2006年09月28日

[舞一夜] 05:私のための攻略情報

攻略サイトが必要なソフトではないんだけど、自分がプレイしなおしたりするときのために簡単な攻略まとめしてみました。当然ネタバレなので要注意。決定的なネタバレは書いてありません。自分のためだけに作ったものなので、わかりづらかったり、間違いがあったとしてもご容赦くださいませ〜。

以下攻略まとめ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 19:39Comments(2)

2006年09月27日

[舞一夜] 04:コンプリート!

昨日、いっきに残りの6人を攻略しました(詩紋、イノリ、永泉、泰明、天真、頼久)。これでコンプリートだっ!……と思ったものの、全エンディングを見たはずなのに、スチルに空白が1枚

 あれれ〜? なんだろ〜?

ということで、残りの1枚の謎を知るべく予測を立ててプレイしてみたところ、しっかりゲットできました。んなわけで、コンプリート!

今日の日記は、最後の1枚のスチルの謎についてと、攻略した6人の感想と、全体の感想。ちょっと長め〜。ネタバレあるので要注意っす。スチルの謎は、念には念を入れてネタバレタグで書いておきます。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:48Comments(3)

2006年09月26日

[舞一夜] 03:共通、友雅、季史ED

今日は3つのエンディング。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:18Comments(0)

2006年09月23日

[舞一夜] 02:鷹通ED

まずは鷹通さんED。

今回の日記は、システム考察と鷹通さん考察。ある程度ネタバレなので、読みたくない人は読まないように〜。とは言っても、決定的なネタバレはしてないつもり。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:41Comments(2)

2006年09月21日

[舞一夜] 01:はじめました

遙かなる時空の中で舞一夜PS2『遙かなる時空の中で 舞一夜』はじめました。
1周目には時間をかけてしまうワタクシ。
今回ものんびりと楽しんでやってます。

物語の進め方や攻略情報の表示のされ方も、遙か3の形式なので楽。マップは3と同じ感じで、イベントが起こるところには「!」マークが表示されている(誰のイベントが起こるのかもわかる)。攻略情報も、3の時のメモと同じようにわかりやすく書いてある。

バトルは、見かけは遙か1、2と似ているけれど、比較的3に近い感じ。一緒に戦う八葉は2人だけど、バトル中にメンバーチェンジできるし、「応援」コマンドは1、2のものではなくて3と似た感じ。応援メッセージを選ぶとか記録しておくとか、そんな面倒なことはなくて、単に相手の集中力を回復させるという機能。

八葉みんなでゾロゾロと移動するので、どの2人を選ぶのか悩むところだな…とも思ったけど、新しいシステムとして術のあとに「追撃」というのが加わったので、組み合わせを考える楽しみも作ってくれている感じですね。追撃できる属性は、八葉がもともと持っている属性を含む2つ。例えば、鷹通さんは金と火、永泉さんは水と木。追撃は五行の相生関係の順序でしか発動できないから、この2人で戦うなら永泉さんの水属性の術を使ったあとに、(水)→木(永泉)→火(鷹通)と追撃できるとか、そんな感じ(もっと長く続けられる組み合わせももちろんあると思うけど、まだバトル数回しかやってないから例が挙げられないのね〜(笑))。う〜ん、組み合わせ考えるの楽しそうだ〜。何周もしていたら覚えちゃうんだろうな〜。

物語を進めていくのと平行して、鏡の中という世界で自由にバトルができるようになっているのも新しいシステム。遙か3運命の迷宮みたいに、強制的に行かされるわけではない。えっと、FFXのスフィア盤みたいな感じかな〜。進んでいくと、恋愛イベントのためのつぼみや、新しい術なんかが拾えるようになっているのね。FFXのスフィア盤での成長システムが結構楽しかったワタクシ的には、ちょっとワクワク〜。


えっと、とりあえず、鷹通さん狙いで進んでみます。まだつぼみ1個(まだまだ序盤(笑))。あ〜、でも、夕飯作る時間になっちゃったよぉ〜。ま、続きは明日、頑張りマッスル!(笑)  
Posted by chino4ever at 20:27Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(遙か舞一夜)

  
Posted by chino4ever at 23:59