)カップルな氷上くんと主人公ちゃん。2年生のラブラブ修学旅行も終えて、相変わらず、デートに誘い誘われ、楽しげな青春♪

その日々に、まず第1の波紋。新キャラ、古森くんが、転校してきましたよ。ふ〜ん、なるほど、そういう設定だったのね〜。っていうのか、名前で思いっきりバレてんじゃん?(<私は気がついてなかったけど(苦笑))。なるほど、なるほど。

学年トップの成績で生徒会活動もしている主人公ちゃんとしては放っては置けませんよね!(浮気の正当化?笑)。今までの経験からして、隠しキャラだとか新キャラだとかの攻略は、パラメータに関係なく、とにかくアクションを起こしてイベントを積み重ねていって、最後の最後の選択肢で運命が決まるってことが多かった。…ということは、このまま氷上くん攻略と、新キャラ攻略を両方進めていって、最後のイベントの直前のセーブを使って両方攻略♪なんてことにすれば効率がいいよね〜、なんてルンルン気分で新キャラ古森くんにちょっかいを出してみたりしていたワタクシ。

が、文化祭の準備期間に、衝撃的な出来事が……

 千代美のライバル宣言

ふがっ、寝耳に水! 千代美コマンドなんて一度も実行したことがなかったから安全だと思っていたのにっ! もちろん、ここは受けて立つことにいたしますとも! 氷上くんは渡さないわっ! つーのか、この2年間、氷上くんと主人公ちゃんがどれだけデートでラブラブしてきたか知ってんの? あんたの入る余地なんてないわよっ!!! ……はぁはぁはぁ…… 

……と、なんかムキになって反応する「ワタクシ」(<主人公ちゃんではなく「私」が!)

もう、古森くんのことなんて構ってられません(苦笑)。若サマから一度は引き受けたことではありますが、もう、完全無視。毎日毎日、怖い顔をした千代美とのお勉強の日々……。

ゴマスリ作戦が少しは効いているのか、氷上くんの状態も相変わらずハートが真っ赤だし、千代美の状態も1段階アップ。ちょっとホッとしていたら、また衝撃的な出来事が!

 古森くんが………(以下自粛)

あう〜ん、古森くんごめんなさい(罪悪感……)。クラスの輪より、恋愛を取ってしまった…ってことになるのね(苦笑)。

そんなわけで、浮気心を出す余裕もなく、ただただ氷上くんと千代美の顔色をうかがいつつ、ストレスを貯める日々(vs関係の女子とのおつきあいはストレスがめっちゃたまるんだもん〜)。いつぐらいにvs関係を解消できるのかが今後の課題になりそう。


■氷上くんとの大接近モード、その後

デートの度に大接近モードを繰り返し、とうとう同じ会話が繰り返されるようになりましたよ。ふむ、ループするんじゃなくて、最後の会話が繰り返されるのね。それも、氷上くん的には辛そうな会話。そんな顔をさせたくはないんだよ……ごめんね氷上くん……。

で、大接近モードでのタッチを調整してみることに…。

今のところ分かったのは、

・第1段階(夕方)で終わってしまうと、家の前まで送り届けるだけで終わり。
・第2段階(夜)でMAXにならない程度だと(一度MAXになってから青ハートで減点してもOK)、ちょっとした選択肢の出る会話になる。

ということ。第1段階で終わっちゃうと面白くないから、第2段階で調節して選択肢を楽しむのがいいってことね。なるほど、よくできてるわ。今までの不満点をクリアしてくれているよ。

…というのも、GS1では、早くにトキメかせてしまった場合、デート帰りの会話が同じことの繰り返しで飽きてきちゃう…という欠点があったんですよね。すでに恋愛の、結構ドキドキした話まで語った後に「好きな食べ物は?」なんて選択肢に戻ちゃってガッカリしていたわけですよ。それが、今回は、「喫茶店でも話せる選択肢会話」+「大接近モードMAX時の会話」+「大接近モードMAX以外の時の会話」と、シチュエーションだけでも3種類、会話の数も大幅に増えているわけだ。

