2005年06月12日

[TOS] 21:TOS再開! 1周目やり残し

テイルズ・オブ・シンフォニア(TOS PS2版)再開です!

PS2を船便引っ越し荷物に入れちゃってから3ヶ月。その間、PSPでポポロクロイスとTOE、PS2で乙女ゲーをやって暇つぶししてましたが、やっと落ち着いてゲームができる感じになってきたのでTOSを再開。一度エンディングを迎えて、最後の日記で疑問点とかやってみたいことなんかをメモってあったので、それを自分で読んで思い出しつつコントローラを握ってみました。

ストーリーの細かいところを忘れているというのも不安だったんだけど、それ以上に不安だったのはバトル。エンディング直前からのやり残しをやるとなれば、攻略が難しい敵ばかり残っているわけだし……

でも、意外と大丈夫でしたよ。オートバトルができるので、とりあえず感覚を思い出すだけなら見ているだけでいいし、直前にやっていたのがPSPのTOEだったのもよかった。私の知っているFF(ファイナルファンタジー)なんかだと、シリーズ物と言っても作品ごとにシステムが全く違うんだけど、TOSとTOEってほとんど同じ(システムだけじゃなくて世界観も…)。主人公の繰り出す技の名前も同じだし、技の繰り出し方もほぼ同じ。これってすごい!これこそまさに「シリーズ物」って感じ。あまりに似かより過ぎていて、ちょっと混乱したりもしてるけどね(実は、TOS再開してからもPSP TOEの2周目もちょこちょこやっていたりするのね(笑))。

そんなわけで、わりとすんなり戻って来られたTOS。ちょっとだけやり残しをやって、再びエンディングを見てみました。

結局、まだ、いろいろと疑問点はあるのだけど、じ〜んと泣けてきちゃうのは何故〜?

エンディングを見たら、2周目への想いがさらに強くなりました。
あの人、この人、登場キャラたちの想いや過去をもっともっと知りたい。その強い想いを抑えきれずに、すでに2周目、10時間ほど進んでます。ストーリーにもバトルにも引き込まれて、日記を書いている時間がもったいないぐらいハマってます。…が、やっぱり書いておかなくては。まず今回は1回目のやり残しのあたりをちょっと…。

ストーリー的なネタバレも含まれてしまいそうなので、まだエンディングを見ていない人は決して読まないようにね。

では、では、以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 00:27Comments(0)

2005年02月25日

[TOS] 20:2ヶ月後の私への伝言

今日の日記はバリバリのネタバレ。1周目を終わらせて、疑問として残ったこと、2周目にやってみたいことなどをつらつらと書こうかと…。PS2を箱詰めしちゃって、これから2ヶ月はプレイできない。書いておかないと、次に始めるときに忘れちゃっているだろうから…。

そんなわけで、エンディングまで見てからのネタバレなのでかなり核心を突くネタバレあり。これからプレイしようと思っている人は要注意。それから、私もまだ、更なるネタバレを知りたくないので、私の疑問へのお答えは今のところしないでください。よろしくです。真相を知っている方は、コッソリとほくそ笑みつつ読んでやってくださいませ。

以下めちゃめちゃネタバレ要注意…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:49Comments(6)

2005年02月19日

[TOS] 19:エンディングまで……

一気にエンディングまで行ってしまいました〜。あっちこっちで涙…。なんて切ない物語なんでしょう。ゼロスぅ〜〜〜〜〜っ! クラトスぅ〜〜〜〜〜っ!

ラスボス手前のロイドのレベル73。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 15:36Comments(2)

2005年02月18日

[TOS] 18:神聖都市ヴィルガイア、フラノール

やっぱりクラトスは……
やっぱりミトスは……

ってなわけで、かなり物語は佳境に入ってきました。プレイ時間109時間程度、ロイドのレベル67。

以下超ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 04:39Comments(0)

2005年02月15日

[TOS] 17:マナリーフ

なんですってぇ〜〜〜? ユグドラシルがぁ〜〜〜っ!?

