ランラン日記王

魂の詩人金澤さんの公式ウェブサイトです。内容は多岐に渡りますが、役に立つ情報は一つもありませぬ!

晦日、ネット民の一部でその斜陽っぷりが有名だった「イオンモールなごや○なと」のシネコン、TOHOシネマズに、寅さん50作目のパンフ買いに行ってきました。映画も見たかったけど、さすがに2歳児連れて2時間は無理でしょう。日を改めましょう。
IMG_1410
例の過去シーンやCG駆使した50作目。後藤久美子の美人っぷりがヤバイ。

 しかし映画見ないでパンフだけ買ったの初。実は参加しているFacebookのグループ 「思い出の映画を語り合うなんとか」でパンフが絶賛されてたので、これは買いだ!と。今作だけでなく全50作が網羅されている素晴らしいパンフとの噂。あわてて国道23号飛ばして行ったらボーっとしてて飛島村の向こうまで行ってしまったけどな。危うく三重県入るとこだった。家族は後部座席で熟睡。いい感じに亭主の夢は海の向こうへ消えていく(笑)

 さて、パンフ!
IMG_1411IMG_1412
これはいい出来を予感させる!1,200円。公開日12月27日で購入日12月31日なんでちょっと焦ったが売り切れてなかった。(結構ありますよ売り切れ。パンフファンは要注意。ピエール滝の遺作?麻雀放浪記2020は買えなかった(涙))
スクリーンショット 2020-01-02 西暦2020年1月2日1.24
劇場関連グッズご紹介!|松竹映画『男はつらいよ』公式サイト| 松竹株式会社



IMG_1413IMG_1414
おお、50作のポスター!とこの印象的な見開き!

IMG_1416IMG_1417
相関図。そうか、さくらの苗字は諏訪だったんけ!ついでにおいちゃんは寅さんの父親の弟か。さくらと寅さんって異母きょうだいだったのね!知らずに何十年もこの映画見てたのか!でも楽しめた。ロケ地一覧も。4作目(未見)で名古屋と豊明来てたんですか!見なきゃ!

IMG_1419
1作ごとに1ページ解説付き。 

IMG_1420
わしの大好きな2作目の「続男はつらいよ」1969もバッチリ。寅さんの恩師、散歩先生(東野英次郎)が昔食った隅田川のうなぎが食べたいっていうから、蛾次郎と寅さんとマドンナの散歩先生の娘と、3人で無駄と知りながら隅田川に釣竿たらしてて、最後の最後に「なんか引いてるよ」!そう、奇跡のうなぎが!3人でスキップしながら「バンザーイ!バンザーイ!」って堤防を走るシーンは、思い出してキーボード打ってても泣けてくる。そして散歩先生のところに戻り、「先生!先生!うなぎが取れたんだよ!」しかし先生は、安楽椅子に腰掛けたまま、 ひっそり息を引き取っていたのでした…でも何故か先生の顔は満足そう…最後に不肖の教え子、寅に会えたことが良かったんでしょうか「おい、寅」って聞こえてきそう。
ちなみに今作の失恋は、もともと恋仲の山努演じる若い医者のところへ行ってしまいました。山崎努が必殺仕置人で念仏の鉄やるのは、この後だったかしら。後だわな。
RGixAwuQ_400x400
沖雅也もかっこいい!幼少期大船に住んでいたので、父親がパチンコで沖雅也と隣になったことがあるって言ってました。自殺して亡くなられてしまったのは悲しい。

話が必殺方面に脱線してしまった。そしてこのパンフレットのいいところは、公開年の出来事もまとめてあるところです。結構その時の時世に合った作品多いですからね。なんせ1969年から1995年までで30年弱、オイルショックもバブルも通過しています。
マドンナもその時に人気の女優バリバリでてますから。吉永小百合、八千草薫、浅岡ルリ子、岸恵子、十朱幸代、木の実ナナ、大原麗子、桃井かおり、伊藤蘭ちゃん、松坂慶子、音無美紀子、いしだあゆみ、田中裕子、竹下景子、中原理恵、樋口可南子、秋吉久美子、三田佳子、、、いかんついどんどん書いてしまった!省略できるような女優じゃないのだ〜!
そして男優の豪華さも凄い。笠智衆、志村喬(1作目で実は博の父でしたね)、山崎努、森繁久彌、田中邦衛、毒蝮三太夫、船越英二、三船敏郎(まじか!38作知床旅情。見たはずなんだけどな)、歌手勢からは沢田研二、中村雅俊、上條恒彦…

もうさすがギネスブックに載ってるだけある。(一人の男が演じ続けた映画シリーズで世界最長。映画シリーズ自体の年数は007のが長いそうです)

しかし、みなさん、この母国語でこの「男はつらいよ」を見れる喜びを今一度噛み締めてみようではありませんか!毎回最後にマドンナに失恋し新しい旅に出たその日本の風景、そして流れるいつもの音楽と、ふと流れる自分の涙に!

ついでに、別に第何作目を、どんな順番で見ようが、別に影響ないこの堅固なプロット!要するに毎回同じ話で同じように泣ける!まだわたくしも3分の1くらいしか見れてない(たぶん、パンフ読んでも見たような見てないようなってのがたくさん…)

そう、今一度、全ての国民は「男はつらいよ」を見てその幸せを取り戻そうではありませんか!ちょうどお正月に人気作の再放送やりまっせ!

スクリーンショット 2020-01-02 西暦2020年1月2日1.27
年明けは、寅さんで家族団らん♪ 男はつらいよシリーズ ほか【渡辺祥子のシネマ温故知新】 |NHK_PR|NHKオンライン

【放送日時】
年越し映画マラソン「男はつらいよ」
1月1日(水・祝)[BSプレミアム]後2:06〜3:39

年越し映画マラソン「男はつらいよ 柴又慕情」
1月1日(水・祝)[BSプレミアム]後3:39〜5:28

年越し映画マラソン「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」
1月1日(水・祝)[BSプレミアム]後5:28〜7:00

プレミアムシネマ「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
1月6日(月)[BSプレミアム]後9:00〜10:51

プレミアムシネマ「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」
1月13日(月)[BSプレミアム]後9:00〜10:45

とりあえずここまで見ておこうではないか同志!

ついでにこの危険なブルーレイ51枚組209,000円!
スクリーンショット 2020-01-02 西暦2020年1月2日1.44
 だって復刻寅さんトランク付き!パンフもポスターも!この中年殺しグッズ!

松竹映画『男はつらいよ』50周年記念 | 2019年12月25日(水)ブルーレイ発売  

あっぶねえ!マジポチるとこだった。例のパンフにも、「1日7枚見れば年末年始で見れちゃうぞ!」なんて書いてあったけどね。それでトランクもポスターもパンフもついてきて。うっへー!行っちゃうぞおい!(とりあえずおしまい、明日まで衝動に勝つ!)

あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの方にご迷惑おかけしてすみません、特にお酒関係。
おそらく今年もあんまり大きくは変わらないと思いますが、ほどほどにしたいと思っていますのでどうかお付き合いくださいますと幸甚の至りです。
IMG_1362

年末に見た深夜のお笑い番組、「ゴッドタン」での企画「マジ歌選手権」 そのなかの劇団ひとりが歌っていた歌が、あまりにも快作でしたので、2020年のテーマとしたいと思っています。だいたいゴッドタンって出演してる中心メンバーが、自分とガチ同世代の人ばっかだしな〜
ゴッドタン
https://video.tv-tokyo.co.jp/god/episode/00073120.html?pht=4277 
(1月4日で終了なんで急げ)
「そんな男になりたくて」(劇団ひとり作)

1日2、3杯のビールを飲んで
途中からハイボールに変えて
肴は唐揚げとかフライドポテト
締めにラーメン行けたら尚良い
タバコは1日1箱半くらい
けど徹マンすると3箱くらい
運動は全然しない
しても犬の散歩くらい
だけど…

長生きはしたい
なんの努力もせず
誰よりも若く
気力溢れたい
なんの努力もせずに
90歳まで生きる 
(この後も面白いんだけど略) 
これまさに自分の代弁者ではないか!いま俺の中のヒーローとして、ザ・フーのピート・タウンゼントと、タランティーノと同率首位に劇団ひとりが浮上したぞ!ただし酒のつまみが唐揚げとフライドポテトってのは正直キツい。ここが42歳と48歳の違いか?

