2009年01月27日

[TOH] 09:クリア後EXダンジョン&システム所感

シング Lv100、プレイ時間88:42、獲得グレード4239

一度クリアしてから、クリア後ダンジョンとサブイベントを15時間ほどプレイし、平均レベルが100になったところで、もう一度エンディングを見にラスボスのもとに行ってきました。

2度目のほうが、バトルのハラハラ感がない分、セリフをじっくり聞くことができて、ポロポロと泣けてきてしまいました。最後のあたり、泣かせるセリフが多いじゃないですか(涙)。じ〜ん。エンディングを見ながら、もう一度最初からプレイして、ヒスイの心の動きを確かめてみたい…という気持ちになりました。が、プレイしたいゲームも積まれているので、ぐっと堪えて次のゲームに移ろうかと思います。でも、いつか、もう一度ヒスイに会いに戻ってこよう。だから、セーブデータは取っておかなくちゃ。

今日の日記は、クリア後EXダンジョンの話と、ゲーム全体の感想など…  続きを読む

Posted by chino4ever at 09:42Comments(29)

2009年01月25日

[TOH] 08:エンディングを迎えました

シング Lv82、プレイ時間73:32、獲得グレード3347

エンディングまで行きました。
最初は文句ばっかり言っていたゲームでしたが、終わってみれば評価は赤丸急上昇。DSでテイルズをやってみたい、という人に十分オススメできるソフトでした。

エンディングの後は、1周目の続きとして、EXダンジョンで遊べるようになっているようです。また、テイルズ恒例、グレードで引継ぎを購入しての2周目も遊べる…っと。

今日のプレイ日記は、ストーリー感想と、EXダンジョンの話。
システム所感とキャラクタ所感は次回。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:00Comments(0)

2009年01月23日

[TOH] 07:ガイ様、華麗に参上?(笑)

シング Lv79、総プレイ時間69:02

ラスダンと思われる場所から敵前逃亡してきて、全ての街を一通り訪れて、10時間ほどサブイベント三昧をしてました。まだ援護攻撃のゲストキャラは全部揃っていないようなので、まだチェックできていなサブイベントもありそうだけど、これ以上探すのも面倒そうなので、そろそろストーリーに戻るつもり。その前に、決意表明的に日記を書いておこうかな〜と。

ところで、ちょっと前の日記で「もしや?」と書いていたんですが、闘技場で、やはり、あのお方に会うことになりました(「あのお方」なんて名前を伏せてみたけれど、今日の日記のタイトルでバレてるし(笑))。

自分のためのサブイベントメモと、ソーマリンクの状況など…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:11Comments(5)

2009年01月22日

[TOH] 06:今度こそ、ホントのラスダンかな?

シング Lv70、総プレイ時間58:52

「これはラスダンかな?」「今度こそラスダンに向かうのかな?」…と、ハラハラしはじめてからも、まだまだ続くシナリオ。今回、多分、今度こそ本当にラスダンと思われるところに突入するに至ったわけですが、全員のレベルがLv70になってました。

 ラスダンに突入する時点でLv70ってスゴくない?

プレイ時間も60時間に近づき、シンフォニアやアビスのように、かなりのめり込んでサブイベントを拾いまくったソフトと同じぐらいの勢い。DSのソフトのボリュームじゃないよ!…と、嬉しい誤算。おまけに、シナリオの盛り上がりもいい感じになってきました。今回のシナリオの中では、ホロっとうっかり涙が落ちてしまうシーンも……。

最初のほうの日記で文句ばっかり言って申し訳ない。十分、手応えのあるソフトですよ、ほんと。テイルズバンザイ!

現在は、ラスダンに入ってから敵前逃亡してきてサブイベントを探す旅をしているところ。もう少しプレイ時間は延びそう。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:22Comments(5)

2009年01月18日

[TOH] 05:まだまだ続く…結構長いじゃん!


シング Lv62、総プレイ時間51:05

前回の日記で「そろそろ終わりが見えてきた」なんて書いていたわけですが、その後もしっかりしたボリュームが待ってました。いやいや、結構、ボリュームたっぷりなゲームになってるじゃないですか。ストーリーも、じっくりと深くなってきたし、テイルズのDS版3作目にして、やっと「テイルズらしい」作品になった、と言ってもいいかも。

ラスボスに立ち向かうために、いろいろな人の協力を得るべく、仲間たちや、世界中の人たちとの絆を強くしつつ、主人公シングくん(そして、ヒスイ兄貴も♪)頑張っております。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:06Comments(0)

