2009年09月22日

[SO1] 12:5、6周目終了。大満足!

4周目で大団円エンディングに失敗した後も、しっかりちゃっかり約60時間遊んでました。

5周目で大団円エンディングを見ることに成功。
そして6周目ではお気に入りのキャラだけ集めたパーティーで、
隠しダンジョン&ガブリエル攻略を終え、もう思い残すことはありません。

あ〜、楽しいゲームだった〜。

ストーリーの骨子は、つめの甘いところもある気がするんですが、キャラクタが魅力的だし、アイテムクリエーション楽しかったし、バトルもそこそこ楽しめました。

今日の日記は5周目、6周目のおさらいと、キャラクタの感想。

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 00:08Comments(2)

2009年09月10日

[SO1] 11:4周目終了…大団円失敗(涙)

4周目終了しました。
今回のオプションメンバーは、フィア、ヨシュア、マーヴェル、ウェルチ。これで全員を仲間にすることが出来ました。

4周目の一番の目標は「複合エンディングを見る!」だったわけなんですが………

 大失敗です…

感情値の調節なんかもバッチリ!…と思っていたんですが、どうやらメンバーに問題があったモヨウ。えっと、予定の5周目のメンバーでもダメだってことも判明…。

複合エンディングを優先するか、楽しみたいメンバーを優先するか……、悩むところ…。えっと、6周決定?(苦笑)

以下、ちょっとだけネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:23Comments(0)

2009年09月01日

[SO1] 10:3周目終了

3周目も楽しかった〜。ペリシーちゃん、最高〜っ!(笑)

1周目、2周目のときと比べると低いレベルでラスボスと戦ったんですが、も〜全然危なげなく。ペリシーちゃんを操作して、猫パンチ(笑)と、爆弾攻撃でラスボスさんを叩きのめしてあげました。あ〜、私ってば、どうしてこういうキワモノ系の物理攻撃キャラが好きなんだろ〜(笑)。

オプションキャラは、予定通りに、シウス、ヨシュア、マーヴェル(離脱)、フィア、ペリシー。

成長システムとしては、1、2周目は戦闘スキルを重視してスキルを割り当てたんだけど、今回はアイテムクリエーションを重視したので、最強武器や最強防具を作ることに成功したし、ロマネコンチによる財テクにも成功(笑)。ほぼ全員にトライエンブレムを装備できちゃいました。

 ロマネコンチ、バンザイっ!(笑)

そして、念願だった(ネタバレ→)「ロニキス×イリア」エンディングも見ることができました。

が、攻略情報をよく見てみると、まだ「複合エンディング」というのを見ていないことが判明!

4周目の目標は、ウェルチさんを仲間に入れること、と、複合エンディングを見ること。

で、すでに頭の中では5周目の計画も…。それは、ティニーク(狼)とペリシー(猫)を仲間にすること(笑)。犬(狼)と猫。なんか、面白いプライベートアクションが見られそうじゃん?(操作するのも楽しいし〜♪)。


以下、3周目日記…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:37Comments(2)

2009年08月25日

[SO1] 09:結局3周目

2周目を終わらせたくない!…とか言っていたくせに、その翌日には3周目を開始しちゃいました。

3周目の目標は(ネタバレ→)「ロニキス×イリア」エンディング。

果たして、うまく行くのか、乞うご期待!(<期待してるのは私だけ。笑)

以下ネタバレ  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:32Comments(0)

2009年08月22日

[SO1] 08:2周目を終わらせたくない症候群〜

SO1の2周目プレイ中。ラスボス前のセーブポイントまで辿り着いてしまいました。あと少しで2周目も終わり。

 でも、2周目を終わらせたくない〜〜〜っ!

