2007年01月09日

[TOP/PSP] 03:2周目 途中だけど終了宣言

1ヶ月ほどゲーム日記の更新が滞っていましたが、のんびりゲームをやってました。この間にやっていたゲームは、

・テイルズ・オブ・レジェンディア 2周目
・テイルズ・オブ・ファンタジア @ PSP 2周目
・遙かなる時空の中で2 PSP移植版
・脳トレ @ DS Lite

そう、DS Liteを買っちゃったのね(苦笑)。まぁ、脳トレは「ゲーム」とは呼べないものだと思われるんでのけといて、残りのゲーム3つはどれも、「すでにプレイし終わったことのあるゲーム」。レジェンディアは2周目だし、ファンタジアはPS版の経験も有りのPSP版でも2周目、遙か2もPS版で既にプレイ経験あり。つーことで日記を書く張合いがないという状態だったと…。

そろそろ新しいゲームを始めて、楽しい「プレイ日記書き生活」に戻りたいなと思っている今日この頃。ファンタジア@PSPはこの時点で終了することにしちゃいます。…っていうことで、ちょっとだけファンタジア日記。

以下、ファンタジア日記…  続きを読む

Posted by chino4ever at 01:01Comments(1)

2006年11月14日

[TOP/PSP] 02:2周目突入

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-

PSPだと気軽にプレイできるので、ちょこちょこ進んでいるうちに2周目突入です。…ってか、なんで2周目?(笑) PS版のときのも入れると3周目ですよ! んでも、ファンタジア、ストーリーもバトルもダンジョンもキャラクタも、すっかり馴染んじゃってプレイしているとストレス解消になるんですよね(笑)。

1周目のクリアデータの情報は、クレスLv64、プレイ時間46:50
今回は隠しダンジョンはほとんどやらず、レベル上げもせずにラスボスとお手合わせしてきました。本当はやり込もうかと思ったんだけど、それは2周目にしようと決意。なぜか…というと…

 グレードショップがあることに気がついたから!

PS版には無かった2周目以降のお楽しみ、グレードショプがPSP版には付いているんですよ。そういえばバトルにgradeが付いてたもん。隠しダンジョンなどに行くなら、楽々進める2周目のほうがいいじゃん!ってことになったわけですよ。

どれぐらいグレードで買えるのか、ドキドキしながら2周目を始めてみると……

 獲得グレード 715,115

6桁?すげ〜! で、良さげなオプションを全部買うと……7,600。え?4桁?? ヘタレゲーマーな私でも必要グレードの100倍も稼げちゃうグレードシステム……。ちょっと難易度ヒク過ぎじゃないですか?(爆)

んなわけで、経験値10倍で2周目をサックサクと進めております(笑)。クラースさんに会うあたりで、すでにクレスLv24。あ…ありえない…(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:13Comments(0)

2006年11月05日

[TOP/PSP] 01:テイルズ・オブ・ファンタジア〜フルボイスエディション〜/PSP

PSPに移植された「フルボイスエディション」のテイルズ・オブ・ファンタジアもプレイしてます。既に一度プレイしたゲームだし、ヒマなときにボイスだけ聞ければ十分だわ…、なんてやっていたんですが、なんだかレジェンディアよりも真剣になっているような気も(笑)。

こちらでは日記を書いてなかったんですが、某所の日記でちょこちょこ書いていたので、そこから転載〜。なので書き方とかがまちまちなのはお許しを。

氷の剣をゲットしたあたりまで。クレスLv47、プレイ時間33:24。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:58Comments(0)

2005年08月14日

[TOP] 09:〜エンディング

1つ残った隠しダンジョンに行くのをやめて、ラスダン突入。エンディングまでやってしまいました。ラスボス直前のレベルはクレス、チェスターともに78。ここまでレベル上げをしてあると、ラスボスは危なげなくさらりと終わりました(笑)。

そして、ラスボスとの会話、その後のエンディングを見て、シンフォニア世界の続きであることがはっきりわかりました。ダオスが「大樹カーラーン」という言葉を使った理由も、ダオスがやろうとしていたことも………。

 彼と戦う理由は、結局、なかったのかもしれない……

シンフォニアと比べると物語の作り込みは薄いけれど、切ない物語でした…。

最初の頃はバトルしづらさで「むきぃ〜〜〜」となっていたけど、やってよかったよファンタジア。テイルズシリーズ、今後も楽しみです。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:59Comments(0)

2005年08月13日

[TOP] 08:〜炎の剣〜トレントの森〜隠しダンジョン

絵を描く暇もないぐらい潜ってました(笑)。前回の日記の後、「次の日記を書くのはエンディングを迎えた後かな〜」なんて思っていたんですが、行くつもりはなかった隠しダンジョンに潜り始めて10時間……Lv50ぐらいだったクレスが、すでにLv70を超えてしまいました(笑)。

…私って、やっぱりある程度やり込まないと気が済まないのね……(苦笑)。

隠しダンジョンも、残すところ残り1つになったらしい…というところ。クレス、チェスターLv73(チェスターのレベルがクレスに追いついてるし…(笑))、プレイ時間59時間程度。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 20:08Comments(0)

2005年08月09日

[TOP] 07:〜ヴォルトの洞窟〜氷の剣

49たくましいやつ.jpg
忍者の里の温泉にて…


主人公クレスの親友、チェスターと合流してからというもの、ど〜もチェスターが気になって仕方ありません。思いのほかバトルで活躍してくれているってことが一番の要因なのだけど、スキットでアーチェと反発し合っている姿にエターニアのキールとメルディの面影を重ねているのかも♪ ある意味、保志さん効果?(<直接関係ないしっ!(爆))

