2004年09月20日

[ポポロ2] 06:第5章後半(エンディングまで)

第5章後半。いわゆるラスダンってヤツです。エンディングまでの日記になるのでかなりネタバレ。ストーリー部分も書いてしまうので、まだやってない人は絶対に読まないようにね。あ、そうそう、ラスダン挑戦のレベルですが、ピエトロ 51、その他のメンバー 45程度で向かえば全然大丈夫でした。聖なる水(MP200回復)はたくさん目に持って行った方がいいかも。

...  続きを読む

Posted by chino4ever at 05:08

2004年09月19日

[ポポロ2] 05:第5章前半

第5章の前半まで終わりました。あとはラスダンを残すのみ。ポポロ2は、ラスダン手前にサブイベントコーナーがあるんですね(すっかり忘れていた)。ここでサブイベントをこなすことで、メンバーも好きに選べるようになるわけか。それまでは、メンバーは強制的に決められていたから、悩みも少なかったのだけど、ここからバトル的にいろいろと考えることができて、楽しいやら面倒やら(笑)。

第5章前半は、重要なサブイベントをこなし終えてラスダンに行く直前まで。
プレイ時間 20時間程度、レベルは全体的に 45程度(ピエトロは 50、ガミガミ、鬼面童子はかなり低い状態だと思われる)。

...
  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:15Comments(5)

2004年09月17日

[ポポロ2] 04:第4章

前回のプレイ日記が第4章の途中までしか書いてないので、今回ちゃんと書かなくちゃ…。ということで、ストーリーも割と細かく語っておきます。第4章が終わった時点でのデータは、プレイ時間 16:50、レベルはピエトロ40、白騎士37、レオナ44、ジルバ44。

.....  続きを読む
Posted by chino4ever at 05:58Comments(1)

2004年09月16日

[ポポロ2] 03:第3章

第3章まで終わりました。今回は私には珍しく、意識してレベル上げをしてないんですが、普通のバトルは全然つらくないです。今回、ボス戦でちょっと失敗をしちゃいましたが、それでも全滅の危機になることもなく…。前回も書いたけど、ポポロ2は比較的初心者向けなのかもしれませんね〜。絵に惹かれて買った人でもちゃんとエンディングまで行けそうです。

あ、もしかしたらラスボスが強かったりするんだっけ…? ……どきどき。

第3章が終わった時点で、プレイ時間 14:18、レベルは常連メンバーが Lv.39程度。

.  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:59Comments(1)

2004年09月15日

[ポポロ2] 02:第2章 お使いミッションだなぁ〜


第2章まで終わらせました(というのか実際には3章プレイ中)。こうやって再プレイしてみると、ポポロ2って比較的短いRPGなのね。第2章が終わったところで、プレイ時間 10:42、ピエトロ Lv.33。

.  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:45Comments(4)

[ポポロ2] 01:プロローグ〜第1章 ピエトロ15歳!?

ポポロクロイス物語 II(以降「ポポロ2」)の再プレイを始めました。ポポロシリーズは、かなりはまってやっていたはずなんだけど、ポポロ2のストーリーって忘れているんだよね…。

初日の今日、どこまでプレイしたかと言うと、ぬぁぁんと、すでに第2章の途中まで進んでしまいました(笑)。ほかにやらなくちゃならないこともあったんですが、やり始めたらコントローラから手を離せなくなってしまって…(笑)。

まず、やり始めてビックリしたのはボイス。ポポロ2は普通の会話でも一部はボイス付きなんですね。ポポローグでは戦闘時しかボイスがついていなかったし、つい最近やったハガレンゲームですらゲーム中の会話にはボイスがついていなかったのでビックリ。こんなに古いプレステのソフトでボイス付きだったなんて。…ボイスがついてないと「ボイス付きじゃなくてつまらない」とか文句を言うくせに、実際にボイスがついていると「進みが遅〜い」(会話を聞いていると時間がかかる)とか文句を言ってみたり(笑)。○ボタンで飛ばせるのからいいけど。

次にビックリしたのはピエトロの声。そういえばアニメでは折笠愛さんだったんですよね。いちばん最近に見たポポロ系はポポローグだったんで、なんとなく頭の中のピエトロの声が高山みなみさんだったわけですよ。そこに折笠さんの声だったので、あれ?って。これはすぐに慣れましたが。

そのあと気がついて驚いたのはピエトロの歳。ポポロ2はポポロ1の2年後から始まるのだけど、実際の冒険が始まるのは、さらに3年後。ピエトロ15歳。

ピエトロ15歳か〜。あまりピエトロの歳を真剣に考えたこと、今までになかったけれど、ふと「15歳っていえば、エド(鋼の錬金術師)と同じ歳だよなぁ〜。プロ試験に受かったときの進藤ヒカル(ヒカルの碁)はまだ14歳だったんだよね。はっ、出会ったときの姫条まどか(ときメモGS)も15歳じゃん?」なんてことに気がついてビックリ。にっこり笑いつつチャーハン弁当ごちそうしてくれたまどかと同じ歳?? 私の頭の中のピエトロ像を修正しなくては……と思っても、やっぱりピエトロは10歳以上に修正できないよ〜〜〜。そういえば、ガンダムWのカトルもそれぐらいの歳かな。折笠さんの声の少年だし、性格も似てそうな感じだから、カトルを思い浮かべながらプレイすればいいかも…。  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:21Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(ポポロ2)

Posted by chino4ever at 18:26