(ついでに寅さん好きには答えられない名シーンへのオマージュも泣ける!実は寅さんについては現在50作目が公開されてまして、12月31日パンフレットだけ買いに行きました。この話は後日)

 まあ今年も無理なく適当に頑張りたいと思いますので皆さんよろしく。あとブログはもうちょこっとマメに更新したいです。15年以上続けてるライフワークなんで。最後にエリィート読者が一人になっても!大丈夫だ自分で読むから!(おしまい)

追伸:詳細決まったらちゃんとご案内しますが、
「金澤真一とロス・アルコリコス Shinichi Kanazawa y Los Alcoholicos」
待望の来日公演決定!(いや日本にいるし! )
名古屋公演(いや名古屋しかねえし!)
@K.D.ハポン https://kdjapon.jimdofree.com
2020/3/21、たぶん12:00〜
 入場料未定(1500円くらい)+ワンドリンクオーダー+金澤からビール1杯強制おごり付き
〜Ernesto Cavour先生に勝手に捧げるコンサート〜
メンバーは、金澤、エグーチ(from でらえ〜んです)、スミーエ、アモールハブカ(from ボリビア小町)、コバヤーシケンジクン(from Conjunto西三河)

※先物取引なみにリスクを承知で予約したい諸氏は、金澤までメールかメッセンジャーかこのブログのコメントにでも入れてくれ!取っとく。

学生とか小学生のころ、自分は運動が苦手でいじめられっ子だった。そのうえ神経が細くて、風邪の時とか調子が悪いと逆上して、物に当たったり友達を棒で叩いたり、本当にヤバイ小物だった。

 小学3年の時ドラえもんのひみつ道具のことで、前から俺をいじめてくる奴と口論になり、ドラえもんのことだけは絶対の自負があった自分は一歩も引かなかった。

 なんせ小学2年生まで自分の家にドラえもんが絶対に来ると宗教のように信じていたくらいのフリークだったのだ。しかもそのことを少しでも疑ったらドラえもんは来なくなる、という謎の宗教上?ルールもあった。妄想がひどかったのだ。
 
 それで、そいつが音楽の授業のとき俺の前で音楽室のドアを閉めておれを締め出そうとしたので、自分は逆上してドアのガラスを右手で叩き割って、手は血だらけになるし、ガラスは飛び散るし、最悪だった。みんなはオルガンの前に腰掛けて授業を受けたが、おれだけ床に正座だった。

 とで先生に一人で呼ばれた。その時自分は初めて大人というのは何か問題がある人を個別に呼び出すのだということを。「なにかおまえ精神的におかしいぞ、家のことで悩みがあるのか」などと岩田先生に訊かれた。「無いよ、無い」とにかくドラえもんの知識で馬鹿にされたのが許せなかったうえに、ドアしめやがったから殺してやると思ったのだ。小学3年生だって立派に殺意はある。

 中学校1年のときに、同じ小学校の奴にモノを取られたというか今で言う借りパクされて、またおれは逆上した。そいつはちょっとデブで家が金持ちにやつだったが、「ヘルプ(当時のあだ名)〜ごめんごめん」って謝ってきたデブの頭を自分の腕で巻いてヘッドロックにし、その鼻を目掛けて膝で思い切り蹴った。たぶん鼻骨が砕けたか折れて、白い廊下に夥しい量の鮮血がパーっと開いた。

 デブは鼻を両手で必死に押さえたが、鼻血が全く止まらず、泣きながら倒れた。何人か集まってきて、その中のデブと仲の良い地黒でショートカットの女が「あんたがこれやったの?」「ええ、出来心でついついやってしまいました」おれは笑いながら答えた。なぜか媚びるような目をしておどけて言ってしまった。

 その時の地黒女が俺を見た目が、いまだに忘れられない。(この子…危ない)自分の善悪や、やって良いことと悪いことの差がわからない俺みたいな奴をみると、もうこの人間は理解できない、という例の白眼視を痛烈に浴びせてくるのだ。

 ついでにそのデブは金持ちの家に住んでいて、小学校の時流行っていた切手の交換会をやるために集まったことがある。派手な若いお母さんがいて、「しんくん、普通切手が多いね」と言った。おれは「しんくん」なんて呼ばれたこともないし、別の友人に水谷伸ってやつがいたから、たぶんそいつと間違えてるんだろうなと思った。どうも居心地の悪いお母さんだなあと思った。家はきれいだし、でもそのデブがわがままなのは、この家とおかあさんのせいだろうなと小学5年生ながら薄々感づいてはいた。

 ついでに、切手集めというのは、普通はたまにしか発売されない記念切手を集めるのが常識なのである。「見返り美人」とか聴いたことあるだろう。ところがおれは常用の普通切手だけ集めていた。父親が30近くなって公務員になったせいか、家は貧しかった。むかしの公務員は一般企業より2割くらい給料が安かったし。だからわしは自分のコレクションを独創性の高いものにしたいのと、もともと金が無いので、普段使っているような20円切手(当時)とか普通切手を中心に集めていたのである。

そうこうするうち、「しんくんの切手と交換しちゃだめよ」
と息子に言っている若お母さん、聞こえてるんだけどなあ。
 (つづく、でもまだ書いてない…)

ギターなどの楽器で曲のコードやソロを耳コピーするとき、いっつも元の録音がピッチ高かったりして困ってました。チューニング上げたりしてたけど、何曲もコピーしてるといちいちチューニング変えるのは面倒くさい。あと最近自分も管楽器やることが多くて、そうなると原曲のKeyがたぶんCとかAmとか簡単なはずなのに音源が半音上がってkey=G#mとかになってたりすると、もう技術的にコピー不能になったりしてました。そんなむつかしいkeyのスケール半音だらけで吹けましぇ〜ん!

そんなこんなで音楽編集ソフト(sound studio3がメイン、デジ造なるレコード録音ケーブルに付いてたソフト)使って元のMP3だのACCファイルのピッチを変えてから、耳コピーしていました。

ところが2019年10月ごろ、何気なくきてたアップグレード通知に素直に応じてMACのOSをcatalinaにアップグレードしたら、64bitのソフトしか動かなくなって、Sound Studio3も撃沈。
スクリーンショット 2019-12-29 西暦2019年12月29日0.50
↑MAC好きの皆さん、catalinaパニックは済みましたか?この行き止まりサインみたいなのが出たらもうそのアプリ動かない…iTunes無くなったしもう大変。慣れん。

仕方ないので有名どころのフリーウェア、Audacityをインストールするも、起動せず撃沈。
スクリーンショット 2019-12-29 西暦2019年12月29日0.52
https://www.audacityteam.org

と思いきや、さすが根性のフリーウェア、最初英語で読めなかったけど、書いてあるとおりにターミナルにコマンド入れて、「設定>セキュリティとプライバシー」でAudacity開くようにしちゃえばなんとか起動できるではないか。ありがとうgoogle翻訳
スクリーンショット 2019-12-29 西暦2019年12月29日0.57
↑これはaudacity サポートページのhttps://www.audacityteam.org/macos-10-15-catalina-is-not-yet-supported-by-audacity/をGoogle翻訳したスクリーンショット。もうちょっと英語出来たい。

これにて無事に、いくつかのACCファイルを半音下げて書き出せました。(細かく言うと、AudacityはACCのままだと編集できないので、いちどwavファイルかaiffファイルにしてから編集。書き出しはmp3。いま何言ってるかわかんない読者で、俺の友人で、かつ同じ悩みで音楽の練習に支障をきたしてる人は個人的に連絡くれ!おしまい)
 

ういえば自分も桜を見る会に誘われてなかったのである。ついでに合成麻薬なるものも全く使用したこともなければ所持したこともない。要するに話題の社会問題に接点がほとんどない。桜を見る会は税金が使われてたとすれば多少は関係あるかもしれないが、自分が払った税金なんて実質その何億分の1だって話である。麻薬なんて全く縁がなく、ましてやあの女優さんなんて映画で見た程度で無論先方はわたくしのことはご存知ない。当たり前だ。したがってこのことについてわたくしめが何を言おうと総理大臣にも沢尻えりかさんにも直接何の影響もない。伝える手段もない。さらに自分は新聞記者でもなければ論評委員でもない。これも当たり前だ。正直言ってこの問題についてわたしは意見が無い。そもそも何のための意見なのか、そっちの方に懐疑的なのである。

 しかし、やっぱりTwitterとかYahooニュースのご意見欄とかFacebookのせいか、どうもこの「意見がない」という世の中との向き合い方が、許されないような気分になってもくるのである。自分の立場を表明せねば、という。麻薬は他人に迷惑かけてない、って言う人もいれば、彼女の才能をつぶすな、って人もいて、またこんな悪しき前例はいけない即刻退場だ、って言う人もいる。誰か芸能人がテレビでコメントしたら全部Yahooニュースに並ぶ。裏切られた思いです、とか、なんだかんだ。それみて自分はどっちにつく?って訊かれているような気になる。自分がどっちにつこうが、何をコメントしようが、実体論としては何にも意味はないにもかかわらず。

 ただ、こういう社会の問題で意見を述べること自体は、昔からあった。新聞の読者の声欄とか。ただあの新聞の紙面で違和感を感じるのは、結局、新聞の編集方針に沿った意見しか載らないのである。 新聞によっては党派性を強く感じることもある。(自分の実家が2世帯住宅なうえに政治的な方向性がバラバラで朝日新聞と日経新聞と毎日新聞と赤旗があったので、比べると結構面白かった)そしてさらに投稿者が圧倒的に「高齢者・無職」の方が多く、これも大変失礼な言い方なのだが、どうしても平日の午前中に喫茶店でいろんなことを批判して談議している暇になったおじいちゃんを思い出してしまうのだ。今は自分もそこそこの年齢になったので、「ああやって何歳になっても社会に問題意識を持つってことは大事だなあ」なんて思えるのだが、若い時分は、「んなこと言ってる暇があったら、なんかやればいいのに」と思ってしまった。こんな田舎の下町で数名相手にごちゃごちゃ言ってないで。しかも批判ばっかりだし。

