2004年11月02日

[ハガレン2] 12:2周目:後半

2周目終わりました。もういいです。これでハガレン2終了です。

で、2周目ですが、当初の目標は画像マテリアルを全部集めることだったんですが、結局1つ、ど〜しても取れなくて諦めました。ちょびっと悔しかったんですが、それ以外に、違うことで満足感を得ることが出来たのでそれで相殺〜。その違う満足感っていうのは、エドのレベルを99にしたこと!

では、では、マテリアル集めで泣きつつも結構楽しんだ2周目後半、エンディングまでの日記です。ストーリーネタバレはないけど、バトル、ダンジョンネタバレは満載ですんでよろしくっ!

…  続きを読む

Posted by chino4ever at 17:09Comments(11)

2004年10月29日

[ハガレン2] 11:2周目:4章最初まで

浮気するとか言っていながら、絶妙なタイミングで攻略本が届いたので2回目始めました♪1周目よりもネタバレバリバリですので要注意。んでも、ストーリーネタバレはほとんどなし。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:23Comments(6)

2004年10月26日

ガンガン10月号付録DVD

…って、いつの話だよ(笑)。(事情を知らない方には、まさにそんな感じだと思いますが、海外で雑誌の1冊だけ指定して買うってこんなことざらなのよ(涙))。DVDに置鮎さんが出ているという情報を得ていたので、通販でこの1冊だけ注文していたのがやっと届きました。1ヶ月半かかりましたね。

付録DVDにしては内容、濃かったですね〜。高い送料を払って入手したわけだけど、まぁ、価値はあったかな。最初から見ていって、置鮎さんが出ていたキャスト対談にたどり着くまでが長くて、ちょっと焦りましたけどね。途中にアフレコレポが挟まっていたし、そこには置鮎さんいなかったので「うっ、苦労して入手して“出てなかった〜”は辛いぞっ」と…。いやぁ、対談のところでたくさん出てきてホッとしましたよ。置鮎さんももちろんかっこ良くて好きなんですが、朴さん、いいですねぇ〜。なんだかメチャクチャファンになりました。ああいう感じのスカッとした人好きなんですよね〜。

ところで、最初の方に紹介していた、前作での例のイベント戦ビデオコンテストの映像に感動しました。2分かからず倒した方の映像。目から鱗。アルのタックルをすごく効果的に使っていて、なるほどぉ〜と。

そういえば、今作ではタックル指示がなくなっちゃいましたよね。今作でも攻撃指示をしたときにタックルしている時もあったようだけど確実にタックルだけという指定は無かったですものね。それから、協力技が、以前は3つまでストックできたんだったなぁ〜と。今回、種類も1つだけになっちゃったし、ストックも出来なくなったし、連携技は軽んじられた感じが。攻撃自体も、今作は攻撃がランダムで、ボス戦だとボスに数発しかあたらなかったり…。前作の協力技、特にスペシャルアタックは、必ずボスに20ヒットとかしてくれたのでありがたかったのに。

それにしても、あのイベント戦コンテストの映像、刺激的だったなぁ〜。もう一度、あのイベント戦、やってみたくなっちゃいました。「赤き…」のほうが戦闘の操作性はよくなったけど、ストーリー、ダンジョン(フィールド)、エネミーなどは、断然、前作の方が魅力的だった気がする。ダンジョン1つ1つに思い出があって、また走り抜けたいっていう気がするもの。……え〜、今作のフィールドは……あまり「また暴れにいきたいな〜」と思える場所が思い浮かばないんですよね…。なんでだろ。エネミーもずっと同じだったしね…。

「赤き…」終わらせたあと、もう一度やってみたいと思うのがハガレン1の「翔べない…」の方だなんて(笑)。


ところで、まったく話は変わりますが、初めて買ったガンガンの雑誌の方ですが、ぱらりとめくったら、そのページにロジャー(SO3のキャラ)がいてビックリっ!…SO3の連載もやってるんですね〜。それも、ちょうどダグラスの森でロジャーに会う回ってのが(笑)。フェイトもかっこいいけど、ロジャー、最高っ!(笑)

エド、ごめん。しばし浮気するよ、わたしゃ。  
Posted by chino4ever at 15:32Comments(0)

2004年10月21日

[ハガレン2] 10:2周目

攻略本がまだ届かないので真剣に2周目を始めるつもりはないんですが、ちょっとやってみました。その感想。

まずは引き継がれるもの。前作と同様、アイテム、アクセサリ、ボーナスポイントが引き継がれるのは予想していたんですが、意外だったのは錬成レベルが引き継がれていること。いきなり最初からコンボ中の○ボタンでのトゲ錬成がレベル3でビックリ。武器錬成もいきなり爆弾を2段階錬成できましたよ。あれ?スキル錬成はどうだったっけ?ちゃんとチェックしなかった。