 やるなぁ、コナミさん。
 ちゃんとユーザの声を聞いてくれているわけですね。

そんなわけで、「大接近モードMAX以外の時の会話」を全て聞くべく頑張っているところ。「喫茶店でも話せる選択肢会話」では、すでに全ての選択肢を選択済み。GS2でも恋愛話での告白直前会話イベントはちゃんとあるのね…というのも確認済み〜。


ユーザの声、といえば、初詣が1年目と2年目だと、ちょっと会話が違ってますね。GS1だとほぼ同じだったような気がするんだけど…。毎年変わらなくてつまらないな〜(おみくじの結果まで同じ)と思っていたのだけど、ちょっと変化してくれて嬉しかったり。年次に関係があるのか、状態に関係があるのかは分からないけど…。


■瑛と若

え〜、瑛に引き続き、若が「友好状態友好」に突入しました。流行の値を上げてたからかな〜。vsのショックで浮気心は封印した……はずではあるんですが、ま、ちょっと気にしてみたりしてみようかとか思っているところ。


ーーーーー

ところで、まだ誰も爆弾つかないんですけど、爆弾についてはかなり甘くなっていたりするのかな?もう2年生終わっちゃうよ〜? GS1の時の王子って、1年3ヶ月ぐらいで点灯していたような気がするんだけど。

そうそう、前回、温水プールに氷上くんを誘って後悔したワタクシですが、スキーではいい思いをさせていただきました♪ スキーウェア姿はカッコいいじゃん〜。……滑るのは下手みたいですけどね(そんなところを隠さず見せてくれる氷上くん…可愛い〜〜〜 <ゾッコン?笑)


この記事へのコメント
まだ私がやっていなそうなところのネタバレを見ないように、ちらちらと読みました〜〜。

>生徒会執行部の(バ)カップル

うけた〜〜。
いっしょにお揃いヘルメット着用で手信号しながら自転車乗っているのかな〜なんて想像しちゃった。(笑)
ラブラブでも、決して二人乗りではなく、横並びでもなく、縦一列になって自転車乗っているのよ。きっと。

PS2の時は、確か爆弾がつくと姫子さんがご丁寧に教えてくれたわよ〜。
1の時みたいに緊迫した感じではないのかもしれないですね〜。確かな確信ないんだけど。
Posted by mika at 2008年02月21日 16:41
ヘルメットかぶってラブラブ手信号デート〜(笑)。
うんうん、氷上くんと主人公ちゃんならやりそうだわ!
セーブ画面でのちびキャラの、氷上くんがチャリを押しながら主人公ちゃんと歩いている姿も好き〜♪

爆弾は姫子さんが教えてくれるのね〜。
姫子さんには、今のところ、外出時に怒られたことしかないわ……。くすん(笑)。

mikaさんはクリスとのラブラブ、頑張ってね〜♪
Posted by ちの at 2008年02月21日 22:08
大接近の分岐システム、凝ってますよね。
追加デートのループ会話に飽きてた身としては、
あのボリュームは嬉しい〜!
青ハートタッチでわざと失敗もいいけど、
何もしないでほうっておくのも試してみましたか?ちょっとした反応ありますよん。

爆弾点火はDS版でも姫子さんが教えてくれます。
私、毎回教えられてます(笑)

氷上くんのスキーはいいでしょ?
ウェアも似合ってるしね。
ライバル解除と、生徒会バカップル目指して頑張って下さい〜。
Posted by ユキ at 2008年02月22日 10:07
初めまして優莉亜と申します〜
半年ほど前から拝見させていただいているのですが、
とてもマメに攻略してらっしゃるんですね!

