2008年04月12日

[DSGS2] 12:【クリス&氷上】学年1位と学年ビリとの二股の記録

クリスと氷上くんをターゲットにしてプレイしはじめた高校三年間。
長くかかっていたのは、途中に大神やTODリオンサイドをプレイしていたことも理由の1つだけど、一番大きい理由は…

 二股をかけていることの罪悪感

だったような気がします…。
「たかがゲームだ」と分かっていながらも、こんなに揺れちゃう乙女心…。ときメモGS、罪作りなゲームだよ、ほんと。出逢ってよかった(あはは)。


結果的には、

 氷上くんの「告白ED1」
 クリスの「告白ED3」「親友告白ED」


を見ることができました。でもね〜、クリスのスチルがぜ〜んぜん埋まってない! 二股をかけながらも、私の心が氷上くん寄りだったことが一目瞭然。ごめんね、クリス。クリスとは、こんど、二股じゃない状況でもう一度、ちゃんとおつき合いすることにしなくちゃ。

以下ネタバレ…
――――――

今回の主人公ちゃんは、美術部に所属し、セレクトショップURSULAでバイトをする女の子。最初は美術部に入ってクリスに振り向いてもらい、さらにはバイトの条件をクリアするために竜子ね〜さんに喝を入れてもらう毎日。そんなことをやっていたら、氷上くん登場が予想より遅く、10月になってしまった……というのが一年目の出来事。


2年生になるとクリスがデートに誘ってくれるようになってくれたので(「好き」以上)、クリスとのデートは彼任せ。主人公ちゃん的には、早く氷上くんにも振り向いてもらわなくちゃ!な努力をしはじめることに。

とはいえ、氷上くんをデートに誘っても、冷たい態度をされるだけ…。クリスとはラブラブ〜な感じなのに、氷上くんはそっけない…。対比する相手がいるがために、冷たい態度が身にしみる。氷上くんに会いたいのに、会うのが怖い………と、DSを開くたびに、そんなジレンマと戦っていたこの時期が、一番つらかったかも(開いては閉じ、開いては閉じ…と、全然ゲームが進まなかった)。

修学旅行(2年9月)には、まだ氷上くんの状態は「普通」のまま。クリスのお誘いを断って氷上くんを誘ってみても「ダメだな。もう予定は決まっている」と冷たく断られる辛さ……。あぁ、あの、清水寺でのラブラブな日々はどこに行ったの!?(別の時空なんだから仕方ない…)

氷上くんの心がやっと少し解けはじめたのは2年生の12月。登場から1年2ヶ月。なんてカタブツなんだ…(涙)。その頃には、学力も上がり、期末テストでは学年1位。


3年生になる頃には、氷上くんも「好き好き」状態に。ここから先、氷上くんの告白1を見るためには

 氷上くんが1番で、クリスが2番

という状況を作り出す努力をしなくちゃならない。そんなわけで、ここから先も切ない思いをすることに…。氷上くんをデートに誘いつつ、クリスからのデートは3回に2回は断る…とか決めてみる。2年生まではラブラブカップルだったクリスからのデートの誘いを断るつらさ…。氷上くんのほうが好きだとはいえ、デートの誘いを断るのは、やっぱり辛い。

結局、3年生になってからも、DSを開けては閉じ、開けては閉じ……と全然ゲームが進まない…。

おまけに、クリスは頻繁に誘ってくるのに、氷上くんは全然誘ってくれない…。「週末は用事があるから」とクリスの誘いを断り、氷上くんに電話をしている主人公ちゃんの、腹黒い態度に自己嫌悪。ときメモGS2のシステムの評価関数、意地悪過ぎっ!私の心をもてあそんでいるとしか思えない〜!(裏を返せば、ゲームとしては素晴らしい出来映え!


