2010年07月01日

[TOG] 12:3周目終了

次にプレイするゲームが発売されたから…ということで、3周目を6月中に終わらせていました。まだ、ヤリ込み要素は残っているものの、自分では満足だと思うぐらいはプレイしたので、この辺で打ち切り、ってことで。

3周目終了時。
アスベルLv90、
プレイ時間 62:51(総プレイ時間 222:03)。
獲得グレード 2528


ラスダンの途中までは難易度カオスで。グレードショップでSP2倍も買ってあったうえに、最高難易度でのボーナスがついて、SPがどんどん溜まって、ラスダン途中で、ほぼ、全部の称号がマスター状態になったこともあって、途中から難易度セカンドに落としてラスボスまで。

その後、隠しダンジョンの途中までと、闘技場クリアと、大輝石の竜さん2人を制覇いたしました。…えっと、隠しダンジョンと竜は途中なんですが、ま、この辺で終了にしても悔いはないや、ということで。

以下ネタバレ  続きを読む

Posted by chino4ever at 09:43Comments(2)

2010年06月06日

[TOG] 11:難易度カオスで3周目

2周目にトコトンやり込んでスカっと終わらせよう〜と思って結構いろいろと遊んでいたんですが、クリア後ダンジョンが思ったほど面白くなかった(※注)こともあって、やっぱり3周目に行っちゃおうっ!と思い立ちました。

2周目終了時。アスベルLv72、プレイ時間 84:38。獲得グレード 1951

※注→クリア後ダンジョン、面白くない〜と書きましたが、別に他のソフトと比べてつまらない、っていうことじゃないんですよ。ただ、残っているヤリ込み要素がと折り合いが悪かったというのかなんというのか…。ラストダンジョンに行くあたりから、難易度ハードで楽しんでたんですが、ラスボス倒したあたりで称号入手。じゃ、クリア後ダンジョンで、更に難易度の高いイヴィルでガンバちゃおう、と思ったら、ものすご〜い戦いづらい敵ばっかりで……。

んなわけで、イヴィル挑戦は3周目にしようかな、と。
で、3周目を初めてみたら、イヴィルの上に、さらに「カオス」なんて難易度が加わっている! もちろん、これにも称号があるらしい! よっしゃっ、カオスで挑戦だっ!
(ちなみに、難易度は、ノーマル < セカンド < ハード < イヴィル < カオス。)

…っていうのか、何で私、難易度あげて頑張っちゃってるわけ〜?(笑)


最初の雑魚戦から徐々に慣らしていけば、カオスだって怖くない! それに、グレード上がったからHP+1000とか、経験値2倍とか、SP値2倍とか、攻略が楽になりそうな効果も買えたし、大丈夫かな…と、頑張っているところ。1つのボス戦だけ、難易度を落としちゃいましたけど…。

ただいま、水辺の洞窟でシェリアちゃんとしっぽり濡れているところ(まだ序盤)。

3周目:アスベルLv18、プレイ時間 7:03

2周目のやり込みの話や、3周目で苦労している話など、ネタバレ話は以下にて…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:33Comments(2)

2010年05月29日

[TOG] 10:2周目、ラスダン出現

アスベルLv58、プレイ時間 61:46

日記を全然書いてなかったけど、ゆっくりプレイしてました。
ただいま、ラスダンが出現し、自由にあっちこっち行けるようになって、サブイベント三昧中〜。

1周目には封印していた攻略情報も見ながら、称号、デュアライズブック、サブイベント(トラベルブック)をコンプリートすべく頑張っているところ。

とは言っても、称号コンプは絶対無理〜。だって、術技何万回発動とか、Lv200とか、そんな条件がついているものもあるんだもの…。それって、長く遊んだり、何周もしないと無理だよねぇ…。ということで、とりあえずそんなに時間をかけずにゲット出来そうなものだけ取ろうかと、現在、みんなの大好物を次々に食べ(笑)、難易度セカンドで必死にバトル中(苦笑)。

金欠病は相変わらず。
1周目からガルドを引継いだので、今回は楽かと思ったのに、デュアライズでの武器の改造でお金かかり過ぎ〜!(涙) つーわけで「高そうな王冠」(<すごく高く売れる不要品)を必死に作って行商しながらの自転車操業中〜(涙)。

デュアライズといえば、2周目に使えるようになった「性質」が面白い!
1周目は「かたい」だとか「寒々しい」とか「上品」とか、ま、いかにも武器や防具を表しそうな形容詞ばかりだったのに、2周目になったら…

 「ガイさ」とか「ルークさ」とか「バルバトスさ」とか

歴代キャラが形容詞になってるの!(笑)

性質を作る時の組み合わせも凝ってるし、その性質の武器・武具の装備効果もそれっぽくて笑えるものばかり!(以下ネタバレタグ使っときます)

