2007年04月29日

[TOA] 3-01:3周目終了〜!

2周目を終えてから10日…。3周目終わりました(早っ!)。2周目でサブイベントも十分チェックし終わっていたから、もう新しい挑戦もなく、難しいことも考えず、メモもほとんど取らず、本当に純粋に、ストーリーとバトルを楽しみました。3周目のキャッチフレーズは

 ガイ! 2人で強くなろうぜ!

ルークは2周目でも十分強かったんですが、今回はガイも一緒に強くなるのが目的。具体的にはガイの惑星譜術武器の強化をしたかったんですよね(隠しボス関連なので詳細は追記にて)。だからなに?ってわけじゃないんですが、ワタクシ的には3周目をプレイして

 大満足です。

こんなにのめり込んだゲームは久しぶりです(「そうでもないんじゃない?」という声があちこちから聞こえそうですが(笑))。このゲームに出会えて本当によかったです。3周目では、物語のキーとなる部分のイベントを録画しながらプレイし、約5時間に編集までしちゃいました。これでアビスの世界にいつでも戻れます。まだしばらくは浸らせてください(笑)。

ルークLv72、総プレイ時間 285:02。
引継ぎグレード:12574(総エンカウント:2930)

ストーリー的には新しいことはないんですが、自分の満足のために、バトルやシステムで面白かったことなどのメモなど。順不同、思いついたままに〜。

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 11:04Comments(2)

2007年04月17日

[TOA] 2-09:2周目〜エンディングまで

ルークLv101、プレイ時間 218:45。
引継ぎグレード:7420

2周目もエンディングを迎えました。そして、なぜか3周目に突入している私がいたりします。既にやり尽くした感のあるアビスですが、やってみたかったことが1つ……

 メモを取らずにプレイしたい!

…そう、今回のアビス、メモの量が半端じゃありませんでした…。

アビスメモ1アビスメモ2

ゲームをするときにメモを取りながらやるのはいつものことなのですが、アビスの枚数は過去最大かも。写真の上の段6枚(両面に書き込んでいるので12面)が1周目のメモ、下の段の7枚(こちらも両面なので14面)が2周目の途中までのメモ(最終的には8枚15面)。2枚目の写真はその中の1枚。片面4段組みでちっちゃい文字で、ちまちまと。 メモを取らないとゲームをやっている気にならない…という体質になってしまったワタクシ的には普通のことだとはいえ、メモを取るためにしょっちゅう中断するのは疲れました(笑)。3周目、飽きるまでメモなしでプレイしてみようかと思います。日記は書かないかもしれないし、気になることを見つけたら書くかもしれません。

と、そのまえに、2周目の最終日記。ラスボス手前でやっていたことと、エンディング感想(といっても、既に十分書き尽くしてしまって、あまり書くことがないけど…)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:27Comments(0)

2007年04月13日

[TOA] 2-08:2周目〜ラスボス直前

ルークLv87、プレイ時間 209:10。

SONG FOR TALES OF THE ABYSS「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」(CD)を買いました。CDのブックレットを読んで、BUMP OF CHICKENの藤原さんとアビスの関わりが、単なる「主題歌の提供」だけではなかったんだということを知りました。アビスというゲームの制作プロジェクトにかなり深く関わっていたんですね。譜歌や、譜歌の言語も藤原さんが作ったものだと知ってビックリ。「カルマ」の歌詞がゲーム世界とリンクしていたのは、そんなわけだったんだ…。ゲームで使われているカルマのいろいろなアレンジや、ティアの歌う譜歌、そして「カルマ」…ゲームをやっていない時でも、アビスの世界に浸れそうです。

ゲームの進捗状況は…というと、少しずつ進めてました。レムの塔が終わったあたりで一度日記を書こうかと思っていたんですが、キッカケ(書きたいこと)が見つからないままラスボス直前まで進んでしまいました。

