2006年04月29日

[マイネ2] 05:マイネリーベ2終了!

その後、アイザック(CV子安武人)、オルフェ2(CV櫻井孝宏)、ルーイ(CV関俊彦)、ヴォルフラム、ジークリード、キリルと攻略し、いちおうエンディングと声優フリートークはコンプリートしました。スチルはいくつか取りそびれているけれど、飽きてきたのでここで終了〜。

終えてみての評価は…★★★☆☆(★3つ)ってところかな。

前作をやっていないからなのか、キャラに愛着を持つまでに至れなかったのが残念。もう少しキャラたちとの個別イベントがあったら良かったのにな〜。かといって、これ以上1周のプレイが長くなると、面倒になるかもしれないけど…。といっても、初回で5時間程度、数周もすると2時間ぐらいで1人攻略できるようになるので、もう少し量を増やしても大丈夫かも。難しいところですけどね。そんなわけで前作でのメイン5人のエピソードがちょっと知りたいな…と思ったりもしました。

物語としては、某仮想国の革命を舞台として、革命軍側、対抗するレジスタンス側、そして平和的解決派と、いろいろな立場で「同じ物語」に関わることになったことで、キャラたちとの恋愛の想い出よりも、「国とは何か」「国を守るとはどういうことか」ということについて考えさせられたことのほうが強い想い出になっているかも。

…という中で、あえて誰がいちばんだったか選ぶとすれば……平和的解決の道を進んだカミユ(CV保志総一朗)かな。単に私が保志キャラに弱いだけかも知れないけどね(笑)。2番目は意外なところで、メインキャラじゃないヴォルフラムさん…かなぁ〜。

ってなところで、以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 14:49Comments(2)

2006年04月27日

[マイネ2] 04:ナオジ、オルフェ、エド2

このゲーム、何周かするとどんどん高速でプレイできるようになりますね(笑)。こうなったらどんどん行くぜっ!

ということで、革命軍側のナオジ(CV石田彰)、レジスタンス側のオルフェ(CV櫻井孝宏)、そしてレジスタンス側エド(CV関智一)のもう一つのエンディングを見ました。これで大筋ルートはわっかりました。そして、革命軍ルートをやったことで、カミユ(CV保志総一朗)や主人公ちゃんの謎が少しずつわかってきました。あぁ、そういうことだったのか……。保志キャラってそんなんバッカリ。男の子なのに、いつも悲劇のヒロイン系(笑)。

表面の物語だけでなく、裏側の物語が少しずつわかってきたことで、さらに興味がわいてきました。歴史物語としてはなかなか面白いゲームといえるのではないかしら。

が、恋愛ものとしては……えっと、イマイチかも?むしろ友情物語?(笑)
甘々よりも、ぴりっとショッパイ友情物語のほうが好きだもんね(ホントか?)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:01Comments(2)

2006年04月26日

[マイネ2] 03:2周目エドヴァルド(CV関智一さん)

風邪はひいてもゲームの速度は落ちない私です(をい)。

エド(あえて“様”をつけない)のエンディングを見ました。5人の中ではいちばん「元気でふつーの体育会系青年」なんですかね。政治には疎いが、信念曲げずに突き進んで行く体育会系……って、まんま九郎じゃん(遙か3引きずり中(笑))。

庶民派な感じで気持ちよく攻略したんですが、ど〜もお顔が好きになれません(苦笑)。色黒はキライじゃないんですが(まどかしかり)、どうもあの悪者チックな三白眼が……。なので、好感度が上がって近づかれたりすると、後ずさりしちゃいそうな失礼な態度で攻略させていただきました。セリフを聞くときには、頭の中に九郎@遙か3(もしくは天真@遙か1)の顔を上書きして聞かせてもらいましたよ。あはははは。エド、ごめん。

ところで、いちおう攻略できたみたいなんだけど、なんだかお話的には「バッドエンド」っぽいシナリオ。もしかしたら、エンディング、複数あるのかな?

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:15Comments(2)

2006年04月25日

[マイネ2] 02:1周目カミユ様

カミユ様攻略が終わって、次はエドにしようかな〜と進めているところです(風邪ひいて鼻すすりながら乙女ゲーって……ちょっとかっこわるいかも(苦笑))。

カミユ攻略は、めちゃめちゃあっさりしておりました。乙女ゲーっぽくない感じ? でも、そのあっさり具合が風邪っぴきには丁度いい具合だったかも(笑)。

心配していたミニゲームも、それほど難しくなくてホッとしているところです。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:48Comments(1)

2006年04月23日

[マイネ2] 01:1周目の途中(副題:またも植物好き温室男を好きになるワシ)

「マイネリーベII 〜誇りと正義と愛〜」をはじめてみました。乙女ゲーばっかし(笑)。遙か世界から脱却できない私には、3人も同じ声のマイネリーベはいい選択だよね〜(笑)。

んなわけで、敦盛さん……じゃなくて、カミユ様と仲良くなっているモヨウ。

1周もしていないので、まだ評価はできないわけですが、今のところは好感触。なんせ、すべてのセリフがボイス付き! おまけに主人公ちゃんが結構可愛い!(笑) この先、ミニゲームってのがあるっぽいので、その辺がちょっと不安ではありますが、頑張ってみま〜す。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:48Comments(4)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(マイネリーベ2)

Posted by chino4ever at 22:28