2008年05月31日

[DSGS2] 14:氷上くん親友告白ED(当て馬:瑛)

PS2での氷上くんオンリーでプレイした後、DS版に戻って氷上くんの親友モードを堪能しました。

すでにDSGS2でも親友告白EDはいくつか取っているけれど、じっくりと親友モードを体験したのは初めて。ユキさんが「親友モードもいいよ〜、親友モードもいいよ〜」と何度も勧めていたのが、プレイしてみて、よ〜〜〜く分かりましたよ。DSGS1の時にも親友モードをいくつかプレイしていたのに、こんなに親友モードが良いと思ったのは初めてだ〜。

もしかして、氷上くんがまどかを越えた!?(をを?※)

親友氷上くんの追加デートでの会話が、もう、切ないのなんのって…(涙)。聞き取れないぐらいの小さい声になっちゃったりする演技にも胸キュン。ヤバいよ氷上くん、これ以上惚れさせないで…。

で、オマケの瑛も可愛かったかな〜(オマケかよっ)。

(※まどかの場合は親友期間が短かったから…ですね、きっと。いや、でも、かなり氷上くんが追い上げている…かも…。)

以下詳細…  続きを読む

Posted by chino4ever at 16:13Comments(12)

2008年05月22日

[GS2] 04:PS2版で氷上くん攻略

氷上くん♪PS2版で氷上くんとおつき合いしました。

新しい機能が付いてるDS版も持っているくせに、何故にいまPS2版? 理由は、声優のフリートークが聞きたかったから。攻略終了して、フリートークをちゃんと聞いて、大満足。

そして、DS版とPS2版の違いも実感しつつ、氷上くんとの3年間に大満足。
やっぱりGS2では誰よりも好きみたい、氷上くんのこと。ふふふ〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:15Comments(4)

2008年05月03日

[DSGS2] 13:ハリーとふつーにおつきあい

久々のときメモGS2日記。
クリスと氷上くんを攻略した後、いろいろと考えた結果、「ハリー一途」な3年間を送ってみました。途中で真嶋先輩に浮気しようと目論んだりしたんですが、どうやら相手にされなかったモヨウ(苦笑)。

以下ネタバレ…(というほどのことでもないかも)  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:12Comments(4)

2008年04月12日

[DSGS2] 12:【クリス&氷上】学年1位と学年ビリとの二股の記録

クリスと氷上くんをターゲットにしてプレイしはじめた高校三年間。
長くかかっていたのは、途中に大神やTODリオンサイドをプレイしていたことも理由の1つだけど、一番大きい理由は…

 二股をかけていることの罪悪感

だったような気がします…。
「たかがゲームだ」と分かっていながらも、こんなに揺れちゃう乙女心…。ときメモGS、罪作りなゲームだよ、ほんと。出逢ってよかった(あはは)。


結果的には、

 氷上くんの「告白ED1」
 クリスの「告白ED3」「親友告白ED」


を見ることができました。でもね〜、クリスのスチルがぜ〜んぜん埋まってない! 二股をかけながらも、私の心が氷上くん寄りだったことが一目瞭然。ごめんね、クリス。クリスとは、こんど、二股じゃない状況でもう一度、ちゃんとおつき合いすることにしなくちゃ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:11Comments(7)

2008年03月23日

[DSGS2] 11:【クリス&氷上】1年目

今回の密かな計画は…

クリスと事故チューで、氷上くんとクリスの二股。
氷上くんの告白1と、クリスの告白3か親友告白ED。

というのが目標〜。


クリスと氷上くんだと、パラメータが重なってないから大変なのかもしれないけど、ど〜しても千代美とのVS関係にならない状態での氷上くんと再びおつき合いしてみたいな〜とおもっちゃったのね。

うまくいくかどうかわからないけど、まずは1年目の記録…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:13Comments(0)

2008年03月18日

[DSGS2] 10:志波くん&真咲先輩

志波くんを攻略しようと思ったら、真咲先輩に惚れられて大変でした(笑)。
ある意味、すんごく幸せな3年間?