「マナリーフ」をゲットして、ユグドラシルのファーストネームが分かった…っつーところまで進みました。え〜〜〜?え〜〜〜〜?え〜〜〜〜? なんだかオタオタしている今日この頃のワタクシっす。

プレイ時間約101時間、ロイドのレベル64。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:22Comments(2)

2005年02月12日

[TOS] 16:全封印解放

あぁぁ、ほらやっぱりっ! クラさんの言うことをもうちょっと聞いておくべきだったのよっ! …ってなぐあいに、突然、話が違う方向に動き出しました。どうなることやら。

プレイ時間約92時間、ロイドのレベル61。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:51Comments(2)

2005年02月02日

[TOS] 15:絶海牧場、闇の神殿

ボータ〜〜〜っ!お前ってば、お前ってば〜〜〜〜っ!(涙)

人間関係や組織の関わりが複雑。これからさらに複雑になっていくんだろうなぁ。それをすべて知ったあとに、最初からやり直したら面白そう。最初は、ディザイアン(と思われる)のメンツなんて区別付いてなかったしね。

表題の2つのダンジョン以外に、リーガルとプレセアの秘密と、ケイトの秘密が明かされました。

プレイ時間約83時間、ロイドのレベル59。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 13:25Comments(0)

2005年01月31日

[TOS] 14:地の神殿、氷の神殿、冥界の扉、シルヴァラントへ

仲間たちの過去が少しずつ分かってきて、そのつながりを考えるのが面白い。最初は子供っぽい物語だと思っていたけれど、ここまで作り込んであるとはっ! 今までやったゲームの中でも1、2を争う作り込みかも。そして、このゲームをやっているのが楽しいのは、主人公とヒロインに素直に感情移入できるってことかもしれないと思ったり…。主人公とヒロインのカップリングが微妙に納得できないゲームとかもあけど、このTOSでは、ロイドにはコレットしかいないっしょ!…って気持ちになれるんだよね〜。

6つの精霊と契約しました。全部で8つのはず。ということは、各世界に1つずつ。終わりが近づいてきたんでしょうか…

以降ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 08:39Comments(4)

2005年01月28日

[TOS] 13:テセアラベース、飛竜の巣

自由に動き回れるようになったので、寄り道三昧してます。そろそろストーリーを進めようかしら…と思っているところ。プレイ時間71時間程度、ロイドLv53。

そうそう、前回、最大HIT 57でロイドの称号「コンボ有段者」っていうのをゲットしたんですが、60までつなげると「コンボ達人」がゲットできるということで、ちょっと頭をひねってがんばってみました。ユニゾンアタック出す前にもう少しヒットを続けていればいいんでしょ〜?ということで、直前に「散沙雨」をやってみたら大成功!63ヒットで称号ゲットっす。称号と言えば、女性だけで戦ったらリフィルねーさんが「紅四点」なんてのをゲット。ゼロスは女性3人とパーティーを組んだら「ハーレム」(おまけに複合EXスキルにパーティーの女性の数で能力値が上がる…なんてのも発見)。さらに、スキットでリーガルの「にくきゅうダンディ」なんていうのまでいただきました。……だんだんリーガルの印象が変わっていく……(笑)

称号の効果、どの程度あるのか分からないけど、なんだか集まっていくのが楽しくて〜。複合EXスキルやユニゾンアタックの複合技なんかも、「探すの面倒〜」と思っていたはずなのに、あれこれ試してみたりしてます。…そして無駄なバトルが増え、レベルが〜(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:15Comments(0)

2005年01月26日

[TOS] 12:雷の精霊

雷の精霊との契約を交わすところまで進みました。ストーリー難しいっす。…が、引き込まれてます。登場キャラのそれぞれが、重たいものを背負っていて、そして互いを励ましいたわり合っていて、なんか泣けます…。でも、とことん暗くはならないのはロイドのお人柄?(笑)

そうそう、ついでにガイコツさんとも2度目のお手合わせ。最大HIT数も57に増えたし、ゼロスくんは「おしゃべり」なんて称号をもらったし、バトルではいろいろと面白いことがいっぱい。現在プレイ時間60時間程度、ロイドLv47。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:21Comments(0)

2005年01月25日

[TOS] 11:アルテスタの家

アルテスタの家までたどり着きました(ロイドのレベル42)。予想通り、予想を裏切る展開(矛盾?笑)でして、あちこちたらい回しにされております。それにしても権力を握る者たちがすべて悪という四面楚歌なロイド一行。これからど〜なっていくのか気になって気になってコントローラが手放せません。私の生活が〜〜(苦笑)。

あまりの展開の早さに絵を描く暇もなく、どんどんと物語は進みますが、最近のお気に入りはゼロスくんです(笑)。あぁ、私ってど〜してああいう軽そうで女ったらしで、だけど心の奥にはなにやら決意を秘めていそうな人が好きになっちゃうんでしょう〜(笑)。それに、もう、しゃべる、しゃべる!(爆) 戦闘中、はっきり言って小野坂さんの声がず〜っと聞こえ続けます。最高っすよ〜♪

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 04:37Comments(0)

