2008年04月02日

[大神] 09:2周目も大詰め…でもこれで終了

プレイ時間 35:13

2周目も、密かにやりつづけてました。イリワク神殿の攻略が終わって、あとちょっとというところ。1周目では駆け足でプレイしてしまって、話がよくわからなくなってしまっていたのですが、2周目でじっくり考える事ができたので、2周目やってよかったな…と。

1周目の同じところでのプレイ時間は74:23。2周目は35:13。半分以下の時間でここまで進んでこられました。いろいろなものを引継いでプレイできるから有利というのもあるのですが、2周目のイリワク神殿をプレイしてみてビックリ。

 ジャンプが上手くなってる!

我ながら、100時間もプレイすると、アクション操作がウマくなるものなのね〜と感動〜。仕掛けが分かっているということもあるのだけれど、1周目にすごく苦労した場所も、あまり失敗せずにサッサか進む事ができました。あんなに苦労したイリワク神殿が、こんなにあっという間に攻略できるなんて〜。アクションRPGって、そういうところが面白いですよね〜。

ここから先、あとは物語を終結させるだけ…になるわけですが、十分満足したのでプレイを中断しようかなと思っています。またプレイしたくなった時のために、何を取り損ねているのかのメモを残しておきます。と、その前に、画像的おまけ〜。秋田旅行で見かけた御神木(?)に、心の中で花を咲かせたシーン(笑)と、2周目の落款。

桜花

桜花

落款
落款


以下、思いっきりネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 12:19Comments(2)

2008年03月08日

[大神] 08:〜エンディング

プレイ時間 76:22

この週末からしばらくの間、忙しくなりそう……ということで、なんか、一気に最後までプレイしてしまいました。もっとうろうろと楽しもうと思っていたのだけど、いろいろなものをコンプすることよりも、エンディングがどうなるのかが気になって…。

前回の日記から15時間以上のプレイ日記。
細かく書きたいこともたくさんあったような気がするけど、サラッと書く……つもり。

ちなみに、ボス戦ではヘボヘボな評価をもらってましたが、ゲームの最後に表示される「総合評価」では、5項目、全部「神」評価でした♪

そして、ちょっとだけ2周目を始めてみました。
1周目のクリアデータからプレイしはじめると、アマテラスのパラメータ(太陽器や墨ひょうたんや胃袋の状態)、アイテム、武器、はぐれ珠などが引継がれてました。道場で習ったものも、一部は引継がれてました(ゲームバランスを崩すものは引継がない…という感じ)。いきなり、無礼(おしっこひっかけて妖怪牙を落とさせる)が使えたりしてたけど、かわせ身とかは使えなかった。筆しらべは引継ぎなし。ま、これを引継いじゃったらお話が変になっちゃうもんね。

世界の平和をもう一度見てみたくなってます。2周目、やっちゃおうかな……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:56Comments(1)

2008年03月04日

[大神] 07:カムイにて

プレイ時間 60:55(※)

カムイにて、サブイベント三昧中。


(※最初に書いた時、時間間違ってました…修正〜)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:59Comments(2)

2008年03月01日

[大神] 06:両島原北にてサブイベント三昧

プレイ時間 52:41

幸玉集め(サブイベント)をやっているうちに、あっというまに10時間プレイしてました。ストーリーはあまり進んでいないけど、話の中に「もしかしたら、それがラスダン?」と思えるような場所が出てきました。

けど、今日の日記はほぼサブイベントなお話。以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 20:23Comments(3)

2008年02月28日

[大神] 05:難破船〜宝帝の胃袋

プレイ時間 42:08

今回はダンジョン2つだけだったけど、時間かかった〜!
だんだんダンジョンの仕組みが難しくなってきて、頭をひねりつつ進まなくちゃならないし、妖怪も倒しづらくなるし〜。でも、結構楽しい。「レベル上げ」っていうのがないゲームも、たまにはいいのかもしれないですね〜(あまりバトルに固執しなくてすむから〜)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 21:39Comments(2)

2008年02月23日

[大神] 04:十六夜の祠〜両島原

プレイ時間 33:57

だんだん攻略するのに頭を使うようになってきました。ヒントが少なくなってくるし、今までに習得した筆しらべを工夫して使う必要もあったりして面白い。こんな感じの、パズル要素のあるダンジョン攻略、燃えますね〜。

…ってことで、十六夜の祠では、かなり長い時間、アタマを悩ませながらウロウロしてました。

十六夜の祠のイベントを終わらせたことで、物語は一段落。そして、また新たな問題が発生したようです。第一部終了…ってところなのかな…。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:28Comments(2)

2008年02月15日

[大神] 03:〜風神宮の赤カブト

↑まで進みました。プレイ時間 22:59

新しい筆技(筆しらべ)も覚えて、さらにいろいろなことができるようになったオオカミくん、あっちこっち飛び回りつつ、楽しんでます。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:17Comments(7)

2008年02月10日

[大神] 02:アガタの森にて梅太郎救出っ!

↑ってところまで進みました。プレイ時間 12:09

このゲーム、ほのぼの系として絶賛を浴びてるわけですが、結構怖いんですよね〜。

んなわけで、手が止まったりしてました。世界が障気で覆われてしまったというところから始まるゲームなので、新しい場所に行くと、いつも障気が充満して暗くて恐ろしげな場所…。直接的に怖いものが出てくるとかではないのだけど、空や地面がモヤモヤと暗くて精神的に辛〜い気分に…。

でも、10時間ほどプレイしてみて、怖そうなところでも、必ず美しい場所に変えることができる!…ということが分かってきて、ちょっとホッとしているところ。美しい姿に変えた村や大地ではほのぼのできる。日が昇り鳥が鳴き、日暮れにカラスが鳴き、夜には星座が空を彩る。届きそうで届かなないところにあるものを目ざして何度もジャンプして楽しんでみたり(苦笑)。


ゲームが少し進んできて、オオカミくんのできることが少しずつ増えているところ。
そんなところもキングダムハーツと似ているな〜と思いながらプレイしてます。

以下、自分のメモのような日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:28Comments(2)

2008年02月02日

[大神] 01:大神

大神 PlayStation 2 the Best「大神」始めちゃいました。

1/31発売のTODディレクターズカットも、2/14発売のときメモDSGS2も予約してるんだけど、最近PS2使ってないので、ちょっとだけやるつもりでスイッチポチっ。のんびりと5時間ほどプレイしたところ。普段やっているRPGとはちょっと違う感じのゲーム。5時間プレイした感じでは、キングダムハーツとか、ゼルダの伝説風な感じ。バトルだけじゃなく、フィールドもジャンプや頭突きで様子を見ながらうろうろできるゲーム。

操作するのは白いオオカミ。攻撃方法は頭突き〜! キングダムハーツのライオンキングのステージみたいで可愛い〜。これから先、操作が難しくなるんじゃないかと不安だけど、のんびりプレイして行こうかな〜と思っているところ。

(ちなみに、テイルズ・オブ・イノセンスもちょこちょこプレイ中。ただいま平均レベル81ぐらい)

以下プレイ日記(ネタバレは…たぶん少なめ…というのか、まだ全然進んでない(笑))…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:32Comments(6)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(大神)

Posted by chino4ever at 23:59Comments(0)