 そして、そういう意見を述べることは、まあ無邪気な面もある。自分が大学生のとき、総代とかいうクラス委員長みたいのになってしまい、その委員長が集まる会合に出たら、それは生協が主催している妙な会議で、大学の教室借りて、みんなで平和憲法がどうとか発表しあうのである。そりゃ自分だって戦争しないですむなら戦争しないほうがいいし、それはそうなのだが、いったいぜんたいこんな田舎の大学の教室に集まって19か20の若造が「日本は平和ボケだ」とか言い合って、何をやってるのだろうか?さっきの喫茶店と何か差異はあるのだろうか。だいたいおれは文学や哲学の個人的な研究や勉強がしたくて大学に入ったのに、なんでこんな無邪気な井戸端会議に付き合わされているのだ。と、若さ故に思った。かくいう当時の自分も、「別に今なんて、自衛隊と米軍に守ってもらって何とか戦争しないですんでいるだけです、そんなに平和ボケっていうなら徴兵制にして自分も一度国民を守る立場になってみれば、ボケなくていいんじゃないですか」ってすんでのところで叫びそうになったが、その叫ぶ勇気もなく、途中退席してその会合には2度と出なかった。ついでに大学も行かなくなってしまった。(と留年をすぐ他人のせいにしてしまうのが留年生の性だ)

  本当に意見といえば同じような党派性の強い政府批判ばっかりだった当時に比べれば、今のがまだ意見の多様性が認められてる気はするし、自分が若い頃叫び損ねたみたいな意見も一応(本当に一応、だけど)尊重してもらえる土壌があるからマシかもしれないけど、逆にSNSでイージーに意見が言える分だけ、また実効性のない井戸端会議のインターネットバージョンが繰り広げられるだけという感覚は、どうしてもぬぐえない。

 自分もそうだ。さっき、意見は無い、と言ったけれども、ついつい、評論家でもないのに、また評論してしまう。評論するだけで、実行することは何していいかわかんないし。ついでに、自分と本来関係ない、どうでもいいはずのことまで、いちいち意見を述べてしまう。それも虚空に向かって。またはインターネット上の「友達」に向けて。いつから自分もこんな評論家になってしまったのだろうか。たぶん何もやってないから、何か意見言って参加したような気になりたいんだろうな。

 本当に「見る前に跳べ」だ。他人事みたいに窓の外で起こっていることを眺めて、家の中で文句言ってるぐらいなら、窓の外に跳び出せばいい。そうだな、おれも仕事頑張ろう。そんなに悪い仕事じゃないぞ今の仕事たぶん。誰かの役にはたってる気がするし。目の前のことやろう。(おしまい、シニカルでアイロニカルなこと書こうと思って書き始めたら、意外に前向きな結論になって、まあそれもいいか)
IMG_1048
(写真は本文とは関係ありません、たぶん)

先日48歳になった。48歳というと、2倍すれば96歳であり、おそらく96歳には死んでいると思われる。つまりもうさすがに人生の過半は過ぎたと言わざるを得ない。ただし、自分の場合、就職したり結婚したり子供が出来た歳が平均よりかなり遅い。そのせいか何をするにもモラトリアム気質が抜けない。でも、こうして48歳になってみると、なんとなく47歳と違い、50代がはっきり見えてくる感じが違う。いつまでもモラトリアム気質ではいられない。

そういえば、かつて自分にとっての中年のメルクマールは、「AV女優が全員年下になること」であった。昨今の熟女AVブームでこのメルクマールは、最早効力を失っている。そもそもAVという言葉が死語になってしまった。アダルト・ビデオ。ビデオって何じゃい、と令和生まれに言われる日も近い。

そもそも、48歳になったし、最近滞りがちなこの日記(ブログか)を、意識してもうちょっと頻繁に書こうと思って、自由に書きはじめてみたのだが、この低俗さ加減に、自分でも呆れてしまう。 これが50になる男の言うことか。言うことなんです。48歳になっても、実はまだ。
c0004211_112201
2階に住み着いてしまった李さん一家の物語。つげ義春。おれの47年間の課題は、この「まだ2階にいるけど、そのまま何もいえないんです」みたいな漠とした自分の違和感。

そんな自分でも、誕生日となると多少なりとも今後のこととか1年について考えたりしてしまう。周りの人はどうだとか、かつての偉人はどうだとか。だが、どうにもこうにも、48年生きたからって、急に悟りが開けるわけでもなく、今まで色々あったけど素晴らしい1年でしたとかそんな台詞にも違和感を感じる。おれの47年間の決算書には継続疑義の注釈でもつけようかと思う。いやそもそも決算なんて出せん。事業内容が無い。

そんな時に、密かにファンになるに決まってる日本の脱力系バンド、トリプルファイヤーの「エキサイティングフラッシュがAmazonから届く。
「何もやってないから やっぱ何も起こらない
  何もやってないから やっぱ何も起こらない
 成功している人にはきっと法則がある
  成功している人にはきっと法則がある」(エキサイティングフラッシュ)
「なんで ここまでコケにされてんのに
黙ってへらへらしていられるんだろう

えっ
なんで ここまでコケにされてんのに
黙ってへらへら する事によって
今日のところは何とか受け流したけど
譲れないラインをまた少し 下げてしまった

次やったら殴る
次やったら殴る そう俺は今 心に固く決めたから
今回は本当にやる 俺は 男らしく生きる
次やったら殴る
次やったら殴るって言ったけど
今回は特別にやめとくけど
次やったら殴る」(次やったら殴る)
 
この異常なほど盛り上がらない客と、こっちに視線を合わせようとすらしないボーカルの吉田。タモリ倶楽部にちょくちょく出てるから知ってる人いるかも。全身脱力感。この曲を母国語で聴けることに感謝したい。

ああ、これはいいタイミングだな。生きていくことそのものに違和感と虚脱感を感じながら、生きていく人間がここにもいる。心のどこかで、何かを何とかしなきゃと思いながら、そもそもその何かが分からず、どうしていいのか不明なままの人間がいる。ちょっとシニカルすぎて、一生懸命何かやるのが恥ずかしいっていうのもあるかもしれない。夢中になれない。でもいいじゃないか、そのまんまで。次やったら殴る、でも今回は殴らない。また次やったら殴る、今度こそ。と言いながら老いていこう。

人生の過半とか、もうどうでもいいではないか。そう、何度も言及したが、おれの大好きななのは一休和尚である。酒は飲む、女とやる、阿弥陀如来像を枕に昼寝する破戒僧であった。現世なんて一休み、と詠んだことから一休との号を授けられた。どうにも他人とは思えない。当時としては異常な高齢の88歳で亡くなるとき、「死にとうない」と一言残してこの世を去ったと言われる。悟らない境地だって境地には違いない。むしろどうにも疑わしい悟りの境地よりも、ずっと身近でかつ深遠なところにあるんじゃないかと思って、48歳のご挨拶と替えさせていただきたいと存じます。皆様のほどほどの幸福を祈念しております。(おしまい)

エキサイティングフラッシュ
トリプルファイヤー
アクティブの会
2012-08-13


 
一休 (中公文庫)
水上 勉
中央公論新社
1997-05-18

日清食品がまたやったぞ!

ケイン・コスギが完全フューチャーされたカップヌードル謎肉増量!

攻めすぎの「21」に完全脱帽
IMG_0967
これマジで大丈夫?
キミたち、ほんとはケイン・コスギ馬鹿にしてないか?

最後の5秒の放送事故なみの静止画!
IMG_0968
昭和どころか、いつのだっていうくらいの広告の原型!
なんかパソコン教室でワードを初めて習った人が作ったみたいだ…

もう日清食品と謎肉に敵はいないっ!もしくは、敵しかいないっ!
とにかくもう参った。ちゃんと地上波で流すし!一生食い続けるしかないぞカップヌードル! 

カップヌードル「謎肉増量 篇」 | 日清食品グループ
 スクリーンショット 2019-11-01 西暦2019年11月1日0.49

ぁ、今年もやってまいりました!
祭りです!

そう!
IMG_0706
 謝肉祭?
なに言ってるんですか、謎肉祭に決まってるでしょ!

IMG_0707
今年も大収穫の様子。謎肉、それは誰が言い始めたのか。

IMG_0708
しかしそんな俗称も早々に取り込んでしまい、祭りに、そして商品にしてしまう、この日清食品の進取の気風!
むかしのわたくしの憧れのメーカーと言えば、ウォークマン、プレステ、バイオなど全盛期のソニー、F1強かった頃のホンダ、そしてiMac、iPhoneと出してきたアップル、ですが、今では全部押しのけてこの日清食品!

IMG_0709
我が家のテーブルも賑やかです。まさにお祭り!

IMG_0710
入った入った!ホームラーン!
もはや麺は謎肉に添えられた具でしかない! 