例えば「ガイさ」の合成はかっこいい+優雅、で、装備効果は女性キャラクターからの攻撃で一撃死!! アビスをプレイしていて、ガイを知っている人には爆笑もの〜。まだ作ったことがないけど、絶対に作成して使ってみたい〜!!(笑)

逆に「ロニさ」は、装備効果が女性キャラクターからのダメージを10%回復。おまけに、合成の性質は暑苦しい+ソウルフル。これまた、TOD2をプレイしてロニを知っているワタクシ的には大爆笑〜。

「ルークさ」は、装備効果が人間の敵に対するダメージが1/2…。これは爆笑じゃなくて、胸が痛い〜。ルーク、こんなヤツだったよね……。合成は刺々しい+威圧的。これまたズキリ…。長髪時代のルークだね、この「ルークさ」は……(涙)。

デンジャラス+紳士的で合成出来る「バルバトスさ」は、装備効果がアイテム使用不能って!(笑)

キャラ形容詞の武具は、まだほとんど作れてないけど、これからお金を貯めてどんどん作るぞ〜!…それには、まずお金を稼がなくちゃ……と思っている今日この頃。


そうそう、操作キャラは、コロコロ変えてます。操作キャラとして戦った回数でもらえる称号がある事を知って、今まであまり使わなかったキャラも使ってみたら、なかなかそれぞれ面白い。


ところで、コスチューム称号については、ちょっと不満な点も…。
TOGでは、術技やステータスを強化するには称号をセットしてSP値(バトルで入手)を貯めていかなくてはならない。そのため、SPが貯まり終わったらどんどん称号を変えていくのが成長に不可欠。ということは、お気に入りのコスチュームで「ずっとこのコスチュームのままにしておきたい〜!」と思ったら、成長を諦めなきゃならなくなっちゃうわけよ!!
(コスチューム称号にも成長要素はあるけれど、貯まり終わったらそこでおしまい)

…そもそもお気に入りキャラであるヒューバートの衣装が最初から気にくわないのがね〜(でも、まだヒューバートのコスチューム称号を1つもゲット出来てないんですけどね……)。ヒューの服装を違うのにしたい!…が、成長させるためには1つに固執したらだめ…って、そんなの寂しい〜〜〜!

…コスチュームを作るなら、成長要素である称号とは別の方法にしてほしかったよ…。

でも、よく考えたら、いのまたキャラのテイルズで、コスチュームがあるのって初めてかも?
(ちなみに、マリク教官の水着コスチュームは……目のやり場に困ります…(苦笑))

以下、ほんのちょっとだけ2周目をプレイして気がついたことをいくつか…(ネタバレ含む)  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:39Comments(0)

2010年04月25日

[TOG] 09:1周目終了。2周目開始。

アスベルLv65、プレイ時間 74:30、獲得グレード 1042

最後まで攻略情報を見ずに、サブイベント探しも途中で飽きてきて、「えぇ〜い!早めに1周目を終わらせて、2周目を楽しんだ方がいいかもっ!」ということで、ラスダンをズンズンと進み、ラスボスさんとお手合わせしていただきました。

サブイベントや隠しダンジョンなどをほとんどやらずに行ったので、ラスボスで苦労するかも…と覚悟し、エリクシールの使用も解禁(いつもはもったいなくて使えない(笑))。アイテムは全部使ってもいい、ぐらいの気持ちで行ったけど、そこまで苦労することもなく…。

そして、エンディング。
ラスダンでいままでの推測を覆すいろいろな情報を得て、そして比較的幸せな結末に辿り着きました。


物語も、バトルスタイルも、それなりに満足して終わることができた1周目だけど、ちょっと悔しかったのは、ヒューバートの「専用武器/武具」1つも見つけられなかったこと! なんだかんだと最後までヒューバートがいちばんのお気に入りでした。最後のほうは、ずっとヒューバート操作で過ごしていたし、私の中では彼が主人公、みたいな?(笑)

2周目ではヒューを最強にするために頑張りますっ!

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:23

2010年04月17日

[TOG] 08:サブイベント中

アスベルLv60、プレイ時間 67:23

前回の日記から、レベルはあまり上がってないけど、時間は10時間ぐらいプレイしました。

このままラスダンをどんどん進んじゃおう…とも思ったけど、せっかく自由に空を飛べる乗り物(シャトル)を手に入れたし、とりあえず全部の街を回ってみようかな〜と、依頼をしつつウロウロしていたら、サブイベントが次々に出てきて楽しんでいるところ〜。

今日の日記は、サブイベントについての自分用メモ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:35

2010年04月09日

[TOG] 07:え?ラスダン??

