2014年05月23日

クエン酸と重曹で作る炭酸と、CO2と水で作る炭酸の違い

サイダーと粉サイダーの違いを検証

左がT2SYSで作った炭酸(ハイボールの炭酸水)

右がクエン酸重曹で作った炭酸(粉サイダー)

200ccにそれぞれ3gづつ(計算上コーラに含まれる約2倍の二酸化炭素が発生する量)

kuetan1

クエン酸水と重曹水混ぜた直後

kuetan2

右の方がシュワシュワです



kuetan4



5分後




kuetan5









飲んでみると、左は普通に炭酸水。右は微炭酸の塩水に

コーラの倍の二酸化炭素のほとんどは空気中に

ちゃんちゃん。

クエン酸水に水垢のついた水回り品を浸し

しばらくして重曹を入れると・・・

激しく泡立ち

ピッカピカに!



kuetan6

kuetan7


つまり、クエン酸と重曹を混ぜ合わせたでけでは炭酸水は出来ないってこと

だから2浴式の炭酸化粧品の主成分は炭酸じゃなくて

シュワシュワの塩水なんだよね









chinohair1114 at 11:58|Permalinkヘアサロン | スキャルプケア

2014年04月14日

汗汚れと炭酸シャンプー

1902906_580284438752348_673823910568534744_n

おはようございます。

自転車日よりですね。

今日は飯田で講習会ですが(笑)


運動や仕事で汗かかれたお客様に、

「 今日も炭酸シャンプーなさいますか?」

と言うと、

「いや。帰ってから風呂入るからいいや」

と返って来ることが。



イヤイヤ。

汗かいたからこそ炭酸ですよ。


そこで、チャリのヘルメットの話するんです。

チャリのヘルメットって汗だくになるから丸洗いするんだけど、洗剤で洗っても臭いって取れないの。

でも、炭酸で流すだけで、臭いが全くしなくなるんです。

それだけ炭酸は汗汚れに有効なんですね

chinohair1114 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月25日

福島でBBQしてきました

毎年理容師、美容師仲間でBBQをしてるのですが。

なんと。もう6回目になりました。

今回は福島で。

最初は松本で20人ほどで始めましたが。

今では80人

s22-s

全員と絡むのは無理でした(汗)

肉・カニ・ほたて・たまこんにゃく・広島お好み焼き・ヤキソバ・じゃじゃめん・冷麺・馬刺し・・

・・・・・・etc・・・・・・etc・・・・・・・

BEER・・酒・・酒・・・酒・・・・

bbqryo
tamakon

baagu


焼きががりを買って出ていた瀬川さん

segapon


そして、いたれりつくせりの俺・・・・(滝汗)

haruhiezu-s

こういった仲間とのお付き合いと繋がりが、お客様をより素敵に出来る情報を運んでくれます。

そう信じています








chinohair1114 at 14:19|Permalinkグルメ | 

2013年10月02日

富士山一周 自転車ツー

仲間と富士山一周してきました

実はクロスバイクの時代にしてますが、今回は逆回り。

天気予報では午後から崩れるとのことでしたが、朝5時はピーカンでした

fuzi asa

スタートは、朝霧高原の「ミルクランド」

st1

fuji st

気温もちょうど。気持ちいい天気でした

saka

朝霧から71号を北上し、西湖の西、河口湖の北を回り、ほうとうのお店「春風」に到着

harutyu

注文したのは「豚キムチほうとう」

kimuti ho

塩分とエネルギー補給にほうとうは最高かも。消化もいいし

そして山中湖をまわり籠坂峠。

t1

そしてサファリパークの坂(ここが一番きつい)

safari

そして白糸の滝をかすめゴール

fini1

赤く染まった富士山が奇麗でした。

fuji fi

お天気もってヨカッタです!



chinohair1114 at 12:32|Permalink富士山 | 自転車

2013年09月12日

きくりん式水抜き矯正

東京の町田で縮毛矯正専門店を営んでる「きくりんさん」こと菊地さんの矯正方法をやってみました

ビフォア

01

さほど強い癖ではありませんが、根本、中間、毛先とダメージの差が激しい。

そこで、3種類の薬を調合し塗り分け

02

根本。中間にはリボルバーmixi1ちょい足し。

これが臭いんだなぁ。

今回放置15分と短く、塗るのも15分以内。

いままでの常識では、軟化、還元不足で伸びないのだが。

とにかくやってみた。

放置後、軟化チェックは意味がないのでシャンプー(実はコワイ)

そして水抜きパート1はこれで

03

水抜き 

04

キトコートSで水抜き∩綾萢

06

毛先、動きが欲しいってことでリクリープ

07

ロットを巻いて、トナー混ぜの2液ビシャビシャ。

09

伸びてますがな!!