IMG_0711
 ここでさらに追い飯してしまうヤンチャです。

そしてご案内の通り、この食し方も製品化されております!
 スクリーンショット 2019-09-29 西暦2019年9月29日23.39
カップヌードル ぶっこみ飯 ラーメンの後にご飯をぶっこむ罪深きうまさ| 日清食品グループ


罪深さ!まさに言いえて妙です!
かつて、
If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.
(タフでなければ、生きて行けない。優しくなれなければ、生きている資格がない)
こんな味わい深い名セリフを残したのは、レイモンド・チャンドラーの小説に出てくる探偵、フィリップ・マーロウですが、

このぶっこみ飯「ラーメンの後にご飯をぶっこむ…」を見て思ったのは、
罪深くなければ、うまくない。うまくなければ、食べすぎない
こんな何の味わいも深みもない当然の真理でした。なんのこっちゃ。

IMG_0713
この謎肉祭の後夜祭、ぶっこみ飯フェスは、後に尾をひく危険な情事でした…

  それにしてもここ何年かの日清食品のぶっ飛びぶりは一体何故なんでしょうか?CMは相変わらずのヤバさで、わたくしはてっきり大手広告代理店がブランディングしてるとばっかり思ってましたが、時には代理店全く使わず、マキシマムザホルモンと一緒に企画したり(糖質50%オフの例のアレね、罪悪感ナイス!のシリーズ。ここで痛風で療養中のマキシマムザ亮くんとか使う非凡なセンス!)、もうとにかく一度、日清食品の首謀者にお会いして、名刺だけでも交換させていただきたい!!(おしまい)

先日の「ゴリラ一丁」もマジやばかったっすね!パねえ!だいたいなんだこのネーミング!そしてこの息を飲む急展開のCM!最初いつもの出前一丁の坊やかと思いきや!!やっぱり来た!漫☆画太郎
 

これも(爆)
体張りすぎ! マキシマムザ亮君、CMのために日清本社前で“野宿”を決行してしまう
スクリーンショット 2019-09-30 西暦2019年9月30日0.15

 

近、マイ・ブームの、自分で勝手にテーマを決めて、勝手に自分でランキングする企画ですが、

今回のテーマ、
「 世界で一番カッコよくギター弾きながら歌う人」

は、そんなに悩まずに、やっぱりこの方じゃないでしょうか!!



ストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーだな!一回見てくれよ↑

カッコよくねえ?このバスドラムに乗っかって!さらに歌いながらこの音数!おれ死んでも無理!
後半の暴走もいかすぜ!

このぶん殴るみたいなウッドベース!立って叩くたった2つしかないドラム!

ちなみにこのウッドベースのリー・ロッカーさんにも、
世界で一番無理な姿勢でウッドベースを弾く人
っていう称号は与えていいだろう!腰痛くないのか?だいたい重いし!

なんか80年代にネオロカビリーみたいなのが流行って、その時の代表格っちゅーか、ストレイ・キャッツから始まった、みたいな感じだった(記憶では)

で、当時は、なんかそこはかとなく漂うヤンキー臭と、ロカビリーっちゅーと、栄の公園でラジカセかけて皮パンサングラスで3人くらいツイスト踊ってる人たちが思い出され、ひ弱な文化系ロックオタクだったわたくしは、敬遠してたんですけど、やっぱりカッコいいじゃないか!

自分の発見ルートとしては、The Who大好き、セックス・ピストルズ大好き→サマータイムブルース、カモンエブリバディ好き→原曲のエディコクラン聞いたらカッコいい→ストレイキャッツがもろエディコクランなんだけど、テクニックだったら遥かに凌駕する異常な才能!

しかも見た目があんまり賢そうじゃない(すみません、失礼)、ちょっと虎舞竜の高橋ジョージさんに似た感じだけど(それもこの文脈だとどっちにも失礼だろオイ!)、このカッコよさはなんだ、曲もええし!

これだけ弾けたら最高だな!グレッチ(この人のギター)欲しい!迷ったけど335にしたんだよな!いやどっちも本家じゃなくて、エピフォンブランドの廉価版でしたけど。 

いろいろごちゃごちゃ書いたけど、
カッコいいという絶対的な価値
これに勝るものはないですね。理屈じゃないなあ。そしてそこには自分じゃどんだけ努力してもさすがに無理という。努力賞じゃない、それがカッコいいってことだ! たぶん!

自分の部屋で
IMG_0346
500円拾った。

IMG_0345
やったー
(ちょっと古いか)



今日の一言:

自分の財布にいくら入ってるか、
すぐ答えられるようなつまらない
大人にはなりたくない



今日の意外と疑問:

自分の家に落ちてた現金や財物は
交番に届けるべきなのか?


(答え)
 遺失物法.webarchive
スクリーンショット 2019-08-28 西暦2019年8月28日22.29

めんどくせえ、読む気がしねえ

今日はこれにて終了!また会おう諸君!
いつにもなく内容が無いッわはははは(おしまい)



 

日も、苗字が変わってた仕事関係の女性に、内線で、
「あ、そういえばおめでとうございます!」
って言ったら、
「いや、個人的にはいいことでしたけど、世間一般からしたら嬉しくないことだと思いますよ」
と言われ、
ようやく結婚じゃなくて離婚だったということに気づいたわたくしです。

もうだから余計なこと言わずに、仕事の話だけしてりゃいいんだよ俺!

ついついコミュニケーションを優先してしまう、それで仕事を円滑に進めようとする、完全昭和脳なんだよな。

ああもう!無神経と不注意の王様かおれは!


それで先日は、割と新婚さんで、お腹のあたりがふっくらしてきた女性に、またもや
「あ、何ヶ月?」
って聞きそうになったけど、ぐっと踏みとどまったよ!

ファインプレイだわたくし!
もしかしたらただ太っただけかもしれない!

でもホントは、自分とこだって、何度か苦難を乗り越えて、ガキンチョが出来て、なんとか出産までこぎつけて(いやまあ俺が妊娠したわけじゃないけども)、その苦労と喜びを伝えたかっただけなんだよ、これも無神経なおっさんの昭和脳なんだろうけどな…

もう一生余計なことを言わずに生きていけたらと思います。

tsuikanban 017


 

いまだにapple musicやgoogle playやらのストリーミングサービスに慣れてない、
CD(LP)録音して、せこせこパソコン(やや死語)に保存してる昭和の匂いプンプン派に朗報!

生産停止したiPod classicから待つこと苦節5年、
まさか今頃iPod touchの新作が出るとは!256GBありますよ!

自分も10年前からiPod classic(160GB)愛用してたんだけど、一昨年くらいに壊れた…
あとどっちみちレンタルCDやら買ったCDで録音してたのが、
もう180GB超えてしまったので、破裂は破裂だったんだよね。

macに録音した音楽を、全部持っていきたいんだヨウ!
特にクルマで聞く時!
iPhoneやiPadの新しい大容量のもの買えばいいのかもしれんけど、
やっぱりお高い…

と思ってたらこんな忘れた頃にやってくるのね!

iPod touch - Apple(日本)
スクリーンショット 2019-06-04 西暦2019年6月4日23.46


ええ、もう十分です、たぶん。43,800円だし。
サイズはiPhoneSEと同じの模様。小さい。
音楽再生だったらいいよね。

出来たら512GB出してくれるとさらに良かったけど。

これでとりあえず自分のiPhone6S・128GBに、音楽ファイルのビットレートを下げて同期する悲しい日々は終わりだ、きっと!
ただ2台持ちはめんどくさいから、iPod touchはクルマ専用になりそうです。

何はともあれ、まさかこのストリーミングサービス全盛の時代にiPod touch新作出してくれるとは思ってなかっただすよ!グラッチェ!(ストリーミングってなんかパケット食いそうだし、だいたいネット繋がってないと聞けないし、微妙なんだよね、と昭和世代らしく思いながらおしまい) 

ASCII.jp:新iPod touchが到着 指紋も顔も認証しないのが面倒だが、大きく進化
指紋も認証しないのは懐かしいんじゃないか。でもいいんです、安いから。

iOS機器の裾野を広げる新「iPod touch」 高まるWWDCへの期待 (1/3) - ITmedia PC USER  
いわゆるちょい褒めすぎ系の記事。でも子供用とか言われるとなるほどですな。

日ちゃんとしたビール(発泡酒とか第3でなく)飲んでる人や、ちゃんとしたワイン(チリの500円アンダーでなく)飲んでる人には、別に大したことではないと思うけども、自分のような酒量がやや多めで、どうしても安酒ばかり飲まないとエンゲル係数(死語、いちいちカッコ書きが多くてシツコイよ!)が上がって仕方がない人にとっては、先日キリンから発売された第3のビール「本麒麟」は、相当衝撃だったのである。

 いや本当に美味いのだ。まるでビールではないか。ただし度数が6%と少々お高めで、酔っ払ってしまうがちょっと難点ではあるが。江口洋介がCMしてたやつですよ。年代的にも狙われてる感じありますね。(注:筆者は40代後半。ってだからカッコ書きがいちいちクドイよ!) 昔、田村正和がCMした「麦とホップ」が出た時の衝撃くらいはありました。アレも美味いんだけど、今や業界標準みたいになってしまったし。「本麒麟」もすでに他メーカーから追随されて、「金麦ゴールドラガー」とか類似品ぽく出てますけどね。寡占状況のビール業界は厳しいですね。でも「本麒麟」は一人勝ちの様相。(参考:一人勝ちキリンビール、「本麒麟」はなぜ売れた:日経ビジネス電子版)ちなみにキリンだって、過去には「澄みきり」とか結構微妙だったけど。

 そんな「本麒麟」だって、安心はしていられない。常に他メーカーの動向もみながらリニューアルしないと、キリンにとっていつ、第2のスーパードライみたいなのが出てきてやられてしまうかわからないのだ。てなわけでリニューアルしてたらしい。

 そしてその「本麒麟」を何本か買ったら、偶然にして、リニューアル前と、リニューアル後の「本麒麟」が混ざっていたようなのだ。ここは、安酒王の異名を取る(注:筆者が自分でつけた異名)わたくしとしては、飲み比べをしてみるしかないっ!!
IMG_9701
これが新旧。

 さっそく旧から飲んでみる。うむ、美味いぞ。別に旧でも十分美味いじゃないか。むかしのラガービールみたいな粉っぽくビールらしい苦味と濃い味。これですよ。

 つづいて新。さぞかしさらにアップグレードされてるに違いない。と思ったけれど。うーむ、正直よーわからん。いやこっちも美味いけど。旧も美味いしな。コクが違うとか、のどごしが、とか言ってみたいが、むかし淡麗を飲んでモルツだモルツだと言い張ってたくらいの舌だしな。

 しかしあんだけ褒めた手前、これではいかんじゃないか。というわけで旧と新を交互に飲んでいたら、やはり6%のおかげか、結構酔っ払ってくるし。もうどうでもいいか、この企画自体。別におれライターじゃねえし。あはは、安酒王らしくていいじゃないか。
IMG_9702
む?!

