2004年10月06日

[ポポロ4] 10:「月の掟の冒険」反省会

(一気に2つ更新です。これは感想編。エンディングまでのプレイ編は一つ前に投稿しておきました。よろしく〜。)

「反省会」というのか、「反省してもらいたい会」というのか(笑)、「月の掟の冒険」の感想です。これからプレイしようかな〜と思う人は、とりあえず読んでみるといいかも…って、読むとやる気なくすかしら?いや、でも、いいところもあったんだよ(苦笑)。

■戦闘編

戦闘システム、キャラ成長システムともそれなりに面白かったし、ストーリーもまぁまぁポポロ系の続きとして悪くはなかったような気がするので、やってよかった、とは思うけれど、いかんせんゲームバランスが…(苦笑)。

敵のレベルの上がり方が極端すぎて、レベル上げが大変だったというのが一番の特徴とでも言いましょうか。どんなRPGでも新しいフィールドやダンジョンに行くと戦闘が厳しくなるけど、全滅の危機に陥るほどいきなり強くはならんでしょ。ちょっと辛いなぁ〜と思いつつも進んで行くと、ちょうどボス戦頃にはいい感じにレベルが上がる……って具合が普通だよね。ボス戦に勝てる状態まで育っていれば、次のダンジョンでもそこそこ前に進める…ってのが普通じゃない?それなのに、新しいフィールドに行ったときに、しばらくセーブポイントから離れられないってど〜なのよ?

戦闘がヘタレだって自覚しているワタクシは、結構レベル上げを十分やってから次の段階に行くことが多いけど、「レベル上げしないと先に進めない…」なんていう強迫観念を持つほどのシステムには初めて出会いましたよ…。日記を読み返しても、最後の方はレベルが足りているかどうかが最重要項目だったもん。ストーリーよりレベルの方が重要項目って……。

戦闘自体は、 ATBだとか書いたけど、実際にはコマンド選択中は時間が止まる初心者向けバトルだったし、ポポロ3の時と比べると、相手ATBバーの状態がわかることと、こっちのATBバーが溜まったときに自動的に時間を止めてくれるのがと〜っても楽でした。ポポロ3は、ATBバーをじっと目を凝らしてみていて、溜まったら自分から行動しないといつまでたっても溜めっぱなしでしたからね〜(で、初戦でゲームオーバーしたのは以前に書いた通り(笑))。

そして、そのバーの溜まり方(素早さ)によって戦略を考えられるのが面白かった。そう、バトルはか〜なり楽しかったのよ。成長システムも、比較的わかりやすいし、成長具合も自分でコントロールできたし。素早さのアップダウンでバトルの組み立てを考えるパズル的バトルは楽しかった。

■ストーリー編

…  続きを読む

Posted by chino4ever at 07:43Comments(12)

[ポポロ4] 09:化石島〜いさご神殿〜そしてエンディングへ

終わらせましたよ。とうとう。…って、10日間ぐらいで終わらせたんじゃん。早っ!(笑)

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 05:40Comments(0)

2004年10月04日

[ポポロ4] 08:化石島(ボス戦手前)…フリックに泣いた日…

ガミガミナルシア服今日の副題は「…フリックに泣いた日…」。辛かった、圧倒的に辛かった。化石島、忘れないぞ(雑魚も強かったし……涙)。

今までは、ど〜してもわからないところがあるときは攻略本をちらちら見ていたんですが、私が持っている攻略本、この辺からはもう攻略が載ってないんですよね…。まぁ、攻略本がなくても攻略サイト様もあることだし、い〜んですが、なんか悔しい。それに、あんまり使いやすくなかったよ、 V○ャンプの攻略本。2度と買わんぞっ!(以前にも同じように怒った経験があるのにまた買ってしまった私がバカなのね(笑))。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:58Comments(3)

2004年10月03日

[ポポロ4] 07:ジャングル〜試練の洞窟〜幻のマリーナ城

かなり一気に進めてしまいました。ハガレン2が届いちゃいまして、早くポポロ4終わらせなくちゃ…と焦ってまして(笑)。

ところで、このゲーム、最初はポポロ3と比べて文句を言っていましたが、ポポロ3でもあった「ダンジョンの仕掛け解き」がさらに進化して難しく(というのかボリューム的に大変に)なっていて、それが結構楽しいんだってことに気がつきました。私はこういう感じの仕掛け解き好きなんですね、きっと。そもそもMYSTが好きなんですからね。バトルもパズル感覚で面白い。そんなわけで、ポポロ3とは全く逆の感じで楽しんでます。ポポロ3は「バトルはお任せ(見なくていい)けど、イベントが面白い」、ポポロ4は「バトルと仕掛け解きが楽しい!…イベントは、ま、てきと〜に見ておけばいいや」と。時に、イベントのロードが始まるとトイレに立とうとしている私がいたりしてビックリします。さすがに「話が分からなくなるからイベントは見ようよ…」と自分に言い聞かせ、ちゃんと見てますが(をいをい)。

なので、微妙にストーリー的なイベント見逃したり、うる覚えだったりします。いや、それじゃまずいだろ…と思いつつも、まぁ、今回のゲームの楽しみ方はこんなんでもいいかなぁ〜と。

というわけで、ストーリー的日記はさらっと行かせていただきます(笑)。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:12Comments(0)