そしてそして・・・コメントできたら報告したいなということが一点。

前作キャラの登場なんです!
すでにご存知かもしれませんが、今までに私が見た前作キャラを書いておきますね。

駅前広場=日比谷&Chiharu
ショッピングモール=葉月のポスター(買い物帰り
空中庭園=理事長
秋のはばたき山=守村

もうちょっといたような気もしますが
こんな感じですぅ〜❤

長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by 優莉亜 at 2008年02月22日 13:29
>ユキさん

大接近モード、なかなかやってくれますよね〜!
ただ、ユキさんも掲示板で書いていたけれど、デートに時間がかかるのが難点か?(笑)
いやいや、それも嬉しいんですけどね(笑)。
なにもしないで放っておくというのはやってみてないので、次にやってみます〜。
ほんと、凝ってるな〜。

そして、爆弾ですが、
現在3年生の6月をプレイ中なんですが、
まだ誰の爆弾も点灯せず〜。
これからだんだん大変になるんだろうとは思うけど…。

氷上くんとのエンディング報告の時にでも、
また分析してみようかと思ってます〜。

Posted by ちの at 2008年02月22日 14:06
>優莉亜さん

以前から見てくださっているのですね。
ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。

そうそう、前作キャラが背景にチラチラ
映り込んでますね。芸が細かいですよね!
私は、まどか、氷室っちも見かけました。へへ。

残りも見つけ出して楽しみましょ〜♪
Posted by ちの at 2008年02月22日 14:09
連続で失礼します。
もうひとつ前作キャラを思い出したので・・・
真咲先輩の就職活動のスチルに、
腕時計を見ている日比谷と、携帯で話してる天童くんがいました。

氷室っちはどこで見られるんでしょうかね?
まぁ氷室っちのことだから課外授業中だったり・・・ww

そしてちのさんは結婚されているんですね!
そんな私は中2の子供・・・なので敬語は使わなくていいですよ!

好きだった人に裏切られて、ときメモに慰めてもらってるんですww
Posted by 優莉亜 at 2008年02月22日 22:15
>優莉亜さん

おぉ、そうか、天童くんも出てくるんですね。
DS版の追加要素ってことですね。そっかそっか。

氷室っちは(季節は忘れましたが)水族館で目撃できますよ。
相変わらず課外学習の引率ですね〜あれは(笑)。

そして、優莉亜さんは中2なのですね。
ふふ、リアルにときメモ世代ですね〜。
リアルでも、楽しい恋愛してくださいね♪
Posted by ちの at 2008年02月22日 23:53
初めまして〜響といいます。
細かく見てるんですね(>_<)!!

で、ちょっと伝えときたいかなと思って。。。

私も一回小森くん、W攻略狙って頑張ってみたんです・・・同じく氷上くんで。
ちゃんと学校来るようになりましたよ!!
でも、告白の時氷上くん断ったらそれで終わっちゃいました(:_;)
やっぱり、他にときめきな人がいちゃダメなんですかね・・・?

あ、あと、ライバル宣言なんですけど・・・
ハリーのときにライバル宣言されたのに、ほとんど相手せずにvs状態のまま進めたら何の問題もなく無事終了しちゃいました(苦笑)

長々書いてますけど、あと一つ。
初めは気付かなかったんですけど、1stの鈴鹿も見つけましたよ☆
意外なカンジで・・・(笑)

PSのときから新たにキャラ増えてるのも良いですよねvv
また、遊びに来ます!
どうも、長々と失礼しましたm(u_u)m
Posted by 響 at 2008年03月02日 03:45
響さん、はじめまして〜。

古森くんは事故チューができないので、横取りや親友告白EDはできない仕様になっているんでしょうね。他の隠しキャラも同じでしょうね。

VSは…VSの状態でも告白条件を満たせばOKだったんでしたね〜。すっかり忘れてた。好き以上の状態を維持するのが大変になる、ってことなんでした。

和馬も見かけたんですね。私はまだ見かけてないけど、攻略情報によると、「え?そこにわざわざ行く?」ってところにいるんですよね(笑)。また1st主人公ちゃんに誘われちゃったのかしら(笑)。

背景にもドラマを入れ込む開発スタッフに拍手〜!ですね(笑)
Posted by ちの at 2008年03月02日 10:24