IMG_9703
おや?!

IMG_9704
ばば〜ん!!
IMG_9694

 正解は、単に缶の向きが違って置いてあっただけで、どっちも新でした。

 神の舌でもわからんよ!アホかおれは!

 だいたいキリンほどのメーカーが古いの回収もしないで新しいのと混ぜて販売させるわけないわな、たぶん。そしておれの暮らしはこうして今日もまあまあ平和だ。みなさん、お酒は楽しく、適量で!(おしまい)

追記:むかし書いた、消えゆくビールブランドに捧げた投稿。自分で読んでも結構笑えたので、ビール好きの方は是非ご一読を。大変だよね、ビールメーカーも。
俺の好きなビールはどうして無くなるんだヨウ!(特に日本ブレンドに捧ぐ!) : ランラン日記王 

もし不人気なエリィート読者の諸君に、
間違って恋人なり愛人が出来たら、
わたしから君たちにアドバイスをしよう。

決してその恋人に尋ねてはいけない言葉がある。

「なぜおれ(わたし)なんか好きになったの?」

それを訊かれた恋人は、

「あ〜確かに、なんでだっけ?
 そもそも、
 何でこの人なんか好きとか言ってたんだっけ」 

って我に返ってしまうからだ。

世の中なんでもそうだ。
「なぜ」って考えても、人に「なぜ」って聞いても、ロクなことにならない

<その1 就職編>

「なぜわたしはこの会社で働いてるのだろう」
  ↓
 早期退職
  ↓
 ハローワーク往復
  ↓
 エリートニート(完)

<その2 結婚編>

「なぜこの人はわたしと結婚したんだろう」
  ↓
 ウソっぽい褒め言葉
  ↓
 疑心暗鬼
  ↓
 すれちがい
  ↓
 令和離婚(完)
 
<その3 野球編>

「なぜドラゴンズなんか応援してるんだろう」
  ↓
 地元だけど
  ↓
 今年もやっぱり万年Bクラス
  ↓
 今日も負けた
  ↓
 野球見てるだけなのに重度のウツ(完)←いまここ

それ見たことかッ! 

 もうなぜなんて聞くな!考えるな!
 どの道通ったってどうせ最後はローマに行くのだ!
 そんならなぜとか考えずにテキトーに行け! 
 
 われらの愛するドンキホーテを見よ!彼は一言も「なぜ」なんて考えず、サンチョパンサと旅に出たではないか!
 Don't think,but Feelと言ったのはかのブルース・リーだ! なぜとか考えるな、ただ感じろ!なぜ自分が好きかとか考えさせる前に、ただなんとなく自分がいいような感じにさせておけばいいのだ!(おしまいっ)
 BlogPaint

今日決めた。平成で一番良かった日本語の歌、やっぱりこれにしよう。
キリンジの「エイリアンズ」にします。

元気な時も病める時も普通の時も必ず心に染み入る貴重な逸品。

この声、浮遊感のあるせつないメロディ、
はっとするような言葉遣い(公団とか、月の裏とか)、
微妙な生活感と倦怠感、
やるせないけど諦めを通り越した希望

たまりませんね。 この感覚、日本人にしかわからないと思う。
ついでに意識低い系のエリィート読者ならみんなわかってくれるこの力の抜け具合。
(令和元年5月決定) 

なお他にも候補生がたくさんいました…泣いて馬謖を切る。いったい何を誰に対して切ってるのか自分でもわかりませんが!
 
スガシカオ、奥田民生、スターリン、ゆらゆら帝国、コーネリアス、電気グルーヴ、エレファントカシマシ、スピッツ、ギターウルフ、きゃりーぱみゅぱみゅ、椎名林檎、aiko、小沢健二、筋肉少女帯、ゲスの極み乙女、capsule、つじあやの、perfume、ハナレグミ、氷川きよし、スチャダラパー、スーパーバタードッグ、puffy、、、、
素晴らしいな平成!(エレカシとか筋少ってデビュー昭和か)

 sonyやpanasonicのファイル形式、AVDHDを、macで開いたり編集したりするのは、いろんなサイト見ると、iMovie使うだの、フリーウェア使うだの書いてますが、実際開かないことが多い。 今回もsonyのデジタルビデオカメラで撮影した動画をSDカードから開こうとしたのですが…

 スクリーンショット 2019-03-08 西暦2019年3月8日1.48
スクリーンショット 2019-03-08 西暦2019年3月8日1.49

 どーすりゃいいんだと思って、たまたま同時並行でiMacにiPhone繋いでたら、いつものごとく"写真"アプリが立ち上がり…

スクリーンショット 2019-03-08 西暦2019年3月8日1.52
 なんじゃい!普通にSDカードから動画読み込み自動でしてくれるではないか!
 ちなみに書き出しも出来る。macでの編集容易なm4vファイルとして出ます。

 ちょっと前(この記事は2019年3月に書いています)のブログやappleのサポート開くと、いくつ以降のOSならQuick Time Playerで開きますとか、AVDHDのファイルの「パッケージの内容を表示する」したうえでiMovieで読み込めだの、色々アドバイスが書かれれておりますが、残念ながら結局開かないんです…。

 でも、どうやらこっちの"写真"アプリから読み込め、ってことみたいですね。たしかにそっちのがイージーだわな。ファイル形式とか気にしなくていいし。でも、ほんのもうちょい説明しておくれ!「原因不明のエラー」って毎回ちょっとムカつくんじゃい!(おしまい)
 

たしの最終学歴でもあります、代々木ゼミナール名古屋校に通っていた時分、ご学友から、
「おまえって本当にコンビニが似合う男だよな」
と、最上級のお褒めをいただいた男、エブリデイ・コンビニエンス略してEC金澤真一から、今回はファミリーマートのコーヒー情報。

 ファミマのコーヒー3種類になったぞ!
100円のSサイズが、濃い味と普通の味、あと税込180円のプレミアコーヒーが出来ました。
 IMG_8684
IMG_8683

さっそく濃い味の方飲んでみたが、たしかに濃い。気がする。
匂いも良かったし、おすすめである。

高い方はまだ飲んでない。しかしこれ日本ぐらい性善説の国じゃないと、勝手に自分でボタン押すこのコーヒーシステムで、180円のボタンを100円しか払ってないのに押す奴って結構いるんじゃないか?と思って不安になりました。まあカップも違うし、店員も横目で見てるとは思うんだけどさ。 これが通用しているうちは、我が国も安泰かもしれん。

以上、ホントにどーでもいいコンビニ日記でした。別にファミリーマートからは1円ももらってませんので悪しからず。(おしまい) 

09-03-08 12-07
いゾーンに入ると緊張して手が震える癖をなんとかしたい。特にギター演奏だと本当に困る。指が弦に当たらなくなる。人前で喋るときも同じだ。マイクが震えてるとか、メモが手が震えて書けん。(ロッキード事件の証人喚問のときみたい)

自分で少し分析してみた。

【ダメなとき】 
・人前で喋るとき。特に最初でスベると緊張する→最初にウケを狙うのがいかんのだが。
・グループワーキングで自分のチームの成果を発表するとき決まって緊張する→なんかエッジが効いたことを言おうとしてハマる、マイクが震えていて非常に情けない
・演奏で自分のソロパートのとき→必ず失敗したときのことを考えている、そしてその通りになる。失敗経験の積み重ね。
・ソロ、またはソロに近い演奏→そもそもほとんど経験がないが、ロクすっぽちゃんと弾けたためしがない。右手が痙攣していてその右手をみて余計緊張する。

【イイとき】あんま無いけど。
・昔アルバイトで毎週演奏していたとき→ほとんど無意識で弾けた。客の顔一人一人眺めてアイコンタクトするくらい余裕。突然アレンジ思いついて弾けちゃうくらいの解放感。ここに行きたい
・二日酔いのときのプレゼンテーション→注意力が散漫すぎて緊張しない。声もガラガラで別人なので余計他人事みたいで余裕が出る。
・後輩や部下との会議→言いたい放題なうえにどう思われてもいいので全く緊張しない。
・ライブのMC→喋る方は何にも緊張しない。演奏が出来ません。
・学生の時デーモン木暮みたいにお化粧して出たバンドのボーカル→お化粧のせいで別人格になれるので、本当に1ミリも全く緊張しなかった。オネエキャラの人とか、こういうセットアップだよなきっと。

【ということは】
・演奏もプレゼンテーションも二日酔いで。ついでにばっちりメイクのオネエキャラで。
・客は全員年下で。どう思われていい、って気持ちが大事。
 
→どっちも無理だろこれ。

【でもたぶん】
・実は緊張してるときの方が出来がいいのかもしれん。二日酔いの時なんて何喋ったか覚えてないしなあ。
・場数が足りんのかなあ。
・練習もだけど。
・なんか発表でも演奏でも、本番で力んで良く見せようとか思ってるからいかんのかな。そんで失敗してそのことに焦る。
・あと失敗したときのイメージトレーニングが悪い意味で完璧。「ああ、たぶん失敗する、前と同じように」「(本番)やっぱり失敗してるわ、変わらないなあ」とかそういうデスルーティーン。

【とりあえず】
・練習してる時に人前でやってるつもりで(ってネットに書いてあった)
・とにかく準備を十分に(ってネットに書いてあった)
・本番で成功するイメージを強くもって(ってネットに書いてあった)
・緊張している自分を受け入れて(ってネットに書いてあったけど、これが一番共感できん。緊張してる自分を客観的にみると余計に緊張が再確認されるんジャイ)
 
→何回ネットで調べてるんだ俺!だいたいネットで調べてること自体が恥ずかしいです…

まとまりません。アドバイス急募。一度も使ったことないけど、ヤフー知恵袋行ってみるか!