アスベルLv56、プレイ時間 58:07

なにやら「決意表明」のようなイベントがあって、なにやらラスダンっぽい場所が現れましたヨ。えええ〜〜〜?ちょっと待て〜、気持ちの準備ができてないぞ〜な今日この頃のワタクシ。

まだレベルが低くてバトルで苦労しそうな気がする。
サブイベントをいろいろやったほうがいいような気がする。
でも、このまま一気に進めていって、2周目を楽しむって手もある気がする。

あ〜、悩む私。
とりあえず、ラスダン?と思われる場所に入った後に、しっかり敵前逃亡してきたワタクシでありました。あ〜、ど〜しよ〜。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 22:27

2010年04月08日

[TOG] 06:フォドラにて

アスベルLv54、プレイ時間 53:59

前回の日記から1ヶ月以上も経っちゃいました。あの日記の後、引き続き5時間程プレイしていたんですが、それから数えても3週間以上プレイしてなかったわけで、すっかり何をやってたか忘れてしまいました。…5時間分がもったいないとも思いつつ、前回の日記のところからやり直しました。

前回の日記でも少しわかりつつあったことが「やっぱりそうなんだ〜」と確認できたりして、物語は先に進んでいるわけですが、なんとなく、物語に感情移入できずに、バトルでの成長をメインに楽しんでいるという感じ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:23

2010年03月27日

テイルズな日記(OVAテセアラ編vol1、グレイセス交換ディスク)

ゲームが進んでないので、ちょっと閑話休題的にひとり言〜。

■シンフォニアOVA テセアラ編vol1
■テイルズ キャラ語り
■グレイセスのバグ交換ディスク

(※好きなキャラ、好きなゲームシリーズの話などが出ていますが、あくまでも私の個人的な感想ですので反論はご遠慮ください。反論を含むコメントの場合はお返事を控えさせていただきます。)

内容は追記にて〜

  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:47Comments(3)

2010年03月04日

[TOG] 05:フェンデルにて

アスベルLv42、プレイ時間 42:22

物語が一段落するまでプレイしちゃおう〜と思ったら、前回から17時間もプレイしちゃってました。をいをい(笑)。

パーティーメンバーの正体やら過去やらがだいぶ分かってきました。今回、嫌いなキャラがいなくて、どのキャラもいい感じ。中でも、主人公の弟クン、メガネキャラのヒューバートがいちばんのお気に入り。私の中で新八@銀魂と重なって可愛くて可愛くてしょうがない〜(笑)。融通が利かないところも、口では反発しつつも兄貴を認めているところも、ちょっとつつかれると直ぐにウロタエちゃうところも、可愛い〜!

バトルもあれこれ試してみたり、闘技場でヘバッてみたりしつつ、楽しんでいるところ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 00:03

2010年02月25日

[TOG] 04:ストラタの遺跡にて…

アスベルLv33、プレイ時間 24:59

やっぱりテイルズはバトルが楽しい〜♪
(文句を言っていたくせに(笑))

最近は、パスカル操作を楽しんでます。SO3のスフレや、SO1のペリシーみたいな使い心地。決定的なダメージ源にはなれないけど、属性攻撃や、自分を中心にパラメータアップの効果のある術技が使える子。A技(物理攻撃)を遠距離で、B技(魔法系)を近距離で発動するという、常識破りの不思議キャラ。使いづらさと、それを使いこなす楽しみが同居(笑)。

バトル後のショートスキットでも、パスカルは大活躍。ツッコミどころ満載のおとぼけキャラ。ラスボス戦で使えるとは思えないから(笑)、彼女の操作だけやってたらダメだろうけど、雑魚戦では操作を目一杯楽しめそうです(笑)。

物語的には、リチャード王子がさらに大変なことになってきちゃいました。彼を救ってあげたい〜。

ということで、以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:12

2010年02月24日

[TOG] 03:王都奪還、深まる謎…

リチャード王子が気になってしょうがない今日この頃のワタクシ。
アスベルLv25、プレイ時間 17:18

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:15

2010年02月22日

[TOG] 02:謎の遺跡と黒い人

アスベルLv20、プレイ時間 12:52

前回の日記から、あんまり進んでないけど、やっと「パーティーメンバー」って感じのキャラが入り、RPGらしくなってまいりました。が、なんか、どす黒い感じの人が1人…。っつーことで、このヒトについてのネタバレを知ってしまう前に、日記を書いておこうかな…ということで…

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 20:38

2010年02月18日

[TOG] 01:テイルズオブグレイセス始めました

テイルズ オブ グレイセス(特典無し)テイルズオブグレイセス@Wii、はじめました。

記憶喪失の少女ソフィと出会って、悲しい別れがあって、そして再会(?)して、で、いろいろあって生まれ故郷の街を追い出されたところまで(すんごくアバウトなストーリー解説(笑))。アスベルLv16、プレイ時間8:55。

…というところまでプレイしたんだけど、も〜、覚えることがいっぱいあり過ぎて、脳みそに入りきらなくなりました(をい)。バトル中に、いろいろとチュートリアルが出るのだけど、最初の頃はよくわからないから…と、てきとーに読み飛ばしていたのね。そしたら、ほんとに分からなくなっちゃった。なので、アレク東地教官にみっちりしごかれる(?)あたりからプレイし直しているところ。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 23:11

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOG)

Posted by chino4ever at 23:59