理由は、2周目で仲間にしたティニークが、たまらなく可愛いから〜♪(えへ)
SFC版ではPA(プライベートアクション)も用意されていないような、完全なる「おまけキャラ」だったらしいのですが、PSP版では、乙女ゲーのようなセリフのPA付き(笑)。見た目は全然好みじゃないんですが、声が…声が……(萌)(※ちなみに声は鈴木千尋さん(ルーク@アビス、氷上@ときメモGS2)

声から入って、キャラクタの設定にも共感。バトルでも声が聞けるから、と、操作キャラとして使ってみたら、バトルスタイルもなかなか面白い。バトル時に獸人に変身してしまうけれど、バトルスタイルはアーツ系ではなく、棍棒使い。棍棒を振り回したり、棍棒を軸に自分自身がぐるぐる回ったりと多段攻撃のバラエティーに富んでいて、操作していて楽しい!

…でも、3周目には別のキャラを仲間にするために、もうティニークを仲間にすることができない…と思うと寂しくて寂しくて……。で、2周目を終わらせたくない…と、ラスボス手前で悩んでいるところ。

そんな、ティニークしか見えていないワタクシ的2周目日記、その3。  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:28Comments(0)

2009年08月13日

[SO1] 07:2周目。SO1で糖分補給!?

SO1で糖分を補給しちゃいました(笑)。

SO1をプレイしながらも、たまにディスクを変えて恋愛ゲーム(金色のコルダ)に浮気してたことがバレたのか、SO1でも萌え萌えなイベントが起こりましたよ! ビックリ!(笑) 今日の日記は、単なる声優萌えなひとり言(笑)。

以下ネタバレ(主に鈴木千尋系(<系ってなんだよ?笑)…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:14Comments(0)

2009年08月01日

[SO1] 06:2周目。〜旧異種族の遺跡

前回の日記の最後で、次は別のゲームに行きそうなことを書いていましたが、結局SO1の2周目をプレイしています。1周目が終わった時点では、このゲームに対してあまり楽しい印象がなかったのですが…

 2周目楽しい!!

ストーリーが突飛な感じがして、1周目はあまり楽しめなかったのですが、2周目はストーリー以外の部分に楽しさを感じてます。それは、登場人物たち。1周目で解けなかったキャラクターたちの謎を拾いながら、旧異種族の遺跡を終わらせたところまで。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:05Comments(4)

2009年07月24日

[SO1] 05:1周目終了

え?え?え? もう、エンディングロール??

…という具合に、あっさり終わっちゃってビックリしてる今日のワタクシ。前回の日記以降に、さらに一波乱あったんですが、話がよくわからないうちに、あれよあれよと進んでいき、結局、「修行」スキルを実行したままラスボスをやっつけてしまいました(苦笑)。感動するイベントがあまりなくて日記が書きづらい〜。それに、せっかく、ラスボスでも経験値を得られたのに、2周目引継ぎなどはなさそう。残念〜。

レベルとプレイ時間をここに書いてしまうとボリュームのネタバレになってしまうので追記にて。

そうそう、最後まで7人パーティーで行ってしまいました。
エンディング後に攻略サイトを見てみたら、メンバー候補っていっぱいいたんですね。出会ったか出会ってないのか分からないような人もたくさん…。仲間にしなかった人のなかに鈴木千尋さんの声のキャラがいたらしい。そうだよね〜、その他大勢のモブキャラだけでの出演ってことないよね…。

アイテムクリエーションも、テキトウに食べ物の作成と武器のカスタマイズをしたぐらい。やり込めば楽しいのかもしれないけど、いかんせん、あまり戦闘が面白くなかった…のでじっくりプレイする気になれず…。

仲間になった7人のパーソナルな情報も、あまり分からないまま…。まだ見ぬ仲間キャラにもちょっと興味があるし、今回一緒に冒険することになったキャラのことももう少し知りたいし、2周目以降をプレイすべきなのかも…と思いつつも、う〜ん微妙〜。2周目に行くのか、別のゲームに進んでしまうのか…。乞うご期待(まだ私も心が決まってない…)。

ということで、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:49Comments(0)