前回の日記へのコメントに答えているうちに、レプリカについて、EDについて、さらにいろいろと考えることができ、なんとなく私の中でひとつの結論が出たような、そんな感じ。明確な答えではないのだけれど……なにか、「ふっきれた」…、ということなのかもしれない。泣かずに決意表明イベントを見ることができました。

ということで、今回はネタが少ないけど、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:37Comments(7)

2007年04月03日

[TOA] 2-07:2周目〜ザレッホ火山(2回目)

ルークLv70、プレイ時間 187:50。

前回から物語は進んでませんが、イオンの事件でまたいろいろと考えさせられました…。
そして、セシルとフリングスの物語が、また進みました……。こんな方向に行くなんて思てっていませんでした……。この先どうなるんだろう……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:19Comments(10)

2007年03月26日

[TOA] 2-06:2周目〜アブソーブゲート

ルークLv63、プレイ時間 176:41。

物語は一段落。今回は、1周目にはあまり注目していなかったイオンの気持ちを考えたりしながらプレイしてました。第七譜石については……またよくわからなくなってきました…。奥が深いです…。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 07:22Comments(0)

2007年03月18日

[TOA] 2-05:2周目〜タルタロス、地殻へ

ルークLv55、プレイ時間 168:31。

セシル将軍の話が少し進展しました。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:35Comments(2)

2007年03月13日

[TOA] 2-04:2周目〜バチカル脱出〜ベルケンド

ルークLv50、プレイ時間 161:05。

前回からお話はほとんど進んでいないんですが、書いておきたいこと(推測含む)がたまってきたので書いておこうかと思って…。ヴァンとガイについて、秘預言について、そして、さらにエンディングで聞いたセリフを含む考察。

超ネタバレです…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:52Comments(2)

2007年03月11日

[TOA] 2-03:2周目〜ザオ遺跡2回目

ルークLv49、プレイ時間 158:15。

2周目もガンガン進んでます。1周目では気づくことができなかった人間関係や状況が次々にわかってきて世界観から抜けられなくなってます。もう少し早めに日記を書こうかと思っていたんですが、とある人物(アッシュ)の動きが気になって進めていたらここまで来てしまいました。前回の日記から18時間(笑)。

自分で書いた1周目の日記も読みながら進めているんですが、1周目でもかなりいろいろなことに気がついていますね。少しずつ気がつかせるという伏線の作り方、さすがだな〜と思います。さらに、2周目をやっていてもまだ謎のままの部分も多くて、物語の深さにも驚かされます。

バトル的には、いろいろな引継ぎによってバトルが非常に楽になり、ある意味「少し退屈になる」と感じています。そんな話も含めてのプレイ日記です。



ところで、OPムービーの中にあるヴァン師匠と稽古を付けている時のルークのジャージ姿がかなり気になってます。あの衣装の称号はないのかな〜。あの、ダサさ加減が可愛いと思うのね。誰か、あの衣装のルークの絵、描いてくれないかな〜(自分で描けよっ)。

と、くだらない話になったところで、以下、超ネタバレ。
最初はバトルやシステム的なお話、途中からストーリーと人物考察。  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:41Comments(4)

2007年03月07日

[TOA] 2-02:2周目〜アクゼリュス鉱山

ルークLv33、プレイ時間 140:48。

細かいところが気になって気になって、全然やめられず、あっという間にアクゼリュス鉱山までプレイしてしまいました。あぁ…日常生活がぁ〜(苦笑)。

下のほうに、番外編としてエンディングの考察も書いてあります。うん。

以下、バリバリのネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:05Comments(0)

2007年03月05日

[TOA] 2-01:2周目開始〜セントビナー

ルークLv9、プレイ時間 126:33。

1周目を終わらせて、いろいろな謎が残ったので、もう一度最初から物語を確認したくて、さっそく2周目を始めました。1周目ではさっぱりわからなかった登場人物たちの会話の中に、エンディングへ向かうヒントがたくさん含まれていて、2周目もやめられない止まらない状態になりそうです。

2周目プレイ日記は、自分のための考察メモみたいになるかと思います。もちろん、エンディングふまえた上での重要なネタバレが含まれるので、これからプレイしようとしている方は読まないでください。

