2010年10月03日

[大神伝] 01:チビテラスの冒険のはじまりです

大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)9/30発売の「DS大神伝〜小さき太陽〜」をプレイしはじめました。PS版の大神が面白かったので(大神のプレイ日記はこちら)、予約購入してさっそくプレイ開始。ただいま、5時間ほどプレイしたところ。

筆しらべという自由曲線を「描く」ことで進めていくゲームなので、DSとの相性は抜群。解像度や視野は狭いものの、雰囲気はPS版そのまま! 神木村も、神州平原も、昔のまんま!

お話は、大神から9ヶ月後の物語。アマテラスの活躍によって平和を取り戻したナカツクニ。けれど、なにやら怪しげな影が菅原道真の墓の上空に集まり、そしてに四方に散り、ナカツクニの各地に再びたたり場が出現してしまう。アマテラスの活躍話を広める活動をしているイッスンの前にも、またもや妖怪たちが〜! 神木村に戻ってみれば、神木であるコノハナが再び枯れはじめている!!

そこに現れたアマテラスの子供チビテラス(子供〜!?)。そして、今回の相棒はイッスンじゃなくて、スサノオの子、クニヌシ(まだ9ヶ月後なのに子供!?…この謎は後で解けるが…)。クニヌシくんを背中に乗せて、チビテラスがナカツクニの異変を解決していく……ってことになるっぽい。

アマテラスの子供と、スサノオの子供が冒険をする

子供の世代に引継いだってわけね。
そして、筆神様たちも筆神様の子供たちなの!

小ちゃい筆神様が、めっちゃカワイイっ!
チビテラス(クマ公byクニヌシ)の動きも自然で可愛いっ!


欠点は…といえば、画面が小さいことと、アナログスティックがないことぐらいかしら。方向キーでバトル中のチビテラスを思うように動かそうと思うと、ちょっと大変〜。でも、その分、筆しらべが使いやすいので(本当に筆で書いている感覚で使えるからホント楽ちん)五分五分ってとこでしょうか。

筆しらべで太陽を昇らせたり、花を咲かせたり、爆弾作ったり(笑)しながら、これから両島原に行かなくちゃ〜というところ。人々や動物たちのお願いを聞いて(幸)玉を集めて成長していくのも、集めなくちゃならないものリストをもらって集めてあげたりするのもPS版の大神と同じ感じ。バトルの方法や、知恵を絞って筆しらべを駆使しながら妖怪たちと戦わなくちゃならないのもPS版の大神とほぼ同じ。大神が好きだったら、ハマること受け合い〜って感じのソフトになってます。

以下、自分のためのストーリーメモ(ネタバレ)。
=======

■薬師村
・イッスンの前に妖怪あらわる! そして、チビテラスあらわる!
・回りの様子が変だ→神木村に行ってみよう

■神木村
・コノハナが枯れている
・空が暗くなり、村人が石に!
・妖怪に手鏡を取られて泣いている女の子を守るためクニヌシくん登場!
・スサノオの子、クニヌシがチビテラスを試すと言い出す

■イザナギ窟(プレイ時間 2:07)
・冒険しながら筆しらべをいくつか習得
・村の人たちの石化、治る

■花咲谷
・女の子の手鏡を取り返すため神州平原から花咲谷へ
(神州平原も花咲谷も以前と同じでジーン)
・ガマガエルのボスを倒し手鏡を奪還→大神おろし(プレイ時間 3:29)

■神木村
・女の子はサクヤの化身、チビテラスの力を認めてくれる
・コノハナの大神おろし
・両島原に異変が起こっているらしいので見てきてほしい

■花火師−薬師村
・両島原に行く前に神州平原を見て回って花火師関連のイベントをこなす


プレイ時間 5:30。

どうやら、薬師村の発展も成長要素みたい。薬師村に人が少しずつ増えていって便利な機能が使えるようになるっぽい。この時点で鍛冶屋がオープン。妖怪素材を集めてくると神器(武器)のグレードアップをしてくれるみたいです。

そうそう、冒険に出るにあたって、クニヌシは9ヶ月前、記憶を失っていたところをスサノオに拾われ子供として育ててもらっていることを告白。スサノオの本当の子ではないクニヌシ。でも、ガマ妖怪を倒すことが出来るのは百年前にヤマタノオロチを退治したイザナギの子孫だけとのこと。スサノオの子ではないけれど、イザナギの子孫? …このクニヌシくんの出生の秘密なんかも物語の鍵になるのかもしれませんね。

そんなわけで、きっと最後のほうになると「○○っていうボスが倒せない〜〜(涙)」とか大騒ぎしたりするんだろうけど、チビテラスの可愛さに癒されながら楽しみたいと思いま〜す。


■超自分用メモ
・陶芸家の道具、1つ取り忘れ@花咲谷
・薬師村の崖の上に穴を開けちゃったけど、行く方法がない〜!
 (見つけづらくなっちゃったので要注意)
・道場裏の穴の中。氷を溶かさないと宝箱取れない〜!


(大神伝 プレイ日記)
Posted by chino4ever at 16:16│Comments(2)
この記事へのコメント
おおー!楽しそうだね〜。
筆をPSのコントローラーじゃなく筆ペンで書けるというのはストレスなさそう〜。
コントローラーでの筆使いにしっくはっくしたから…(笑)

でも、その後の世界ということだと、やっぱり元祖PS「大神」をクリアしてからのほうが面白いのかな〜。

Posted by mika(三日どっちで書いてたっけ?) at 2010年10月03日 19:48
>mika(三日)さん

どっちだっけ?(笑)
どっちでも分かるからOKっす!

その後の世界だけど、大神をクリアしてなくてもOKだと思います。大神のラストが少しネタバレになっちゃうけど、終わり近くまで行っていれば想像の範囲内の結末だったと思うし〜。

筆しらべが、もう、思ったとおりに出来るのが気持ちいいですよ!
大神では爆弾を書くだけで大変だったけど、もう、すんごく楽ちんに書けるだもん!タッチペン万歳!です!(笑)

大神でも動物たちの動きが可愛かったけど、DSの小さい画面になっても動物たちの動きはリアルで可愛くて癒されます!
Posted by ちの at 2010年10月03日 20:28