2007年08月31日

[TOD2] 11:デスティニー2終了〜!

カイルLv66、プレイ時間 57:28

あぁ、ラスダンに入ってから10時間……。落ちたり、迷ったり、落ちたり、迷ったりしながら、ラスボスと対峙してまいりました。長かった。

前回の日記では「どこかでレベル上げしなくちゃならないか…」と思っていたんですが、ラスダンだけで十分レベルが上がって、ラスボス戦は、以前のバルバトス戦と比べたら、ぜ〜んぜん楽でした。な〜んだ、ハラハラする必要なかったじゃ〜ん(笑)。

と、バトルやラスダンの詳しい話は後にして、まずはストーリーのあたりの感想から……。えっと、結論から言うと「最後までキャラに愛情が持てませんでした……」…ちょっと残念…(TODキャラは素敵だったんですけどね……)。

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 21:54Comments(4)

2007年08月29日

[TOD2] 10:ラスダン登場…

カイルLv58、プレイ時間 47:17

なにやら「ラストダンジョン」と思われるものがわかっちゃいました…。おぉぉ〜。恐い〜〜〜。あまりにも恐かったので、攻略サイトを覗いてみたら、ラスダン挑戦レベルは「Lv60〜」とか書いてありました……。ワタクシ、現在、Lv58……。ダメだ〜。絶対にラスボスにやられる〜っ!

…どうやってレベルをあげるか考えつつ、ラスダンに突入したあとに敵前逃亡して戻ってきたところ(苦笑)。


ところで、テイルズお決まりの「決意表明」ですが、メチャメチャあっさりしてました。ラスダンまで来たってのに、相変わらず登場人物たちに感情移入できない私(もう諦めた(笑))。サッサと終わらせて次のテイルズにゴー!……とも思うんだけど、レベル上げが問題だわ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:50Comments(0)

2007年08月18日

[TOD2] 09:あぁ、シャルティエ……

カイルLv54、プレイ時間 41:21

TOD2って、なんか「バックトゥーザフューチャー」みたいだよね〜。なんてことを考えつつプレイする日々。

グレードをあげるためには「頑張らない」……という悟りを開いたら、+4.00がいっぱい出るようになって、なにやら気分よ〜くプレイしている今日この頃のワタクシです。今までのテイルズでは、ワタクシ、もしかしたら頑張り過ぎていたのかもね〜(いやちがう)。

と、いきなりバトルの話からはいりましたが……相変わらず物語にはあんまり感情入ってません(をい)。TOD2の登場人物たちよりも、TODの人たちの物語のほうが気になりっている感じ。

そして今回、シャルティエ関連で「あぁ、そうか、TOD2はこのために作られたのかもしれない!」と思えるような出来事がありました。もう満足です。いいです、バルちゃんとの戦いつらかったし、もうバルちゃんとは戦いたくないです………とも言ってられないよね。終わりも近づいてきているのかもしれないし、最後まで頑張りまっす。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:57Comments(1)

2007年08月12日

[TOD2] 08:〜スパイラルケイブ

カイルLv50、プレイ時間 36:17

攻略サイトを覗いていたら「TOD2の1周目のバトルでは、グレードがマイナスになることや、馬鹿の一つ覚えか?とジューダスに苦言を聞かされるのは誰もが通る道なので、気に病まずに進みましょ〜」みたいなことが書いてあって、ちょっとホッとしているワタクシ。ちょっとだけだけど、グレードがマイナスになることも少なくなってきたし、ちょっとやる気が戻ってきました。

バトルについてもちょっと盛りかえしてきたこともあるのだけど、ディムロス関連の話になっているのもいいのかも〜♪ ソーディアンになって1000年経ったディムロスとは違う、若くて迷いのあるディムロスが人間っぽくてたまりません。

夏休みの家族の目を盗んでちょっと進みました(笑)。
以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:34Comments(0)

2007年08月05日

[TOD2] 07:ハロルドばんざ〜い!