まずは超序盤。…といっても、すでに4時間プレイしたんですね。ほんと、やめられない止まらない状態です。私の生活が〜っ!(苦笑)

以下、超ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:21Comments(0)

2007年03月04日

[TOA] 19:1周目終了

ルークLv79、プレイ時間 121:51。
エンカウント:1320、獲得グレード:3332。


とうとうエンディングを迎えました。バトルもストーリーも面白く作り込んであって、世界に引き込まれるようにプレイしてました。エンディングは、ハーフビターな感じで、心に痛みを残したまま。もう少し甘く終わってくれても良かったのに……

以下ネタバレ…(エンディングネタバレを含むので要注意)  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:02Comments(2)

2007年03月03日

[TOA] 18:〜ラジエイトゲート

ルークLv73、プレイ時間 113:35。

物語がはじまってから、ずっと表面化した問題点に振り回されていた主人公たちですが、やっと話の収束点が見えてきました。ミッションを指折り数えて、ラスダンに一歩一歩近づき、ラスダンに足を踏み入れるところまで到達。

最終局面に入って、本当に1つ、人としての階段を上ったルーク。そして、それぞれのメンバーたちの過去や人間関係を1つずつ振り返るようなイベントが丁寧に盛り込まれていて、本当に素敵なゲームでした。あとは、どんな結末が待っているのか……。そんな推測も語りつつの、たぶん、これが、最後から2番目のプレイ日記…ということで。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:29Comments(0)

2007年03月02日

[TOA] 17:〜レムの塔

ルークLv70、プレイ時間 106:01。

物語の先が気になってやめられない止まらない状態〜。でも、少しずつでも書き留めておかないと、どんどんいろいろな感情が〜っ! 今回の部分では、涙腺ゆるみっぱなしで眼が真っ赤…。過去にプレイしたどんなRPGよりも辛い物語なのでは〜?

ヒーローもので「命をかけて平和を守る」なんてもののたくさんあるけれど、この物語では主人公のルークが、自分の存在価値を見いだせないまま頻繁に「死」を口にするのに、本当は「死にたくない」と葛藤しているのが何度も何度も描かれている。平和のために、他人のために命を差し出すなんて、簡単にはできることではないはず。…ルークには、そんなリアルな切なさが溢れていて心にしみる。

辛さ度合いはFF7を越えたかも……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:36Comments(0)

2007年03月01日

[TOA] 16:〜フェレス島

ルークLv68、プレイ時間 101:46。

とうとうプレイ時間が100時間を越えました。そろそろ終わりが近づいているのかな?…とも思うんだけど、まだまだ「表面化した問題の解決にかけずり回っている」という感じ(本人たちもスキットでそんな話をしてましたし)。すんごい作りコミ。さすがテイルズ10周年記念作品。

んでも、終わりは近いのかな。OP映像で見えてるアレが出てきちゃいましたよ。

 あう〜〜ん、なんか恐くなってきたよ〜。

とか言いつつも、またサブイベント拾いまくりつつ、まだまだ頑張りますとも〜っ!

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 21:50Comments(0)

2007年02月27日

[TOA] 15:閑話休題「海猿」

ルークLv63、プレイ時間 91:27。

昨日の日記から物語はほとんど進んでいません……が、緊迫した情勢だというのに、また変なサブイベントを拾っちゃって、笑い転げてしまいました(あ〜、腹痛ぇ)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:37Comments(6)

2007年02月26日

[TOA] 14:〜ザレッホ火山ふたたび

ルークLv62、プレイ時間 88:06。

前回の日記から…えっと、12時間!(笑)
やめられない止まらない状態で潜り続けていました。物語が一段落付いたかと思ったら、また涙涙の激動の展開へ。……とはいえ、12時間もプレイしてしまった理由は寄り道三昧をしていたからなんですけどね…(笑)。

んな感じで、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 19:22Comments(0)

2007年02月23日

[TOA] 13:決戦!?

