2008年06月22日

[TOWマイソロ] 08:ラスボス挑戦中

たびぃ@格闘家
▲最近のたびぃさん@格闘家

プレイ時間69:49

【現在の転職記録】
戦士Lv23、僧侶Lv1、魔術士Lv1、
盗賊Lv42、狩人Lv49、剣士Lv42、格闘家Lv52
魔法剣士Lv1、ビショップLv1、忍者Lv1


前回の日記を書いてから20時間。格闘家としてLv21→Lv52まで育ててました。歴代キャラとの対戦クエストは1対1のものは全てクリア、2人との対戦は……ちょっと怖いのでまだ挑戦もしてない状態。新しいクエストも無くなってきて、ちょっとつまらなくなってきたので、「いっちょ、ラスボスにでも会いに行ってくるか!」と、狩人Lv42に転職しなおしてクエストを進めてみました。

…がっ! 敗退っ!

マイソロでは、敗退してもゲームオーバーになるわけじゃなく、気絶して街に戻される。まだレベル的に無理なのかな〜とも思ったけど、メンバーを替えて、合計4回挑戦しましたが……まだダメ。何度でも挑戦を受けてくれるラスボスさんに感謝(苦笑)。

んなわけで、ラスボス戦に連れて行きたいメンバーでレベル上げ中。

以下、自分用メモ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 21:03Comments(0)

2008年06月04日

[TOWマイソロ] 07:終わりが見えてきちゃった…

たびぃ@氷の洞窟
▲相変わらずネコ耳から卒業できないたびいさん

プレイ時間48:53

【現在の転職記録】
戦士Lv23、僧侶Lv1、魔術士Lv1、
盗賊Lv42、狩人Lv42、剣士Lv42、格闘家Lv21、魔法剣士Lv1

剣士でLv42まで育ててクラトスに勝ちました!
で、その勢いで、スタン、リッド、リオンとも対戦して勝利。レディアント装備も着々と集め、気分が良くなっていたワタクシ、「ちょっとストーリーも進めてみようかな〜♪」といくつかの重要クエストに挑戦したら、

 あれ?あれ?あれ?これって終わりが近いの?

…という展開になってきちゃいました。あ〜ん、どうしよう〜。終わりが見えて来るとどんどん先に進めたくなる私の性格が恨めしい。まだまだ延々とプレイしていたいという気持ちと、終わりが見たいという気持ち、どっちが勝つのか〜!? 乞うご期待?(<自分的に…)

以下詳細…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:55Comments(0)

2008年05月31日

[TOWマイソロ] 06:打倒クラトス!

たびぃ&ルーク
▲ルークと2人でモンスター退治クエスト中♪(クリックで拡大)

プレイ時間41:07

【現在の転職記録】
戦士Lv23、僧侶Lv1、魔術士Lv1、
盗賊Lv42、狩人Lv37、剣士Lv36、格闘家Lv19

ストーリーは進めずに、10時間以上、淡々とクエストをこなしてレベル上げしてました。狩人がLv37に、その後、剣士として現在Lv36。

剣士としてLv30になった時に「そろそろストーリーを進めようかな〜」と思ったんですが、「クラトスとの模擬戦闘」というクエストが出現。挑戦したものの無惨に敗退。悔しい〜〜〜っ!ってことで、打倒クラトス!を目指して、更なるレベル上げをしているところ。

以下詳細…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:16Comments(0)

2008年05月20日

[TOWマイソロ] 05:ネトゲ日記の気持ちがちょっと分かってきた私

盗賊+甲冑狩人Lv9

たびぃ狩人 Lv29、プレイ時間29:23

暇さえあればPSPを取り出してTOWマイソロをプレイしてます。
ストーリーもいちおうあるんだけど、ストーリーよりも、バトルが楽しい〜。

この間の日記で「盗賊(ジョブの1つ)でずっとプレイしよう」と書いた筆が乾かんうちに、「狩人」に転職してLv29まで育てました。近接戦闘しない主人公っていうのは今まであまりなかったから、操作が新鮮で面白い〜!

そして、面白さに拍車をかけているのが「装備」。

(続く…)  続きを読む
Posted by chino4ever at 01:01Comments(0)

2008年05月16日

[TOWマイソロ] 04:メイド盗賊たびぃ、ガヴァダへ

たびぃ盗賊 Lv41、プレイ時間22:21

メイド仕様たびぃ

PSPからのWeb連動で装備がもらえるってことを知ったので、いくつかダウンロードしてみました。メイドさん衣装一式だとか、はげヅラとか、ねこみみとか(苦笑)。メイドさん衣装は、火属性の耐性が減るけれど、物理防御力が高いから……と、ず〜っとメイドさんの格好で冒険している勇者たびぃくん…。ヒロインちゃんより可愛かったり…(笑)。

2つ目の街でのゴタゴタを片付けて、3つ目の街のクエストを少しずつ進めているところ。やっと、ルーク、ティア、セネルが仲間になってくれました。

ジョブは、今のところ盗賊がメイン。戦士とか格闘家もちょっと試してみたけれど、レベルが高いジョブじゃないと物語が進められないので、とりあえず盗賊で頑張ってみようかな〜と思っているところ。物語が一段落付いたら、他のジョブも試してみようかな。狩人に回復技があることが分かったので、狩人もいいかな〜。

