2008年06月27日

[遙か4] 05:忍人ED

プレイ時間 32:51。
4周目は忍人ED。

キャラクタ的にも、展開的にも、なんだか納得がいかない〜〜〜!!!

以下かなりネタバレ…
――――――

遙か3で譲が好きになったワタクシ的に期待していた中原キャラでしたが、実際にプレイしてみると、今回はびみょう〜に萌えず……。今度のキャラはオロオロ度少なめのカタブツくん。ビジュアルはカッコいいけど、中原さんの演技的にはあまり美味しい役じゃない感じ。

それでも1周目の第4章のイベントで忍人さんイベントも起こしてあったので、攻略し易いから…という理由で3人目として攻略してみました。

物語は、途中のイベントから推測できる範囲で進んでいく。途中、思いっきりバッドエンディングへの選択肢を踏みつつも、クイックロードでサクサクと選択し直す。ど〜も今回の忍人さんとは意見が合わない…。重要な部分の選択肢で悪いほうを選んじゃう。性格の不一致(笑)?

最後のほうで「あれ?そんな予定調和的に進んじゃうんだ?」と、ちょっと肩すかしを喰らいつつも、まぁ、恋愛ゲームなんだし、幸せなほうがいいよね…と、めでたしめでたしな感じでスタッフロール。で、エピローグへ……

 え? なんじゃそりゃ?

ちょっちょっちょっ、ちょっとまてぇ〜〜い?…な展開へ。

(以下かなりネタバレ…)あまりの衝撃的な展開に「いや、ほら、これってエンディングのエピローグなんだから、そんな悲劇になるはずない。衝撃的に見せつつも、最後は「ほ〜ら、やっぱり幸せラブラブじゃん」となるに違いない」……とじっと見ていましたが、なにやらものすごく悲劇的な終わり方で…………。

 おかしい…、なんかおかしいぞ。

こういう結末のキャラがいるのもありかもしれないけど(過去の遙かでもそういう結末はいくつかあったし)、あまりにも必然性に欠けるし、ヒロインちゃん的に納得が行かないんじゃなかろうか?
(←ネタバレここまで)

あまりの展開に悲しむことすらできずに呆然。で、「おまけ」の絵物語を見てみたら、スチルが1枚足りない。人物情報のメモを逐次見ながら、全てを逃さずに進んできたはずなのに、「最後の1枚」が空白状態。

 おかしい、なんかおかしいぞ?

「大団円の書」でも、特別なイベントは起こらず

 おかしい、絶対おかしいぞ!


推測の域は超えませんが、これは別のエンディングが用意されているに違いない。ただ、今の状態では人物情報のメモのところには何のヒントも出ない。もしもどこかに決定的なエンディング分岐の条件があるのなら、メモでそれとなくヒントをくれるはずだと思われるのに、な〜んにもなし。

…ということで、納得いかないままではあるけれど、先に進んでみることにしました。


■私なりの推測

忍人さんの物語のキーポイントは「破魂刀」。
バトルで破魂刀を使わせないようにする…などの条件なのか、それとも、別の人のエンディングを見ることで選択肢が増えるのか? 別の人のエンディングで影響がありそうなのは、同じ門下の風早、柊、そしてその関係者である布都彦あたり? それとも、門下とは関係なく、時間(夢?)を操ることができそうな柊?

もう、きっと攻略サイトなどが出来上がりつつあるんだろうとは思うけど、そんな攻略情報を見ずにいつの日にか自力で解き明かしてみせるぞっ!!!(なので、これを読んでいて、攻略方法を知っている方がいても、決してネタバレコメントはしないでくださいね。あ、コメント不可にしておこう)。

…って、なんだかんだ言って、結局、忍人に翻弄されてるじゃないか、私。
む〜、中原キャラのイケズ〜っ!


とりあえず、その後、忍人とは全然関係なさそうなキャラクタの攻略を進めているところ。あ〜、寝不足(苦笑)。
Posted by chino4ever at 08:19