2006年06月06日

[.hack2] 08:vol2、そこそこ楽しんでます

「vol.2 悪性変異」も、どうやら終わりが近づいてきている予感。ってことで、武器や防具の入手とレベル上げのためにランダム入力でダンジョン攻略してます。話は……全然進んでいないような気が…(苦笑)。

vol.1の時には、武器や防具はレベルが高ければいいと思っていたんですが、スキルの種類によって使い分けなくちゃ…ってことで、カイトくん、武器を3種類ぐらいもって出撃です。…が、その分、アイテムの数が多くなるから、ダンジョンの途中でアイテム種類が40を越えることもしばしば…。お札系なんて持って行くのやめようかな……。

プレイ時間約70時間 カイトLv47。

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 22:04Comments(0)

2006年06月03日

[.hack2] 07:第二相!?

.hack//SIGN(アニメ)見終わりました。なるほど、なるほど。少しわかってきましたよ。ゲームだけやっていたときには、ヘルバという人についてや、アウラについて、よくわからない状態だったんですが、これを知ってから始めたらだいぶ違う感覚を持ったでしょうね。

そういえば、アニメの終わりのほうで、ソラが意識不明になってましたね。ゲームのほうでも何か関係が出てくるのかな。

で、プレイのほうは道だったかというと……ふらりと出かけて行ったらボス戦でしたよ〜!
調査のために…と出かけてイニスクビアと戦い、ヘルバと言葉を交わしたところまで。

プレイ時間約58時間、カイトLv39。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:36Comments(0)

2006年05月27日

[.hack2] 06:レアアイテムなんて売ってしまえっ!

vol2に突入して10時間以上プレイしてますが、まだほとんどお話進んでませ〜ん。いきなりランダム入力フィールドなんかに行ったりしてフラフラ遊んでます。

前の日記で、vol1の最強装備が、vol2に入っていきなりショボくなってガッカリ…みたいなことを書いていましたが、フィールドに1,2度行っただけで装備問題は解消しましたよ。武器や防具が落ちてる落ちてる…。落ちすぎていて、携帯アイテムの個数40を越えることもたびたび、妖精の預かり屋の制限99も越えちゃって大変です…。アイテムが大パンク状態で、その整理整頓に時間がかかりまくりです。そんなわけで、とうとうレアアイテムを売っぱらうことに。カイト、気前がいい〜(笑)。

そんな感じで、内容ネタバレほぼゼロで、今日の日記はvol2に入っての私の戸惑いなんぞを…

プレイ時間48時間ぐらい カイトLv37(プレイ時間はvol1からの累計)

以下ネタバレ…じゃない…プレイ日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 19:28Comments(2)

2006年05月25日

[.hack1] 05:vol1終了、そしてvol2へ

『vol1感染拡大』、やっと終わらせました。そして、引き続き『vol2悪性変異』へ。
vol1でのカイトの最後の言葉は「これが僕たちの戦いの本当のはじまりだった」。vol1は「起承転結」の「起」だったということですね…。

引き続き vol2 を始めました。私は直後に始めたけど、発売を待っていた人はvol1で遊び尽くしたんでしょうね〜。vol2に入っても、vol1の時と操作もグラフィックもほぼ同じ。持ち物やステータスもそのまま引き継がれる。カイトの足が速くなったりとか(歩く速度が遅いって不評だったのかな?)、モンスターに属性が付加されたりとか、少し変化はあるけど、1本のゲームのように引き続きやっております。

あ、そうそう、vol2に入って、ブラックローズが彼女のことを少しだけ話してくれました。多分、彼女が………

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:47Comments(4)

2006年05月19日

[.hack1] 04:ラスボス一歩手前

あっという間にラスボスに出会うことになりました。……が、あまりに強過ぎて、あっという間に全滅させられてしまい、すごすごとシッポをまくって帰ってきました(GAME OVERしたわけだから帰ってきたわけじゃないけど)。ただ今、レベル上げ中〜。

