2008年12月17日

[TOSラタトスク] 2-04:トゥルーエンディング

エミル Lv145、総プレイ時間143:56。獲得グレード10303
(経験値2倍でプレイ中)

ラスダンが出現してから約20時間。

黙々と隠しダンジョンに潜り、仲間モンスターを育てておりました。Lv97だったエミルが、ハッと気がつくとLv140超。モンスターも育つけど、エミルも育つ。まだモンスターコンプには至っていないけど、これ以上エミルが育つと、トゥルーエンディングを見るための条件を満たせなくなるんじゃないか!?(ネタバレ:勝ってはいけないバトルが1つあるのだ

それに、そろそろ「テイルズ オブ ハーツ」も発売されることだし、もしかしたらこのままラタトスクのプレイはフェイドアウトしちゃうかも?…という危惧もあったので、まだまだ遊び足りないながらも、取りあえず一度エンディングを見よう、と、ラスダンを駆け抜けてきました。

以下、トゥルーエンディングネタバレ&モンスター育成記録…  続きを読む

Posted by chino4ever at 11:02Comments(0)

2008年12月10日

[TOSラタトスク] 2-03:クラトスからの便り…(涙)

エミル Lv97、総プレイ時間126:19
(経験値2倍でプレイ中)

2周目も、ラスダンが出現するところまで進み、サブイベント三昧をしているところ。1周目には気がつかなかった会話イベントがいろいろと。シンフォニア時代の話がいろいろ出てきて、主役は誰だっけ?と思うぐらいシンフォニアメンバーのサブイベント三昧でした。

そろそろ会話イベントも底をついてきたようで、あとは隠しダンジョンやクエストに潜りつつ、モンスター育成を楽しむゲームに早変わりです。

以下、クラトスからの便りやら、リフィル先生禁断の愛やらのネタバレ日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:18Comments(6)

2008年12月03日

[TOSラタトスク] 2-02:2周目、ソードダンサーとご対面!

エミル Lv92、総プレイ時間121:09
(経験値2倍でプレイ中)

ソードダンサーとご対面しました!
…といっても、敵ではなく、仲間モンスターとして!

あの、めっちゃ強かった隠しボスが、ラタトスクでは「仲間」ですよ!
ふっふっふ、ラタトスクやってよかった……(じ〜ん)<そこ?(笑)


以下、ストーリーネタバレなしのモンスター話…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:11Comments(0)

2008年11月20日

[TOSラタトスク] 2-01:2周目、第6章突入

エミル Lv65、総プレイ時間100:28
(経験値2倍でプレイ中)

2周目も着々と進んでます。1周目には攻略情報を全く見ずに進めたので、たくさんのサブイベントを見逃してました。サブイベントを拾い、クエストをこなしながら第6章に突入したところまで。サブイベントでは、リヒター、アリス、デクスについて少し深く掘り下げられていて、2周目をやってよかった…。

そして、それ以外にはモンスター育成もメチャメチャ楽しんでおります。やっと「賢者の石」をゲットできましたよ!! どの系統のモンスターを強化しようか悩んでいるところ!…つーのか、「賢者の石」、ふつーに宝箱に入っているとは!?!?

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 19:12Comments(0)

2008年10月31日

[TOSラタトスク] 09:BADエンディング!?


ラスダンを駆け抜け、一気にラスボスのところまで行きました。ラスボスで2度も全滅を経験し、ヘトヘトになりつつも、なんとかエンディングを迎えましたが……

 BADエンディング!?!?!?

あれ?あれ?あれ?…と思っていたら、消化不良のまま「END」の文字が出てオープニングメニューへ。え?スタッフロールは?エンディング曲は?クリアデータのセーブは?グレード引継ぎは〜〜〜〜!?

 ガックリ……

慌てて攻略サイトを探した結果、ラスボス直前からやり直せば、なんとかノーマルエンドは迎えられるらしいとのこと…。取りあえず、ホッ…。

ラスボス戦をもう一度やらなくちゃならないのかぁ……と思いつつ、気持ちを落ち着けてバトルしてみたら、それほど大変じゃないじゃん。慣れって素晴らしい〜(笑)。というわけで、何とかスタッフロールもエンディング映像もクリアデータのセーブもグレードショップでの引継ぎも行うことが出来ました。

 エミル Lv71、プレイ時間64:48、獲得グレード2649

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:12Comments(2)

2008年10月30日

[TOSラタトスク] 08:ラスダンで最初の中ボス

エミル Lv68、プレイ時間62:54

ラスダンから敵前逃亡してきて、サブイベント拾いをしようと思っていたんですが、どうやらサブイベントはあまり無いみたい。おまけに、クエストも底をついてしまい、やることがなくなっちゃいました。さすが外伝、あまりやり込み要素は作ってないのね(もしかしたら、何処かに隠しダンジョンとかあるのかもしれないけど…)。

んなわけで、最終的に連れて行くモンスターを決めかねたまま、低レベルのモンスターを連れてラスダンを進んで行って…

 大苦戦を味わいました(涙)

…せめて手前に編成し直すポイントを作ってくれ〜〜!