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:22Comments(6)

2008年03月04日

[DSGS2] 09:若王子先生 親友告白ED

若王子先生の親友告白EDをゲット。
あわよくば瑛の告白1を見ようと思ったのだけど、それには失敗…。

すんごくショック〜〜〜。
私、結構、瑛好きかも〜。

おまけに親友告白、GS1と比べて条件が難しそう……。
次をどうするか悩む〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:23Comments(5)

2008年02月28日

[DSGS2] 08:若王子先生ED

若サマとのエンディングを迎えました〜。

最後はパラメータ調整のために氷上くんまで登場させ、学園の中がワイワイと楽しい感じになってました(笑)。学校の中での生徒たちの会話イベントが盛り込まれていて楽しいですね、GS2。

GS2は、GS1と比べて学園生活の記述が増えてライブ感が感じられるようになってますね。登場人物たちの校内での会話イベントが起こるのもその1つなのだけど、特に気に入ったのは「人気者」という印象を与えるイベントが多くなったこと。GS1の時、葉月や姫条くんは学園内では人気があるという設定だったけど、ゲーム内ではあまり感じられなかったんですよね。バレンタインにはチョコをたくさんもらっていたようだけど、実際もらっているシーンを見たわけでもないし…。でも、GS2では、瑛や先生が女子に声をかけられ囲まれている様子がよく描かれていた。GS1でも、あんな風に姫条くんが女子に囲まれていたら、またちがった印象や感情(嫉妬とか敗北感とか)を抱くことになったんじゃないかと思うと、ちょっと悔しい。絶対にないだろうけど、GS1をGS2風にリメイクしてくれ!と思ったり…(大接近もしたいしっ!<それか?笑)。

……って、やっぱり私ゃ、生粋のまどかファンなのかな(笑)。…と、GS1に話がそれちゃった…。話を若サマに戻してっと…


え〜っと、若サマの印象は、まず森川さんが演じているとは思えないホニャホニャっぷりが面白かった。黒の組織(@名探偵コナン<違う!笑)に連れ去られそうになっていた時のシーン以外は、初めて聞くタイプの演技(<それって若サマの印象じゃなくて声優の印象だし!笑)。演技によってこれだけ印象が変わるものなのか、と、かなり感激。

それから、氷室先生の時とは全然違って、先生と生徒という背徳感があまり感じられなかったなということ。GS1の氷室先生は、基本的に「私は君の教師だ」という態度を崩さなかったから、それを崩した時のドキドキ感があったけど、若サマは、ふつーに他の男子たちとつき合っているのと同じような感覚。GS1とシチュエーションは似ているのに、いいところも残念なところも含めて、全く違う感覚にした設定に大拍手!

で、結果的には?
とても楽しかったけど、「私の王子様」という感じにはならなかったな〜という感じで終わりました。うん、でも、可愛かった。


以下若サマ攻略のつづきのお話…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:21Comments(5)

2008年02月26日

[DSGS2] 07:若王子先生攻略:これが「とき修」というやつなのか?

3人目ということで、若王子先生攻略。
せっかくなら「ときめき修学旅行」というのを狙ってみるのもいいのかも?…ってことで、攻略情報を見ながら攻略開始!

ときメモGS暦は長いワタクシではありますが、実は「とき修」なるものを経験したことがなかったのね。これでいいのかよくわからんのですが、とりあえず、若サマに誘っていただけました。

まずはそこまでの記録(ネタバレ注意)…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:47Comments(8)

2008年02月24日

[ときメモGS2/DS] 06:古森くんED

やりましたよ〜!
氷上くんのゴーカートスチルをゲットです!
こんなに早くゲットできるとは!!!

……って、今回は古森くんエンディングの日記でしたね……(笑)。

DS版からの新キャラである古森くんを攻略しつつも、氷上くんの別の一面を感じてました。以下ネタバレ…(新キャラ古森くんの設定のネタバレを知りたくない人は読まないように〜)  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:08Comments(2)

2008年02月22日

[ときメモGS2/DS] 05:氷上攻略:感動のエンディング〜♪

予期せぬ出来事がいろいろとありましたが、とうとう氷上くんとのエンディングを迎えることができました。なんだかホロホロ泣いちゃいましたよ。私ってば、そんなに好きだったのね、氷上くんのことが………。

まぁ、最終的にどうなるかは分かりませんけどね(をい)。

生徒会に入っていれば、何の苦労もなく攻略できると思っていた氷上くんでしたが、

・千代美のライバル宣言
・若王子先生からのデートのお誘い(わはは)
・学年首位からの転落(一流大学に行けない!?)
・ハリー、クリス登場

などなど、予定外の出来事が次々と……。

以下、そんな氷上くん攻略の最終段階の日記(ネタバレ注意)…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:33Comments(10)

2008年02月21日

[ときメモGS2/DS] 04:氷上攻略:なんでvs関係なの〜!?

