2009年06月25日

[コルダ] 20:やったね!フルコンプ!

23周目にして、イベント&スチルのフルコンプを達成しました〜!パフパフどんどん〜っ!

前回、3つのイベントを取ろうとして失敗した、って話を書いたんですが、あの後、2回に分けてゲットしました。22周目として志水くんと柚木先輩、23周目として月森くん。

まずは、22、23周目の簡単なおさらいをして、最後にキャラクタの感想などを書いておきたいと思います。

以下、ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 10:08Comments(8)

2009年06月22日

[コルダ] 19:とことん失敗することもある…

残っているイベント(月森くん1つ(4Bメイン)、志水くん1つ(4Cサブ)、柚木先輩の街EDスチル)をコンプリートするために……と、欲張って3人を同時攻略することにいたしました。…が、

 三兎を追うもの、一兎も獲ず

…はい、ことごとく失敗です(涙)。

以下、悲しみに暮れる詳細…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:32Comments(0)

2009年06月20日

[コルダ] 18:志水 逆注目 & 土浦 街ED

某所で「志水くんの逆注目に失敗した〜っ!」と愚痴っていたワタクシですが、なんとか成功しました。土浦くんのイベント拾いにも成功。これで土浦くんのイベント&スチルはコンプ!

これで、残っているイベントは、月森くん1つ(4Bメイン)、志水くん1つ(4Cサブ)、柚木先輩の街EDスチル。3人の低ライバル度コースが残った…ということですね。3人を同時攻略でコンプリートすることも出来そうだけど……なんだか神経を使いそうな気がするから、2回か3回に分けてコンプしようかな。

以下、オロオロした志水くん逆注目と、土浦くんの低ライバル度イベント拾いの周回のプレイ日記(ネタバレあり)…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:47Comments(0)

2009年06月17日

[コルダ] 17:王崎イベントコンプ♪

寝食を忘れて王崎先輩をストーカーしてました(実際にはちゃんと夕飯作った気の小さい主婦さ)。

前回の周回で、攻略情報を1文字読み間違えたことで逃してしまった「王崎先輩の趣味イベント」を見るべく、また最初からプレイし直しました。コンクール参加男性キャラと同時攻略するとエンディングを見られないことも判ったので、今度は冬海ちゃんと同時攻略で。

無事に、王崎先輩のイベントをコンプリートし、冬海ちゃんもコンプしました。


1つだけ残っていた王崎先輩のイベント、ちゃんと見てよかった〜。幸せ〜♪
そして、イベントコンプリートの御褒美ショートドラマもメロメロ。幸せ〜♪

幸せに舞い上がっているネタバレ日記は追記にて…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:01Comments(0)

2009年06月16日

[コルダ] 16:そ…そんなはずでは…(涙)。志水 告白 街ED

イベント制覇という大目標はあるものの、どこから手をつけようか…と、ちょっと悩んで右往左往した18周目(と括るにも無理があるほどやり直しの嵐)。土浦くんと志水くんの低ライバル度のイベントを拾うという最初の目標を途中挫折し、攻略サイトなどを見ていて「これだっ!」と思える目標を立てることが出来ました。

 王崎先輩にシチリアーノを演奏してもらおう!

王崎先輩で唯一残っている「趣味」が、これに関連することだと知り、リリのクイズで穴埋めするなてもったいない、と、自らそのシーンを得るために頑張りました!!!

俄然やる気が出てきたワタクシ!
夜更かししてプレイし、今朝、ワクワクと続きをプレイしていたわけですが………



……凡ミスにより、あえなく失敗……(涙)

取りあえず、志水くんの「告白」&「街」エンディングを頂きました。
えぇ、これも未経験だったから嬉しいんですけどね…。けどね…けどね…。

王崎先輩〜〜〜〜っ! かむば〜っくっ!

以下、イベント条件などのネタバレ含むので要注意…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:32Comments(0)

2009年06月13日

[コルダ] 15:金澤先生イベントコンプ(イベント拾いの旅)

前回の月森くんとの二股攻略では、金澤先生のイベントコンプに失敗しちゃったので、最終セレクション期間をやり直してみました。

最初に攻略した時に、内容に身が入らなかった金澤先生のストーリーでしたが、今回、ちょっと判った気がしました。教師と生徒の恋。金澤先生、いちいち反応し過ぎ!(笑) なんて判りやすい人なんだ(笑)。ということで、金澤先生の萌えどころは判りました。めでたしめでたし。…でも、私は、えっと、うん、ごめんなさい、ってことで(笑)。

今日の日記は短いけど、書いておかないと忘れちゃうから…
以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:19Comments(0)

2009年06月12日

[コルダ] 14:月森くん逆注目コース(イベント拾いの旅)

