2010年03月27日

テイルズな日記(OVAテセアラ編vol1、グレイセス交換ディスク)

ゲームが進んでないので、ちょっと閑話休題的にひとり言〜。

■シンフォニアOVA テセアラ編vol1
■テイルズ キャラ語り
■グレイセスのバグ交換ディスク

(※好きなキャラ、好きなゲームシリーズの話などが出ていますが、あくまでも私の個人的な感想ですので反論はご遠慮ください。反論を含むコメントの場合はお返事を控えさせていただきます。)

内容は追記にて〜

  続きを読む

Posted by chino4ever at 14:47Comments(3)

2005年07月11日

[TOS] 31:2周目完了!の巻

ゼロスと一緒のエンディングを見終わりました。

2周目を終わらせて、わかったこと、結局わからなかったこと、いろいろあったのですが、TOSはここで終わらせようかと思います。3周目…とも思っていたんですが、ストーリー&サブイベントに関しては、ほぼ網羅したと思うし、バトル的にも、いろいろなキャラを操作キャラにして楽しんでみましたし、3周目を始めてみたら目標がない…状態になっていることに気がつきました。

2周目に集めたGRADEは2300程度。前回の払い戻しとラスボスでのボーナスをあわせると5100弱。便利そうなのをつけたら、EXジェムもガルドも引き継げちゃって、HPも+500なんてできちゃって、経験値も2倍なんかになっちゃって、教室の後ろで立たされ坊主なロイドくん、レベルあげしなくても、へ〜きでイセリアの森を「オートバトル」で歩けるようになっちゃいました。

 緊張感、全くなし…です…(笑)。

この状態で3周目やっても、きっと面白くないでしょう。
まぁ、心残りといえば、秘奥技を出せなかったことぐらいでしょうか。
でも、これは3周目をやったからといって出せるとは思えないからね(笑)<ヘタレ


エンディングをみて、3周目より、この世界観の「続き」のほうに興味が移りました。ミトス、ロイド、クラトス、ゼロス……シンフォニアの世界で、世界のためにいろいろなことをやった人たちの理想や努力や過ちをすべてを飲み込んで出来上がった「新しい時代」。その後に、どんなことが起こったのか……。それをみるためにテイルズ・オブ・ファンタジアの世界に飛び込んでみようと思います。

ご清聴(読?)、ありがと〜ございました〜。  
Posted by chino4ever at 21:57Comments(5)

2005年07月10日

[TOS] 30:2周目:「俺さま一番〜!」の巻(〜ラスボス直前逃亡中)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


やりましたよ! ゼロスの称号コンプリートです!

ゼロス、バンザイ! 俺さまいっちば〜〜〜〜んっ!(笑)。さらに、リフィルの称号「モンコレレディ」もゲット。ラスボス直前で逃亡してのサブイベント&称号ゲットの旅。全員レベル100〜110、プレイ時間100時間以上、GRADEは2300程度。満足です。ゼロスとの旅、楽しかったっす。後はラスボスをちゃちゃちゃ〜と倒して(多分すんごく簡単(笑))、3周目に向かいます。

前回の日記からやった主なイベントは〜

・アビシオン撃破(闇の装備品ゲット)
・隠し精霊と契約
・闘技場で全員が個人上級で勝利!(称号、武器ゲット)
・隠しダンジョンクリア
・モンスター図鑑(いちおう)コンプ(リフィル称号ゲット)
・全員 料理称号ゲット

細かい話は、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:17Comments(0)

2005年07月04日

[TOS] 29:2周目:「称号ジゴロゲット!」の巻(〜ラスボス直前逃亡中)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


1周目とは違う展開を選んだので、細かいところの違いが知りたくて知りたくて、今日は一日中コントローラを握ってしまいました。家事が〜〜〜〜っ!!!(<バカ)

ラスボス直前まで進めたのですが、非常に満足っす。感動っす。2周目やってよかったっ!(ウルウル)

ラスボス直前でLv79(途中でレベル上げしちゃった)、プレイ時間88時間ぐらい。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:10Comments(17)

2005年07月02日

[TOS] 28:2周目:「2周目にしてやっと分かってきた…」の巻(〜フラノール〜救いの塔地下)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


好感度がと〜っても大切になるあのイベントをこなして次のダンジョンを攻略するところまで行きました。ラスダンではないんですが、このゲームのなかでは、かなり大切なダンジョンなのではないかと……。2周目なんだけど、1周目とは違うパターンだったので、また新たな感動を味わい、やっと物語の流れや、登場人物たちの思惑が分かってきました。

以下、かなりネタバレ、要注意…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:51Comments(0)

2005年06月30日

[TOS] 27:2周目:「あの人からGRADE+20.00っ!」の巻(ウィルガイア)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


