2007年12月29日

もやもやスポット発見!〜たこの気持ち食べてね〜

関東の人はたこ焼きってあまり食べないのでしょうか

・・・そういう私は立川人ですが・・
 たこ焼きだいすきなんです


立川でたこ焼きといったら、やはり銀だこでしょうか。。
銀だこもいいけど、もっと違うたこ焼きが食べたいって思っていたら
なんと先日、素晴らしい出会いがありました



立川駅南口から市役所へ行く途中に
ちょっと変わったたこ焼きやさんを発見


      たこやき


たこの気持ち食べてね ってすごいキャッチフレーズですなあ
手書き感まる出しな感じもナイスです
でも、8コ 250円って。。
  や、安い 安すぎるよ〜

これはどんなたこ焼きなのか、どうしても見たい〜〜
このお店は中に座って食べられるみたいです。
なんか大阪みたいですね〜ま、イメージですけど。。

8コで250円だから小さいんだろうなと思っていましたが、
おじさんが持ってきてくれてびっくり

大きさも大きくて、味もしっかりとしていておいしい〜


    たこやき


おじさんは気さくな感じでいい人です
このお店は春くらいにできたお店。
ビールとたこ焼きって結構合うらしいですよ

たこの気持ち食べてみてください
  〜そういえば、お店の名前なんだろう・・・


たこ焼きやさん
ウインズ側 錦町1西の信号市役所方面へ
東京都立川市錦町1-5周辺

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
    クリックをお願いしま〜す







2007年12月10日

寒いけど見たい!昭和記念公園も光ってるよ〜

どんどんクリスマスが近づいてきますね
昭和記念公園でも先週の金曜日からイルミネーションが点灯されました

まずは入口前に大きな光のリースと動物たちが

      イルミ

ゲートの中に入ると見事にライトアップされたシャンパングラスのタワー
これは本当にキレイです

          イルミ イルミ

そしてカナールは光でい〜っぱい
水に光が反射してよりキレイに見えます
いちょう並木も夜は光の並木道。

       イルミ

とっても寒いので完全フル装備をオススメしますが
幻想的な世界で心もあったかくなりますよ

     
       イルミ

毎週土曜日と、24日は花火が打ち上げられます

昭和記念公園
ウインタービスタイルミネーション2007 17:00〜21:00まで
12/25火曜まで
入園料 大人400円


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
     クリックをお願いしま〜す






chinpanchan at 08:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!昭和記念公園 

エキュート立川で青森のリンゴちゃんに出会った〜

限定という言葉って魅力的

エキュート立川で期間限定で赤い林檎というお店が出ていました

赤い林檎は青森にあるお店で、青森のリンゴをふんだんに使った
お菓子を販売しているお店です。
                        赤い林檎


ショソン・オ・ポムという中にりんごの入ったパイを買いました

       赤い林檎

食べる前に少しレンジでチンしたら、外側のパイはサクサク
中のりんごはあつあつで程よい甘酸っぱさ
とてもおいしかったです

次の期間限定モノは何だろう〜






chinpanchan at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お持ち帰り 

2007年12月06日

カレー+お味噌汁=家庭の味〜JIRO〜

カレーって時々むしょうに食べたくなりますよね

以前からず〜っと気になっていたJIROという喫茶店に行ってきました

         ジロー

立川駅北口の伊勢丹と高島屋のある通り沿いにあります
店内はレトロな感じで、知る人ぞ知る、まさにこれぞ喫茶店という感じです


今回のお目当てはカレーライス600円です



      ジロー

600円って安いでしょ?
カレーのお皿も家庭で食べる時のようなお皿ですが
お味も辛すぎず、よく煮込んであり、家庭的で本当に優しい味なんです

この優しい味に包まれていると、間もなくやってきたのは
    なっ、なんと〜      
      
     
     ジロー

  お味噌汁 なのでした

本当に優しい時間がジローにはありました

喫茶店JIRO
東京都立川市曙町1-28-9
電話:042-525-5160
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜23:00  日定休

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
     クリックをお願いしま〜す





chinpanchan at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カフェ 

2007年12月04日

エミリーフローゲで素敵なランチタイムを!

