2005年05月16日

[PSP TOE] 11:レグルスの丘〜エンディング

終わりましたよ、TOE!
いんや〜、もう、ワタクシ、最初から最後までキールしか見ていなかったかも(笑)。最後も、キールぅぅぅ〜〜〜〜〜、と騒ぎつつ終わりました。は〜、楽しかった。

ラストに行く前に、何となくストーリーの終わらせ方の予測がついちゃったので、すんごい感動ってのは無かった感はあるんですが、バトル楽しかったし、ダンジョンも楽しかったし、キールが素敵だったし(<そこ?笑)、やってよかった〜、と思いましたよ。

どうやら2周目になると、図鑑系の引き継ぎがあるらしいんですが、多分2周目はやらないでしょう。バトル楽しかったけど、やり込み系のダンジョン、厳しそうだし、やめときます。シンフォニアのやり込みが待ってるし〜。

そんなわけで、TOE終了です。ただし、もうしばらくの間は、家の中の整理整頓の合間に最初からちょこちょこやり直したりする…かもしれませんが〜。PSPだと手軽にできていい感じ。PSPのRPG、もう少したくさん出してくれないかなぁ〜(できればファンタジアを出してほしかったり〜)。

ラスボス前のリッドのレベルは67、プレイ時間は72時間ぐらい。
結構遊ばせてもらいました。

以下ネタバレ…  続きを読む

Posted by chino4ever at 16:42Comments(2)

2005年05月13日

[PSP TOE] 10:セイファートの試練(3)〜シャドウ戦〜ヒアデス戦

メルディの過去、ファラの過去が少しずつ分かってきました。が、展開が分からなくなって参りました。早く先に進みたくて仕方ない感じになってきちゃいましたよ。

プレイ時間65時間ぐらい、リッドのレベル59。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 10:46Comments(0)

2005年05月11日

[PSP TOE] 09:セイファートの試練(1,2)

「セイファートの試練」の2個目まで受けました。試練自体はそれほど過酷でもないんだけど、そこにたどり着くまでにいろいろとありまして(寄り道を誘う乗り物もゲットしちゃいまして(笑))、10時間以上プレイしてしまいましたヨ。

プレイ時間61時間ぐらい、リッドのレベル55。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 18:16Comments(0)

2005年05月07日

[PSP TOE] 08:雷の大晶霊→バリル城

レイス〜〜〜〜〜〜っ!

ってなわけで、日記を書けないでいる間に、結構進みました。ダンジョン2つ。そして、物語の重要なところが少しずつ分かり始めましたヨ。

プレイ時間50時間ぐらい、リッドのレベル50。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:36Comments(0)

2005年05月02日

[PSP TOE] 07:氷の大晶霊

日本に帰国してからというもの、生活立ち上げに忙しくてゲームをやる時間が取れない今日この頃のワタクシ。でも、37インチ液晶テレビを購入し、船便でPS2が到着したから、物理的にはシンフォニアも始められる状況になったんで、がんばってPSPエターニアを終わらせなければ……と、旦那に隠れてカゲでこそこそと進めております。

東のほうの大陸に向かうことになったリッド一行。レベル45、プレイ時間41時間ぐらい。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 08:36Comments(2)

2005年04月16日

[PSP TOE] 06:地の大晶霊

ノームさんとお手合わせいただきましたよ。それにしても長い長いダンジョンだった…。つーのか、少しずつしかゲームを進められないから必要以上に長いような気がしちゃうのかもしれないっすけど…。

そんなわけで、やっとダンジョンから抜け出すことができたところでリッドのレベル41、プレイ時間35時間程度。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:32Comments(0)

2005年04月08日

[PSP TOE] 05:ガレノス訪問への長い長い道のり(?)

セレスティアに来てから、なにやらキールとメルディが急接近!? セーブのアイコンもリッドとファラの2人から、キールとメルディの2人に変わったし、スキットもキールとメルディのばっかりだし、2人で朝帰りなんてしちゃうし(え?)、なんだよ、なんだよ、なんなんだよぉ(嫉妬)←笑

それにしても「燃料」見つからなくて、5時間もプレイしたのにあまりストーリー進んでないっすヨ(涙)。リッドのレベル37、プレイ時間31時間ぐらい。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 14:21Comments(0)

2005年04月04日

[PSP TOE] 04:火の大晶霊の谷→光の橋を渡って…

…ってなところまで進んだところ。リッドのレベル34、プレイ時間26時間ぐらい。

それにしても、一直線上で戦うリニア・モーション・バトル、TOSで経験した3Dより自由度が低いくせに(低いからこそ?)戦い方がめちゃ難しいっ! 動きの鈍いエネミーばかりだといいんだけど、瞬間移動するヤツや突進してくるヤツ(陸/空)が怖い。レベル足りてても左側に押し込まれると一気に苦戦になるんだよね〜。なんせ逃げ場が無い! ファラなんて、それでも突っ込んで行くので、断末魔の叫びを何度聞いたことか……(涙)。バトルの方向を変更しても、攻撃受けていると自由に動けないし、のんきに詠唱しているヤツもいるし……(涙)。キールっ!もすこし頭働かせろよっ!

