2009年03月07日

[幻水ティアクライス] 10:2周目終了

主人公 Lv61、プレイ時間57:31(@最後のセーブポイント)。

1周目の終了から2週間、とうとう108星全員を集めた2周目が終了しました。1周目は4人集め損ねちゃったこともあって、エンディングでは手放しで喜べなかったんですが、2周目のエンディングでは、物語とそれぞれのキャラクタへの余韻に浸ることが出来ました。このキャラたちともお別れだ〜と思うと、ホロホロと涙が…。

今回は、全員のレベルを50まで上げるぞ〜なんてバカなまねをしなかったので(笑)、プレイ時間は1周目と比べてかなり少なく終わりました。でも、クエストは全部クリアしたし(Wi-Fi除く)、交易もたくさんやったので武器防具は買いたい放題だし、使いたいキャラを思う存分使ってじっくり楽しむことが出来ました。

そして、最後は108星を全部集めたトルゥーエンディング。

満足、満足〜。

今日の日記は、お気に入りキャラ語りがメイン〜。  続きを読む

Posted by chino4ever at 16:14Comments(0)

2009年02月19日

[幻水ティアクライス] 09:1周目終了〜

主人公 Lv61、プレイ時間82:09(@最後のセーブポイント)。

104人の宿星を集めて1周目、終了しました。

決戦前の本拠地でのみんなの会話も、エンディングロールでの104人の仲間たちの近況も、幻想水滸伝らしくて泣けてきた。とはいえ、幻水1の時の様な号泣にまで至らなかったのは、主人公が悩みの無い快晴な男の子だったからなのか、登場人物たちのそれぞれの物語がそれほど暗くなかったからなのか?

ラスボスについてや、物語の発端についての設定も、なんとなく微妙なまま…。

108星を全て集めるとエンディングが少し違うんだろうし、そうしたらもう少し分かる様になるのかな? 2周目をプレイしようかな〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:57Comments(0)

2009年02月15日

[幻水ティアクライス] 08:仲間集め

主人公 Lv58、プレイ時間73:26

1週間ほど日記が滞ってしまいました。

ゲームのプレイが滞っていたかというと……、とんでもない!、むしろバリバリとプレイし続けてました。ストーリーは前回の日記から全く進んでないのに、30時間。仲間集めとレベル上げ。

今まで攻略情報を見ずにやってきたんですが、仲間集めで攻略サイトを利用。結局、104人の星を集めることができました。残念ながら、残りの4人は時限イベントがらみで、今回は仲間にできず…。きっとあるんだろうな…とは思っていたけど、4人も逃すとはっ…。

そして、集めた104人をもっと知るために…と、戦闘キャラクタ全員のレベルをLv50まで育てる、ってのに躍起になってました。レベル上げが好きな私らしい寄り道(笑)。一緒に戦ってみると、キャラの意外な面が見えたりして、すっごく楽しめました〜。

というわけで、今日の日記は、仲間集めの話と、レベル上げの話と、気になったキャラについて。  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:09Comments(0)

2009年02月09日

[幻水ティアクライス] 07:フォートアーク攻略戦

主人公 Lv50、プレイ時間44:41

だいぶストーリーが進んでしまったみたいです。クエスト担当のモアナから「最後の戦いの前にクエストを終わらせておいてね〜」なんて言われちゃいました。え〜え〜え〜っ、終わるのイヤ〜。でも、先が知りたい〜。でも、終わるのイヤ〜……と、オロオロしている今日この頃のワタクシ。

集まった仲間の数は70人ぐらい
まだまだ108人には遠く及ばず。それに、仲間になったきり、一度もバトルに登用してないキャラもいて、もうちょっとみんなのレベルを上げてみたい…。「最後の戦い」とやらに行く前に、クエストがいっぱい発生してくれることを願いつつ……

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:25Comments(2)

2009年02月06日

[幻水ティアクライス] 06:砂漠の出現

主人公 Lv43、プレイ時間36:05

ストーリーも仲間集めもスゴく楽しくて、日記を書く時間すらももったいない〜。

楽しい…といっても、ストーリー的には辛いことがたくさん。1つ解決すると、さらに問題が起こり、次から次へと辛いほうへと流されて行く世界、もたらされる情報は、世界の終焉への道筋ばかり…。どうやって世界を救えばいいのか、どういう結末に向かっているのか……。

