2004年12月20日

[KHCOM] 05:リク編、感動のクリア

30-riku.jpgLv66 / HP560 / AP24 / DP046 でクリアしました。プレイ時間は17時間程度。

「リク編」という言葉自体、かなりのネタバレなのかもしれないけど、これからKHCOMをやろうかどうか迷っている人に、ぜひともこの「リク編」の感動を伝えておきたい! ソラ編をクリアするとプレイできるようになるリク編。単なるおまけかと思ったら大間違いでした

ソラ編は、KH1と2の間に起きた単なるサイドストーリと考えることができるけれど、リク編は立派なリクの成長ストーリー。KH本編ではほとんど語られなかったリクの気持ちに触れることができるのだ。このKHCOM、ソラにとってのサイドストーリと解釈するより、むしろリクが主役の重要な物語のような気がする。

KHでは、新しい世界で新しい力を手に入れたいという勇み足の心を利用され、闇の力に支配されてしまったリク。ソラ側からしか物語を見られなかったから、最後に元に戻ったリクの気持ちは分からなかった。リクは、素直に闇の力を振り切ることができたように解釈できた。

…でも、本当は違っていた。自分の中にある闇の部分と、光を求める部分とがせめぎあっていて、リクは、本当の自分のあり方を見失っていたのだ……。そんなリクが、王様と一緒に自分を取り戻す物語

GBAの小さな画面でのプレイは結構疲れたけど、やってよかった。初めてリクと言う人間に出会ったような気がする

以降ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 10:38Comments(0)

2004年12月13日

[KHCOM] 04:ソラ編クリア

Lv79 / HP510 / CP1200 でクリアしました。プレイ時間は40時間程度。

以降ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:17Comments(0)

2004年12月09日

[KHCOM] 03:12階クリア

12階をクリアしました。
レベル72、プレイ時間35時間程度、HP 425ぐらい、CP 1150ぐらい。

続く…
  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:12Comments(0)

2004年12月04日

[KHCOM] 02:10階あたり

ゲームをする時間があまり取れなくて、1日に1〜2時間ぐらいずつ、ちまちま進んでます。ただいま10階にたどり着いたところ。レベル50。HP 335 / CP 850。

以降ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:46Comments(2)

2004年11月30日

[KHCOM] 01:ソラの物語その1

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ(略してKHCOM)をやってます。ゲームボーイアドバンス(略してGBA)のソフト。いままでGBA上のRPGは最後までやりきったことが無かったんですが、このソフトは最後までやれるかも〜という感じ。

「カードを使ったバトル」ということしか知らなかったので、バトルシステムはあまり期待していなかったんですが、しっかりアクションバトル!  KHの本編と同じように、ハートレスを倒せばプライズがパラパラと散らばり、それを拾いつつドッジロールで右に飛んだり左に飛んだり。フィールドは狭いものの、しっかりと本編のバトルの楽しさを受け継いでいるのがすごい。

カードを使ったバトル…というのは、攻撃がすべてカード化されているということ。物理攻撃も1枚のカード、魔法も1枚のカード。攻撃ボタンを1つ押すと1枚カードがなくなる。ストックできるカードの枚数や強さがレベルがあがるにつれて増えていき、強くなっていく…という仕組み。このカードの枚数や攻撃順序などを設計しなくてはならないのが本編とは違う。

物語が進んでいく世界も、トラヴァースタウンだとか、アグラバーだとか、モンストロだとか、本編で訪れたことがある世界。ボス戦攻略も本編と通じるところがあって、思い出しつつ戦えるのも楽しい。

同じようで……でも、違う物語。本編のエンディングから始まる今回の物語。ソラたちが探している、あの人たちも出てきそうな雰囲気だし、新しいキャラが加わって新しい物語が展開していきそうな予感……。って、すでにだいぶ進んでいるのに、まだまだストーリーの全貌がわかりません。

と、ここから先はネタバレ…

…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:16Comments(1)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(KHCOM)

Posted by chino4ever at 18:24