さらに、状況は驚きの展開へ。

卒業も目前に迫った12月。初めて氷上くんからのお誘いデートが! 「あぁ、やっと誘ってくれた〜!」と大喜びで出かけてみれば、帰りの自宅前でクリスに遭遇

 図らずも2週連続デートを仕組まれてしまいましたよ

 …氷上、オマエってヤツは……(苦笑)

直前のデータを保存しておくことで、図らずもクリスの「告白3」と「親友告白」をゲットできたとも言えるわけなんですけどね。



そんな経緯で迎えた氷上くん告白1。告白2(事故チューあり)と、ほとんど変わらないんですね。事故チューの話題が出るかどうかぐらいの違い? ちょっと残念。も少し違うのかと思ってたのに。

そして、クリスの親友告白。親友になったのが3年生の12月で、親友期間がめちゃめちゃ短かったので、親友のうまみを全然経験できず(苦笑)。誤解を解いて親友にならなかった告白3のほうが、じ〜んとするエンディングだったかな。

氷上くんを登場させてしまってからは、心が氷上くんに傾いた+エンディングゲットのためのデート制限を課した…という理由で、クリスのスチルが全然埋まりませんでした(ハートマークのページなんて11個中3個だけ(苦笑))。

なので、エンディングのクリスの卒業後の進路を見てビックリでしたよ。だってさ、そんな話、一度も出てこなかったもん(デート会話が少なすぎたんだな、きっと(笑))。これは「クリスさんとおつき合いしました」と胸をはっては言えないレベルだよね。あはははは〜。



■親友告白EDの条件って?

親友告白成功例

クリスの親友告白EDに成功したときの卒業直前のハートはこんな感じ。GS1と違ってハートを満タンにする必要はないみたい。

が、これと同じような形で1度失敗を経験しました。その時のハート形は撮影してないのだけど、たぶん同じぐらいの形だったと思うんですよね(セーブデータも残してなかったので今となってはチェックできず)。パラメータもクリスEDを満たしていたし、なんで失敗したんだろう?

ハートの形の微妙な差かもしれないけれど、もしかしたら傷心度が関わっていたのかも。灯台前略奪EDにならないように…と、親友になってからのクリスとは、ほとんどデートをしていなかったから?


ちなみに、クリスの告白3が成功した時のハートの具合はこんな感じ。

告白1&3


2番目をキープさせるとか、熱烈な親友にしないとか、二股攻略では告白条件の調整が難しいですね。恋愛模様を楽しみたいときには、二股かけるもんじゃない…んでしょうね…。でも、エンディングの種類がたくさんあるとなると、できれば一度にたくさん埋めたいと思ってしまうのがゲーマーのサガ……。恋愛よりも「攻略」を考えてしまう自分が切ない(苦笑)。


■さて、次は?

「二股はかけるもんじゃない」と言った口が乾かぬうちに……って感じですが、氷上くんの親友モードが見たいな〜んて思っています。まだ攻略していない男子が残ってはいるものの、ど〜も氷上くんが気になって気になって(やっぱり王子様は氷上くん?)。

さ、次は、どんなことを考えてプレイしはじめるか……私にもまだ分かりません。乞うご期待♪
Posted by chino4ever at 02:11│Comments(7)
この記事へのコメント
1周で三つのED到達、おめでと〜!
どうやら王子は氷上くんで決定かな?

二股掛けの罪悪感。うんうん、ありますね〜。
それと、好きなキャラからの冷たい態度、
これも確かに堪える〜!
私もハリーで似たような経験をしました。

そうそう、二股の時のパラ調整は、注目パラが似たキャラだとやりやすいですよ。
氷上くんなら、佐伯くんを相手にするとか。
勉強と運動が上がるようにバイトとクラブ活動を入れて励めば(あるいは女友達で調節)、二人ともパラ萌えしてくれます。
デート初期の冷たい態度を避けるなら、そういうのもいいかも〜。