2004年10月01日

[ポポロ4] 06:クロコネシア到着…レベル上げ5時間

7d53f28b.dat到着しただけです。船に乗って到着するだけなのに、丸一日やってました。なにをやっていたかって……レベル上げ。新しい場所に行ったら、美し〜〜〜い海岸がございまして、それはもう気持ち良さげな…。その風景はさながらディスティニーアイランドかビサイド島かって感じ。
(ディスティニーアイランドはキングダムハーツに出てくる島。ビサイド島はFF10に出てくる島。同じような海岸があるんですよ。つーのか、キングダムハーツのはビサイドをモデルにしてるのかもね。だって、ティーダやワッカがいるし…(笑))。

クロコネシアに到着したときのレベルは、
ピノン28、ルナ22、マルコ25、モンバ22、エレナ23、ガミガミ25

レベル上げ後のレベルは、
ピノン33、ルナ32、マルコ31、モンバ30、エレナ33、ガミガミ30

……やり過ぎでしょうか…(苦笑)。

ところで、 OSXにしちゃったのでPhotoshop7.0を入れたんですが、これがも〜、各種の設定が5.5とことごとく違っていて、1本線を描くのに四苦八苦です(涙)。おまけに、古iBook(500MHz)だと処理が遅いったらありゃしない。あぁ、やっぱり、新しいMacを買うことを考えないとヤバいんでしょうか…(涙)。

と、話がそれたところで、日記、行きます。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 08:15Comments(13)

2004年09月30日

[ポポロ4] 05:満月の祭壇

fe7d2da0.gif満月の祭壇でピノンの装備着ぐるみってのを拾いました。きゅわ〜、きゃわゆいっ!パプーとそっくり!これ着せてから、妙にピノンが愛おしく(笑)。……つーのか、私ってそういうキャラが好きなのか? ポポロ2ではガボガボ言っていたし、 SO3ではロジャーロジャー言っていたし(笑)

この装備のときには武器がピコハンになるんですが、ピコハン拾ったときにはハガレン1(翔べない天使)を思い出して、ダメージ1しか与えられないのかと思いましたが、ナイトソード程度のダメージは与えられるし、暗黙付加、素早さダウンなどの効果もついていて、ちゃんと使える武器だってのに感動しましたよ。いやぁ〜、ハガレンの時にもピコハンにハマってましたが(笑)、今度もピコハンです。……んでも、ナイトソード相当…ってことは、今後はどんどん使えない装備になっていくってことか…。ずっとこれで歩きたいのに…。

海岸に戻ってきた時点でのレベルは、ピノン28、ルナ22、マルコ25、モンバ22、エレナ23。

そんな着ぐるみ萌えしつつの満月の祭壇前後のプレイ日記をど〜ぞ。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:33Comments(0)

2004年09月29日

[ポポロ4] 04:漢のロマン〜マリーナ城〜海岸

あはははは、出てきたよ、あの人が(笑)。それにしてもダンジョン長かった…。
海岸に戻ってきた時点のレベルは、ピノン22、マルコ22、ルナ19、エレナ17、モンバ18。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:40Comments(0)

2004年09月27日

[ポポロ4] 03:ルナ合流、ポポロクロイス城へ

ポポロ4やりながら、なんでポポロ3より魅力を感じないのか気がつきました。人物表現が貧弱になったから。文句を言いつつもポポロ3が楽しかったのは、登場人物の表情や動きが滑らかで豊かだったから。ポポロ4を始めたときに、「なんだか人物の輪郭が角ばった感じがするな…」と思ったんですが、実際に角ばっているよね。ピノンやパプーの口の動きなども、ポポロ3じゃとても繊細できれいだったのに、今回は極太線で口の輪郭が描かれているんですよ。ぶっとい線が気になる。魅力を感じない。

…と、今日はストーリーの前に、また文句を書きまくります。

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:32Comments(0)

2004年09月26日

[ポポロ4] 海岸へ

文句を言いつつもとりあえずやってます。前作と違って、今回はバトルが面白いんですが、逆にバトル以外が……もごもご……。せっかく最初にピエトロとうさんからミッションいただいて、普通のRPGっぽくなるのかな?と思いきや、なんだか寄り道の寄り道の寄り道…って感じでまったく先が見えません。もう始めてから結構な時間プレイしたと思うし、すでにピノンはレベル15ぐらいにまでなっているって言うのに、まだ引き込まれるようなイベントがないんですよ…

それに、レベル上とフリックによる宝箱ゲットばかりやっているので、いったい自分が何のためにそこにいるのか忘れてしまったり、ときには、どこから来てどっちに進むのか忘れてしまったり……。

とりあえず、まったく先が見えないレベル15までの道のりの記録をどうぞ…。

...  続きを読む
Posted by chino4ever at 07:41Comments(0)

2004年09月25日

[ポポロ4] また文句からだよっ!

ポポロ3が、予測していたよりよかったので、引き続きポポロ4(月の掟の冒険)をはじめてみました。ロード時間とか、3D酔いとかは、ポポロ3でだいぶ慣れたから大丈夫だろうと……

 ……がっ! ポポロ4は期待を裏切らなかったっ!

つーのか、裏切られたわけだけど…。も〜、なんだかなぁ、文句たらたらっす。今日の日記はストーリーネタバレなしの文句日記なので、ゲームシステムに興味がある方は読んじゃってOKよ。んじゃ、いくわよっ!

...  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:52Comments(3)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(ポポロ4)

Posted by chino4ever at 18:27