2018年06月08日

ポポロクロイス物語 on iPhone と ポポロクロイス物語1(配信onPSP)

久々にゲームにはまってます。それも、ポポロクロイス物語に!

いや、全然久々じゃないよ、と思われるかもしれませんが、ピグもツムツムもポケ森も、なんとなくぼーっとずっとできるゲームなので、私の中で「正真正銘のゲーム」の範疇ではない。なので、まぁ、日常的にゲームをしていると言っても、ずーっと時間つぶしをしているという感覚だったんですよね。

それが、久々にRPG的なゲームをやり始めてしまいました。


きっかけは、ツイッターで見かけたスマホ用の「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」というタイトルが配信されているという情報を見かけたこと。もしかしたらすごくつまらないゲームかも…と思いながらも、ちょっと見てみるか…とダウンロードしちゃったんですよね。

そしたら、これが、結構面白い!

スマホ用ゲームにありがちの、ガチャで戦闘キャラを当ててバトルをする、という仕組みではあるけれど、

・ちゃんとストーリーがある
・過去のポポロクロイス物語、ポポローグのキャラが登場する
・キャラクタの成長要素がたくさんある
・無課金でもそこそこ強いキャラをゲットできた
・過去の懐かしキャラの裏ストーリーみたいなショートストーリーが用意されている

と、なかなか楽しいゲームになってます。

ピエトロ、ナルシア、白騎士、ドンとゴンなど、ポポロクロイスの主要メンバーはもちろんのこと、ポポローグの傭兵たちも出てきてくれるのが嬉しい。

懐かしのメルちゃんやロビンやダイソンやレバルドやザッパやタモタモさんが〜!とかキャウキャウ言いながら楽しんでます。

残念なのは、ポポローグの一押しキャラのボリス(CV子安さん)がいないこと(笑)。
それから、あんなに可愛いかったメルちゃんが、頭身上がってちょっと可愛さが減っちゃったこと。声は相変わらず可愛いけど(CVこおろぎさとみさん)。

と、過去のキャラが出てきて嬉しいと言いながらも、いまのところ、推しメンは、新キャラ「クロウ」だったりするんですけどね。自信満々の魔法使い。現在配信されているストーリーをプレイし終わっちゃったので、今は、彼を率先して成長させているところ。

ロビン(CV関俊彦さん)も相変わらず好きだし、メルちゃんも相変わらず好きだし、新キャラ・クロウがお気に入りだし…って、遠距離攻撃キャラばっかり(笑)。

そして、以前のポポロクロイス物語では、ほとんど区別がついていなかったドンとゴン。今回、しっかり違いを強調したキャラ作りになっているので、やっと区別できるようになりました。このゲームでは、ドンが剣使いの堅物(CV杉田智和さん)、ゴンが槍使いのダメンズ系(CV中村悠一さん)。



ーーー

とまぁ、スマホ用ポポロクロイスで楽しんでいたわけですが、ストーリーの中で「氷の魔王」が出てきまして、ん?そういえば、昔のポポロクロイスのストーリーってあんまり覚えてないなぁ…、もう一回プレイしてみられたらいいのに、なんて思ってしまったのがきっかけで、昔のポポロクロイス物語にも興味が及んでしまいました。

・ポポロクロイス物語をプレイしたいなぁ
  ↓
・ソフトは探せばあるかもしれないけど、プレステ売っちゃったしなぁ
  ↓
・あ、PSPで出た簡易版あったっけ。評価低かったけど、あれならできるかも!
  ↓(押入れゴソゴソ)
・PSPは動くけど、ソフトはどうやら売っちゃったみたいだ…
  ↓
・ん?PSP動くなら配信されてるんじゃね?
  ↓
・配信されてた!PSPでダウンロードできた!プレイできる!
  ↓
 いまココ

…というわけで、PSPで、とりあえず最初の「ポポロクロイス物語」をプレイし始めちゃいました。ただいまカナリシア目指してナルシアと冒険中〜。バトルのコツとか、すっかり忘れてて、全滅しっぱなしで笑えました(笑)。この頃のゲームは、かわいい系でもバトルはシビアだったよね。


あー、とりあえず、書きたいこと書きなぐってスッキリした!
というわけで、しばらくはポポロクロイス物語の世界に潜ってきま〜す。



Posted by chino4ever at 16:47