うわ〜い、やりましたよ、テセアラ側の救いの塔でのクラトス戦でGRADE+20.00をゲットっ! GRADEショップでGRADEアップをゲットしているので2倍としても、+10ってことですよね。満点ですよね?え?え?え?(喜)。…操作キャラのゼロスが一度死にましたけどね(笑)。

上のバトルではいい成績を取れたけど、このところボス戦でなかなかいいGRADEが取れません。レベル上げ全然せずに進んでいるからかしら?ボス戦にロイドがいないことも多くなったし(笑)、その影響かしら? でもバトルが楽しくて楽しくて。

いろいろな謎が分かってきて、人間観察もさらに興味深くなってきました。それにしても、これだけゼロスに注目しているのに、まだ彼の本当のところが分かりません……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:53Comments(0)

2005年06月28日

[TOS] 26:2周目:「ロイド、ゼロスに弟子入り」の巻(アルタミラにて)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


へっへっへっへ。いい感じに好感度が調整できているようですよ。

そんなわけで、1周目ではクラトスを師匠と仰いで硬派に修行をしていたロイドですが、2周目は超軟派な道へ(笑)。ゼロスくんのナンパ修行の弟子入りです(爆)。そう、アルタミラでの、とあるイベントで好感度第1位が分かるらしい…とドキドキ待っていたら、ゼロスがやってきましたよ。くはは〜〜〜。ゼロス、最高っ!(笑)

ふふふ、この調子でがんばりますわよっ!

プレイ時間60時間程度、ロイドのレベル50。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:51Comments(0)

2005年06月25日

[TOS] 25:2周目:「ゼロス操作旅」の巻(〜飛竜の巣)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


飛竜の巣攻略まで終わりました。プレイ時間は48時間程度。ロイドはLv43(ゼロスはLv42)。1周目でこの辺りをやっていたときに比べてレベルが10ほど低いんですよね。低いけど、バトルがそれほど大変じゃない…っていうのは、EXスキルが引き継がれているから…ってのもあるのかな〜?などと思っているところ。

このあたりから、ダンジョン攻略がどんどん面倒になっていって、楽しくバトルに集中できなくなっているのがちょっと嫌。もちろん1周目に来たときと比べると覚えていることも多いから時間はかからないのだけど、逆に「謎解きをする楽しさ」がなくなっていて「面倒臭さ」のほうが強く感じられちゃうのね〜。う〜ん、これから先も面倒なダンジョンいっぱいあったよなぁ〜〜〜。ちょっと嫌かも…(をい)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:55Comments(2)

2005年06月21日

[TOS] 24:2周目:「グミは嫌いゲット!」の巻(〜プロネーマ戦)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね


最初に戦った時、バトルメンバーにジーニアスを入れてなくて取れなくて焦りましたが、なんとかジーニアスの称号「グミは嫌い」をゲットしました!(フウジ山でのプロネーマ戦まで戦闘中にグミを使わないという条件で取れる) プロネーマ戦にジーニアスがいないとダメだなんて知らなくてビックリしましたよ〜。

で、それを取っちゃったら、一気にバトルの緊張感がなくなっちゃいました…

いやいや、これだけが目標じゃなかったはずなんだからガンバレ!…と自分に言い聞かせているんですが、ど〜もバトルが単調に……。

ってことで、ロイド操作をやめて、ゼロス操作にしてみることに。ほとんどロイドしか操作したことが無かったから新鮮。EXスキルの「スラッシャー」(通常攻撃が6回まで続く)つけて○ボタン連打だけでも面白い。なんだかちょっとSO3のアルベル操作の快感を思い出してみたり(笑)。

前回、闇の装備品の威力を目の当たりにしたので、今度はロイド以外の人にバリバリと敵を倒してもらいたいと思ったので、ただいまロイド抜きでゼロス+女性3人というハーレム旅をしております。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:45Comments(0)

2005年06月18日

[TOS] 24:2周目:「仲間思いゲット!」の巻(〜救いの塔)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね

コレットの称号「仲間思い」をゲットしました。あ〜、これで戦闘不能者を出してしまう恐怖から解き放たれました〜。途中、好感度との兼ね合いで、非常にヨワッチいメンバーでボス戦しなくちゃならなかったりして結構苦労しましたが、少しは楽になりましたよ〜。

で、気が緩んで、称号ゲット後のボス戦で戦闘不能者を出しちまいました(笑)。
1周目にも思ったんですが、しいなのHPと防御は、前線で戦うキャラにしては低いですよね。彼女の場合、ダメージを受けることで力を発揮するようなキャラに設定されているので仕方ないんですが、とにかく戦闘不能になるのは彼女ばかり…。

ストーリー的には、いろいろな秘密が分かってくるフェーズになってたし、好感度や選択肢によって、前回見られなかった展開が見られたりと、2周目とはいえ、惹き込まれております。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:19Comments(0)

2005年06月16日

[TOS] 23:2周目:「インスペクトマジックの恐怖」(〜風の封印)

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね

あせったあせった。気を抜けない2連戦で戦闘不能を喰らうかと思いましたよ〜!