月森くんの残りイベントを消化すべく、逆注目コースをプレイしてみました。

ついでに、天羽ちゃんと金澤先生のイベントも拾おうと思ったこととか、いろいろと計算違いもあったりなかったり…で、月森くんのイベント、1つ残っちゃいました。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:35Comments(0)

2009年06月09日

[コルダ] 13:柚木、月森、王崎 イベント拾いの旅

えっと……、危惧していた事態に陥りました…。
ワタクシのコンプ魂に火がついてしまったモヨウ…(涙)。

前回、柚木先輩の逆注目コースをプレイしきったことで、柚木先輩の残りイベントも少なくなったので、「よし、やっちゃおう!」と思ったのが運のつき……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:57Comments(0)

2009年06月08日

[コルダ] 12:火原くんとデート & 柚木逆注目

火原先輩と王崎先輩のイベントをコンプリートしようと始めた15周目。ついでだから、気になる柚木先輩も絡めて攻略してみようかな〜、んじゃ、逆注目コースかな〜、…と始めて気がついた。

王崎先輩の残りイベントと、柚木逆注目って、条件が食い違ってんじゃん(涙)。

んなわけで、王崎先輩コンプは先送り。ごめん、王崎先輩。

以下ネタバレ?…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:26Comments(0)

2009年06月05日

[コルダ] 11:火原珠玉ED & 冬海特別曲(逆注目)

残る1つの特別曲のために冬海ちゃんの逆注目コースを攻略しつつ、どうせ彩華Lvを上げるなら…と、火原先輩のライバル珠玉コースも同時攻略してみました。

二股で両方のエンディングを見ようと思っていたのだけど、火原先輩のライバル珠玉コースだと告白選択肢が出ないモヨウ。え〜、どうしよう〜……とも思ったけれど、よく考えたら冬海ちゃんには特別曲を「演奏してもらう」ことが目的だったんだから、エンディング見れなくてもいいんじゃん。結局、冬海ちゃんと仲の良い先輩後輩関係になって「クラリネット・ポルカ」を演奏してもらい、火原先輩との珠玉エンディングを迎えるという幸せ一杯の14周目となりました。

火原先輩のエンディングを見るのは、これが3回目。1回目はそれほどライバルじゃない街ED、2回目は逆注目コース。そして、3度目にして、やっと「本当のストーリー」を見ることができた、という感じ。「本当の」道筋は、火原くんの魅力が詰まっていて、糖度も高めの、胸キュンストーリーでした。

冬海ちゃんの逆注目コースも、なかなかいい感じ。ライバルコースのときにも、少しずつ打ち解けて明るくなる冬海ちゃんを見られたけれど、逆注目コースは、さらに元気になった冬海ちゃんを見られた感じ。



さて、これで、火原先輩のイベントは、あと3つを残すのみ(サブ2A、メイン4A、メイン4B)! 一気に火原先輩コンプリートに向かって突き進んじゃおうかしら?…なんて思っている今日この頃。

王崎先輩は、さらに見逃しイベントが少なくて、残り2つ(サブ3B、趣味)。攻略方法がわかっているものはわかりやすいんだけど、この「趣味」ってヤツがくせ者…。いったい、何を聞きそびれているのやら…。この「趣味」が消えない限り、コンプにならないのがじれったい…。頻繁に声をかけているんだけどなぁ……。

それから、思い出の演奏のライバル曲があと1曲。特別曲も全部攻略したはずだし、何が足りないのだろう……と調べてみたら、月森くんの「オベルタス」という曲が抜けてました。えっと…、これって、ふつーにセレクションで演奏される曲なんですよね?……運悪く、この曲だけ演奏してくれていない…ってことみたいです…。こちらは運任せ? あ〜、なんか、悔しい。


というわけで、中途半端なコンプリート(火原先輩、王崎先輩、思い出の演奏)に向かって、もうちょっと頑張りますっ!
(全員コンプは……今のところ考えてません。…「今のところ」って書くあたり、なんか、嫌な予感がするんですよね。私の中のコンプ魂に火がついちゃったらどうしよう………。)


以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:21Comments(4)

2009年06月03日

[コルダ] 10:柚木vs土浦(逆注目)

土浦くんの特別曲(逆注目コース)を聞くために13周目を開始。1人だけじゃつまらないな〜と、パラメータがバッティングしない柚木先輩も一緒に攻略。適当に選んだ組み合わせでしたが、予想外の面白さがありました。

 柚木先輩 vs 土浦くん

主人公ちゃんを巡っての言い争いイベントが仕組まれていました! こんなイベントも用意されているのね!面白〜っ!

