2007年11月18日

[TOR] 09:2周目(笑)

ヴェイグLv30、プレイ時間 72:23

あれ? なんで2周目やってるの? それももう10時間も〜!?(笑)

あと少しプレイすれば、第一部が終わる、ってところまでプレイしたんですが、だいぶ満足したので、本当にここで終了ってことにいたします。2周目までやってしまった理由は、

 バトルが面白かったこと
 武具エンハンスをもう少し知りたかったから

ストーリーには文句ばかり言ってましたが、バトルは本当に面白かったし、エンハンス(武具強化)は面白かったみたい。次のゲーム予定がなかったら、しばらくず〜っとバトルしていたかもしれません。んでも、テンペストを真剣にプレイしはじめたので、ここで終了〜。いつの日にか再開…もあり得るかも?(笑)

ゲーム日記を書くほどのこともないんですが、自分のための記録ということで…  続きを読む

Posted by chino4ever at 16:08Comments(0)

2007年11月15日

[TOR] 08:エンディング

ラスボス直前のセーブポイントで、ヴェイグLv60、プレイ時間 62:59(あ、今日1日で7時間もプレイしたんだ…(笑))。

バトルシステムが独特だし、ラスボスで苦労したらどうしよう…と思ってましたが、案外サラッと勝つことができました。そしてエンディング…。詳しい感想はあとで書くので、ここではちょっとだけ…。

バトルシステムは面白かったけど、ストーリーとキャラクタには入り込めませんでした。種族差別に立ち向かわなくてはならない人間たち…という主題は悪くなかったと思うのだけど、キャラクタ同士の繋がりがとても薄かったことや、物語を牽引していく強い「想い」に欠けていたかな〜と。

これでテイルズシリーズは、残すところテンペストのみ! リバースが意外と早く終わったので、イノセンスの前に終わらせられるかも〜。頑張ろ〜っと。

以下、全体の感想も含めてネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:35Comments(5)

2007年11月14日

[TOR] 07:ラスダン出現

ヴェイグLv54、プレイ時間 55:48

文句を言いつつも、終わりが近くなると加速する私のRPGプレイパターン。ラスダン直前になって、やっと「そうそう、このモチベーションがもう少し前に欲しかった!」という展開になってきました。ある意味、前回私が書いていた「ヴェイグが無口すぎる」という文句は、製作者側の術中にハマっていた…とも言えるみたい。

 ティトレイがヴェイグに喝っ

を入れてくれました。あぁ、この物語の主人公はティトレイだったのね(私の中では(笑))。

プレイが加速する…とはいえ、ラスダンが出現すると恐くなるワタクシ…。サブイベントがあるかどうか、あちこちを覗こうかと思っているところ。それでも今週中には終わるかな〜♪

ちょっとスッキリ。以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:42Comments(1)

2007年11月13日

[TOR] 06:路頭に迷うプレイヤ…。ヴェイグ、しっかりしてくれっ!

ヴェイグLv49、プレイ時間 50:28

大きな力と契約するためのお遍路旅が一段落。一気にストーリーが動くのか?…と期待していたら……なんか、全然緊張感なく、行き先も定まらない旅に逆戻りです……。

…なんでしょう?このプレイヤを突き放したようなストーリー展開は?

ヴェイグの気持ちも全然記述されないので、彼らが何をしたいのかま〜ったくわかりません。無口にも程があるっ! サクサクと進まないストーリーに苛立ちを感じている今日この頃。

以下、ちょっと文句たらたらなプレイ日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:56Comments(0)

2007年11月07日

[TOR] 05:〜再びバビログラードにて

ヴェイグLv47、プレイ時間 42:02

1日で5時間以上もプレイしちゃいましたよ〜。ということで、今日、2度目のプレイ日記。

今日は、バッキンバッキン、凍らされましたよ(涙)。なのに、どこにも「凍結防止」のアクセサリが売ってないっ! なんでだ〜!? 

……っつーわけで、バトルの度に熱っ熱のボルシチを黙々と食べ続けるヴェイグ一行(「1分間凍結防止」っていう機能がついている料理)。ほかのレシピは封印して、ボルシチ、ボルシチ、またボルシチ〜……。

テイルズ名物の料理、今回は「マオのつまみ食い」という方法で習得する。ワンダーシェフが出てこないのはちょっとさみしいけど、今回もとっても役立ってます。バトル終了後に自動で料理しているので、グミの消費も少なくてすむって感じ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:14Comments(2)

[TOR] 04:〜キョグエン

ヴェイグLv44、プレイ時間 36:44

前回の日記から、あっという間に14時間(笑)。
ハマっているから日記を書かないのか、さほど日記を書く必要性を感じていないのか…。どちらかというと後者(苦笑)。物語に流れ流され、漂いつつバトルを楽しんでいる感じ。それでもたまには日記を書いておかないと忘れちゃいそうなので、14時間分の日記(でも短い(笑))。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:47Comments(0)

2007年11月02日

[TOR] 03:第一部(?)終了

ヴェイグLv36、プレイ時間 22:53

一つの騒動が片付いて一段落。が、また新たな問題が起こりはじめた……。というところまで進みました。テイルズシリーズって、こういう展開、多いですよね(笑)。

そして、バトルのほうは……相変わらずボス戦で全滅をくり返す日々…。バトル、難しい〜。けど、ある意味、戦略の考え甲斐がある…とも言える?

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:54Comments(0)

2007年10月31日

[TOR] 02:〜砂漠のオアシス

ヴェイグLv28、プレイ時間 13:20

物語はあんまり進んでないんですが、やっとバトルのシステムが分ってきましたよ〜。書くこともあまりないけど、ちょっとメモ〜。

以下ちょっとネタバレ?  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:47Comments(7)

2007年10月28日

[TOR] 01:テイルズ・オブ・リバース開始

テイルズ オブ リバース今さらですが、テイルズ・オブ・リバースを始めました。3年前に発売されたソフト。当時、ほかにいろいろとプレイしたいゲームがあったし、評価もあまり良くなかったってことで、ずっとプレイしていなかったヤツ。テイルズシリーズ制覇のために、とりあえずプレイしてみることにしました(<最初からやる気なさげ(苦笑))。

ただいま、ヴェイグLv18、プレイ時間 6:44


リバースの評判というと……「ストーリーがイマイチ」「主人公が暗い」「主人公が種族差別のことばっかり口にしていてウザイ」「回復魔法がなくてバトルが大変」「システムが複雑過ぎ」……とかいうのを小耳に挟んでいたわけなんですが、プレイしてみて思いました…

 うん、なるほど…(<納得かよっ!笑)

…とはいえ、それだけ酷評を聞かされ、期待レベルを低くしてのプレイなので、耐えられそう。

んなわけで、超序盤のさほどネタバレのないプレイ日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:11Comments(0)

1999年01月01日

アクセスダミー用(テイルズ・オブ・リバース)

Posted by chino4ever at 14:15Comments(0)