その分、敵が強くなってます。前作でも敵は強くなったんですが、今回は格段に強くなっている気が……。ボーナスポイントを100ぐらい残しておいたので、エドの攻撃力、防御力、錬成力、アルの防御力に均等に割り振ってみたんですが受けるダメージが結構すごい。HPや防御力も上がっているようで、反撃の腕輪を付けた状態で教会内のレト神像にカウンタ当てても4回ぐらい当てないと倒れませんでした。前回は、カウンタ1回で倒れたよね? …こっちもドーピングしてパラメータあげてあるけど、それよりも相手のほうがドーピング量が多いというのかなんて言うのか…。前作では2周目はさくさく進めたけど、今回は2周目も結構きついかもしれない…。

それから、前作では2周目以降もチュートリアルがあったんですが、さすがに今回はなくなりました(笑)。やっぱりあれは不評だったんでしょうね〜(笑)。だってさ〜、最初のステージでスペシャルアタック使えなかったし、機関銃のリロードも出来なかったもん(教えてないことは使えない…という考え方)。

ところで、2周目で集められるという画像マテリアルですが、わかりづらい〜〜〜っ! 空中に浮いているのね…。普通にプレイしたら見えないような上空に浮いてる…。こりゃ攻略本が無かったら全部集めるのは無理だわ。

つーことで、攻略本が来るのを待ちます(笑)。

でもゲームが無いと寂しいな〜っつーことで、スターオーシャン3のプライベートアクションの表をDC用に修正してPA設計してみたりして……。無性にフェイトに会いたくなりました。やっぱり、私、フェイトが好きなのね。王子様イベント、見たい……(<いきなりそこかいっ!(笑))。  
Posted by chino4ever at 10:21Comments(5)

2004年10月20日

[ハガレン2] 09:あらら、終わっちまったい

14.jpg すかきちあら?終わっちまいました(笑)。つーわけで、前回の続きからラストまで。日記、短いです。

クリアデータは、プレイ時間 21:50、レベル 51/52。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:55Comments(4)

[ハガレン2] 08:第7章途中まで

12.jpg 大佐の錬成第6章のボス戦をやり直したところから、第7章の途中まで来ました。

……  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:43Comments(0)

2004年10月17日

[ハガレン2] 07:第6章ほぼクリア

“ほぼ”クリアって何だよっ!…って感じですが、一応ボス戦終わらせクリアしました。が、ボス戦の結果が気にくわなかったので、ただいま途中でレベル上げ中です。あぁくやしい、低レベル攻略(とにかく勝つ)は5章のボスよりも簡単だと思うんだけど、ランクがあがら〜ん。逃げるなバカやろぉぉぉ〜〜〜っ!

ってなわけで、忘れないうちに“ほぼ”クリア状態の日記。

……  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:00Comments(3)

2004年10月16日

[ハガレン2] 06:第5章クリア

よく考えたら、各章のタイトル書いたら、それだけでかなりネタバレだよねぇ〜。っつーことで、今回からタイトル書くのやめようかな〜とか思ったりして。第5章終わりました。ここのボス、厄介でしたよ〜(涙)。何度も戦っちゃった…。でも、攻略情報をチェックしたからこそ失敗した…という感じも。そういえば、前作でもそんなボス戦が何回かあったような…。そんな、右往左往の第5章でした。

でも、この5章は戦闘に緊張感があってなかなか楽しい章でしたよ。
ほんじゃ、第5章のプレイ日記、いっきま〜す。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:37Comments(4)

[ハガレン2] 05:第4章 故郷リゼンブール(完)

9.jpg 兄メカっ!4章終わって5章に入りました。

第4章では出てこないんですが、絵は「兄メカ」くんです(笑)。原作まで読んでいるファンなら知っていると思うけれど、「兄メカ」は、ハガレンがアニメ化されるときの4コマギャグのネタ。アニメ化→兄メカっつーことね(笑)。で、今作では兄メカくんが登場するってんで楽しみにしていたら、第3章で登場してくれました。でも、錬成してみてビックリ。すんごい小さいんだもん。あ、モデルが小さいからか(笑)。

んでは、第4章の途中から、いっきま〜す。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:52Comments(2)

2004年10月14日

[ハガレン2] 04:第4章(途中まで)