…それにしても、バトルの方向を変更したときに、いそいそと右に走って行くキールが可愛い♪(リッド操作で攻撃していても、実は微妙にキールの動きを観察しているワタクシ(笑))。どうやらワタクシ、主人公よりもキールのことが気になって気になって仕方ないもよう。やっぱり声の力って偉大だわ〜(笑)。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:29Comments(2)

2005年04月02日

[PSP TOE] 03:風の大晶霊の空洞

風の大晶霊の空洞まで終わらせました。リッドのレベル28、プレイ時間16時間ぐらい。

ここまで、戦闘中のグミ使用も、戦闘不能もなしに進めてきたのに、とうとうシルフさんにやられちまいましたよ〜(涙)。戦闘不能者続出…。SO3のロビン・ウィンドと同じぐらい憎たらしいガキっ!ちょろちょろ動くんじゃねぇっ!と怒りつつ、グミもライフボトルも使わせていただきましたよ(涙)。

ま、グミ使用だとか戦闘不能だとか、別にプレイ自体には影響しないんですけどね…。シンフォニア2回目でやらなくちゃならないことだったんで、何となくエターニアでも心がけてみたってだけのことで…。あ、もしかしたらエターニアでもそれ関係の称号あるのかな?まぁ、称号も単なるコレクターズアイテムらしいんでいいんですが。

そんなわけで以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 09:15Comments(0)

2005年03月28日

[PSP TOE] 02:王都インフェリア到着

王都インフェリアに到着するところまでやりましたヨ。

ところで、エターニアにはフィールドに宝箱にないなぁ〜と思っていたら、見えないところに何かあるんですね。歩いていたら突然画面が変わって宝箱があったりしてビックリ。一応、行けるようになったフィールドはぐるりと見回していたんですが、歩いて行かないと見つからないなんて! ということは、今までにもいっぱいあったんだろうなぁ〜〜〜。見えるようにしておいてくれてもいいのにぃ〜〜(涙)。

そんなわけで、洞窟くぐってからはフィールド縦横無尽に歩き回り、レベルがバリバリ上がっている今日この頃のリッド一行。リッドのレベル24、プレイ時間10時間。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 19:15Comments(0)

2005年03月25日

[PSP TOE] 01:キール合流

PSP版テイルズ・オブ・エターニアを始めました。

直前のPSPポポロクロイスで散々な目にあったので(物語を省略しすぎて魅力減)、PSPで本格RPGは難しいのかも…と思っていたのですが、テイルズ・オブ・エターニアはいいっ! PS版をプレイしていないので自分で比較することはできないのですが、ゲームレビューなどを読んでもPS版とシステムはほとんど同じで、さらには画像がキレイになっているってことじゃないですか! アクション性のあるバトルも楽しめるし、イベントはボイス付きだし(そういえばPSPポポロはボイス付きがアニメ部分&バトルだけだった)、会話スキットも豊富だし、操作性もいい!

それから、ビックリしたのは戦闘システム。テイルズシリーズって、シリーズで操作やシステムが非常に似通っているんですね。今後PS2版のシンフォニアの続きをやる予定になっているので、「操作が違うと、また勘が戻るまで大変かも……」という懸念があったのですが、ボタン操作がほとんど同じなんでその心配もない感じ。技の名前も似通っているし、称号だの料理だのの基本的システムが似ていてホッと一安心です。まだ出てきていないクレーメルケイジっていうのが違うっぽいけど、もしかしたらEXジェムと似ているのかな?と推測してみたり。

そんなわけで、たいてい新しいアクションRPGを始めると序盤はバトルで苦労する私ですが、エターニアに関しては最初から戦闘中にグミ(回復剤)を使うこともほとんどなく、さくさく進んでます。

ただいま、メインキャラクタの1人であるキールに出会ったところぐらいまで。主人公リッドのレベル15、プレイ時間3時間程度。

以下ネタバレ…  続きを読む
Posted by chino4ever at 12:29Comments(4)

1999年01月01日

アクセス解析用ダミー(TOE)

Posted by chino4ever at 18:22