         エミリー

立川のおいしいケーキといえばエミリーフローゲははずせませんね
1980年から立川でやっているケーキやさんです
今回は本店のランチに行ってみました。

ランチはパスタと飲み物・ケーキがついて驚きの1340円です


エミリーエミリー

パスタにはプチパンがついています。これも嬉しい〜

ナスとアスパラのパスタは本当においしかった〜
ランチが終わったら楽しみにしていたケーキをいただきます

ケーキはショーケースの中から、自分で好きなものを選べます
はっきり言ってどれもおいしそうなので迷っちゃいますよ

     
       エミリー

       エミリー

ケーキも最高
コーヒーの味も最高
このセットは本当にお得です

ところでエミリーフローゲというお店の名前の由来は
19世紀のウイーンの画家グスタフ・クリムトの恋人からとったものだそうです

ちなみに、駅前のデッキ上伊勢丹の向かいにある
姉妹店の名前はクリムトですよ


お菓子の家「エミリーフローゲ」本店
東京都立川市曙町2-5-1
電話:042-527-1138
営業時間:9:00〜22:00
ランチ11:30〜14:30

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
     クリックをお願いしま〜す






chinpanchan at 21:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!カフェ 

2007年11月29日

立川だってもっと光りたいんだもん〜北口編〜

          ツリー

北口側のサンサンロードもイルミネーションが灯りました
大きなツリーとその周りにはキレイな光の動物たちが

一気にクリスマスの気配が訪れましたね〜



        ツリー

サンサンロードの木もキレイにライトアップ
光の道になりました
ちょっと心が温かくなりますよ〜



        ツリー


デッキの階段から見るのもよし
街はこれからもっともっとクリスマスになっていきそうですね

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
     クリックをお願いしま〜す








chinpanchan at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!イベント 

2007年11月26日

やっぱりちゃんぽんはとろみちゃん!〜平和食堂へGO

     がるふ

おいしいちゃんぽんがルミネで食べられますよ〜
平和食堂という名前も、店内の雰囲気もちょっとレトロな感じ

我流風(ガルフ)というラーメン屋さんは南口のアレアレアにありますが、
ここはそこが出しているちゃんぽんメインのお店です

 
     ガルフ

名物ちゃんぽんは創業昭和47年からの伝統の味
気合が違います

ちゃんぽんのスープはあっさりとろみを選べます

とろみは本当にスープが麺と野菜にからまっているくらいです
     
      がるふ

こってりしすぎてなくてコクがある
ついついまた食べたくなってしまう味です

平和食堂 我流風
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川8F
電話:042-523-7727

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
    クリックをお願いしま〜す


    



chinpanchan at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おそば 

2007年11月25日

いちょうに飽きたら もみじもね!

昭和記念公園はいちょうだけでなく只今
   紅葉も真っ盛り

公園の中の日本庭園には、たくさんのもみじがありいい感じで色づいています
緑と赤のコンビネーションが絶妙でしょ


      もみじ


この日はお天気も良かったので、とにかく人も多かったです
特に赤くなっている木の周りには人だかりが
みんな写真を撮ったりして、楽しんでいました

      もみじ

日本庭園の中には、有料ですがお茶が飲めるところがあります
紅葉を見ながらのお茶なんて贅沢ですよね〜


      もみじ

もみじって、秋に草木が赤や黄に変わることを言うんだそうです
つまり、楓には限らないってことですよね〜
でもやっぱり紅葉の主役は、真っ赤な楓で決まりですね






chinpanchan at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!昭和記念公園 

2007年11月24日

いちょう物語〜最終章 まだ見ぬ人へ

いちょう物語〜最終章〜

    いちょう

そろそろいちょうが見頃なのでは・・・と思って早速昭和記念公園

今はホントにいちょうが黄金色に輝いていてキレイですよ〜

    いちょう

ちょっと寝癖がついっちゃったみたいなこの木も大きくて本当に立派です

いちょう いちょう

いちょうの学名はGinkgo bilobaっていうらしいです
なんでも西洋の方が、日本の銀杏「ぎんきょう」を聞こえたままに書き写してこうなったとか
ちなみに、いちょうの実の銀杏は熟すと臭いのでタヌキさんなどは食べないみたいです

いちょうの木の下から上を見上げたら光が当たって、いちょうのカーテンみたいでした


    いちょう

立川口から入ってすぐのカナールにある、いちょう並木はすごい
パワーがあります

うんどう広場横のいちょう並木はもうだいぶ散りだしたところでしょうか。
少し木が寂しい感じがします
でも、下もいちょうのじゅうたんで一面黄金色なので、これもまた趣がありますね



    いちょう

いちょうは今が見頃
昭和記念公園へダッシュ〜


昭和記念公園
立川駅より徒歩15分・西立川駅より徒歩2分
入園料 大人400円 子供80円
開園時間:9:30〜16:30

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
     クリックをお願いしま〜す










chinpanchan at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!昭和記念公園 

2007年11月22日

遠赤外線はパンにもええでぇ〜 

おいしいパンやさんを探す旅第2弾


今回はエキュート立川の中のお店

石窯 TAKAKI BAKERY です

     いしがま

お買い物をするとこのかわいい紙袋に入れてくれます
袋だっておしゃれな方がいいですよね〜

ここのパンは皮はパリッ
でも中はしっとり〜


それは石窯で焼いているからなんです
火で焼くのではなく、熱で焼くから風味が、ぎゅっ
遠赤外線効果はパンにもきくんですね



      いしがま


バジルオリーブは、たくさんバジルが入っているように見えるけど程よい香りで
朝食にいいと思います
裏を返せば少しインパクトが薄いような気もしたりして・・
しっかりとしたパンの味がするパンです


石窯 TAKAKI BAKERY
エキュート立川 2F改札外
営業時間:9:00〜22:00(日祝21:00)

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
     クリックをお願いしま〜す






chinpanchan at 00:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!パン