氷上くん攻略、ただいま2年生の3月に入ったところ。
順風満帆で「ちょっと安全過ぎてつまらないかも〜。ちょっと浮気でもしてみるかな〜(新キャラも出てきたし!)」なんて思っていたら、ビックリ仰天の展開。

 千代美からライバル宣言された〜っ!!!

千代美コマンドなんて一度も実行したことがないのに、やっぱり毎日毎日生徒会室で顔を突き合わせているのがいけなかったのね…。あ〜ビックリした〜。

というわけで、浮気は別の機会にするとして(笑)、しばらくは千代美の御機嫌取りにいそしむことになりそうな今日この頃の主人公ちゃん。

以下ネタバレ(新キャラについての記述もありなので要注意)…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:37Comments(10)

2008年02月19日

[ときメモGS2/DS] 03:会長v(氷上くん)に大接近〜!

氷上くん攻略、ただいま2年生の9月。
修学旅行から帰ってきたところ。

氷上くんも主人公ちゃんにメロメロですが、私も氷上くんにメロメロ〜。おまけに大接近モードでニヤニヤしながらプレイしているところ。

以下、思いっきりネタバレ〜  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:03Comments(6)

2008年02月17日

[ときメモGS2/DS] 02:うれしい誤算の氷上くん攻略1年目

氷上くん攻略を目ざして1年目が終了しました。

久々にときメモGS系をプレイしたので(といっても半年ぶり?)、お買い物でハラハラしたり、全然振り向いてくれない氷上くんにイライラしたり、変なヤツと言う先入観で見ていた氷上くんが結構カッコ良くてマジにドキドキしてみたりしつつ、1年目が終わったところ。

うれしい誤算もあって、これから2年生に突入です。

以下ネタバレ含む…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:47Comments(6)

2008年02月15日

[ときメモGS2/DS] 01:ときメモGS 2nd Season @DS

世の中はバレンタインデーなんですね。
ま、実社会ではあんまり関係ないんですが、ゲーム系の話題としては、今日は大切な日でした(笑)。

ときメモGS2

まず1つは、「ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season(DS版)」の発売日。恋愛シミュレーションゲームの発売日をバレンタインデーにするなんて粋な計らいですよね(笑)。で、特典のドラマCDが欲しかった私は、ゲーム会社直営?のサイトから通販で予約購入いたしました。ポーチ付きセット。ちょうどDSを入れるポーチが欲しかったしね。

で、さっそくちょっとだけやってみました。

ときメモGS(Girl's Sideの略)のシリーズ最初のソフトは、PS2版もDS版も、かなり念入りに遊び倒したワタクシですが、シリーズ2作目のGS2は、PS2版で1人攻略しただけという状態。ほぼ初心者。なので、キャラ攻略もほとんど知らない状態なので、攻略サイトを見ながらちょこっと。今回、まずは「氷上格」というキャラクタを攻略してみようと思っているんですが、その氷上くんと5月の連休に1回目のデートをしたところまで(<電源切るの早っ!)。

ま、おいおい、ゆっくりとやっていきます。
(と、書いたその後に、少しプレイしました。といっても、まだ6月(笑)。んでも、感想を追記に書いておきます♪)


で、そのあとは別のことをやっていたわけですが、某ゲーマー仲間の日記に「GS1を入れてバレンタイン特別メッセージ聞いたよ〜ん♪」なんて感じのことが書いてあったのをみて、はたと気がつきました。

 そ〜だっ! GS1のほうも立ち上げてみなくちゃ!

っと。

DSケース

だいぶ前に、DSソフトのカードを入れるための可愛いケースを買って喜んだ私は、ピンク色のケースにソフトを入れてあったわけです(写真は入れてある様子)。

久々に取り出してきて、メモリカードを引き出してみようとしたところ……

 取り出せない〜〜〜〜!

カチッと音がするまで押し込んでおくと、カードがホールドされるという仕組みになっているのだけど、その、カチッがものすご〜く固い…。引っ張っても、引っ張っても、引っ張っても、引っ張っても、出てこない〜〜〜〜っ! 他のゲームも取り出してみようと思ったら、やっぱり固くて出しづらい! え〜、うそぉ〜ん、可愛いと思って買ったのに〜〜〜〜っ!(頻繁にゲームの出し入れをしないので今まで気がつかなかった)

何とか他のいくつかのソフトは取り出せたものの、肝心のGS1のカードが取り出せない! 無理をしてカード自体を壊してしまったり、磁気データがおかしくなっちゃったりしたら大変〜(だっていろいろコンプリートしてあるんだもん〜〜〜〜)。焦りでにじむ汗、余計に滑る指先、うわ〜〜〜〜〜んっ!!!!