それでも、めげない強くて元気な主人公と、一癖も二癖もある仲間たちが魅力的で、明るい未来が見えてきそうな予感がする。その絶妙なバランスで、ヤメられない止まらない状態〜。

仲間の数はまだまだ半数に届いたか届かないか程度。ってことは、まだまだ物語も続くってことだよね。終わりはまだ来ない。頑張るぞぉ〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:28Comments(0)

2009年02月04日

[幻水ティアクライス] 05:ファラモン奪還

主人公 Lv36、プレイ時間28:07

「書」についての謎に、少しずつ近づいている…んですが、まだまだわからないことのほうが多い。仲間も、かなり増えたように見えて…実はまだまだ…。先は長そうです。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 20:31Comments(0)

2009年02月02日

[幻水ティアクライス] 04:マルシナ平原

主人公 Lv29、プレイ時間22:49

「あんの城」が広くなって、お城の中で迷子になってます(笑)。

ストーリー的には、あちこちで起こる問題に対処しながら、少しずつ敵の正体に近づく情報が集まってきていますが、まだまだ謎だらけ。謎に近づいていくのが面白くて、ヤメられない止まらない状態。

サブイベントも、ちょこちょこ拾って仲間もどんどん増えてきて、バトルに誰を使うか悩む状態。今のお気に入りは、最初から一緒のジェイルと(声の影響?笑)、マッチョな医者のザフラーさん。医者だけどマッチョな感じで頼りになるし、なんといっても回復術が充実しているのが魅力。戦う医者なんて、すげー!(笑) 剣士団のイケメンもいいけれど(ロベルトがちょっとカッコいい♪…が)、やっぱり、この時代、戦うだけの男より、別の特技が必要よね(笑)。

そんなわけで、主人公、ジェイル、リウ、ザフラーのむさ苦しい男パーティーで、あちこちのミッションをこなしまくっているところです。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:49Comments(0)

2009年01月31日

[幻水ティアクライス] 03:ラザ砦攻防戦

主人公 Lv27、プレイ時間17:45

コロコロのキャラが可愛い&面白い&DSでお手軽〜、ってことで、どんどん進んじゃってます。日記が追いつかない〜。

今回はバトルの話など含めて短めに…(の、つもり)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:24Comments(0)

2009年01月29日

[幻水ティアクライス] 02:あんの城設営

主人公 Lv21、プレイ時間10:50

テイルズシリーズとはゲームのリズムが違うからなのか、なんだかゲームの中断どころがわからない〜(笑)。ということで、次へ、次へ……とプレイしているうちに、どんどんゲームが進んでしまいました。そろそろ日記を書いておかないとわからなくなりそう〜。

仲間だけでも108人になる大所帯ゲームだけあって、次から次へと登場人物が増えて行き、名前を覚えるだけでも大変です。これ、名前を付けるだけでも大変だっただろうなぁ〜(<開発チーム)。

そして、聞こえてくる声にも聞き覚えのある声がいっぱい!
なんつー豪華なゲームなんだ!

進捗状況は、隊の名前と、砦の名前を付けて活動を始めたあたり。そして、愛するアニキの今後が心配になっているあたり……。砦の名前は、幻水1で付けた、あの名前を思い出して付けてみました(今日の題名参照)。いやぁ〜、もうちょっとカッコいいのを考えようと思ったんだけど、幻水1をプレイしていた頃の私に敬意を表して(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:18Comments(2)

2009年01月28日

[幻水ティアクライス] 01:幻想水滸伝ティアクライス

幻想水滸伝ティアクライス幻想水滸伝ティアクライスをはじめました。

久々の幻想水滸伝(私がプレイしたのは初代の幻想水滸伝だけ。それも10年前)。キャラクタがポリゴンだってことにも驚いたけど、もっとビックリしたのは声がついていること。それも、豪華声優陣!

ゲーム自体の面白みはまだまだわからないけれど、今のところ楽しく進めているところ。1回目の日記は、プレイ開始4時間ぐらいの、超序盤。声優話多めのプレイ日記(笑)。

以下、(あんまり)ネタバレ(じゃないかも)…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:26Comments(2)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(幻想水滸伝ティアクライス)

Posted by chino4ever at 23:59