カイルLv42、プレイ時間 30:20

最後のパーティーメンバー、ハロルドに出会いました。
いや〜、この人が入ってから、バトルグレードが格段によくなりましたよ。すげ〜っ!…んなわけで、すっかりやる気が戻ってきた私です。要するに、ストーリーがど〜たらこ〜たらじゃなくて、バトルが気持ちよくできればいいってことなのか、私は…(笑)。

そして、「生」なあの人にも出会えちゃいました。きゅは〜♪幸せ(え?笑)

そんなわけで、ちょっといい気分で以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:32Comments(0)

2007年08月02日

[TOD2] 06:〜未開の森

カイルLv39、プレイ時間 26:32

前回の日記から9時間プレイしました。えっと、いろいろあったんですが、なんとなく物語に感情移入できないワタクシがいたりします。

おまけに、最近、バトルでグレードがマイナスばっかり〜。なんで〜〜(涙)。凹んでます……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:20Comments(0)

2007年07月22日

[TOD2] 05:〜トラッシュマウンテンにて

カイルLv30、プレイ時間 17:27

おぉ〜、そういう展開になるのか〜!?…と、ビックリしつつも、そういえばテイルズではお決まりの展開かも? ここまでずっとTOD世界からのエピソードばかりに気をとられてましたが、だんだんTOD2の物語に興味がわいてきた…というところ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:10Comments(0)

2007年07月15日

[TOD2] 04:ハイデルベルグで涙

カイルLv25、プレイ時間 13:05

前回の日記から、ほんのちょっとしか進んでいないんですが、なんだか切ない思いをしたのでメモっておこうかと……。ウッドロウに会いました…ってところまで。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:04Comments(0)

2007年07月13日

[TOD2] 03:白雲の尾根で大迷子〜オベロン社廃坑

カイルLv24、プレイ時間 10:39

ウッドロウに会いに行くため……とノイシュタットの港を目指すことにしたカイル一行。そして、そのフィールドで道がわからずウロウロと数時間走り回ることになるカイル一行(というのか、ワタクシ(涙))。

 フィールド複雑すぎっ!(涙)

リメイク版のデスティニーはフィールドを歩かなさすぎて町の名前すら覚えられなかったぐらいだったんですが、TOD2は広くて複雑。この広さはエターニアのフィールドを思い出させる……って、そうか、エターニアの次に出たのがこれだったんですよね。初期のテイルズはそういえばフィールドが広くて町と町が遠かったですよね(逆に最近のが短くなり過ぎ?)。

フィールドが複雑で、途中でむき〜っとなりましたが(毎回何かでむき〜っとなってるな(笑))、10時間プレイして、やっとエンチャントの使い方が分かってきましたよ! 秘奥義も出すことができました〜っ!(感涙)

…んでも、ちょっと複雑〜。設定するものが多すぎて、レベル上がるのが邪魔くさい…とも…。

とはいえ、結構面白いので楽しんでます。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:12Comments(2)

2007年07月08日

[TOD2] 02:もしかしたらスタンって…??〜リーネ村にて

1日にいくつゲーム日記書いてるんだよ!?…なワタクシです(笑)。
スタンに関してちょっと気になることがあって……。ディムロスも好きだったけど、スタンのことも好きだったのかな、私。

カイルLv18、プレイ時間 6:11

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:46Comments(0)

2007年07月07日

[TOD2] 01:デスティニー2開始!

テイルズ オブ デスティニー2 PlayStation 2 The Bestデスティニーを終わらせて、直後にデスティニー2に突入してみました。いやいや、面白い! デスティニー開始前にちょっとだけプレイしたことがあったんですが、その時には世界観も何もわからず始めたわけで、な〜んもわかっていなかったんですが、今度は開始直後に、いきなり「ワーワーキャーキャー」騒ぎつつやってます。デスティニーをやったからこそわかることがたくさんあるんですもの。デスティニーをやってからプレイしてよかった…。

バトルなどのシステムは、まだまだ評価できるところまで行っていませんが、それなりに面白そう。

ということで、主人公カイルが、どこか懐かしい声の少年と出会ったところぐらいまで。

カイルLv13、プレイ時間 2:23。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:20Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOD2)

  
Posted by chino4ever at 07:20