2007年12月05日

[チョコボ絵本] 02:チョコボと魔法の絵本[DS] エンディング

エンディング…というのがあるとはっ!(笑)

ストーリーモードのエンディングまでプレイしました。プレイ時間 17:53。なかなかオススメなソフト。ストーリーは、RPGっぽい感じになっていて、いくつかの中ボスを倒していき、最後にラスボスと対決して、世界と仲間たちを救う、という物語。

普通のRPGと違うのは、お遣いミッションがミニゲームで、ボス戦がカードバトルである…というところ。

ミニゲームは、よく知っている童話をアレンジした絵本仕立てになっていて、何冊もある絵本を少しずつ見つけては解いていく。単なるミニゲームの羅列ではないので、飽きないようになっている。絵本のミニゲームは敵のチョコボ集団との競争レースに勝てばストーリーが進む仕組みになっていて、ストーリーを進めるだけならそこそこゲーム慣れしている人ならこなせる程度の難易度。難易度の高レベルをクリアすれば、カードバトル用の強いカードが手に入るから、高レベルプレイヤにもモチベーションがある…っと。

カードバトルは、私程度のプレイヤが集められるカードでも、運が良ければ勝てる…という難易度(<カードバトルの百戦錬磨の強者たちからは低いレベルなんだろう(苦笑))。最後のほうのボスは、数回チャレンジして「運良く勝てた〜〜っ!」ってな具合にクリアした感じ(苦笑)。それでも達成感はあって楽しい。


ある意味、RPGでもあるし、ある意味、良質なミニゲーム集、と言えるゲームでした。
そして、ミニゲームが、どれもタッチペン操作の良さを活かしたものばかりで、ほんと、「よくできてるなぁ〜」って感じ。

以下、ちょっとだけ自分へのメモ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 20:10Comments(0)

2007年11月30日

[チョコボ絵本] 01:チョコボと魔法の絵本[DS]

チョコボと魔法の絵本DSで気軽にできるゲームはないかな〜?…と思って、なんとな〜く購入したソフト。ミニゲームって基本的に苦手だけど、DSなら楽しくできるかな〜と思って買ったんだけど、ストーリーモードってのがついていて結構楽しい♪

魔王ベブスが宿った絵本を開いてしまったために、チョコボ牧場の仲間たちが絵本に捕まえられてしまう。魔王の手下たちとミニゲームやカードゲームで対戦して仲間を助けていく〜というお話。

ただいま、4時間半ほどプレイして、第2章というのが終わったところ。

カードゲームってのも初めて経験〜。これが子供たちがやっている「カードゲーム」ってヤツなのね(ちょっと違うのかもしれないけど)。意外とおもしろいじゃ〜ん。相手のカードを予測して、攻撃をしたり、防御したり。これって、RPGのターン制バトルみたいじゃん。子供たちはこんな遊びを日々やっているのね〜。

ミニゲームなどでゲットできる強いカードを求めて、ストーリーを進めつつも、ミニゲームを楽しんでます。

ところで、このゲームをやってみて、「DSって、こういうゲームのためにあるのね!」と気が付きました。操作は全てタッチペン。タッチペンでチョコボを動かし、ゲームも全てタッチペン。ボタン多用のRPGは、DS向きじゃないよね〜。

そして、チョコボの動きがメチャメチャ可愛い〜〜〜〜〜〜っ!

ミニゲームでは、イラっとくることもあるけど、チョコボの可愛い動きに癒されて楽しいです。定期的にプレイ日記を書くようなゲームじゃないけど、これからひっそりとプレイ続けてみようかな〜と思っているところ。

チョコボ好きにはおすすめ!

ってことで♪

チョコボ


(今日は追記なし)  
Posted by chino4ever at 09:02Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(チョコボ絵本)

  
Posted by chino4ever at 21:35