ルークLv57、プレイ時間 76:13。

「決戦、決戦」と、うるさくいわれましたよ。そんなに焦らせるな〜〜っ!…焦らなかったけど(笑)。それにしても今回のダンジョンは非常に楽しませていただきました。アビスは、ダンジョンが面白いですね。ソーサラーリングを一歩進めてミュウアクションというカタチにしたのがよかったのかな。色々なアクションで仕掛けを解いていく…。う〜ん、ずっとダンジョンでもいいです(をい)。

全然話は変わりますが、今回の日記ではルークの母上の優しさに感涙しました…。地味だし登場回数少ない「その他大勢キャラ」ではあるけれど、とっても素敵な人ですね…。ルークはほんと、幸せ者です…(ウルウル)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:09Comments(0)

2007年02月22日

[TOA] 12:メジオラ高原、ザレッホ火山、ワイヨン鏡窟

ルークLv51、プレイ時間 69:23。

やっとダンジョンです!(わ〜い、わ〜い)
と、ダンジョンだけでなく、ストーリー的にもいろいろと複雑。ふ〜、少しずつ記録していかないと追いつきません。ルークも頑張って日記書いてるし、私も頑張ろ〜(笑)

それにしても、プレイ時間が70時間ぐらいになりましたが、まだまだ終わりが見えません。すんごい分量のゲームですね。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:36Comments(0)

2007年02月20日

[TOA] 11:〜地殻へ

ルークLv49、プレイ時間 61:44。

え〜っと、全然ダンジョンがないんですけど?
人間関係がとても複雑。だからこそ面白いとも言えるんですけど、イベントばっかり続いていて窮屈になってきました…。ダンジョンが多すぎるのも疲れるけど(レジェンディアとか(笑))、逆にイベントばっかり続かれても、バトルのしかた忘れちゃうよ?…って感じ……なんですけど……(涙)。

バトルも楽しいんだから、もうちょっとバトルさせてくれよぉ〜っ!

って文句を言いつつ、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:38Comments(2)

2007年02月17日

[TOA] 10:〜平和条約に向けて…

ルークLv48、プレイ時間 58:02。

ティアのメイドさん衣装に萌え〜♪…ってことで(<ストーリーと関係ないし…)、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:22Comments(0)

2007年02月16日

[TOA] 09:〜タタル渓谷あたり

ルークLv47、プレイ時間 54:24。

表面化した問題に右往左往させられていたルーク一行ですが、やっと大局的な解決方法を考えはじめました。まだまだ謎だらけだし、このところティアの様子がおかしいし、FOF変化もさらにいくつか見つけたし(をい)、やめられない止まらない状態でプレイ中〜。

以下ネタバレ  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:46Comments(0)

2007年02月14日

[TOA] 08:〜バチカル脱出

ルークLv42、プレイ時間 44:20。

前回のプレイ日記から4時間しかプレイしてないけど、なにやら物語がどんどん進んでいくし、物語のキーになりそうな細かいイベントもちらほら。書いておかないと忘れそうなのでザザッとメモしておきます。日記としての面白みには欠けるかもしれないけど、お許しを。

ところで、プレイしながら、どんどんルークのことが好きになっている自分に気がついてみたり。走る姿を「カッコいい」とまで思う始末。なんでだろ〜?なんでなの〜?自分でもよくわからない。最初は「ルーク目線でティアが好み♪」とか言っていたのに、最近「ティア目線でルークが愛おしい」に変わってきている気が……。だから、ルークをあまりヒドい目に遭わせないでね………最後までプレイするのがちょっと怖い…気もしたり……(カルマの歌詞が引っかかっている私…。どうなるのか全然分らないけど…)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:47Comments(0)

2007年02月11日

[TOA] 07:〜シュレーの丘あたり

タイトルに進行状況を書くとそれだけでネタバレになっちゃうので「シュレーの丘【あたり】」ってことで。このダンジョン、シンフォニア風の仕掛けを解きながらのダンジョンで、楽しくて好きでした。バトルも楽しくて、ヤメられない止まらない状態に突入です…どうしよ…(笑)。