年末年始、為替も株式も上下に大荒れですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 わたくしも株式投資 を続けてはや15年、ライブドアショックからリーマンショック、その後アベノミクス効果での上昇など数々の局面を経て、順調に負け続けて参りました。そして、総額100万円ほどの損失確定をしてした。軽自動車の安い方なら買える額です。このブログをPCで読んでいる方、ブログ右側のカラムに生涯成績が書いてあるので、見てみてください。ほら、100万円無くなってる。

 そんな私が、皆さんに伝えたいのは、投資の必敗法です!確実に負ける方法は、確実に勝つ方法より明らかに簡単です。そして、必勝法というのはありませんが、負けないようにする方法は確かにあるのです。この私の必敗法から学ぶことで。

 そうです、この15年でたくさんの株式投資法の本を買いあさり、本当に100冊近くも読みました。テクニカル、ファンダメンタル、投資心理学、いろんな指南の本がありましたが、負ける方法の本は無いんです。

 今日から、ここに新しい投資法を教示したいと思います。それは、毎日毎日継続して負けていく、必敗投資法です!私のいう通りにすれば、ほぼ必ず負けます。この方法から皆さんに学んでほしいのは、単に反面教師ということでも使えますが、それ以上に、生き方というか、「何か根本的に間違っている」様をお見せしたいのです。

さっそく第1回は、
「そもそもお金の管理が出来てない」 
これです。

第1回 お金の管理が出来てない〜海外旅行よりプライスレスな日々

 最初に投資を始めた時の自分の貯金は100万円ほどでした。まだライブドアショックの前なんで、2004年くらいでしょうか。同世代のサラリーマンに比べてめちゃんこ少ないけど、全然気にもしてなかったです。そのうえ、これをどんどん増やして、継続的に利益もあげて、サラリーマンをやめて作家になるなんていうトボけた夢を持っていました。当時から、「株は余裕資金でやれ」と言われていたのは知っていましたが、なんせ投資の目的が、経済的自由を達成し、退職して夢を追うなんていうナメた人生目標の実現のためでした。(結構当時はこういう考えが流行っていた)

 なので、最初の100万円は、ただの「種銭」で、これを何倍にもしていく、というのが自分の「投資法」の目標の根本でした。だから仮に、100万円が120万円になり、150万円になったとしても、そんな投資にはまだ不満です。(実際には120万円にすら一度もなりませんでしたが…当たり前ですよ、継続して20%増やすって、難しいんですよ本当に。)むしろ100万円が200万になって次は500万円くらいになればいいのに、と思っていました。

 これがアホの元凶なんです。だいたい100万円がすぐ200万円になるような投資は、もはや投機というかサイコロ博打みたいなものです。博打の基本は、確率論と不確実性で、リスクとリターンは密接な関係があります。そこで狙っているリターンには、だいたい同じくらいのリスクも取っていることになります。つまり、200万になるかもしれないが、0円になるのも同じくらいの確率でありうる状態。これは競馬やサイコロ博打と発想は変わらない。

 というわけで、博打みたいな発想で始めた自分の「投資」は、博打の御多分に洩れず、最初だけちょっと勝ちました。あの頃の株は物色相場で、マーケットそのものはアゲアゲ、なんか新興市場のカタカナの会社買っておけば上がる、みたいな感じ。株式分割、また上がる、なんかちょっとした材料でまた上がる。友人もみんな株に興味があって、mixiで素人談義に花を咲かせていました。

 そしていけないのが、花開いた個人投資家の夢物語。「10万円から始めて1億円稼いだ伝説の投資家だれそれ」だとかそういう話。今思えば、そういう人がいるからこそ、この市場の博打性を表してるだけなんですけどね。なんか、「センスとか投資法で大金持ちになれる!」と当時は思ってたんですけど、よく考えたら、丁半博打みたいな投資を、何十万人の人がしてたら、そりゃ少ない元手から、何億円も稼ぐ人も確率論的に居てもおかしくないですよね。何十万人もいたら、サイコロ5回振って、続けて全部1が出る人も一定数いることを想像してもらえばすぐわかると思いますが。10回振ってもまだ1しか出ない人も何人もいます。確率的には。

 さて、そんな夢見る少額投資家だった私ですが、すぐにライブドアショックがあり、今度は一気に下がる。ずいぶん減らしました。友人の投資の話題も減ってきた。それでもまだ結構友人で投資してる人いましたけどね、その後のリーマンショックでほぼ誰もいなくなりました。たぶん株なんて放置して、自分の生業や他の趣味に真面目に取り組んだんだと思います。そっちのが良かったですよ。

 自分は凝り性のうえに意地っ張りで、そのまま撤退したくなかったので、株の本もたくさん買い、信用取引も始めて、下げ相場に立ち向かおうと、空売り(下がると儲かる短期取引)も始めました。毎日毎日家に帰ったら主要銘柄のチャート100銘柄ほど見続けて、買いポイントや売りポイントを探しては売買していました。(またそのうち詳しく書きますが、企業研究しても財務諸表調べても、数ヶ月やそこらでは全然儲かりません。本当の意味での企業に対する投資には必要ですが、種銭元手に儲けることしか考えない人には意味ないです。すると今度はチャートなどテクニカル分析にハマるフェーズがやってくるんです)

 でもしょせん信用取引なんて、期間が決まっていて、6ヶ月で決済しなくてはなりません。博打には変わりないです。そのうえ持ち金の3倍くらいまで取引できるので気が大きくなって、しょっちゅう売買して結局損切りばっかりしていました。良かったことといえば、株を始める前は、給料のほとんどを趣味やらなんやらで使ってしまっていたのですが、株取引を始めると、その元手が欲しいから、無駄遣いしなくなって給料をせっせと証券口座に入金するようになったことだけです。ちなみにそれもどんどん減らしていきますけどね!損切り損切りで。
 
 これは、またそのうち詳しく書きますが、「損切りした方がいい」ってよくプロっぽい投資家の方が言いますけど、実はこんな個人の超少額の投資家だったら、損切りしない方がいいかもしれません。なぜなら、損切りしないでずっと含み損の真っ赤な画面を見ていると、投資なんかやめよう、と思えるから。そりゃ本当は現金がたくさんあって、どんどん投資を回転よくしていける人なら、資金効率からも損切りして、次の投資に向けた方がよいのは、確かに正しいんです。

 でも貯金100万とかそんな金額でやってる人、そもそも損切りして80万になっても、80万しかないんです。もう1回損切りしたら、60万円になっちゃった。少し大きな株だともう買えません。すると信用取引や先物、FXを始めたくなる。というより、始めざるを得なくなる。夢のために。(笑)すると、またリスクが大きくなって、ちょっとした値段の振れ幅で全部無くなる。要するにお金の管理が出来なくなる。

 だいたい、資産100万円で株式市場に立ち向かうなんて、千円持ってパチンコ屋行くとか、五百円持って競馬場行くのとたいして変わりないですよ。トヨタを最低単位の100株買おうと思ったら、今の株価が6,000円くらいなので、60万円は用意しなきゃいけない。そしたら資産の60%がトヨタ株ですよ。いっくら超優良企業とはいえ。なお私の先輩は、手堅い銘柄(当時)が好きで、震災前の東京電力と東芝、会社更生法適用前の日本航空をたくさん持っていました。本当に当時は「なんて夢のない銘柄選びだろう」と思ってたけど…でも震災後、マジで80%以上の減少ですからね。(まあその人、別に預貯金たくさんあったのでセーフでした。実はそれが1番大事です。あとで書きます)いくらトヨタだって何があるかわからない。

 そりゃ数万円で買える小型株とかETFとかありますけど、手数料と手間考えたら、仕事ちゃんとして、節約してお金貯めた方が絶対に早いです。なんなら見せましょう、この壮大に上げ相場だった2016年の私の少額の短期売買の結果を!
26
こんな1年間に何十回もチマチマ売買して、2万円ちょっと儲かっただけです。しかもあの上げ相場だった2016年で!それも結構分析して、あーでもないこーでもないと言いながら。こんなヒマがあったら、図書館で本借りて読んでた方が、よっぽどいい「投資」だと思いませんか?

