2004年09月24日

[ポポロ3] 04:ゲームクリア

クリアしました。ラスボス手前で、プレイ時間 17:20、レベル ピノン42/ルナ43/マルコ40。レベルは途中からルナのほうが先にあがるようになってました。なぜ?(笑)

終わり近くなって、最初の頃のルナとマルコのやり取りがもう一度見たくなって、「こりゃ、もう1度プレイして、全プレイ録画かなぁ〜。18時間ぐらいだからがんばれば3日で終わらせられるかな…」なんてことまで考えていたんですが、クリアするとアルバムってのが見られるようになるんですね。最初からイベントのところが全部見られるようになるみたいで、再プレイをしなくてすみました。たすかった〜♪

結局、かなりハマってプレイしていた私。ルナが好きだなぁ〜。あの性格も、あのぷにぷにした足も(ロリコン?)、ちょっとたれ目っぽい優しい顔も〜〜〜〜っ! ピノンには、ピエトロほど魅力を感じないけれど、ルナにやられました。ふふふ、続きも楽しみです。

では、では、ラスダン、ラスボスのプレイ日記っす。

...  続きを読む

Posted by chino4ever at 10:00Comments(0)

2004年09月23日

[ポポロ3] 03:水の聖域クリア

水の聖域クリアです。そして、闇の聖域直前まで進めました。あっというまに終わらせられそうです。バトルややり込み要素を楽しむRPGユーザにはものたりないし、のんびりし過ぎなんだろうけれど、イベントなどは、なかなか面白く作ってあるような気がします。RPGをやり込もう…というのではなく、ゲーム要素のあるアニメの1エピソードを見る…という感覚かな。

こんなマッタリな感じのシステムでも許せてしまうのは、ピエトロの物語と、ピノンの物語に決定的な違いがあるからかもしれない。ピエトロの冒険は、「お母さんを、ポポロクロイスを、世界を守る!」という使命を背負っていたのに対して、ピノンの冒険は、ほんの気軽な子供の冒険ですよね。最終的には闇と戦う…という大きな話になっているわけなんですが、城の人たちも城下町の人たちも、ピノンがやっているのは子供の冒険ごっこだ…と思っているフシがありますよね。ピエトロは……ちょっと何か感じているようですが……。なにか気がついているのに、何も言わずにピノンの外出を許しているピエトロは、ピノンを試しているのかも。自分がかつて世界を守る旅をしたように、ピノンも困難に立ち向かっても大丈夫な強さを持っていることを…。ピエトロおとーさん、かっこいいじゃないっすか。

水の聖域クリア後の海岸でのセーブポイントでのデータは、プレイ時間 13:19。レベル 30/30/28。エレメント数 風:75 炎:84 水:78

...  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:00Comments(2)

2004年09月22日

[ポポロ3] 02:炎の聖域クリア

順調に進んでおります。んで、今日は炎の聖域クリア。クリアしたあとにタキネン村まで戻ってセーブしたときのプレイ時間は8:51、レベルは20/20/18(ピノン、ルナ、マルコ)。

始める前は、「きっと(システムがタルい or 3D酔いで)イヤになって途中でやめちゃうだろう」と思っていたのですが、なんだか結構はまっている模様(笑)。確かにシステムには文句をつけたくなるところがいっぱいあるのだけど、キャラクタの性格やイベントの作り込みに惹かれているみたいです。ピエトロ時代のポポロもよかったけれど、はじまりの冒険で出会う2人の友達のキャラが気に入りました。

ヒロインキャラであるルナは、姿は可愛いけれど、しっかり者で男っぽい性格なのがいいですね。私はナルシアのような女性っぽさを前面に出したキャラって、本質的には好きじゃないんですよね。ナルシアは、もう、付き合い長いから(笑)好きだけど。そして、彼女が突っ込み役ならボケ役はマルコ。もう、思いっきり元太くん(名探偵コナンのキャラ)と同じで、ちょっと間抜けだけど憎めないタイプの健康優良児(笑)。この2人のやり取り見ているだけで元気になれる感じです(笑)。

そんなわけで、マルコ登場で一気に楽しさ増しました(笑)。以降はネタバレありのプレイ日記です。

...  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:15Comments(0)

2004年09月21日

[ポポロ3] 01:行くぞ、炎の聖域!

「ポポロ2の次はハガレン2!」とか言っていた舌が乾かないうちに、なぜかポポロ3。それも、すでに炎の聖域に行こうかという勢いです。心配していた3D酔いですが、屋外に出れば大丈夫だということがわかりました。相変わらず城の中はヤバい感じです。テレビから極限まで離れて(コントローラのコードがピーンと張るぐらいまで離れる(笑))なるべく画面を見ないようにしております。最初のダンジョンもちょっとヤバかった。

まず、数時間プレイした感想は……なにもかもがマッタリなゲーム…、とでもいいましょうか(笑)。イベントが起こる直前の長〜い暗転(バグかと思った)、バトルが始まるまでの長〜い景色&顔アップ時間(何にあんなに時間がかかる?)、ターンが回ってきて攻撃するときの毎回の暗転(思考を中断されるからちょっとストレス)、ボタンで飛ばせないボイス付きイベントの会話………、すべてがまったり。それでも進められるのは、そういう評価をイヤというほど見て、覚悟していたから…だといえるかも。

3D酔いシステムであることや、まったりシステムであることに目をつぶることができれば、ポポロファン的にはうれしい作り込みはいっぱいありますね。特にポポロ2を再プレイした直後なので、いろいろと細かいところを覚えているし。

そんなわけで、ここからはネタバレを書きつつのプレイ日記です。

...  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:26Comments(2)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(ポポロ3)

Posted by chino4ever at 18:26