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:30Comments(0)

2008年10月28日

[TOSラタトスク] 07:ラストダンジョンに突入〜

エミル Lv64、プレイ時間58:00

ラスダンと思われる場所に突入し。
テイルズ恒例のラブラブ決意表明イベントでは、じ〜ん、と涙。

このまま突き進んでラスボスを倒し、2周目に突入するのがいいのか、それとも、もう少しこの世界を堪能してからラスボスに対峙すべきなのか悩んでいるところ…。バトルにはグレードもついていたみたいだし、きっと2周目引継ぎがあると思うんだよね。2周目のほうが楽しいかな…。

物語的にも、どんな風に終わるのか非常に気になってきました。

でも、ラスボス、強そうだなぁ………(キャラ的に)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 20:55Comments(0)

2008年10月24日

[TOSラタトスク] 06:「ロニカイルークの衣装」と「ジューダスマスク」

エミル Lv58、プレイ時間47:50

プレセアに会いました。で、現在、彼女はレザレノカンパニーと共同で開運グッズの開発をしているそうな。そして、その商品の一例が…

 「ロニカイルークの衣装」と「ジューダスマスク」??

「ロニカイルークの衣装」(※)ってのは、ヘソが出ているように見えるけれど、防御性が高く、攻撃を受けてもケガをしない衣装。
そして、「ジューダスマスク」っていうのは、素顔が見えないようで実は丸見えなのに、だれも正体に気がつかないという不思議なマスクだとか(笑)。自信作だったのに、盗まれちゃったんですって(もしかして犯人はリオン?笑)。

(※ロニ@TOD2、カイル@TOD2、ルーク@TOAがヘソ出し衣装だから? 通販で買えるらしいって話だから、もしかして景時さん@遙か3はレザレノ通販で買ったのかしら?笑)

…とか、スキットではバカバカしい話で盛り上がっているエミル一行ですが(テネブラエの肉球ふにふに〜とか(笑))、世界は大変なことになっております。エミルの謎も、さらに深まるばかり。

んなわけで、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:20Comments(4)

2008年10月22日

[TOSラタトスク] 05:雷の神殿で右往左往〜

エミル Lv52、プレイ時間41:40

最初の頃の日記で「ラタトスクは、クエストとモンスター育成がメインの外伝作品かも」なんて書いていたけれど、主人公エミルのキャラクタ設定にだんだん引き込まれてきました。ちゃんとストーリーのある話じゃん!(ついでに言えば、クエストがマンネリで面白くなくなってきたし、報酬もあまり魅力的じゃなくなってきた)

主人公エミルが、どんどんおかしくなってきています。

二重人格?記憶喪失?…あれ、それってクラウドとかルークとか、私のツボにはまる設定に近くないっすか?

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:57Comments(0)

2008年10月03日

[TOSラタトスク] 04:メルトキオ

エミル Lv44、プレイ時間34:01

少しストーリーが動いてきた感じ。パルマコスタやルインで残虐な殺戮を行っていたロイドの秘密が解けるかもしれない……というところまで進みました。現在、パーティーにいる本編キャラは、リーガル、しいな、ゼロス。

センチュリオン・コアというものを探して、精霊たちがいた場所を巡っているわけですが、ダンジョンが昔のままだったりして、シンフォニアファンには嬉しくもあり、辛いダンジョンの仕掛けを思い出させられたり…と、複雑な気分です(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:12Comments(2)

2008年09月30日

[TOSラタトスク] 03:イズールドにて

エミル Lv35、プレイ時間24:48

前回の日記では、まだ9時間ほどしかプレイしてなかったのに、あっという間に25時間です。あまり「ストーリーを追う」という感じではなく、クエストをこなしたり、モンスター育成に励んだりしているところ。

バトルの操作はだいぶ慣れてきて、逆にもの足りなくなっている感じ。とはいえ、3Dバトルなので毎回毎回違う攻略方法を試してみたり…と、難易度が低いからこその楽しみ方ができるのがテイルズの良いところ? それなりにハマっているといえるのかも。

シンフォニア歴代キャラとも着々と交遊を深めております。とはいえ、あんまり書くことがないんですが……書いておかないと忘れちゃうからな〜ってことで、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:27Comments(0)