 そんでこんな少額取引してもしょうがねえや、と思って日経平均先物取引を始めます。するとそれをこの7万円程度の先物取引一発で全部無くす!無くすどころか一撃マイナス17万!
21
(このコツコツドカンの法則もそのうち詳しく書きます)

 少し雑駁な話になっていまいましたが、1番大事なことは、自分のお金をリスクにさらしすぎないこと、これに尽きます。要するに資金管理です。大事なお金は、ちゃんと取っておきましょう。そして貯金に励みましょう。少額で投資を始めるなんてアホらしいのでやめた方がいいです。すぐなくなっちゃうから。(ついでに「自分だけは違う」って高学歴系の人ほど思い込みやすいのでさらに気をつけた方がいいですよ。市場に学歴も出身も何にも意味ないです。また、どんだけ頑張って研究しても、努力賞なんてありません)

 たとえ話でまとめます。

あなたが1年間に投資に使っていい金額は、
「あなたがその年に海外旅行で使える金額」
だけです。肝に命じてください。

 海外旅行は楽しいし、自分の知見も広がります。でも消費には違いないです。お土産除けば何も残りません。それでも、海外旅行にそれだけお金を使えるということは、自分のお金の管理がきちんと出来ている証拠です。投資も同じ。自分の使っていい範囲で投資している分には、政治経済ニュースにも興味が湧くし、第一楽しいんです。でも自分の汗水たらして稼いだお金を、7割も8割も無くしてまでやるものではないでしょう?

 もし投資で失敗してお金が減ってしまったとしても、「海外旅行1回行けなかった分だ」と思えるなら何とか我慢できるでしょう。そしてもし貴方が、その海外旅行1回分のドローダウンも耐えられない、というくらいなら、そもそも投資やるには、資産が少なすぎるんです。それなら投資やる前に正業で稼いでからの方がいいです。
(あんまり金額の話すると生々しいのし、いろんな見解あると思いますが、わたくしの反省をこめて言うと、せめて現預金で1000万円くらいあって、そのうち100〜200万円くらいまで株式などリスクのあるものに投資していく、これくらいのバランスが本当だと思います。むかし、株の信用取引は資産3000万円くらいないと出来なかったんです。信用取引は、資産の3倍取引できる仕組みなので、この「資産1000万円くらい」が投資を始めていい資産の額だという目安にはなるでしょう)

 いいですか、株取引とか商品先物とか為替取引とか、そういう投資で破産する人、みんな同じです。破産するかもしれない額で勝負しちゃうから破産するんです。博打の一発勝負とかスリリングで楽しそうですけど、ましてや投資、人生を左右するような額が動くんです。人生は漫画じゃないので、最終回はなかなかやってきませんよ。わたくしも競輪で一発勝負のオケラ街道やったことあります。あれはまだ競輪なんでウン万円で済みましたけど、投資だったらもうアウトですよ。

 てなわけで、必敗投資法に最も重要なこと、「お金の管理が出来ていない」でした。必敗のために、何よりも大事なことなので、何度も言います。投資法より何より自分のお金の管理から!負けたきゃ全額勝負!

(次回以降予告)
第2回 全く報われない企業分析による知ったかぶり〜評価損に目をつぶる日々
第3回 投資に必勝法があると思っている〜「有名」投資家に憧れる日々
第4回 テクニカル分析のトリコになってまた負ける〜ダマシだとか言ってまた負ける日々
第5回 損切りするとカッコいいと思っている〜そもそも資産が少なすぎる日々
第6回 FXや先物に翻弄され続ける〜コツコツドカンの日々
第7回 利回りの意味がわかっていない〜3%も増えるわけないじゃん
第8回 積立定期預金に勝てない投資法〜倹約と蓄財が出来ない日々
第9回 分散して何も儲からない〜例えば手数料の高い金を積立てる日々
第10回 結局、ただの趣味〜ただ投資に詳しくなっただけの日々
第11回 でもみんな投資で何かを実現している〜投資法はその人の性格そのもの

(参考、または非参考反面教師的文献)多すぎて上げきれません。一部。
マーケットの魔術師
ジャック・D シュワッガー
パンローリング株式会社
2012-03-09

これはロマンのある面白い本。いろんな大投資家の成功までの紆余曲折をインタビューで。こういうのに憧れるのも、必敗のためには大事!(涙)

ゾーン — 相場心理学入門
マーク・ダグラス
パンローリング
2002-03-13

 

淡々と感情に踊らされずゾーン状態になって損切りと利食いを続けろ!みたいな投資心理学の本。なんかセミナーじみてたが、これはパチンコには応用できた。


この本の旧版を死ぬほど勉強しました。チャートを見て、上がるか下がるか予想する問題集。勝率8割5分を目指す!勝率は上がっても、負けるときの額がでかくてお金は減ります…ここで損切りと資金管理の大事さに気づき始めた。


信用取引実践バイブル―株式投資が変わる!
新井 邦宏
ストックマーケットサービス
2002-03-01

ちょっと古い本だが、信用取引だけでなく、テクニカル分析にハマったきっかけになった名著。理屈はよくわかるし、正しいとは思うのだが何故か結果は出ない。きっと資金管理の考えがないまま真似するからだろう。ただテクニカルはファンドが個人をふるい落すのに使うので一応押さえておいた方がいい。


どちらかといえばディーラーみたいなプロ投資家向け。短期で確実に利益を出し続けなければいけない人の心構え100条。「相場観は、必ずはずれます」とか、負けてる人に大きな力を与えてくれる本。損切りに抵抗がなくなり、利が乗った時の買い増しに開眼しました。ただお金が足りなくて続かない…

投資苑 − 心理・戦略・資金管理
アレキサンダー エルダー
パンローリング
2000-08
 

6,000円もした大冊。自分の弱さに負けない投資心理学と、何より資金管理の大事さに気づいた。ただし本は6,000円もした。(笑)


これまた6,000円の本。様々な投資法や自分や先輩ディーラーの失敗談など。資金が少ないトレーダーは勝てない、ってことに気付かさせてくれた。この手の面白い本がパンローリング社には死ぬほどたくさんある。


これは古いし題名もうさんくさいが、日々の市場でどうやって大口が相場操縦めいたことをしてるかよくわかる隠れ名著。必読。仕手株投資法は自分では一度も出来てないが、これぐらいやんなきゃ素人が手を出してはダメってことはわかりました。

<こっから最近読んだ本>

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 これは真っ当で良書でした。投資法以前に、株式市場、儲かる人もいる、損する人もいる、っていう当たり前の事実を認識できました。そこに投資法などなくとも。


これも良書。損切りしないのが長期投資ではない、正しい長期投資は売ることだ、というのは開眼。しかしこれまたある程度資金がないと無理。あと頑張っても期待できるリターンは年率5%だ、ってのは比較的真っ当。


株式市場以上に異常でプロしかいない国債市場、社債市場。機関投資家は何を見ているか、ぜひ読んでほしい債券市場のガイド。

50歳からの孤独入門 (朝日新書)
齋藤 孝
朝日新聞出版
2018-09-13

この本は自分の年代(わたくし1971年生まれの現47歳)には面白い。意識高い系の人のも俺みたいに意識激低い系の人にも必読。ただし、昭和世代が求める体系的な理論展開までは行かなくて、いろんなエピソードが含まれている本、という感じ。でも最近ありがちな題名だけで訴求して中身はバラバラのエッセイ、までは行かない。それなりに結論めいたものへ進んでいく。時々自分の好きな選手や歌手の話になると論旨が破綻しかけるが、まあご愛嬌だろう。楽しくすぐ読める。

感想とそこから学んだことまとめ

(1)50歳になったら何を言ってもセクハラ
部下や後輩に
「今日の服いいじゃん」
「あ、髪切った?似合ってるね」
もうこれでセクハラです。
 50歳超えたら、仕事以外の面で生物学的には何の性的魅力もないものと心得よ
これは目からウロコ。あなたは自分より若い異性からみて全く恋愛対象となりえない、要するにただのおっさんかおばさんと心得よ。そんな人から容姿についてコメントされるだけで気持ち悪がられる。
仕方がない。まずこの「ナチュラル・ボーン・セクハラー状態」 の壁を乗り越えよ!
 
(2) 50歳になったら自分の仕事に文句言わない
 あのシスティナ礼拝堂に巨大な天井画を描いた天才ミケランジェロ、実は本当は彫刻の超天才で、天井画はローマ教皇に頼まれて業務命令で仕方なしに描いた。彼の日記には、毎日天井に直接絵の具で描く絵の辛さ(腰は痛いわ、絵の具は垂れてくるわで、本当に散々)と、もうやめたいやめたいと書いていた。が、出来上がったのがあの超名作である。
スクリーンショット 2018-12-25 西暦2018年12月25日1.25
「仕事したくない!」ミケランジェロとシスティーナ礼拝堂 - NAVER まとめ

 いいですか、こんな天才ですら文句言いいながらも自分の得意分野でもないことであれ、頼まれた仕事はきちんとやり、そしてやり遂げて超名作を残すんです。もう50歳になったら、この仕事俺向いてないとか、そんなこと言ってる場合じゃありません。イチローですら今の30分の1の年棒で頑張っています。 ましてや晩年にさしかかってきた僕らが、自分に向いてるとか向いてないとかまだ言ってる場合じゃないでしょう!黙って自分の仕事で頑張りましょう。
 