10

毛先の動きはちょいいまいちですが、放置時間の短さとパワーを抑えた薬なのでそれは欲張り過ぎかな。

010

この方法は、薬で髪に与えるダメージを最小限に抑え、しっかり伸ばせますね。

きくりんさんありがとう


chinohair1114 at 15:52|Permalinkヘアサロン | おしゃれ

2013年09月11日

西穂高独標 登山

仲間と、西穂高に行ってきました

西穂高には、岐阜側から「新穂高ロープウェイ」で行きます



b01-01











東京オリンピックの帽子かぶってる人がいます。

早!!




b02-01








ロープウェイおりると、すでに絶景!!





b04-04






1時間ほどで、西穂高山荘へ。




b06-06







1名ここでテントを張り、泊まっていきます。いいなぁ




b05-05







10分ほどで丸山に




b07-07






ここから、稜線の先に目指す独標、そしてその後ろのピラミッドピークが見える




b-30
















b-20-20


山ガールたちのテンションも


b21-21


  



それを激写する私が激写された感じ







b31







しばらく登り、振り返ると、雲がかかった焼岳




b09-09






眼下に上高地が。









そして、独標下へ





b10-10




がけをよじ登ります




b12-01




今回はここまで


独標山頂で山ポーズ




b11-11




b12-12



西穂高山荘に戻り乾杯




私は運転のため、ここは我慢でした(笑)




b12-2



下山し、たどり着いたロープウエイ乗り場の蛇口から出てる湧水が、

なによりのごちそうでした




b12-1




帰りに温泉につかり帰宅。




b13




b32





天気もメンバーも最高でした





chinohair1114 at 12:15|Permalink | 温泉

2013年08月26日

炭酸ヘッドスパ

今年の夏は暑かったですね!!

毛穴の油ヨゴレって、ふつうのシャンプーでは落ちないって

知ってました?

汗ヨゴレ、油汚れって、アルカリじゃ落ちないんです

弱酸性シャンプーつかってます!!

って?

それじゃ、弱いんだなぁ

そこで「炭酸」

高濃度炭酸のジェルを使うと、毛穴の汚れが奇麗になるんだなぁ(本当)

だから、ヘアサロンチノでは炭酸のヘッドスパをおすすめしてるんです!

sio

効果はもちろん。

すごく気持ちいいってのも。

アリですよね!


chinohair1114 at 20:02|Permalinkヘアサロン | スキャルプケア

2013年08月17日

乗鞍自転車ヒルクライムとトレッキング

yubi1乗鞍に行ってきました

自転車のるにもちょっと暑すぎの今日この頃。

2000〜3000メートルなら涼しいでしょ。という事で

温泉場からはひたすらヒルクライム

約2時間で「乗鞍畳平」到着

itemcここからはこれ

389999_433195570127903_724666156_n

真夏には良い遊びですよ。とにかく涼しい

kengamine



chinohair1114 at 12:46|Permalink自転車 | 

2013年07月03日

さけのはない で 魔王 ゲット



さけはない

酒は無い?

いや

酒の花井

さん






hanai maou


韮崎、「さけのはない」さんで魔王げと。


定価販売のこり僅か。

ネット販売もしてます

魔王は・・店頭のみかなぁ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakenohanai/index.html

ここ、ゲリラ的に魔王売るの。

欲しい人急げ〜
ー 場所: 酒のはない

chinohair1114 at 11:27|Permalinkグルメ | 韮崎

2013年06月23日

松本。自転車の旅

松本まで行ってきました。

正確には、塩尻北の健康ランド。

16日、8時半に雨があがったので韮崎西中学校からの農道を北上

諏訪湖の東を回り辰野経由の100キロ。

そして次の日

suwako1

塩嶺峠越えた後の諏訪湖の風がきもちよかったです。

20号南下し、白州の農道に。

玉子かけごはん屋さん

「おっぽに亭こっこ」のチキンカレー

これね、季節でトッピングされるお野菜が全然ちがう

otupokokarei

旬のお野菜と地鶏のカレーです。

1000円

ご飯を余らせ、残ったご飯で、玉子がけごはんの裏ワザも有り。

それは。。。

ちょっとオーバーカロリーだけどね



chinohair1114 at 22:17|Permalink | 自転車
QRコード
QRコード