リフィルね〜さんが「インスペクトマジック」(アイテム スペクタクルズと同じくエネミー情報を調べる)を覚えたので、アイテム消費なくて便利〜〜〜とインスペクトマジックでエネミー情報をチェックしまくっていたんですが、すっかり忘れてました……。魔法だから詠唱時間があるってことを…

セーブの機会の無い2連戦目(某暗殺者との戦い)、戦闘開始すぐ、ね〜さんにインスペクトマジックをお願いして、そのままロイドくん(ワタクシ)、別のエネミーくんをバリバリ攻撃していたんですが、はっと気づくとリフィルねーさんのHPが危うい状態に!!!

そう、ロイドがお願いしたインスペクトマジックを詠唱しているときに、何度も中断されてしまっていたわけ。おまけにそんな事をしているから回復魔法もしてくれるはずも無く…。

ビックリしたロイドくん(ワタクシ)、ね〜さんを狙っている敵にターゲットうつして散沙雨連発、なんとか気をひくことに成功…。ね〜さんは無事にインスペクト後、ファーストエイドしてくれましたよ。グミ(回復剤)も使えないし、戦闘不能者もだしちゃいかん今回の旅、最大のピンチ!って感じでした……。はぁ〜助かった…。

まぁ、1戦だけならやり直せばいいんだけど、その前にGRADE +14.64なんて、ヘタレなワタクシには信じられないような好成績でボス戦をこなした直後のセーブなし2戦目だったので、マジに焦りました。で、

 ……インスペクトマジックは雑魚戦だけにしよう……

と心に誓ったのでありました…。

そんな、ドキドキハラハラのロイド一行、風の封印まで終わりました。プレイ時間は20時間程度、レベルは23。いまのところ、戦闘中のグミ使用なし、戦闘不能者なし、逃走なしで進んでおります。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:25Comments(0)

2005年06月12日

[TOS] 22:2周目:〜パルマコスタ

テイルズ・オブ・シンフォニア[TOS]の2周目日記です。エンディングや設定ネタバレが含まれる可能性があるので、まだエンディングまで到達していない方は「続きを読む」以降は決して読まないでくださいね

2周目、はじめました。

2周目でやりたいのは、いくつかの称号をゲットと、好感度の調整しての別ルート(詳しく言うと(ネタバレ→)ゼロスの感情値をあげてゼロスと例のイベントを迎えてのゼロスルート)。

好感度については、なにやら明確な情報が見つからなかったのだけど、とにかく1周目にバリバリ好感度がよくなっちゃったコレットやジーニアスに徹底的に嫌われなくてはならないと思っているところ。なので、なんだかロイドがちょっとやなヤツに(苦笑)。プレイしながら、ちょっと気分悪くはあるものの、目的のためには心を鬼にして嫌なヤツに徹しなくては……。

称号ゲットでは、ある戦いまで戦闘中にグミを使わない誰も戦闘不能にしない戦闘から逃げないロイドの武器を変えない(木刀修行(笑))というのをやらなくちゃならないのね。戦闘から逃げないのと、ロイドの武器を変えないのはそれほど大変じゃないんだけど、グミ使用不可と戦闘不能にしないってのは結構ドキドキ。そのためには、ボス戦である程度レベル上げしておかなくてはならないってことに……。

とはいえ、1周目のレベルよりも多少低い状態で、数回のボス戦もグミ未使用、戦闘不能者ゼロで乗り切ってます。

この2つの制限、セーブがあまり自由にできないダンジョン攻略時なんかはハラハラ。1周目にはグミを買い込んでいたけれど、2周目では料理素材を買い込んで金欠病状態です。好感度をあげちゃならんので、フィールドスキットポイントもいっさい見ずにフィールド探索せず進んでいるので、レベルも低いしお金も貯まらない…というわけ。

でも、そのギリギリ感が結構ドキドキで楽しかったり(笑)。

ストーリーのほうでも、エンディングや設定を知ってから見ると「あぁ、なるほど、この言葉にはこんな意味が……」とか、「あぁ、この人のこのセリフにはこんな想いがこもっていたのか……」とか、なかなか新発見があって面白い。

で、あっという間に10時間ほど、Lv18ぐらいで、パルマコスタの人間牧場攻略が終わったところまで進んでしまいました。ロイドの木刀修行の称号は取れたので、やっと攻撃力の高い武器買いに行かなくちゃ〜と思っているところ(お金ないけど…(苦笑))

以下ネタバレ…
といっても、今回はGRADEのことだけを書くので、ストーリーネタバレはなし。ストーリーネタバレ気にする人も読んじゃって大丈夫かも。ただし、GRADEについて知りたくない人は読まないでね。  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:30Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOS)

Posted by chino4ever at 18:23