2007年01月21日

[TOL] 13:2周目終了〜

レジェンディアの2周目、終わりました。2周目のほうが1周目よりイベントをじっくり楽しむことができて(1周目は、いつバトル?いつバトル?…とハラハラしながらやっているからセリフに集中できなかったりするんだよね)、エンディングは1周目よりえぐえぐ泣いてしまいました。あぁ、気持ちいい涙だった……。

2周目では、コレクタ図鑑のコンプ(レシビ、闘技場制覇含む)を成し遂げました。称号コンプは目指しませんでした(めんどくさそうなんだもん)。

まだこの世界に心は残っているけれど、2周目で終了とします。十分楽しんだよ。あとはウィルのことを遠くで想いながら(え?笑)片思いを続けていきます(決して両思いになれないあたりが切ない…けど、そこが魅力なんだから仕方なし…(笑))。

2周目終了時のデータは、セネル Lv113、プレイ時間 185:35、獲得グレード 2007.05

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 12:12Comments(0)

2007年01月09日

[TOL] 12:2周目:ノーマ編まで

2周目のノーマ編まで進みました。だいぶ楽しんだので、途中でヤメちゃおうかな〜とも思ったけど、そういえば、まだあれをやってない……

 シングルのスペシャル戦!@闘技場

……Lv75のセネルで完敗いたしました……。む〜、レベル的には勝てるんだろうと思うけどなぁ…。というわけで、もちっと良いアクセサリをゲットしてから挑戦することに。結局、2周目もラストまでやることになるのかな(苦笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:28Comments(2)

2006年12月06日

[TOL] 11:2周目開始。コスチュームの話とか

前回の日記の最後のほうに「テイルズ・オブ・レジェンディアの2周目はじめたよ〜」という話題を書いたんですが、そこでグレードショップで購入できるコスチューム変更が気になる…ってなことも書きました。

日記にあらためて書いたら、むしょ〜に確かめたくなってしまい、やってしまいましたよ、コスチューム変更オプション。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:07Comments(0)

[TOL] 10:ねえさ〜〜〜んっ(キャラクエ終了)

テイルズ・オブ・レジェンディア、1周目が終了しました。泣けた、泣けた〜〜。最後、えぐえぐしながらプレイしました。少し淋しいエンディングだけど、未来に続く力強い物語。特別ハマったキャラクタはいなかったけど、どのキャラもほんのりいい感じで楽しいゲームでした。…って、過去形で書いたけど、まだまだ終わらせません(笑)。すでに2周目始めております(笑)。

すごく気になっていた2周目特典のためのグレードも、ふっふっふっふ、もう十分なほど貯まっておりました。あ〜よかった。2周目は、ネタバレを知った上で、物語をじっくり楽しみたいと思います。

エンディング後の保存データの情報:セネルLv82、プレイ時間102:14。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:03Comments(0)

2006年12月05日

[TOL] 09:キャラクエ中・その2

とうとう攻略サイトを見てしまいましたよ〜ん。

ってなわけで、攻略サイトを見ながらウロウロしているところ。あぁ、そうか、サラッとプレイしてしまったのは攻略サイトを見ていなかったからか〜(いや、でも、見ていたら楽しみも少なかったから後悔してないけど)。

前回の日記を書いてから、プレイ時間 約3時間半。日記のスパンが短すぎ?(笑)
セネルLv79、プレイ時間96:09。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:13Comments(2)

2006年12月03日

[TOL] 08:キャラクエ中

ウィル〜〜〜っ!(はぁと)

…とか書き始めないと私のプレイ日記らしくないので(笑)。
しばらく日記がストップしてましたが、本編が終わった後の「キャラクタークエスト」というのをジワジワやっております。きっと私なら日記の2つ3つほど書いてもおかしくないぐらいのボリュームをプレイし終わったんですが、なんというのか、このレジェンディア、どうも日記が書きづらいのよね〜。本編の時に「4コマ漫画を組み込んだ感じ」と書いていたんですが、キャラクエをやっていると「CDドラマを聞いているよう」な感じ。ストーリーに重点が置かれていて、しっかり【ドラマ】になっているので、ツッコミどころが少ない

ゲームシステムやバトルも、難易度が低めで、ボス戦で苦労することもあまりないので、それもツッコミどころが少ない理由かも。ストーリーを重視するゲームとしては嬉しいんですが、ふだん自分のヘタレ具合にツッコミながら日記を書いている身としては(笑)、書くことがない〜〜〜っ!