4.jpg スカサンエド第4章の途中までの日記。4章のタイトル忘れちゃった。とにかくリゼンブールに来ております。

ところで、某所にこっそりお絵描き掲示板を借りてみました。掲示板として使うつもりはあまりなくて、自分の画板のようなつもりで。最近、マシンがめちゃめちゃ遅くて、新しくしたPhotoshopが遅くて遅くて……。スクロールするとゴミが画面に残ったりする状態でして、使っているのが辛い…(実際には無いけれど描画が遅くてゴミがたくさんあるように見える)。んなわけで、機能は少なくてもいいから、手軽に描けるソフトが欲しいな〜と。お絵描き掲示板ならプラウザのまま描けるもんね。つーわけで、お絵描き掲示板、初描きっす(いや、かなり昔にB'zの絵を誰かの板に描いたことがあるような……でもすっかり忘れてます)。スカーにいただいたアクセサリ「サングラス」(略してスカサン(え?))、めちゃめちゃ役立ってます。ありがとよ、スカー。

では、では、第3章で取りこぼしがあることがわかったので、第3章の終わりから、いっきま〜す。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:31Comments(5)

2004年10月13日

[ハガレン2] 03:第3章 タッカー邸の怪

ふっふっふ、あのお方を倒しました〜。あぁ、我輩感動っ!(<いや、この人じゃないけどね。…いや、この人も倒したけどね<思いっきりネタバレ?笑)

そうそう、何度もリセットしながらすすんでいて気がついたんだけど、ゲーム読み込み時の「スクエア・エニックス」という声にはいろいろなバリエーションがあるみたい。昨日はずっと大佐の声だったけど、今日はずっとホークアイ中尉。ランダムで出るのかと思ったけど、日付で見ているのかも…(電源切っても変わらなかったし)。一番最初は誰だったんだろう〜。少佐、大佐、中尉しか覚えが無いんだけど〜。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:36Comments(3)

2004年10月08日

[ハガレン2] 02:第2章 イーストシティーの戦い

第1章で取りこぼしがあったようなので、最初からもう一度やり直してみました。第1章までで終わらせようかと思っていたのに、セーブポイントを探して先に先に進んで行ったら、あれよあれよという間に第2章が終わってました。短い〜〜〜!(笑)

第2章終了時で、プレイ時間 3:03、レベルはエド(Lv8)、アル(Lv9)。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:02Comments(13)

2004年10月07日

[ハガレン2] 01:第1章 砂漠の街リオール

鋼の錬金術師(以降「ハガレン」)のPS2ソフト第2弾『赤きエリクシルの悪魔』を始めました。前作がめっちゃくちゃ楽しかったので今回も大大大期待。

第1章を終わらせたところですが、期待に違わず今回もバトルも物語の進み方もサックサクで楽しい。それに、今回はフルボイス。前作ではイベント以外の会話は文字だけだったんですが、今回はそれが全部アニメと同じ声優さんによるボイス付き。すでにきゃ〜きゃ〜言いながらプレイしております。

そういえば心配していた3Dのアニメ調レンダリングでの動きも滑らかで気持ちいい。むしろ、前回の普通の3Dよりも滑らかな感じ。いいですいいです、めっちゃいいです。

では、では、バトル楽しみながらのプレイ日記、行きま〜す!(アルの声で)

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 08:39Comments(3)

2004年09月18日

[ハガレン2] 予約しちゃったぁぁぁ〜

9/22発売(ワシの誕生日 ^_^;)の『鋼の錬金術師 赤きエリクシルの悪魔』を予約しちゃいました〜〜〜〜っ!

やらなくちゃいけないゲームがたくさんあるから、次に日本に行くときに買えば十分だ……と自分に言い聞かせていたはずなのに、予約できると知ったら、つつつつつつつい〜〜〜〜〜(汗)。

ポポロ2を終わらせて、ポポロ3で3D酔いで挫折するから(<すでに挫折すると思っている)、その次は「幻想水滸伝III」か「テイルズ・オブ・ディスティニー2」のどっちかかなぁ。それとも、「トロと流れ星」をやるってのもいいかも、「.hack」もあるんだよね……とか、いろいろ考えていたのに、いきなり

 ポポロ2の次は「赤きエリクシルの悪魔」に決定っ!(笑)

つーことで、予約の時点でカテゴリー作成(笑)。乞うご期待!(実は攻略本も通販予約したのでありました、ははは)。  
Posted by chino4ever at 05:47Comments(14)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(ハガレン2)

Posted by chino4ever at 18:25