2012年11月04日

[幻水百] 02:地下で迷子

プレイ時間 24:05 主人公 Lv55。

メモも取らずにストーリーに流され流されゲーム進めてきました。
本拠地もできたけれど、ストーリー的に固定されたメンバーも多いので、まだまだ自由にパーティーメンバーを選ぶことができない状態。ほんとはデューカス小西(笑)を使いたいのに、なかなか一緒に旅できない日々。あぁ、さみしい(笑)。

そんな感じでずっと流され流されてプレイしてたんですが、とある地下のダンジョンでめっちゃ迷子になり、炎の魔石が足りなくなってハタと気が付きました。

 本拠地に帰ってないから魔石が足りなくなるんだ!

そう、本拠地に帰らないと魔法を使うためのアイテムが補充されないのよね。あらー、帰らなすぎたわ。それに、あちこちの場所に、仲間になりそうな人がいるのに、なんか条件が足りないらしくて仲間になってくれない。やばい、これから先の冒険に支障があるかもしれない!

…というわけで、少し前のセーブデータに戻って、あちこちを廻って仲間を捜し始めました。メモを全く取ってないので、どこに誰がいたのか全然分からなくて、しらみつぶしに歩いたりしてたんですが、「音楽家を連れてきて」と言われて連れて行ったのに、ぜんぜん反応してくれなくて、ムキーっ!となって、とうとう攻略サイトを見てしまいました。あわわわわ。

そんなわけで、ちょっくら攻略サイトを見て仲間を見つけてから先に進もうかな、と思っているところ。



いや、実は、地下ダンジョン、ここに来て初めてバトルが大変だな、と思ったんですよ。それまでは、バトルで全く苦労することがなくて、ある意味、ちょっと簡単すぎてつまんないなぁー的な。これから先は、少し頭を使わないと勝てないようなバトルになっていくのかな。あまりに大変なのはイヤだけれど、あまりに簡単すぎるのも面白くないからね。

それから、バトル以外での不満と言えば、本拠地の施設が充実していないこと。ティアクライスでもそうだったので、もう昔のようなお風呂だとかギャンブルだとか、そういう施設はできないのかもしれないけど、幻想水滸伝の楽しみの1つに、そういうのもあったんだけどな…という気持ちもあったり………。そういえば、交易品もないような…。やり込み要素、どこかにあるのかな。私が見つけてないだけ…??

Posted by chino4ever at 18:05│Comments(2)
この記事へのコメント
早くブログの続きが見たいです(^o^)

暇があれば更新おねがいしますねm(_ _)m
Posted by 名無し at 2015年06月08日 22:18
>名無しさん

コメントありがとうございます。
最近は全然ゲームをしていなくて、ほったらかしです…。
ごめんなさーい。
Posted by ちの at 2015年06月08日 22:21