プレイし終わって、柚木先輩の順位を、もう少し上げたくなった私でした。柚木先輩も結構好きかも。名家の次男の苦悩。ちょっと桜蘭の鏡夜先輩を重ねてみたり…。鏡夜先輩も、最近ツボなんだよね……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:54Comments(0)

2009年05月30日

[コルダ] 09:金澤ED、冬海ED、天羽ED、王崎珠玉ED♪

金澤先生と女性2人とのEDを迎え、これで「全員の」エンディング制覇。ということで、恒例の(?)ランキング〜! パフパフドンドン〜!

 1位:火原先輩
 2位:王崎先輩
 3位:天羽ちゃん
 同率4位:月森、土浦、志水、柚木(←優劣付け難い)
 ゴメンね選外:金澤先生、冬海ちゃん

…って、全然ランキングになってない感じもするけど…(苦笑)。
要するに、ほとんどみんな団子状態。特に嫌なキャラもいないし、みんなそれぞれ魅力があっていい子たち。その中で、火原くんと、王崎先輩がほんのちょっとリード。友人としての天羽ちゃんも可愛くてカッコ良くて大好き。金澤先生は……影があってステキ…ということなんだと思うけど、ワタクシ的にはちょっと微妙だったので、今のところ最下位ってことで…。冬海ちゃんは……あのノンビリした話し方と、コンクールの時の衣装が……(涙)。

それにしても、天羽ちゃんのエンディングスチルがメチャメチャ可愛かった! 嫉妬するぐらい可愛かったよ。この子は私の物にしておきたいっ!…という、奇妙な恋愛感情?まで生まれちゃいました(笑)。コンクール参加キャラと仲良くなったりしないでしょうね!!!親友として許しませんからね!!(なんか変だよ?笑)

演奏についても、合奏コンプ、解釈コンプを果たしました! これで「思い出の演奏」で埋まっていないのはライバル3曲のみ。…でも、なんか、数があわないんだよね…。攻略情報を参照すると、聞いていない特別曲は2曲のはずなのに……。

そんなわけで、以下ネタバレを含むプレイ日記&感想…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:40Comments(4)

2009年05月22日

[コルダ] 08:火原逆注目(特別曲あり)

火原くん、可愛いっ!
できることなら「ときメモ」世界にお誘いして高校3年間にデート三昧したい!

…って、そういえば、声は瑛じゃん。似てなく…もない…かも…しれない…? うっ、ヤバっ。次にGS2をやることがあれば、もしかしたら瑛に惚れてしまうかも???

前回のストーリーでは、最終セレクションで「特別曲」を演奏してもらえなかったので、今回はそれを狙ってプレイ。とっても順調に進んだので、最後のほうで時間があまってしまい、公園や森の広場で「合奏」をするのが楽しくなってきちゃいました。人が多い場所では意外と4種類の楽器との合奏ってできるものなんですね! BPもたっぷり稼げるし、オマケで聴ける曲も増える! なにより、めっちゃ楽しい!

よ〜し、合奏曲をコンプリートするぞっ!…と、また恋愛とは違う部分に燃えている今日この頃のワタクシでした(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:04Comments(4)

2009年05月17日

[コルダ] 07:月森ED、火原ED、土浦ED

日記を書いていませんでしたが、こつこつと3周して3人のEDを見てました。これで、コンクール参加の男性キャラ5人と王崎先輩のEDを見たことになるわけですが、現在までのところ、火原先輩が一歩リードという感じ。

最初に大体のキャラ設定がわかった時点で「私なら火原くんなのかなぁ」と思ったこともあって、なるべく火原くんを避けていたつもりだったんですが(第一印象のキャラに惚れたら日記的につまんないから(笑))、なんか、やっぱ、火原くんの明るさと屈託なさに癒されちゃいました。ふ〜。

とは言いつつも、月森くんの特別曲にはキューンときたし、狙っていない時の柚木先輩のどす黒いセリフには怖いながらも魅力を感じたし(マゾ?)、ほえ〜っとしている志水くんは構ってあげたくなるし、王崎先輩のセリフは飛ばすことなく聞いちゃうし、どのキャラクタもおんなじぐらい魅力的。どんなイベントが起こっても楽しいゲーム、いいですね〜。ときメモGSとかだと、ウザいイベントが結構あったもんね(爆弾とか、桜弥とか…苦笑)。ウザいキャラも、ウザいイベントもなくて、プレイしていて気持ちいいです。

(でも、実は、そろそろRPG的な壮大な世界に旅立ってみたい…という欲求も……)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:06Comments(2)

2009年05月05日

[コルダ] 06:完全優勝!&志水ED

4周目の日記で、「セレクションで4回とも優勝してみたい」と、ふっと漏らしていたわけなんですが、5周目で達成! 志水くんEDを狙ってプレイしていただけなんだけど、点数が良さそうな解釈を選んでプレイしたら全優勝。えへへ〜。すんごく嬉しい。

