2009年04月02日

[コルダ] 01:まずはノーマルエンディング

KOEI The Best 金色のコルダおニューのPSPをやっと購入しました。で、マイソロ2をプレイするのかと思いきや、なんと、PSPと一緒にレジに持っていっちゃったという、積んゲー箱では新参者の「金色のコルダThe Best」をプレイしはじめているワタクシです。やっぱり、たまには糖分補給(恋愛ゲーム)だよね〜(笑)。

糖分補給のために…そして是非とも小西克幸キャラに甘い言葉を囁かれてみたい(現在プチ小西ブーム)…と買ったわけなんですが、

 全っ然、恋愛ゲームになってませんっ!(笑)

パラメータが多いし、何をど〜していいのやらサッパリわからん状態。とはいえ…

 めっちゃ面白いっ!!!!!

恋愛要素にたどり着けてないけど、コンクール用の曲の練習をして、パラメータを上げて、コンクールで良い結果をだすことが楽しくてしょうがない!

このゲーム、めっちゃ面白いじゃないですか!!!
(さらに恋愛もできればもっと面白いんだろうけどね(笑))

以下ネタバレ…ってほどのことじゃないけど、続きは追記にて…
−−−−−−

1周目を終わらせてみての結果は……

・コンクール総合順位:2位
 (各セレクション順位は、優勝→4位→優勝→7位(!))
・獲得スチル:土浦1枚、志水1枚、火原2枚
・エンディングでは、リリが励ましてくれました…(ノーマルエンディング)

恋もコンクールも、清々しい程の玉砕ですっ!(笑)

でも、4回のセレクションのうち、2回は1等賞を取れたことで、ちょっと「コンクールの楽しみ」を覚えてしまった、ってところ? 最終セレクションで、表現力のレベルや技術レベルが足りなくて、新しい曲を演奏することができなくて7位に甘んじてしまったのがメチャメチャ悔しい。次こそは総合優勝してみせるっ!と、2周目への気合いが入ります。

とにかく、演奏に関してのパラメータが多いので、最初のうちは、何をどうするとどのパラメータが上がるのかがさっぱり分からない状態。いつでもヘルプが見られるけれど、ヘルプで語られている言葉の意味さえ分からない状態。少しずつパラメータの意味が分かってきたな〜と思った頃には、最終セレクションの練習期間に入っておりました。で、いろんなパラメータが足りなくて7位(ビリ)に…。これで分かったのは、何も考えないで練習してたらダメなのね、ってこと。

 最初から効率よくパラメータを調整していく必要がある…っと。

とはいえ、まだまだ計画を立てられる程、いろいろな要素の繋がりが分かっていないので、2周目は、そんなことを考えながら優勝目指して頑張ってみようかな〜。


で、肝心の(?)恋愛要素の方は…といいますと、演奏のパラメータよりも、さらにさらにフラグがさっぱり分からない(苦笑)。1周終わっても、なんだか、どんな風に進展させればいいのか分からない状態。1周目では、最初のほうで火原と土浦のハートマークが少しリードしていたから…と、積極的に話してみたり、演奏を聴かせてみたりしたところ、途中から登下校で一緒になることも多かったんですが、ま、単にそれだけのことだった…ということで。まぁ、いい友達ってところでしょうか?

攻略情報などを探せば、もっと効率よく恋愛を楽しめそうですが、しばらくは攻略情報を見ずに、ゲームの仕組みを推測しながら楽しんでみようかな〜と思っているところ。



…肝心の(?)王崎“小西”先輩のお声は、2回ぐらい聞けたかな?…という程度。コンクール参加者すら口説けない私が、コンクール参加者じゃない王崎先輩をどうやって口説くのか…は、もうちょっと先の話になりそうです(笑)。
Posted by chino4ever at 10:27│Comments(2)
この記事へのコメント
面白いでしょ〜!?
私も一周目はリリEDでしたよ(笑)

恋愛だけでなく、コンクールに向けて自分の演奏技術を磨くシミュレーション部分がとっても面白いですよね。
気が付くと、ライバルに勝つぞー!と気合を入れて練習している自分が(笑)もう恋愛そっちのけでね。

プレイヤーの遊び方次第で色んな楽しみ方が出来るし、とても奥深い味わいのあるゲームだと思います。
頭を捻りながら色々と試して、コンクール優勝と恋愛EDを勝ち取って下さい〜!
Posted by ユキ at 2009年04月03日 10:38
うんうん、面白い〜!
ユキさんのプレイ日記に演奏が面白いって書いてあったのが、実際にプレイしてみて実感できました!「ブラボー!」の声が気持ちいいね、ホントに〜!
周回するたびに、違う楽曲の違う解釈を演奏してコンプリートする、みたいな楽しみ方を目指してしまいそう。

ブラボー!なバイオリニスト目指して頑張りますっ!

2fは、無印とはだいぶ感じが違いそうですね。これからも日記ちら見させていただきます〜(いつかプレイしそうな気がするので、真剣には読めないな〜と思っているところ(<すでにやる気満々?笑))。
Posted by ちの at 2009年04月03日 15:23