2008年09月18日

[TOSラタトスク] 02:ゼロス登場〜

エミル Lv14、プレイ時間9:15

前回、「Wiiリモコンでテイルズのバトルなんてあり得ないっ!」、と騒いでいたけれど、ま、だんだん慣れてきました。慣れてきてみると、すこし感想が変わってきましたよ。どんな風に変わってきているかというと……「もの足りない〜!」

うん、なんか、もの足りない。

コンボを狙うタイプのバトル方法ではないみたいだし、ユニゾンアタックが頻繁に使えてしまう…。「工夫してバトルを組立てる」という要素はあまりないみたい。


それから、外伝とはいえストーリーのあるしっかりしたRPGだと思っていた「ラタトスクの騎士」、9時間ほどプレイした感じでは、ストーリー性のあるRPGというよりは、もしかしたらTOWシリーズに分類される感じなのかな?と思えてきました。

コレットが出てきてパーティーインしたけど、彼女の装備は変更できないし、レベルも上がらない。ストーリーが進んだらパーティーから抜けました。こうやって、パーティーインしたり別れたり…と、ちょっとずつ歴代キャラとのランデブーを楽しんでくれという趣向なのね。

そして、メインのバトルメンバーは主人公とヒロインちゃんの2人。それをサポートするためにモンスターを仲間にするってことみたい。


それから、TOWやTOIのようにクエストが受けられるようになっている。ストーリーを追うよりも、クエストで長く楽しんでくれっていう作り方? 新しい町に行って装備を購入してからクエストを見たら、どうやら新しい装備が報酬になっている。なるほど、新しい町に行ったら、まずはクエストをこなせば最新装備が手に入るのかも。

TOWもTOIも楽しんでいる私だから、そこそこ楽しむんだろうな〜とは思うけど、ストーリー重視じゃなさそうだってことで、ちょっと気持ちが萎えてもいる今日この頃…。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:27Comments(0)

2008年09月11日

[TOSラタトスク] 01:ラタトスクの騎士、開始!

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士エミル Lv 7、プレイ時間4:00

Wii本体をやっと買ったので、ラタトスクの騎士をプレイしはじめてみました。ロイドが、コレットちゃんが、ユアンが〜〜〜!…と、シンフォニアファン的には嬉しいキャラが登場するし、主人公キャラもいい感じの子なんですが…

 Wiiリモコンでの操作が大混乱〜〜〜!

…今までのテイルズで培ったコントローラさばきは全て水の泡。っていうのか、Wiiリモコンでの操作、理にかなってないっ! 今まで親指だけで出来ていた操作を親指と人差し指でやらなくちゃならなくなって、今まで人差し指でやっていた操作を親指でやらなくちゃならなくなって……と、今までのテイルズを知っているからこその脳内大パニック! バトル中に何度も手元を見ながら操作してたらバトルが楽しくないよ…(涙)。

そもそもWiiリモコンのボタンの配置がバラけ過ぎ! 戦闘でA/Bボタンに親指と人差し指をかけている状態から、親指で(+)ボタンを押すのって、すごく無理があるんですけど?(+ボタンがメニュー表示)。バトル中のメニュー表示がこんなに出しづらくてどうするんだよっ!! 大抵メニューボタンを押すときってピンチのときじゃん!?

おまけに、なんだか反応がノロい。一番イヤなのは、マイナス(―)ボタンでのモンスターの情報表示。ボタンを長押しするとバトルが止まってターゲットの情報(残りHPなど)が表示されるのは嬉しいんだけど、それをボタンで解除することが出来ない。一定時間が過ぎると消えるんだけど、いつ消えるか分からないのを待つのがイライラする。ほんの1秒2秒のことなのだけど、バトル中の「自分の意志でコントロールできない時間」って、めっちゃイラツクっ!

鈍いと言えば、データロードにも時間がかかる。エンカウントしてからバトルが開始されるまでの間延びしたロード時間にムカッ!


……来年、またWiiでテイルズのマザーシップタイトル(以前は「本編」とか呼ばれていたオリジナル新タイトル)を開発中だって言うけれど、Wiiリモコンとテイルズのバトルって、相性悪くないっすか? すんごく不安〜。

まぁ、DSのTOTからTOIへの進化は目覚ましいものがあったから、そんな風に化けると信じよう…。


…テイルズって、ストーリーの面白さもあるんだけど、なんと言ってもバトルがサクサク楽しいことが最大の魅力だと思うんだけど、いきなりバトルでイヤになってきましたよ……大丈夫か?最後までプレイできるかしら………(涙)。


と、いきなり苦言から始まる、文句日記…(苦笑)(ネタバレ少なめ)  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:49Comments(4)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOSラタトスクの騎士)

  
Posted by chino4ever at 23:13