2008年03月18日

[DSGS2] 10:志波くん&真咲先輩

志波くんを攻略しようと思ったら、真咲先輩に惚れられて大変でした(笑)。
ある意味、すんごく幸せな3年間?

以下ネタバレ…
――――――

せっかく作ったトキメキ修学旅行のデータがもったいない…と、若王子先生攻略ばかりしていたら、な〜んか疲れてきちゃったので、まったく面識のない男子を攻略してみよ〜!と志波くんを攻略することにしてみました。

 志波くんは……「野球部で、運動と気配り」。

という情報だけで初期設計。部活はもちろん野球部。でも学力落ちすぎるのもイヤだから、なるべく学力が落ちないバイトを探そう……でももう珊瑚礁はイヤだし……あ!花屋アンネリーが良さげっ!…と、はね学生活を始める主人公ちゃん。久々に出会った志穂の姿に、なぜか微妙な嫉妬心があることに気がついたり(DSGS1でなぜか桜弥に萌えてたからさ(苦笑))、事故チューは志波くんだったけど野球部に入っても志波くんいないじゃんっ!…ってことに驚いたりしつつ、焦ることなくの〜んびりとプレイ。

計画では、3年間、だらだら〜っと志波くんだけとおつき合いして、さわやか〜な高校生活を送ろうと思っていたのに、いきなり大波乱が!

 真咲先輩からデートの誘い!

1年生の12月、突然、真咲先輩からデートに誘われてビックリ! え?なんで真咲なの?…と、攻略サイトを覗いてみれば、

 真咲と志波って、注目パラメータが一緒なのね!

おまけに、真咲先輩のほうがハードル低い! あはははは、こりゃ大変なところにアルバイトに行っちゃったのね私(笑)。志波くんも1年の終わりには「好き好き」状態に。


そんなわけで、想定外の出来事で、2人の人から想われちゃった主人公ちゃん。2年生以降は、ほとんど自分からデートに誘わなくても、とっかえひっかえどっちかからデートに誘われて忙しい日々。

忙しい…とはいっても、プレイヤ的には、ほぼず〜っと「部活コマンド」実行し、デートも誘われるままに出かければいいだけなので、な〜んも考えなくてもプレイできてラクチン。修学旅行の枕投げ対策に氷上くんを登場させてからは(部屋が千代美だったから)「勉強コマンド」も解禁で、最終的には一流大学にも受かる実力の女の子に成長。でも、甲士園優勝したから一流体育大学に進学。

で、3年生の2月、真咲先輩のデートを何度も断っているにも関わらず、なぜかセーブアイコンが真咲なのが気になりつつも卒業式を迎えましたが、特にドンデン返しもなく

 ふつーに志波くんエンディング

を見ることができました。

 めでたしめでたし。


……と、ここで終わらせるワタクシじゃございません。

はっきり言って、どう考えてもウザイ真咲。今後、もうおつきあいをしないかもしれないし、ちょっともったいないかも…という考えがモコモコ湧いてきました。んなわけで、3年生の10月ぐらいのデータにさかのぼり、真咲メインでプレイしてみることに。志波くんには申し訳ないけど、デートは断り、誕生日にはプレゼントをあげず、バレンタインも義理チョコで。ラッキーなことに、10月からプレイし直したのに、11月の頭の文化祭が真咲バージョンに。数回デートを断るだけで地位が入れ替わる、スゴい大接戦だったわけですね。

で、
真咲先輩の告白1(事故チューなし告白ED)と、
志波くんの告白3(横取りED)
をゲット。

さほど苦労せずに、志波くんのエンディングを2種類もゲットしちゃいましたよ。先生の2つはあんなに神経すり減らしてゲットしたのに、この差はなに?(笑)



……

と、プレイし終わったわけですが、日記の口調からもご察しの通り、あんまり萌えませんでした。うん、志波くんも、真咲先輩も、ワタクシの王子様では無さげです。特に真咲先輩は……はっきり言ってウザかったです(あぁ、ファンの方がいたらゴメン)。

志波くんの印象ですが、運動部キャラってことで和馬をイメージしていたんですが、和馬と比べると、ずっと大人でカッコ良かったかな。文化祭の衣装は、今までの誰よりもカッコ良かったかも!(和服!……どうも中井さんキャラには和服が似合う気がするのは何故?)