…と、声優さんを調べてみたら、チェスターは伊藤健太郎さんだそうで…って、「ヒカルの碁」の加賀鉄男じゃんっ! いやぁ〜、さらにチェスターファン度あがりそうです(笑)。

で、そのチェスターくん。忍者の里の温泉で、親友クレスから「たくましいやつ」という称号をいただきました。えへへ。ついでに「スケベ大魔王」もゲットです。ぐはは。ファンタジアでは、覗き見は彼の役目だったようで…(笑)。

そんなこんなで氷の剣とやらを入手するところまで進みました。もしかしたら終わりが近づいてきている??(クレスLv49、チェスターLv39、プレイ時間42時間程度)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:22Comments(2)

2005年08月02日

[TOP] 06:〜世界樹ユグドラシル〜古代都市トール〜そして……

やるドラPSPシリーズが発売されたので、早速「ダブルキャスト」を買ってきて始めてしまいました。……つーわけで、ファンタジアがちょっぴり進んでおりません(ごめん)。いや、ダブルキャストは置鮎さん目当てで買ったんですが、グッドエンディング近くにならないとほとんど声が聞けない〜(笑)。4種類あるグッドエンディング中、まだ1つしか見れてません(同じの2回見ちゃったよ)。あ〜、がんばらなくちゃ!

 ……って、全然ファンタジア日記じゃないしっ!(をい

ファンタジアのほうは、また新しい世界に突入です。突入する直前のダンジョンが、なにやらランダムにしか先に進む道が出てこないという、むきっ〜〜〜〜っを増幅させるような仕掛けがありまして、相変わらず

 むきぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

っとしております。新しい世界に来たところでのクレスのレベル43、プレイ時間35時間ぐらい。

ところで、ず〜っと前に離ればなれになっちゃった親友チェスターと会えました。クレスLv43なのに、チェスターはLv12のまま! ……シンフォニアのように適度にレベルアップ…ってしてくれてないのね…(涙)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:23Comments(0)

2005年07月28日

[TOP] 05:〜十二星座の塔〜ミッドガルズ〜ダオス城

42リンゴ.jpg現在のところ唯一のTP回復料理「フレッシュジュース」の材料の値段が高すぎると思う今日この頃の私……。リンゴ40ガルド、イチゴ220ガルド、バナナ190ガルド、合計450ガルド

アルヴァニスタの宿屋だって4人泊まって60ガルド。船賃だって1人100ガルド程度のご時世に、TP 7%回復程度で450ガルドもかかるなんて……。この国の食料、お値段が高過ぎです(涙)。……っていうのか、宿泊料が安すぎるって噂も???(笑)

お話的には、まだよくわからないことだらけなのですが、ど〜も最終の敵と思われる人の企みに疑問が出てきた今日この頃。もしかして、もしかすると、もしかしたりしないっすか?(<意味わかんねぇ〜!(笑))

クレスLv42、プレイ時間32時間程度。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 19:57Comments(6)

2005年07月26日

[TOP] 04:〜ヘイムダール

ちょっと中途半端だけど忘れないうちに書いちゃおう。シンフォニア世界とのつながりの濃いところをやったので、ちょっと感動しているのでありました(再びキレてもいたんですが(苦笑))。

ヘイムダール訪問が終わったところ。クレスLv34、プレイ時間24時間程度。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:13Comments(0)

2005年07月22日

[TOP] 03:〜モーリア坑道

40汚名返上クラースちょこちょこ進めて、モーリア坑道クリアまで行きました。

前回の日記でクラースを無能呼ばわりいたしましたが(笑)、精霊との契約が増えてきたら、が〜んがん戦ってくれるようになりましたよ。良かった良かった。…でも、TPが常に欠乏状態です…(涙)。まだ、TP回復の料理も1種類しか覚えてないし、長〜いダンジョンなんて、いったいどうやって乗り切れと……(涙)。

シンフォニア世界とのつながりもたくさん発見してます。それにしても、こんなに地形が変わってしまった…ってことは、シンフォニアからかなりなが〜〜〜〜〜い年月が経ったんでしょうか…。あのときの彼らは……もう存在していないのかな………。

モーリア坑道クリア時点で、クレスLv30、プレイ時間20時間程度。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:26Comments(9)

2005年07月18日

[TOP] 02:世界樹ユグドラシル

39無能クラースメンバーが2人ほど増えました。が、ど〜も主人公クレス1人で戦っているような気がするのは、気のせい? クラースは召還以外なんにもしてくれないので、心の中で「無能」呼ばわりしておりました。ミントはアシッドレインしかしてくれないし…(涙)。今日もマントをはためかせ、クレスは1人で右に左に走り回って敵を倒しております(涙)。

クレスLv18、プレイ時間約8時間。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:43Comments(0)

2005年07月15日

[TOP] 01:テイルズ・オブ・ファンタジア開始!

テイルズ・オブ・ファンタジア(PS Best版)を始めました。テイルズシリーズの第1弾であり、どうやらシンフォニア世界と関わりがあるらしい。テイルズのバトル形式にも慣れたし、さっさかさ〜と終わらせられるんじゃないかと期待。来月になるとレジェンディアなんかも出ることだし、しばらくはテイルズ世界にタムロってみようかと。…ただいま4時間ほどプレイして、なにやら過去の世界に来ちゃった…ってなところ。



38-TOP-mint.jpgで、数時間プレイしてみて、一番の突っ込みどころは、ヒロイン登場時の

 看護婦さんコスプレのギャルゲー?(爆)

画面中のキャラが1.5頭身ぐらいなので、頭の中でよけいな妄想が駆け巡り、いつの間にか、ヒロイン・ミントちゃんは看護婦コスプレ娘に変換されております(違うからっ!(笑))。

というわけで、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:25Comments(2)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOP)

Posted by chino4ever at 18:21