ラスボス手前まで来たわけですが、まだ何の謎も解けてません。ボスを倒したあとのエンディングでなにがわかるのか知らない状態なんで確信を持って話すことはできないんですが、4部作の1作目ということで「起承転結」の「起」の部分だった、ということなのかな。謎を解いたのではなく、謎があることを認識した、というところ。

この状態で、OVAのアニメをもう一度見てみました。アニメのオープニングでゲーム中の場面がいくつも出てきたり、意識不明の原因を探るためにアニメの主人公たちが向かったフィールドの名前が今回のラスダンと一致したり、会話の中にカイト(ゲームのキャラ)の友人のPCネームが出てきたりと、確かにゲームとアニメの世界が関連していることがわかりました。えっと、ってことは、アニメの主人公である舞ちゃんは、ゲーム中に出会った誰かだったりするのかな???4までやればわかるのかな?

こりゃVol.4までやらないとぉ〜!

レベル上げ、楽しくやってます。次の日記でvol1終了にできる、はず。お楽しみに(笑)。
現在 プレイ時間28時間程度 カイトLv32。

以下ネタバレ……  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:53Comments(2)

2006年05月16日

[.hack1] 03:Θサーバへ

友達(PC名オルカ)の昏睡状態の謎を探るため……とはいえ、あちこちから持ち込まれる情報を追いかけて、あちこちのフィールドやダンジョンをウロウロしているだけの物語。なんだか日記のタイトルがつけづらい……。ロードムービー的なRPGだと、「どこそこの神殿まで」みたいな書き方ができるのに、それができない感じのゲームっす…。

ということで、いろいろありまして、「リンダに会え」と言われたところまで(笑)。わかりづら〜い(笑)。

プレイ時間 20時間ぐらい カイトLv20

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:49Comments(1)

2006年05月12日

[.hack1] 02:ミアに会いに行けない私

超序盤…だと思うんだけど、すでに壁にブチ当たる。某ダンジョンの最下層まで1人で行かなくちゃならないっていうのに、途中で2度ほどGAME OVER。……ゲームオーバーすると、本当にゲームオーバーしちゃうのね…(涙)。ゲーム中ゲームとしてゲームオーバーしてくれるだけでいいのにぃ〜(苦笑)。

プレイ時間 9:49 カイトLv.11

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 20:21Comments(8)

2006年05月09日

[.hack1] 01:『.hack Vol.1 感染拡大』はじめました

.hack//感染拡大 Vol.1アニメの.hack//Rootsがわりと面白いので、ぐぐっとさかのぼって2002年に発売された第1弾のゲームを引っ張りだしてきてみました。ゲームの物語に関連したアニメ作品の第1話がはいったDVD付き。なんでそんなのを持っていたかというと、実は表紙の女の子にヒト目惚れ♪(笑)。でも、たくさんのゲームと一緒に買ったから、そのまま積んゲーされてました。

まずはDVD鑑賞。The Worldというネットゲームで遊んでいた男子高校生が、ゲームプレイ中に倒れ昏睡状態になり、一緒にプレイしていた同級生の女の子が、彼の昏睡状態とゲームとの関係を疑い調べ始める……というお話。ゲーム自体が4部作になっていて、この作品も第4話まであるらしい。

 …ネットゲームのユーザが現実世界で昏睡状態になる…

ゲーマーとしてはなんだか気になる展開でグッと世界に引き込まれたワタクシ。ゲームのほうをやりはじめてみました。

ゲームのほうも、ゲーム中ゲームの形で話が進んで行く。The Worldというゲームのシステムが面白いかどうかは別として、まずはDVDのアニメの話とどんな風にリンクして行くのかが楽しみで進めています。

現在、5時間ほどプレイして、パーティになってくれそうな仲間の2人目が表れたところ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:09Comments(7)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(.hack)

  
Posted by chino4ever at 23:59