 むきぃ〜〜〜〜〜っ! (バキっ!)

DSケース
↑で、壊しました。

えぇえぇ、ケースを真っ二つにヒッペガシてやりましたよっ!
ええい、ざまあみろっ! 私に意地悪するからだっ!

っていうか、金返せ〜〜〜っ!

もう、こんなケース使わないぞ〜〜〜〜〜〜っ!!!!(激怒)





ま、ソフトが無事だったのでヨシとするか……。

ということで、姫条まどか(最後に攻略した人の声が聞けるようになっている)のバレンタイン特別メッセージをめでたく聞くことができました。

ついでに、スチルとか、エンディングとか、ついつい見ほれてしまいましたよ。う〜ん、GS2で「きゃ〜氷上くんとデートしちゃった〜」なんて喜んでましたが、やっぱり姫条まどかに敵うキャラはいませんね(笑)。


そんなこんなで、バレンタインデーは過ぎていくのでありました。



ちなみに、氷上くんを最初に攻略しようと思った理由は、声がテイルズ・オブ・ジ・アビスのルークだから。メガネキャラだから…って訳じゃありませんよ……たぶん……(<断言できないあたり……苦笑)。氷上くん攻略の気分を盛り上げるため、昨日は、テイルズのwebラジオでルークの声を久々に聞いたりしていたワタクシでありました。

以下、ちょっとだけネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:26Comments(4)

2006年08月08日

[ときメモGS2] 03:佐伯瑛 攻略終了

1人目として佐伯瑛くんとのエンディングを迎えました。よかったよかった。

キャラの印象としては「王子としてはあまりに普通の男の子だったなぁ〜」という感じ。前作のデフォルト王子、葉月珪とは全然違うタイプ。葉月は近寄りがたいオーラのようなものを発していたし、攻略もなかなか難しかったのに、佐伯くんは最初から手の内を見せちゃう、わかりやすいふつーの男の子。攻略もさほど難しくなく。

普通の恋愛と考えたら、葉月より佐伯くんのほうが好きかな。でも、ゲームとしては葉月ぐらいインパクトがあってもよかったかもね。でも、森田くんの演技が可愛かったから許そう!(笑)

佐伯くん以外には、若王子先生、天地くん、氷上、志波、針谷くんが登場したけど、どの人にも運命感じず…。ちょっと寂しい。ハリー(針谷くん)の声には期待していたんだけど、思ったほどインパクトなかったかも…。若王子先生の森川さんはは、いままでに聞いたことがないような演技だったので不思議な感じで興味あるかな。

…と、次に誰を攻略するか、ちょっと悩んでいるワタクシでありました。

そんなところで、佐伯くんとの3年間を振り返って、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:20Comments(8)

2006年08月05日

[ときメモGS2] 02:2年生(佐伯瑛)

佐伯 瑛(てる)攻略続けてます。

1年の冬から、すっかり主人公ちゃんにメロメロらしき佐伯くん。危なげなく2年目を過ごすことができました。ワタクシ的に、メインの王子を好きになるのは許せないんですが(<アマノジャク(笑))、今回の瑛くん、なんとB型

 ……結構タイプじゃん……

まぁ、まどかには及ばないものの、主人公ちゃん的にもベタベタしたい気持ちで楽しんでます♪

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:14Comments(5)

2006年08月03日

[ときメモGS2] 01:最初は佐伯 瑛狙いってことで…

コナミの通販で申し込んでおいたら、発売日当日に到着しましたよ。やるなぁ、コナミ(笑)。

ワタクシ的には明日からまたちょっとバタバタするので、今日のうちに少しはやっておかなくては…ってことで、やりはじめてみました。まずは、デフォルト王子の佐伯 瑛(さえき てる)狙いで1年生が終わって春休みに入ったところまで。まだ終わってないし、さほどネタバレもないですが、佐伯くんのファーストインプレッションと、システムへのツッコミどころなど書いておこうかと。

とりあえず、以下ネタバレ…ってことで…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:27Comments(6)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(ときメモGS2)

Posted by chino4ever at 23:08Comments(0)