ルークLv41、プレイ時間 40:29。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:35Comments(3)

2007年02月08日

[TOA] 06:〜帝都グランコクマ

→ユリアシティ→アラミス湧水道→ダアト→ケテルブルク→テオルの森→帝都グランコクマ
ルークLv35、プレイ時間 32:02。

お話はあまり進んでいないんだけど、ガイコツ倒したぞ記念!ということで(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:15Comments(3)

2007年02月05日

[TOA] 05:〜ワイヨン鏡窟あたり

→ザオ遺跡→デオ峠→アクゼリュス鉱山→ユリアシティ→ワイヨン鏡窟→ユリアシティ
ルークLv30、プレイ時間 25:06。

ショックなことがたくさん起こって、ガビーン、ガビーンの連続。途中、あの骸骨に勝ったりして、その時点では「よしっ、次の日記は【骸骨に勝ったぞ報告】にするぞ〜っ!」と意気込んでいたんですが、それ以上に大きな事件がたくさん起こっちゃって、骸骨くんなんてちっちゃい出来事に格下げです(苦笑)。おもしろおかしく日記を書きたいのはやまやまなんですが、あまりにも辛い出来事がたくさん起こったので、ちょっと暗めなプレイ日記かも…

ってなわけで、ガビーン続出の日記をば…

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:46Comments(0)

2007年01月30日

[TOA] 04:〜工場跡

ルークLv18、プレイ時間 14:14。

冒険的にはあまり進んだ感じはしないんですが、なにやらいろいろな「謎」が増えてきて、頭がほにゃほにゃです。新人アビサー、頭パンク状態〜。…でも、だからこそ面白い〜!

んなわけで、新人アビサー的視点でのメモ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:20Comments(0)

2007年01月26日

[TOA] 03:〜コーラル城

ルークLv13、プレイ時間 8:53。

登場人物たちがだんだん揃ってきました。敵?たちもだんだん個性が分ってきたし。でも、まだまだ話は謎だらけ。その謎だらけをメモっておかないと……ってことで、頻繁に日記つけてみたりして〜。

ところで、バトルが結構きびしくてやり甲斐がありますね〜。まだFOFの有効利用ができてないんですが、そのうちコツがつかめてくるんでしょうか。たまにgradeがマイナスの値になることがあって、ハラハラしながらやってます。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:10Comments(2)

2007年01月24日

[TOA] 02:ジェイド、ガイ合流

まだまだ前々序盤(笑)。ルークLv8、プレイ時間4:26。

まだちょっとしかプレイしてないし、物語の本質には突入してないと思うんですが、なんか、楽しくなってきました。前回の日記で、ついついレジェンディアと比べて否定的なことを書いていたんですが、このルークという主人公もなかなかに可愛いじゃないですか。だんだん気に入ってきましたよ。【出来の悪い弟】みたいで(笑)。それに、ジェイドが意外にも笑いを持ち込んでくれるキャラでビックリ。キャラ絵だけ見て「カタブツ」だと思い込んでいましたよ。子安キャラでカタブツ…、なんだか鼻につくなぁ……と思っていたわけなんですが、実は皮肉屋だったんですね(声の演技的にも面白いってもんです)。

これは、アビスもレジェンディアに負けないぐらい、笑いのツボを押さえてくれているかも?…という期待をこめて、日記、第2回目〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:51Comments(4)

2007年01月21日

[TOA] 01:テイルズ・オブ・ジ・アビス 開始

テイルズ オブ ジ アビス今さらですが(笑)、テイルズ・オブ・ジ・アビスを始めました。ルークLv5、プレイ時間2:08。ただいまチーグルの森。まだまだ序盤だから書くことも少ないけど、レジェンディア終了直後に始めたこともあっていろいろと言いたいこともいっぱい(笑)。

ということで、第一印象なんぞ…

以下ネタバレ…(ってほどじゃないけど)  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:14Comments(8)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(テイルズ・オブ・ジ・アビス)

Posted by chino4ever at 10:29