(3)人にいいね!とか言ってもらっている場合ではない。承認欲求から自由になって、孤独の受け入れ準備。
もう他人からの承認欲求を求めることから自由になりましょう。友人も早い人だと亡くなっていきます。 50代60代にもなって、SNSでイイね!をもらうことが生きがいになっているとしたら、そう遠くない死と孤独の受容が遅れてばかりです。誰にもイイね!って言ってもらわなくても、十分に自分が満足できる趣味や好きなことを見つけましょう!それが孤独の受け入れの近道です。
ついでに50歳にもなったら、無理なオシャレも控えましょう。自分が本当にいいと思う服を少量長く着続けられるようになりましょう。変に若作りのファッションで顔だけオヤジオバサンの人を思い出して。

(4)哲学は50代にならないとわからない
若いうちは何でも自由に考えて行動できるが、50代以降は死までのロードマップに哲学を織り込んでいく必要がある。そうなってようやくあの人たちが言っていたことが実感としてわかる。なるほど、それはそうかもしれない。もう1回いろんな本読んでみようかな。


 などなど、読後はまず大変な落胆と将来への諦念がありましたが、しばらくすると、もういいんだこれで、人を妬んだり誰かの真似したりしなくても、おれはおれの楽しみがある、という将来への変な確信が湧いてきます。夢を持つのもいいですが、その夢でしくじっても平気なのが、50代以降の特権になると思います。そんな気持ちになれる、かもしれない好著です。ややエッセイまとめ的な面と趣味の話が偏っている気がしてそこだけ残念。85点。
 

金澤真一おかげさまで本日をもちまして47才になりました。

各界の方々からたくさんのメッセージいただいております。
全てご紹介したいのですが、紙面の都合上、お名前のみの紹介とさせていただいております。

セゾン自動車火災保険 おとなの自動車保険 様
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン 様 
イケア・ジャパン株式会社 様
ブックオフ オンライン 様
ベルメゾン 様
株式会社ベルーナ 様
株式会社ディノス・セシール 様
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 様
サントリーウェルネス株式会社 様
イオン株式会社 様

以上、敬称略、順不同でございます。なお今回、個人の方からのメッセージはございませんでした。

今後とも手前どもをますますお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。 

先日、港横須賀・金澤真一改造計画(平成30年11月)、などと言っておきながら、結局後半は孤独に耐えられずFacebookに投稿してしまった。その後も無言の行を果たせず、他の研修の皆さんと和気あいあいでした。すみません。後半の2泊は横浜中華街ど真ん中の東横インで過ごしたのですが、これまた流石に外出したくなりまして。さらに加えてメシが、コンビニ→イオン惣菜→コンビニ→コンビニ→イオン惣菜→コンビニ…で。これまた流石に耐えきれず、いい加減人が作ったものが食いたくなり、出かけました。

 結論から言うと、中華街何回も来ましたが、この夜の中華街2泊は最高に良かったです!

だって、
chukagai - 1
こんなブレードランナーかブラックレインみたいに地面から湯気が出てたり、そして中国の方とおぼしき女性の不可思議な冷たさも映画みたいだし!

ちょっと路地に入れば
chukagai - 1 (1)chukagai - 2
こんなつげ義春「ねじ式」だったり!
chukagai - 1 (2)
こんな謎の学校もあるし!

とにかく良かったよ!

1泊目。
chukagai - 1 (3)
@三浦半島。研修施設の昼休み、ずっと見えなかった富士山が突然きれいに見えてビックリしたが、他県の皆さんあんまりフィーバーしてないのでガッカリ。君たちみたいな関東人にこの気持ちはわからないのだろうな。

この日は、横浜市内の「ヤングボウル」なるボウリング場に行くも、貸切で入れず。チッ。さすがにもう一度市内のボウリング場探すのも面倒なのでやめ。東横イン横浜スタジアム前1にチェックイン。さっそく中華街へレッツゴー!もちろんぼっち中華街です。
2018chukagai - 1 (1)
見にくいけど、関帝廟通。関帝ってのは三国志の関羽ですよ!入口はテンション上がりますね!中国やマレーシアインドネシアで商売やってるとこや工場の中にも関羽をお祭りしてるところあったなぁ。

2018chukagai - 1 (2)
突然街の中に出てくる関帝廟。すごい立派ですよ。

2018chukagai - 1 (3)
これが初日のメシ、バラ肉飯。900円。めっちゃ美味いッ!!店は愛群ってとこ。ただビール中瓶670円はつらい…
ついでに2階席だったんだけど、隣のテーブルのビジネスマン&老経営者みたいな2人組が、中国語と日本語をハイパーごちゃ混ぜで商談?してて、もう攻殻機動隊か何かの世界にいるみたいな気分で、こちら勝手に盛り上がっていました。

2018chukagai - 1 (4)
台湾通り。裏道がまたちょっと怖くてたまらない。

2018chukagai - 1 (5)2018chukagai - 12
火曜日と思えないぐらい盛り上がっていた。さまよっているだけでいい感じである。

2018chukagai - 1 (6)
ここでまさかの食い物ハシゴ。この刀削麺&本格四川麻婆豆腐乗せ1300円に惹かれたのだが…美味いんだけどマジで辛い!!たしか20年前に来た時も、ブログに(当時はホームページでしたが)「もうダメだ辛くて食えん」って書いたのに、その反省は今日も生かされない…3分の1しか食えない不覚。すみません。

 腹も破裂しそうで、東横インに帰宅。そんなに酒も飲めずに寝ました。

2泊目。
2018chukagai - 1
研修帰り道。ミラクルなくらい富士山が綺麗に撮れたゾイ!

2018chukagai - 2
横須賀は本当に昭和と平成が同居した、軍港文化?とでもいいたくなる独特な下町で、良かったです。

2018chukagai - 3
今日は下道で横浜へ、16号線は途中金沢区(金沢八景とか)通る。また落ち着かない街だ。だってそこら中に自分の苗字が書いてあるんだぜ!名古屋章さん、名古屋に来た時こんな気分だったですか?ついでにおニャン子クラブにも名古屋さんっていなかったっけ?

2018chukagai - 4
今日はスポルト八景店。 そう、ボウリングは日課です。

2018chukagai - 5
最初はまあまあだったが、その後高校生のカップルが近くのレーンに来て、集中力も低下してスコアは下がる。いい加減、いまだに中高生のカップルを見るとなんかむかつく癖をなくしたい。

2018chukagai - 6
今日はチェックインして先に安い東横インの酒を飲んでおく作戦。

BlogPaint

今日のメシはオカユ専門、謝舐記(シャテンキ)さん。結構人気で15分ほど待つ。

2018chukagai - 9
山下清さんのサイン?昭和26年創業はダテじゃない!

2018chukagai - 8
モツお粥800円くらいと、梅ミソ付き鶏の唐揚げ1300円。これまた美味い!昨日に引き続き、友人情報伊達じゃない! 

2018chukagai - 122018chukagai - 112018chukagai - 14
今日も賑わってます中華街

2018chukagai - 10
雑貨屋。子どもに例のブルースリーの黄色い服買いました。やらかした。3400円。

2018chukagai - 1 (7)
なんかカッコいい中国菓子の店、老舗っぽいが店名忘れた。だいたい中華街一生かけても全部の店は行けないでしょうね。

chukagai - 1 (2)
この学校は何を学べるんだろう。のぞいてみる勇気はなし。

2018chukagai - 15
中華街ど真ん中に警察署あり。シムシティ的には治安が気になるエリアなんでしょうか。

2018chukagai - 18
寿司屋。なぜここに、とも思うが、結構流行ってた。そりゃ働いてる人も沢山いるんだし、中華ばっかじゃ、飽きるわな。

2018chukagai - 16
なんか占いの店もやたら多かった。死ぬほど興味なし。つかまって金払わされたらマジで訴えるくらい。

2018chukagai - 21
ちょっと中華街も外れの方に行くと店も個性派ぞろいになって楽しい。この店メニューより芸能人のサインや写真ばっかり。

2018chukagai - 22
四大料理、どれかに絞った方がよくないか

2018chukagai - 26
ビール280円は相当いいぞ。同じビールでも場所で値段が2倍以上違う。概ね外周部は安い。そんで中心の観光客が多いところは食べ放題1980円みたいなのがたくさん。15年ぶりくらいだけど、むかしは「2000円のコース」みたいなのばっかりだったのにな。刻一刻と変わりますね。

2018chukagai - 19
リーマンのお帰り、ペコペコバッタのお辞儀集団とタクシー。むかしの中華街、20時になると閉店閉店だったけど、最近は22時までやってる店もありました。

2018chukagai - 20
忘年会早いな。20時までならそんなに謝らなくてもいいぞ、ついでに店ならいくらでもあるしな。

2018chukagai - 25
八百屋さん。外縁部。意地になってスマホ使わないで歩いてたら、割と迷子になった。

2018chukagai - 17
公衆トイレも中華仕様。

2018chukagai - 23
外縁部はさみしい箇所もあるが、それが風情でもある。っていうか激しく迷子。


2018chukagai - 24
この遠方に見えた「横イン」のネオンサインにどれだけ安心したことやら!というわけでようやく帰着。

4泊5日の一人旅はなかなか無い経験でした。職場の仲間よ、そしてワンオペで頑張ったマイファミリーよ、ありがとう!すまん!俺が居なくなってさぞかし苦労しただろう!
2018chukagai - 27

…と思って、職場復帰した今日でしたが、結構ちゃんと仕事も回ってました。自分の存在価値って何なんだろうね?いやしかしそれは普段のわたくしのマネジメントが素晴らしいからに違いない!と言って今日はペンをおきます。おやすみなさいアミーゴ!