志水くんも、なんか可愛い子でした。
子犬を連れて歩いているような気持ち?(犬っ!?笑)

5周して、3人のキャラとのEDを1つずつ経験。このゲームは「恋愛もの」というよりも「親友もの」と言った方がしっくり来そうだな、と思いました。ベタベタな恋愛というより、同じ目標に向かって切磋琢磨していく仲間との友情や信頼を育んでいくっていう感じですよね。この、ゆる〜い展開がのんびりしてていい感じ。友情を育みつつ、目標は「より良い演奏をするために努力する!」。恋愛だけを目標にしたゲームより、ずっと現実的で、ずっと健康的ですよね〜。

あ〜、なんだか、早く「続き」をプレイしてみたい〜(2とか2fとか)。
…って、まだまだ攻略してない人もいるのに!(笑)

6周目も楽しみま〜す。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:01Comments(4)

2009年04月28日

[コルダ] 05:4周目。柚木珠玉ED

4周目は、総合優勝&柚木先輩ED。
前回の王崎先輩の時よりもエンディングが豪華。
得られたスチルを見てみると、「珠玉の時間(柚木)」っていうスチルが!

 ほほほぉ〜、これが珠玉エンディングってヤツなのね!

そんな4周目日記。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:11Comments(0)

2009年04月23日

[コルダ] 04:3周目。総合優勝&王崎先輩ED♪

3周目にして、総合優勝&恋愛エンディングを迎えました。わ〜い、わ〜い。

 王崎先輩、いいっ!

小西さん出演の恋愛ゲームがやりたくてコルダを買った甲斐があった! キャラも良いけど、声がいいっ。ゲームの仕組みもちょっとわかってきて面白くなってきました。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:14Comments(6)

2009年04月12日

[コルダ] 03:2周目。総合優勝!…でもリリちゃんED。

やりました! 総合優勝!

で、恋愛状況は…といいますと、月森くんとかなり仲良くなり、「毎日一緒に下校しよう」なんて言われてルンルンし、「もしかして、もしかすると、総合優勝+恋愛ED、行けちゃうんじゃないの〜♪」なんて期待していたわけですが、

…リリちゃんEDでした…(しくしく)。

む、む、む、難しいな、コルダ!
でも、でも、演奏技術を磨いて、いろんな曲を演奏するのが楽しい〜!
いかん、これは、じっくり長〜く楽しむソフトだった!

マイソロ2、いつになったらプレイできるんだろう…(苦笑)。マイソロ2を先にプレイしておくべきかも、とか思いはじめた今日この頃。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:52Comments(0)

2009年04月09日

[コルダ] 02:未だ2周目。のんびりやるのも悪くない。

まとまって時間が取れなくて、コルダ、あんまり進んでません。
2、3周してからまとめて日記を書こうと思っていたのに、全然書けない〜、ってことで、2周目の途中だけど、一度、日記を書こうかな〜と。

2周目の第2セレクションが終わったところ。
第1セレクションも第2セレクションも「優勝」。わ〜い!

そして、月森くんと、なんだかちょっと仲良くなっているモヨウ。
月森くん、なんか、カッコいいじゃん〜!
全然チェックしていなかったキャラに惹かれていくのが恋愛ゲームの面白さだね〜。

以下、追記にて〜  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:40Comments(0)

2009年04月02日

[コルダ] 01:まずはノーマルエンディング

KOEI The Best 金色のコルダおニューのPSPをやっと購入しました。で、マイソロ2をプレイするのかと思いきや、なんと、PSPと一緒にレジに持っていっちゃったという、積んゲー箱では新参者の「金色のコルダThe Best」をプレイしはじめているワタクシです。やっぱり、たまには糖分補給(恋愛ゲーム)だよね〜(笑)。

糖分補給のために…そして是非とも小西克幸キャラに甘い言葉を囁かれてみたい(現在プチ小西ブーム)…と買ったわけなんですが、

 全っ然、恋愛ゲームになってませんっ!(笑)

パラメータが多いし、何をど〜していいのやらサッパリわからん状態。とはいえ…

 めっちゃ面白いっ!!!!!

恋愛要素にたどり着けてないけど、コンクール用の曲の練習をして、パラメータを上げて、コンクールで良い結果をだすことが楽しくてしょうがない!

このゲーム、めっちゃ面白いじゃないですか!!!
(さらに恋愛もできればもっと面白いんだろうけどね(笑))

以下ネタバレ…ってほどのことじゃないけど、続きは追記にて…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:27Comments(2)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(金色のコルダ)

Posted by chino4ever at 23:59