2009年01月11日

[TOH] 04:サブイベント三昧でヒスイ三昧♪

シング Lv49、総プレイ時間37:52

前回の日記の時点で、物語の終着点が見えてきたかな〜というところまで進んだので、その後、今までに訪れた街を廻ってサブイベントを拾いまくっているところ。ずっと「つまんない」と、このゲームに対して否定的な感想を言い続けてきたんですが、なんだかんだ言って

 ハマってんじゃん(笑)

IMG_9246相変わらず、シンボルエンカウントには腹が立ちっぱなしなんですが(これだけはどうしても許せない)、バトルのほうは、シング以外のキャラをいろいろ操作することで楽しみが増えてきました。さらに、私をハマらせているのは、「ソーマリンク」(右の画面ダンプ)というパラメータ。イノセンスの「絆値」のようなパラメータ。(例は、私のお気に入りキャラ、ヒロインの兄・ヒスイ(通称・兄貴)のソーマリンク状況。全員と仲良しです。えへっ)。

数値では見えないんですが、ステイタス画面で、線の太さとして表現される「仲良し度」。一緒にバトルに参加することや、フェイスチャットでたまに出てくる選択肢や、サブイベントによって増えていくらしい。

こういうパラメータがあると、ついつい「全員の絆を上げたい!」と思ってしまうワタクシ。

世界を巡って、人々の悩みを解決しつつ(サブイベントとして用意されているスピルメイズというダンジョン)、ソーマリンク(絆)を太くすべく頑張ってます。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:33Comments(2)

2009年01月09日

[TOH] 03:サンドリオン起動

シング Lv42、総プレイ時間27:48

正月休みも終わって、やっとまとまって時間が取れるようになりました。
で、一気にプレイしていたら、やっと登場人物たちの過去の話や歴史的な繋がりがわかってきました。ふむふむ。

相変わらず、理不尽なシンボルエンカウントには腹を立てつつも、バトルにもだんだん慣れてきたし、キャラクタにも少しずつ魅力を感じはじめてきて、少し面白くなってきました。最近のお気に入りは、チンピラ風味のヒスイ(ヒロインの兄)。バトルでも、ストーリーでも大活躍です♪

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:37Comments(0)

2008年12月29日

[TOH] 02:パーティーキャラは揃ったっぽい

シング Lv29、総プレイ時間15:52

区切りの良いところまでプレイしてから日記を書こう…と思ってたのに、な〜んか区切りが出てこない。んなわけで、この辺で1回日記を書いておこうかと…。なんだかわからず進んできましたが、ほんのちょっと話が分かってきました。

15時間プレイして、やっとパーティーキャラの雰囲気がつかめてきたかな〜というところ。特に萌えられるキャラもなく、ストーリーもなんだか複雑でついてゆけず、目的の無い旅に微妙〜な気持ちで付きあっているという感じ。バトルも、相変わらず文句言いつつプレイしてるって感じ。ささっと終わらせて、早く幻水DSでもプレイしようかしら(をい)。

以下、やっとストーリーも含めたネタバレ日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:57Comments(2)

2008年12月23日

[TOH] 01:テイルズ・オブ・ハーツ開始

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)12/19発売の「テイルズ・オブ・ハーツ」をプレイしはじめてみました。今日の日記は、2時間ほどプレイしたTOHのファーストインプレッション。

(本当に最初の印象なので、ちょっと辛辣なことも書いてしまうかも。単なる私の「感想」なので、不快になる方がいらっしゃってもグッと胸に収め、無視してください。)



DSでのテイルズシリーズも3作目。そろそろ「すっげー!」とココロから思う作品に仕上がるのじゃないか……と期待してプレイしはじめたワタクシ。……えっと、2時間プレイした印象では……う〜〜〜ん、すんごく微妙〜。今のところ、さほど楽しいとも思えない…というのが正直な感想。

システムの全体的な印象は、デスティニーのリメイク版(or DC版)と同じ感じ(以降TOD DC)。TOD DCよりも、フィールドでのキャラ頭身が小さいので、ちょっと古くさい印象。バトルシステムもTOD DCによく似ている。2次元バトルで、CC(チェインキャパ)に似たEG(エモーショナルゲージ)というパラメータがある。TOP, TOS, TOA, TOIのような通常攻撃→特技→秘技→奥義のような連携ではなく、EGが続く限り攻撃を続けられる、という形。

キャラクタも、今のところオバカな猪突猛進キャラばかりなのが、すんごく微妙〜。ストーリー部分については、まだ何も語れないし、成長システムについても、まだまだわからないところが多いので今後に期待しつつ……

以下、もうちょっと細かい感想…(ストーリーネタバレなし)  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:34Comments(2)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(テイルズ・オブ・ハーツ)

Posted by chino4ever at 23:59