でも、自分が2周目をやるときの目安のためにそろそろデータを書いておかなくちゃ…ってことで、そろそろ1度書いておきます。現在、グリューネ編の途中。
セネルLv78、プレイ時間92:38。

本編が45時間だったことを考えると、すでに本編より長い時間プレイしてるってことになりますね〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:23Comments(0)

2006年11月17日

[TOL] 07:本編終了

テイルズ系を2つ同時にプレイしているから、自分でもどっちがどっちだかわからなくなりつつある今日この頃の私(笑)。日記読んでくれている方も、きっと混乱してるでしょう…すんません。今日は「セネルくんが出てくるレジェンディア」のほうの日記です。

…と、前書きが長くなりましたが、本編が終了したモヨウです。
セネルLv48、プレイ時間45:18


えっと、正直に感想を一言書きますと…。

 え?お…終わったの?もう?

って感じ。ゲームの分量も、ラスボスの難易度も、ちょっと肩すかし。本編が終了しても、この後にキャラクタークエストというのが続くらしいので、そちらも含めて1本のゲームという位置づけなのかな。

物語は悪くないし、登場人物たちもいい感じだったし、ボケツッコミ(笑)も楽しかったんですが、なんだろ、この、不完全燃焼感は……???

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:59Comments(3)

2006年11月11日

[TOL] 06:第5章〜第6章

第6章が終わりました。セネルLv40、プレイ時間37:37

物語はシリアスなんだけど、な〜んかこう楽しい雰囲気なのは何故〜?(笑) ふつうは二次作品として描かれる4コマ漫画を、本編の中に組み込んじゃったって感じ(笑)。笑いのテンポもセンスもいい感じ。

ダンジョンやバトルは、相変わらず難易度低め。今のところ、意識してレベル上げをしたことなし。最初はスカルプチャ(ブレス系(魔法系)の技を覚えるために必要なアイテム)ゲットのためにウロウロしたことはあったけど、このところそんなこともメッキリ無く(術も増えてきたから習得できてなくても気にならなくなってきた)。セネルの爪術の習得も順調。そもそもTPが最初から高いし、バトル終了時のTP補給が十分あるので、結構頻繁に出しても大丈夫。回復ブレスを持っているノーマとウィルもTPに余裕があるのでフィールド上での回復も余裕のよっちゃん。

 …ってなことで、パンを全然消費しないんですけど〜〜?(笑)

パンの習熟度は全然上がっておりません…。これからは無理矢理食わせよう(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:54Comments(0)

2006年11月08日

[TOL] 05:第4章〜第5章序盤

相変わらずレジェンディア(PS2)とファンタジア(PSP)の二股生活続いてます(笑)。

主人公のバトルスタイルが違うので、バトル操作は混乱しないんですが、アイテムやアクセサリでいろいろと勘違い。最終局面に入っているファンタジアではお金もアイテムもアクセサリも充実しているので、ついついそれと勘違いしちゃう。お金持ちのような気がしていたら、お財布空っぽだった……みたいな……(笑)。

レジェンディアは第4章が涙涙のうちに終了して、第5章に入ったところ。セネルLv33、プレイ時間30:31

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:25Comments(2)

2006年11月03日

[TOL] 04:第4章途中まで

第4章の途中まで進みました。セネルLv25、プレイ時間22:35。

登場人物たちの過去がだんだん明らかになってきて、物語もシリアスな展開になってきているんですが、パーティーメンバーたちのほのぼのっぷりが楽しくて楽しくて、なんだかコミカルなロードムービーでも見ているかのようにプレイしてます。バトルの難易度も低めで(設定は真ん中)、ボス戦も「ボス戦を意識しない」ぐらいの勢いで終わっていきます(笑)。ダンジョンも比較的わかりやすいし、パズルブースもまだ「楽しい」というレベル。

これぐらいの軽さでさくさく進めるRPGも、なかなか良いかもしんない。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:15Comments(0)

2006年10月30日

[TOL] 03:第2章終了

いっきにいろいろなことがわかってきました。ストーリーがずずい〜と進んだ感じ。
前回の日記は「第1章」の途中だったんですね。まだ1章だったので「章立て形式」になっていることに気がついてませんでしたよ。で、今日の日記は「第2章」が終わって「第3章」に入ったところ。

