2006年04月20日

[遙時3迷宮] 04:ヒノエ、弁慶、白龍…そしてコンプ

前回の日記以降、ヒノエ、弁慶、白龍とエンディングを迎え、その後、細かいイベントを拾い、なんとかコンプリートできたモヨウです(術、スチル、時の結晶、回想集、持ち物)。コンプするにあたって、攻略サイトを見ないとわからなかったのは主人公ちゃんのスチル1枚。あれはわからんよ…。

終わらせてみての評価は……「遙か3のオマケゲーム」としてはそこそこ良かったのでは……というとこ。あくまでもオマケゲームなので、遙か3(以降「本編」)、遙か3十六夜記をプレイしていない人には決してオススメできない。本編と比べると、物語の作り込みも軽めで、ボリュームも軽め。「遙か3のキャラクタたちともう少しだけ一緒にいたい」と思う人向け…という感じ。

システム面で「迷宮(ダンジョン)」という新しい要素が入ったため、上の条件を満たしていても、新システムに嫌悪感を感じる可能性もあるので要注意。私はその面では大丈夫だったので、最後まで“気軽に”楽しめました。


さて、本編、十六夜、迷宮と3本プレイしてきた最終日記なわけですから、なんと言っても「どのキャラが好きだったか」というのが重要ですよね(笑)。プレイし終わったあと、おまけの「絵日記」や「時の結晶」を見ながら考えた結果…

 1位:有川譲 2位:平敦盛

というところで落ち着きました。それ以外は多少差はあるものの、第2集団ということで。そして、「エンディングスチル大賞」は、敦盛@十六夜記ED(意外と地味なところがお好みか?笑)。

と、まとめを語ったところで、ネタバレ行きます。

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 22:28Comments(9)

2006年04月08日

[遙時3迷宮] 03:リズ先生、将臣、景時、九郎

1日で4人のエンディングを迎えてしまいましたっ!!(笑)

リズ先生のは“あと一歩”のところまでやってあったから、一日で4人分最初から全部やった…というわけじゃないんですが、それにしても我ながらスゴ過ぎです(週末から1週間、ゲームが出来ない状態になるので、気持ちが焦っているってのもあるんですが…)。コツをつかむと、攻略が楽になりますね〜。最初に文句を言っていた、“怪異の解決と町でのイベントのギャップ”も気にならなくなってきました。

これで6人。なぜか朱雀の2人が残ってます。別に四神で差別しているわけじゃないんだけど(笑)。

今回の4人の中では、意外と景時さんにジーンとしてしまった私です。遙か3では最下位だったのに、迷宮では結構上位に行きそう。自分でもビックリです(でも、今のところ、1位は譲くん、2位は敦盛さんかな〜)。

では、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:59Comments(1)

2006年04月07日

[遙時3迷宮] 02:2人目は敦盛さん+ノーマルエンディング

やっぱり2人目は敦盛さん……とやっていたら、計らずしもノーマルエンディングまでゲットしてしまいました。ショートカットも程々にしないといけないのね。

譲くんに引き続き、敦盛さんエンディングでも、シンクロ率高め。スタッフロール後に身悶えておりました(笑)。譲に比べると、ほんの少し大筋の謎に近づいたところもGood。そもそも敦盛さん、平家の人なんだもんね。うん。

前半のイベントを見ながら、敦盛さんってB型なんじゃないかしら?、なんて思ったり…。行動はオトナシいけど、協調性なくあちこちふらふらしてませんでした?うちの神子ちゃんB型なんで(私)、きっと敦盛さんとは上手くいくと思います(笑)。……そっか、血液型を考える…ってのも楽しそうだなぁ。譲は……O型だな。

そんなわけで、B型 敦盛さんへの愛でもぶちまけてみましょう〜。
(と言いつつも、かなり“譲”という文字の出場回数が多いような…?笑)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:05Comments(2)

2006年04月03日

[遙時3迷宮] 01:まずは譲くんエンディング♪

迷宮、譲くんエンディングを見ることができました。えへ。
遙か3ED、十六夜記ED、迷宮EDと、少しずつ大人になってくる気がします。譲くん(笑)。

ゲームの流れは、遙か3/十六夜記とくらべると、ちょっと緊張感がない。今後、マンネリになる可能性はある…かも? でも、とりあえず今のところワタクシ、楽しくプレイしてます。まだまだこれからいろいろな感想が出てきそうですが、まずはここで一回日記を書いておこうかな。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:58Comments(18)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(遙時3)

Posted by chino4ever at 18:13