で、意外だったのは、大接近フィーバーモードのあとの会話がめちゃめちゃ落ち着いていたこと。氷上くんも佐伯くんも、大人なはずの若王子先生ですら、自分の感情にとまどってオロオロしている感じなのに、体育会系野球バカのはずの志波くんは、あんまり動揺していないように見えたんだよね。むしろ、主人公ちゃんを逆にからかって困らせてましたよね。

あんな高校生、いるかっ!っつーのっ!(笑)

まぁ、大人だな〜という魅力もあるのかもしれないけど、いじり甲斐がなくて残念でした(笑)。


そんな大人な志波くんを攻略していたら、またオロオロと可愛い氷上くんに会いたくなっちゃいましたよ。あれ?私の王子様って、もしかしたらホントに氷上くん? 氷上くんだけじゃ淋しいから、だれと一緒に攻略しようかな〜。そろそろクリスくんに会ってみようかな。でも、氷上くんとクリスじゃ、注目パラメータがかぶってないよ……。大変かも………と思いつつも、まだまだ日記は続くのでありました。

次回はどんな日記になるのやら……
乞うご期待……
Posted by chino4ever at 00:22│Comments(6)
この記事へのコメント
さっき、ここに書けなかったけど書けるかな…

DSではまだやっていないので、ネタバレを見ないように斜め読みしました〜〜。

志波君と真咲先輩の感想。
私もちのさんとほぼ同じでした〜。あ、PS2でだけどね〜。
ことに真咲先輩は…(もごもご…)
Posted by mika at 2008年03月18日 18:43
えへへ、読んでくれてありがと〜。
テンション低い日記ですんません〜(笑)。

だってだって、真咲先輩がさ〜。
mikaさんも真咲先輩には…(もごもご)…だったのね…
む〜、しばらくは会いたくないわ〜(苦笑)

あ、でもね、大接近モードが、「え?うっそぉ〜?」な感じだったのでmikaさんもやってみてくださいね(笑)
Posted by ちの at 2008年03月18日 21:15
結構エンディングゲットしました〜
志波くんは大接近のとき「ちょ、カッコいいじゃん……」
なんて思ってたり(殴
真咲先輩も結構カッコいいなぁなんて思ってたんだけど、ちのさんとmikaさんはダメだったのね。
ついさっき若サマ&真嶋先輩エンディングをゲット。
真嶋先輩が真面目になってきたときは嬉し(げふんごふん
ネタバレ注意っすねww
Posted by 優莉亜 at 2008年03月19日 21:46
>優莉亜さん

進んでいるようですね〜。
私はのんびり進んでま〜す。
Posted by ちの at 2008年03月19日 22:25
あ〜、日記読んで笑ってしまったよ(笑)
ウザイとはっきり言い切るちのさんに!
私もPS2版では真咲さんが苦手でした(つき合う前は印象良かったのよ〜、兄貴って感じで)
DS版の大接近やスキンシップの台詞は、やさしいお兄ちゃんぽくてPS2より良かった…かな。
TOIのスパーダを見たあとだと、ギャップも大きかろう(笑)

志波くん、意外に大人だよね。余裕有りね。
演劇で見たように、ちょっとナイトタイプなので、デート3回目会話にはヒロインを守り気遣う内容が多いのよ〜、実は。

結局、王子は氷上くんなのか〜?(笑)いじりがいがあるキャラが好きなのね。気になるキャラとじっくり付き合って下さいね〜!
Posted by ユキ at 2008年03月20日 22:08
あはは、言い切っちゃいました >ウザイ
ごめんね〜真咲先輩(&真咲先輩ファンの方)。

スパーダとは、似ていないようで、実は、なんか、奥のほうが微妙に似ていると感じちゃいました。単に声の影響?(笑)
先輩も、じっくりつき合うといい感じなのかも?と思いつつも、予想外で惚れられちゃったという経緯もあって、今回はど〜も…(<出会いが悪かったんだな(苦笑))。

志波くんは頼れるタイプだし、実際のおつきあいならいいかも。また、(真咲先輩抜きで)いつかおつき合いしてみます。

で、ただいまクリスくんとデートしつつ、氷上くんに出逢ってしまってフラフラしてるところ〜。ちょっと氷上くんをいじり回してみます(笑)。やっぱり、私は氷上派なのかも?…と自己分析しつつ楽しんでま〜す。
Posted by ちの at 2008年03月20日 22:36