セネルLv16、プレイ時間14:18。

登場人物たちの設定もだんだんわかってきて面白くなってきました。この物語、ひじょ〜に気持ちよくプレイすることができているんですが、その大きな要因に主人公の性格が関係しているかも。ゲームをプレイしているときに、主人公の性格にイライラすることも多いんですが、レジェンディアの主人公セネルには、全くストレスを感じない。そういえばセネルって

 クールなナイトキャラ

ですよね。
そういえば、私はクールなナイトキャラが好き。他のゲームやアニメを振り返ってみても、私の好きなキャラには「クールなナイトキャラ」は結構多い。名探偵コナンの新一とか、BLEACHの一護とか、遙か3の譲とか(え?クールじゃない?笑)、FF7のクラウドとか(え?ナイトじゃない?笑)、テイルズではむしろサブキャラのチェスターとかクラトスとか。過去のテイルズでは、ロイドは熱血過ぎたし(笑)、クレスも熱血度合い高かったし(笑)、リッドはナイトってキャラじゃないし…。過去のテイルズの主人公と比べると、セネルはかなりポイント高め。

それから、プレイしてて感じるのは、ストーリーが心地よく前に進んでいくこと。ジャマくさいミニゲームなども無く、テンポよく進むのが気持ちいい。途中、とある人物を奪還する作戦が行われた時、難しそうな作戦手順を説明されたから、一瞬「まさかミニゲーム?」とハラハラしたんですが、そんな心配は無用でした。あ〜よかった。今のところパズルブースのパズルもそれほど難しくないし、パズルブースではエンカウントがないからゆっくり考えても大丈夫なのが嬉しいところ。

キャラクタも可愛い。3頭身ポリゴンのキャラクタがプニプニ動いているのを見ると可愛くて可愛くて♪ たまにポリゴンの画面の手前に、イラストでのキャラ絵が出てきて会話をすることがあるんですが、むしろあの「イラスト立ち絵」は不必要と思えるほど。3頭身ポリゴンから表情を想像したほうが、じっくりキャラの魅力に触れられる気がします。

FF7でも、あの3頭身のポリゴンからキャラの表情を勝手に想像してドキドキしていたし、ポポロクロイスのようなドット絵のRPGも好きだし、私はもしかしたらキャラの表情がはっきり見えない、プレイヤの想像力を刺激するような画面のほうが好きなのかも。

全体的は話はこの辺にして、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:01Comments(4)

2006年10月27日

[TOL] 02:〜水晶の森あたり

モフモフ族のピッポに出会いましたキュ。

1回目の日記では、ちょっぴり「テイルズだから仕方なくやってる。ま、面白い…ような気がする」程度のノリだったんですが、ノーマ(CV水橋かおり)ちゃんが出てきて、ガゼン面白くなってきました。さらに、物語のキーになりそうな言葉がちらちら出てきて、

 ゲームも先に進めたいっ!
 でも、今の情報での推測もメモっておきたい(日記が書きたい)!

という、興味深々が骨の髄まで浸透したような、楽しい精神状態になって参りましたヨ。今日の日記は、数少ない情報からてきと〜に想像したりしている日記なので突っ込み無用(っつーのか、ネタバレはご勘弁のほど)。「ふっふっふ、君の想像は違っているぞ」というのはココロの中だけでほくそ笑んでいてください(笑)。

それにしても、妙にFF7との類似を感じてしまう私。FF7ファンとしては嬉しい限り。似ていることにプラスを感じているので、以降、FF7FF7とうるさいかもしれませんがお許しを(決してTOLの悪口ではないってことで)。

セネセネ(セネル)Lv9、プレイ時間 6:33 @モフモフ族の村の跡

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:09Comments(0)

2006年10月25日

[TOL] 01:テイルズ・オブ・レジェンディア開始

テイルズ・オブ・レジェンディアをやっと始めました。去年発売されて、発売日に予約までして買ったのに1年間ほったらかしだったゲーム。詳細はゲーム日記で書くとして、第一印象は……

 かわい まったり

キャラが可愛いくて、動きが全体的に「まったり」な感じ。

プレイは、まだまだ序盤。Lv5、プレイ時間 3:03。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:42Comments(4)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(テイルズ・オブ・レジェンディア)

Posted by chino4ever at 23:59