2009年07月18日

[SO1] 04:魔界へ

Lv62〜65、プレイ時間 30:02

ラスダンっぽい雰囲気のある「魔界」っていうところに突入しました。うっそ、これがラスダンってことはないよね? だって、まだメンバー7人しかいないし…。

ところで、魔王アスモデウスにお会いいたしました(<なぜ敬語!?)。置鮎さんのお声だったのですね、ドッキリ〜(<だから敬語)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:04Comments(0)

2009年07月10日

[SO1] 03:〜ヴァン〜シルヴァラント

Lv42〜46、プレイ時間 18:19

あっという間に、メンバーが7人になりました。バトルに参加できるのは4人まで。バトルに参加していないメンバーには経験値が加算されない仕様になっているので、レベルにばらつきが出てきました。幸いなことに、主人公を戦闘メンバーから外せるので、全員のレベルを同じぐらいに保ちつつプレイしていこうかな〜と思っているところ。

今のところ、バトルで窮地に陥ったことはほとんどなくて、かなり難易度が低い感じ。バトルに2人の紋章術師を入れておけば、彼らの放った強力な全体(範囲)魔法で一掃される…というバトルの多いこと、多いこと…。物理攻撃系のメンバーは、単に術師を守るだけ!? …バトルが楽でいいけど、あまりに楽すぎて、ちょっと面白みに欠ける…と思う、今日この頃……。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 21:41Comments(0)

2009年07月07日

[SO1] 02:〜パース神殿

ラティ Lv30、プレイ時間 11:03

ミリーとロニキスを探してウロウロしているのに、別の人ばっかり仲間になる今日この頃〜。今回のプレイではヨシュア(CV福山潤)が仲間になりました。ヨシュアってば、バトルのときに喋る喋る。福山くんの声が聞けるのは嬉しいけど、地味そうなキャラのくせに喋り過ぎでは?(笑)

ところで、ヨシュアを仲間にしたときに選択肢が出ました。そういえば、シウスを仲間にしたときにも選択肢が出たような…。もしかして、SO3と同じように、選択肢によっては最終メンバーが違うとか、そんな仕組みになっているとか!?!? 素直な私は、言われるがまま、シウスとヨシュアを仲間にしちゃいましたが、なんか、大切なメンバーを仲間にできない、なんてことになっていたりしないかしら。ちと不安〜。ま、なんかあれば2周目っていう手があるしね(まだ序盤だと言うのに2周目の話!?笑)

以下、あんまりストーリーが進んでないけど、ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:44Comments(0)

2009年07月02日

[SO1] 01:PSP版スターオーシャン1 始めました

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(PSP版)を始めました。発売された時から気になっていて購入してあったんですよね。と言っても、スターオーシャンシリーズは、SO3(Till the End of Time)をプレイしたことがあるだけ。それ以前の1、2については全く知らない状態。逆に、知らないからこそプレイしてみたいと思った、ということなんだけどね。

古いゲームだから、ボイスもあんまり入ってないんだろうな〜、とか、バトルもショボイんだろうな〜、とか、あまり期待せずに始めたわけなんですが、

 立派なムービー!
 ほぼフルボイス!
 バトルは3Dアクション!


単なる移植じゃなくてリメイクだったんですね!

テイルズで言えばテスティニー2ぐらいの感じ?…と、無意識にテイルズと比べたけれど、プレイしていてテイルズ・オブ・ファンタジア(TOP)との共通点がいろいろ出てきて面白いなぁ〜と思っていたところ。Wikipediaで調べてみたら、SOシリーズを作っているトライエースって、前身はファンタジアを開発したチームだったんですね! え〜、そうだったんだ〜!

バトルは3Dなので、TOPとは印象が違うけれど、リアルタイムのアクションバトルだし、必殺技の使い方なんかも似てる気がするし、なんと言っても導入部分のストーリーがよく似てる! あぁ、チェスター!!…と、なんか、ファンタジアのキャラを思い出しつつ……

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:18Comments(0)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(SO1 PSP)

Posted by chino4ever at 23:59