2005年01月23日

[TOS] 10:小野坂さ〜ん(サイバックにて)

なんつータイトルだ(笑)。だってさ〜、小野坂さんなんだもん〜ん。思いっきり私のイメージするところの小野坂さんキャラなんだも〜〜〜ん <ゼロス

ゼロスに出会いました。そしてまたオタズネモノ生活のはじまりのもよう。ははは、ロイドの人生って、いったい…(笑)。

現在、ロイドのレベルLv35。
以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:10Comments(0)

2005年01月22日

[TOS] 09:ああああ、兄貴ぃ〜〜〜〜っ!?(テセアラへ)

いろいろ予測していたけど、これは予測してなかったゼ(涙)。「救いの塔」でそんなビックリな出来事に遭遇した今日のワタクシ。おぉぉ〜い。装備品返せ〜〜〜っ!(<そこ?笑)

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 11:22Comments(0)

2005年01月21日

[TOS] 08:マナの守護塔

ゲームが始まってしばらくは、「救いの塔」がラスダンなのかと思ってましたが、ど〜やら違うっぽいっすね。もう、「救いの塔」に行けるようになっちゃいました。あやや、怖いっす。現在、プレイ時間、約37時間、ロイドのレベル32。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:34Comments(0)

2005年01月14日

[TOS] 07:アスカード人間牧場爆破

32-ロイドアスカードの人間牧場を破壊するところまで進みました。やっていることは単純なのだけど、話が複雑になってきて予測がつかない…というのか予測するのが面白くなってきてます。ただいまプレイ時間31時間ぐらい、ロイドのレベル28。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 02:39Comments(0)

2005年01月11日

[TOS] 06:風の封印(バラクラフ王廟)

探索できるところも探索し尽くしちゃったので、観念してストーリーを進めることに。今日は風の封印を解いたところまで。このゲームを始めてから

 初めて泣いちゃいましたよ〜!!!

切ない〜(涙)。最初は微妙に好きになれないキャラだったロイドなのに、最近はすっかりいい感じのキャラクタになっちゃって…。ロイドぉ〜! …つーのか、コレットぉ〜(涙)。この先、どうなっていくんでしょう。…というのか、いったいどれぐらいのボリュームがあるのか予測のつかない状態です。封印の数はあと少しっぽいけど、キャラ成長を見ていると、まだまだ先がありそうなんだもん。今見えているワールドマップ以外の世界がある…んでしょ〜か…?(あ、掲示板でのネタバレとかはナシでお願いします)。

プレイ時間27時間程度、ロイドのレベル26。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:09Comments(0)

2005年01月07日

[TOS] 05:水の封印

第2の封印、水の封印を解放しにソダ間欠泉の奥に行ってきました。そして、その後、

 オサ山道のガイコツを倒しました〜〜〜!!!

やったぜ〜〜〜っ!感動!特別なスキットも見られてかなり満足!
…まぁ、レベル24で挑戦したんだから、勝っても威張れるほどのことじゃないような気がするんですけどね(笑)。それにしても、どうしてこの段階でオサ山道に戻ったんだ?…と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね〜。もう、ワタクシ、寄り道が楽しくて(バカ)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 03:40Comments(0)

2005年01月05日

[TOS] 04:パルマコスタ人間牧場

プレイ時間は着実に増えているのに、ストーリーがあまり進んでいなかったり……。フィールドを行ったり来たりしすぎかも(笑)。だってさ〜、自由にあちこち行けるんだも〜ん。もう少し自由度を減らしてくれるとワタクシ的にはありがたい(ウロウロしたくなる性格だから(笑))。

今日はパルマコスタ人間牧場でのごたごたを終わらせたところまで。プレイ時間は20時間程度、ロイドのレベルは21。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 17:08Comments(0)

2005年01月04日

[TOS] 03:パルマコスタあたりをう〜ろうろ

ただいま、パルマコスタのあたりをウロウロしているところ。プレイ時間は16時間程度。ロイドのレベルは18。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 16:24Comments(2)

2004年12月24日

[TOS] 02:火の封印

火の封印を解くところ(旧トリエット)まで終わりました。プレイ時間は9時間弱、ロイド Lv.13。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:17Comments(4)

2004年12月22日

[TOS] 01:テイルズ・オブ・シンフォニアはじめました

テイルズ・オブ・シンフォニア(PS2版)はじめました。テイルズシリーズは初プレイ。システムもま〜ったく分からずにはじめたんですが、やっぱり最初はキツかった…(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:47Comments(1)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOS)

Posted by chino4ever at 18:23