以下、ほぼ自分用のメモ(ネタバレ注意)  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:05Comments(0)

2008年05月09日

[TOWマイソロ] 03:盗賊人生……ドープルーンへ

たびぃ盗賊 Lv21(戦士 Lv23)、プレイ時間11:19

盗賊Lv21

盗賊に転職して全滅を喰らい、戦士に戻してみたものの、なんだか気になって盗賊人生の続きをやってみました(笑)。盗賊バトルを楽しみつつ、次の世界にとびこんだところまで。デスティニーのメンバーがいっぱい出てきました。

以下ネタバレ…
…とはいえ、ストーリーの話よりもバトルな話。  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:09Comments(0)

2008年05月05日

[TOWマイソロ] 02:転職……裸一貫で出直し…人生って辛い……

たびぃ(戦士)Lv23、プレイ時間06:01

スタンとともに

重要そうなクエストをいくつかこなしていたら、別の街のアドリビトムとして活躍しているというスタンに出会えました。スタン、ジーニアス、リフィルとパーティーを組む主人公くん。少しはみんなから信頼されてきたらしく、初めてリフィル様がパーティーへのお誘いを受けてくれましたよ。なんか、ちょっと、嬉しい♪



このまま戦士として成長させるだけでいいのかな?…と疑問もわいたので、ちょっと転職してみました。

転職

さっきまで、Lv23の戦士で、ばりばりと戦っていた男が、下着姿でLv1になっちゃいましたよ。裸の盗賊(笑)。転職して裸一貫出直しなんて、人生の縮図のようじゃありませんか…(苦笑)。

ジョブごとにレベルが記録されるということなのだけど、最初に選んだ職種以外は全部Lv1からの開始。Lv1盗賊のたびぃくん、仲間を誘ってダンジョンに行ってみようと思ったところ、Lv1だと信頼してくれないってことなのか、レベルの高いテイルズ歴代キャラには全部断られ、仕方なく全員Lv1という傭兵キャラ(何人か用意されている)とパーティーを組んでダンジョンに行ってみました。ちょっと無理なクエストを受けたら、

 初の全滅を経験〜!

あっはっは〜。面白い、面白い。全員Lv1だと緊張感ある〜!(笑)
どうやら、マイソロは、全滅してもゲームオーバーにならずに街に戻されるみたい。けれど評価が下がるらしいので、もちろんクエストを請け負う前の状態をリロード。


転職のメリットがイマイチ分からなかったので、とりあえずストーリーを進める為に、再び戦士に再転職いたしました。

早く「魔法剣士」になりたいなぁ……。
どんなきっかけで「魔法剣士」に転職できるようになるんだろう〜。
攻略サイトを見ればすぐに分かるんだろうけど、しばらくは攻略を見ずに楽しんでみます。

…ところで、キャラ数が多くて音声データを全て収録するのが無理なのか、今回のバトルでは特技の名前を叫んでくれません……ちょっと淋しい…。主人公くんは、どの技を出しても「散れっ!」と言うばかり……。まだ秘奥義は覚えていないけれど、秘奥義ぐらいは叫んでくれるのかな?  
Posted by chino4ever at 12:00Comments(0)

2008年05月04日

[TOWマイソロ] 01:テイルズ・オブ・ザ・ワールド レディアントマイソロジー開始

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2006年に発売されたテイルズシリーズの外伝ソフト。過去のテイルズキャラがたくさん出てきて、PSPでアビスと同様のバトルができる…ということで、ず〜っと気になっていたソフト。でも、これをプレイするにあたって、テイルズシリーズのキャラを全部知らない自分が許せない…と、そのあとテイルズシリーズ制覇をやっていたために、1年半も放置しちゃったわけなんですが、やっとやりはじめました。

ただいま、たびぃ Lv14、プレイ時間03:14

主人公は、いくつかのパーツから選んで作成できるシステム。性別、顔(髪型含む)、髪の色、声、職業を選択する。私が作ったのはこんなキャラ。

マイソロ たびぃ

男性で、ちょっとアッシュ@アビスっぽい顔つきで、色黒で、銀髪で、声は無関心タイプで、戦士で、名前は「たびぃ」。以前の私がRPG主人公によくつけていた名前(旅をするから…という単純な理由(笑))。

性別に悩んだけれど、女性の声が気に食わなかったことと、女性キャラでプレイしたらお気に入りのキャラであるチェスターのまわりの女性に対して嫉妬心を抱いちゃいそうだ(笑)…という切ない理由から男性キャラにすることに決定。ほら、男性キャラなら「友情」方向で仲良くなれそうじゃない?

…って、そんなことを考えて性別を選んでいる時点からして、なんかちょっと変ですが、3時間もプレイすると、すっかり「たびぃ少年」としての自覚が芽生えてまいりましたヨ。ま、RPGなんて、たいてい主人公が男性ですからね。男性でプレイしたほうがスッキリするってもんですよ。

そんなわけで、3時間ほどプレイしました。ネタバレはないけれど、長くなりそうなのでシステムなどについては追記にて…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:07Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOWレディアントマイソロジー)

Posted by chino4ever at 23:28