それと、一度好きなキャラととことん付き合って、3回目会話を聞きまくるのをおすすめします!
氷上くんもいい会話が沢山ありますよ〜。
聞けばもっともっと好きになってしまうこと請け合いです。
Posted by ユキ at 2008年04月12日 13:40
氷上くんが気になって気になって…。
このまま行くと、氷上くんファンということになりそうなです。
(今のところ、まだ、ハリーと天地くんが未攻略)

今回も、クリスとだとパラが全然かぶらないのは分かっていたのに、ど〜しても氷上くんと切りはなせなくて。これも不思議なところですよね。理性と愛のせめぎ合い(笑)。

現在、次を誰に…と考えている私だけど、「ハリーと氷上くん」なんてことを考えている私。またパラメータ、かぶってねぇよ…ってとこですよ、どうしましょ〜(笑)。「天地くんと氷上くん」なら比較的楽そうだけど、楽そうだと思うと後回しにしたくなるのもゲーマーのサガ?(笑)

3回目特別会話を聞くためのゾッコンな3年間もやりたいです。3年間で1つのエンディングしか…と思うと、なかなかできないのがゲーマーのサガ〜。ほんと罪作りなゲーム〜。
Posted by ちの at 2008年04月12日 16:54
ハリーと氷上くん?!
それは新鮮かも!(笑)
パラが被らないと大変だけど、逆に親友EDは取りやすかったりしますよね。
キャラ二人と仲良くすると、その二人の学校での会話が聞けたりするけど、ハリーと氷上くんは見たことないな〜。ひょっとしてあったりするのかな?

五種類のEDを集めてると、一途に1人を追うのは難しいよね〜。
では、まずはEDとスチルのフルコンプ!頑張って下さい〜!
Posted by ユキ at 2008年04月13日 09:35
親友EDは未だかつて迎えたことがない……
親友にするにはなんか怖いし、
まだよくわかってないというのもあったり(ぇ

親友にするやり方、どなたか教えてもらえませんか?
Posted by 優莉亜 at 2008年04月13日 13:43
>ユキさん

ハリーと氷上くんの学内会話、あるのかな〜!?
どんな話をするんだろうね〜(笑)。

次の3年間、どんなふうにしようかな〜、と考えるのも楽しい♪
隠しキャラもまだ攻略してないし、女の子ともつき合ってみたいし。

そうそう、日記では全然書かなかったけど、
竜子ねーさんがカッコ良くて好きだったわ〜。
同級生にいたらチョコレート贈っちゃう!(笑)

>優莉亜さん

親友モードにするには、親友にしたい人とある程度親しくなってから(友好以上でデートを何回かしている…とかいう制限があるらしいです)、別の友好以上の男子と2週連続でデートをすると、誤解を解くか友達として相談にのってもらうか…という選択肢が出るようになるんです。

親友になると、主人公ちゃんのことを好きだという気持ちもありつつも、親友として恋愛の相談にのってくれる、せつな〜いセリフを聞くことができるのでオススメですよ♪
Posted by ちの at 2008年04月13日 15:05
親友モード、一つ補足しておくと、事故チュー相手しか親友にできないというルールがあります〜。
1st loveの時のように、プレイの途中でこの人にしようか、それともこっち?と選べないんですよね。


竜子ねえさん、かっこいいよね〜(笑)
私、こないだ修学旅行の名所めぐりを竜子ねえさんと一緒に行ったよ。
なんかヒロインを大事にしてくれる頼れるねえさん(同級生だけど)でいいわ〜!
Posted by ユキ at 2008年04月14日 08:47
ユキさん、フォローありがとうです。

そうそう、GS2では親友は事故チュー相手だけなんです。
それから、親友のエンディングには、親友告白と、単なる親友と2種類あります。
是非とも試してみてくださいね♪ >優莉亜さん

…という私も、まだあまり親友モードのうまみを経験してないのよね〜!!
私も頑張りま〜す。
Posted by ちの at 2008年04月14日 17:15